FC2ブログ
個別記事の管理2020-05-17 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

先日小売部門の女子社員にワラビとカタハのレシピを提供してくれるように頼まれました。

うーん、そういうのはるか昔に作ったような・・・

思い当たる場所を探すこと20分近く、見つけました『野菜のカード』です。

以前小松市のデパートに支店を出していたころ作った野菜の紹介と食べ方を中心にしたはがき大のカードです。

IMG_8401_convert_20200517084409.jpg
さっき数えてみたら90種類近くあったので我ながら驚きました。加賀野菜はもちろんのこと普通の野菜や山菜なんかもあります。

懐かしーなー。

元々これを作ったことがもとでホームページ立ち上げのメンバー入りし今に至るわけです。柿市商店に入社する前は栄養士だったのでこんなイラスト入りのリーフレット作ることも授業でやっていから苦手ではなかったのですが、それなりのものを作るのに結構野菜の本を買いあさり時間もかけて作り上げたものです。

それぞれにレシピを付けたものもありますがこのころはオリジナルレシピではありませんでした。ただ行者ニンニクなんてそのころどこを探してもレシピの発表を見つけられなかったので、山小屋で自分が作っていた料理をレシピ化したのを思い出します。

本当に懐かしいです。多分20年ほど前に作ったものです。

そしてそんなものをちゃんと残してあるところが粘着質なあなたらしいと義妹に言われ『そだねー』と納得してしまったまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |