FC2ブログ
個別記事の管理2020-05-31 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日市場に買い物に行って、何か魚を買おうかなと思っていました。🐡

実は早い時間に妹に頼まれて一番懇意にしている魚屋のお姉さんのところに行きノドグロを買ったのですが、その魚屋さんはコロナ騒動で毎日午後1時には閉店してしまいます。なのでまかない婦が本来買い物に出る時間にはシャッターが閉まっています。

そこ以外の魚屋さんもほぼ午後3時には閉店するようになってしまったのでかなり不便ですが仕方ありません。

とりあえずはお魚ウォッチングです。🔍

すると結構お買い物をしている別のお魚屋さんのお姉さんにつかまりました。
「ねえ、アユ買ってって」

可愛くおねだりしていますがド迫力の押出なのでおねだりというより・・・まあ良いか。アユは割と好きな魚だよ。

良いよ~。っといったのが運のつき、押されるまま二箱のアユを買うことになってしまいました。
「冷凍しても良いし、甘露煮なんかに挑戦したら良いんじゃない?」

うーん、甘露煮はうまくできる気がしないけど・・・

「とにかく、おまけしてくれって言うお客さんに煩わされるよりドカッとおまけしてあなたに買ってもらったほうが良い」と言われてしまうとすでに断るという選択肢が無くなりましたね。

IMG_8500_convert_20200531085000.jpg
バーン でっかいアユ24尾で1500円でーす。こりゃ確かに大盤振る舞いだわ。もってけ泥棒、休日前の一掃セールとしても破格だね。

持って帰って自宅用に4尾、弟に4尾、6尾は冷凍して、残りは今日友人たちが来ると言っていた妹宅への貢ぎ物になりました。

自宅の夕ご飯にパリッと焼いたアユが超絶美味しかったけど骨を抜こうとして火傷しそうになりました。

タデ酢は無かったので馬路村の赤キャップのポン酢と千鳥酢でいただきました。酒は萬歳楽さんの初しぼりです。

まさに至福のひとときでございました。
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |