FC2ブログ
個別記事の管理2020-05-23 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日目当てのお酒が入荷してきたので来月のホームページに載せるオリジナル料理を作りました。

とはいってもこのお酒を試飲してみたらイメージと違っていたので結局別の蔵の新しいお酒にチェンジしました。試飲に頂いたお酒がマジ旨だったですよ。

そして来月の加賀野菜として金時草を使おうと思っていたのですが、こちらも何となく作ろうとする料理に無理があるような気がしてつる豆に代えました。

良し、作るぞと意気込んで材料を買ってきた後になって、以前同じようなものを作っていないかなと気になってチェックしてみたらほぼかぶっている料理があったのでがっくりです。

でも結局アレンジして料理を作ることにしました。つる豆と牛肉のオイスターソース炒めなのですが以前はコチジャンで同じような料理を作っています。

ただ以前はコチジャンで味付けしたのとハーブをたくさん使ったので味わい的にはかなり変わると思います。

今回はパプリカと新玉ねぎも一緒に炒め合わせ味のアクセントにミックスナッツをトッピングしました。

前回とは違う皿に盛り付けてみたのですが、九谷焼の色絵の大皿で赤がポイントに多用されていたので料理をのせてみるとパプリカやトマトの赤と被ってしまいごちゃごちゃした感じになってしまったので、また別の皿に盛り付けなおしました。

のせたミックスナッツを全部取り置いて盛り付けし直し、トマトのカットも変えてみました。

やはり前回の料理と同じ皿の方が料理が映えるとは思うのですが少しでもかぶっている部分を減らしたかったのであえて別の皿にしたのです。まあ、ほぼ100%誰も気にしていないとはわかっているのですが自分の中の小さな矜持でございます。

写真撮影の際6月ということでアジサイの造花を添えたのですが、全て片付けた後で義妹が持ってきたシャクヤクの生花が美しいなー、こっちのほうが良かったかなーと迷い、もう一度シャクヤクで写真を撮り直ししました。

こんなことばっかやっているので常に余裕のないまかない婦です。

でも今晩はこの料理が晩御飯になります。ちょっとだけウキウキしています。

組み合わせた日本酒はまだ発売前なのでとりあえず白ワインで・・・あれっ、反則?

スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |