FC2ブログ
個別記事の管理2020-05-31 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日市場に買い物に行って、何か魚を買おうかなと思っていました。🐡

実は早い時間に妹に頼まれて一番懇意にしている魚屋のお姉さんのところに行きノドグロを買ったのですが、その魚屋さんはコロナ騒動で毎日午後1時には閉店してしまいます。なのでまかない婦が本来買い物に出る時間にはシャッターが閉まっています。

そこ以外の魚屋さんもほぼ午後3時には閉店するようになってしまったのでかなり不便ですが仕方ありません。

とりあえずはお魚ウォッチングです。🔍

すると結構お買い物をしている別のお魚屋さんのお姉さんにつかまりました。
「ねえ、アユ買ってって」

可愛くおねだりしていますがド迫力の押出なのでおねだりというより・・・まあ良いか。アユは割と好きな魚だよ。

良いよ~。っといったのが運のつき、押されるまま二箱のアユを買うことになってしまいました。
「冷凍しても良いし、甘露煮なんかに挑戦したら良いんじゃない?」

うーん、甘露煮はうまくできる気がしないけど・・・

「とにかく、おまけしてくれって言うお客さんに煩わされるよりドカッとおまけしてあなたに買ってもらったほうが良い」と言われてしまうとすでに断るという選択肢が無くなりましたね。

IMG_8500_convert_20200531085000.jpg
バーン でっかいアユ24尾で1500円でーす。こりゃ確かに大盤振る舞いだわ。もってけ泥棒、休日前の一掃セールとしても破格だね。

持って帰って自宅用に4尾、弟に4尾、6尾は冷凍して、残りは今日友人たちが来ると言っていた妹宅への貢ぎ物になりました。

自宅の夕ご飯にパリッと焼いたアユが超絶美味しかったけど骨を抜こうとして火傷しそうになりました。

タデ酢は無かったので馬路村の赤キャップのポン酢と千鳥酢でいただきました。酒は萬歳楽さんの初しぼりです。

まさに至福のひとときでございました。
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-30 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今書き上げたブログが一瞬のうちに消え去りました。ショックです。((((;゚Д゚)))))))

悲しみが止まりません。

気を取り直してもう一度書きます。

昨日予定通り思い出の日本酒を買って母と2人献杯しました。

買ったお酒は手取川さんの大吟醸酒『万華鏡』です。

このお酒一年前に亡くなった叔父の通夜に持ち込んで親戚一同で飲んだお酒です。

IMG_8496_convert_20200530190101.jpg

献杯に使ったグラスは叔父がプレゼントしてくれた黒薩摩切子でまかない婦と叔父の思い出の品物でもあります。

体調が悪かったので簡単な夕食のつもりだったのですが母が買ってきてくれた薄切り肉が上等のお肉だったので急遽すき焼きにしました。ネギの代わりに使った新玉ねぎがまたおいしかったです。

献杯、献杯。

来年はみんなで集まって叔父をしのぶ席が囲めるように、いろいろな思いを込めて美しい杯で美味し酒をいただきました。合掌
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-29 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日ひどい下痢で買い物に行けませんでした。行っていたらきっと恐ろしいことになっていたと思います。想像するだけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。

でもどうしても鶏ひき肉が必要だったので年老いた母にお使いを頼みました。お使い浩ちゃんです。

浩ちゃん高齢だけどとっても元気なので頼りになりますし、まかない婦よりよほど若々しいのでございます。

明日は鶏ひき肉を挟んだ茄子のはさみ揚げ+人参のかき揚げの予定です。

腹が痛くて30分以上トイレのそばで待機していたけどその後何とか持ち直して明日の副菜の仕込みが出来ました。売り物にならない野菜が恐ろしい勢いで厨房になだれ込んできているので、会社の業績は下がっているけどまかない婦の仕事量は上がりっぱなしになっています。

老いた体に加算していく仕事量がきついのです。😢

今日金沢は少し肌寒いように思います。

実は今日は私たちに無償の愛を注ぎ続けてくれた叔父の祥月命日です。家族は誰もそのことを口にしませんが多分誰一人忘れてはいません。

今晩は思い出深い日本酒を買って母と2人献杯するつもりです。

ただただ感謝の思いです。ありがとうございました。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-28 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹が休暇を取っているのでまかない婦は従業員食堂のお昼ご飯をレトルトカレーとカップ麺にして時間を作り明日の仕込みとか買い物とかを午前中に済ませ、午後から酒屋の店番をしています。

当然暇だと思ったので来月のホームページの更新などの仕事を持ち込んでしっかりやるつもりだったのですが以外に来客がありました。

まず手取川さんの営業の人がやってきてカップ酒を飲食店さん限定で一本につき一本おまけで付けてくださるとのことでした。こちらの蔵元では66%のアルコールも営業再開される飲食店さんに渡してくださいと提供されています。

その後今度は福井の蔵元さんが飛び込みの営業で来店されました。当店ではほとんど石川県のお酒しか扱っていないので多分お付き合いすることはないだろうけれども『お互いに頑張りましょう』とエールを送りあいました。

少しずつ世の中が動いています。良い方へ良い方へみんなで歩こうよとそれぞれが頑張っています。

そんな小さな波に心慰められます。

頑張ります。頑張りましょう。一緒に歩いていきましょうね。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-27 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

規制が緩和され営業を再開されるお取引先様も少しずつ増えてきました。

それでもまだまだなので仕入れはぐっと抑えられいつも満杯になっている当社の巨大冷蔵庫の中もスカスカのままです。

なのになぜか大量の大根がこれでもか、これでもか、これでもかと3階厨房に押し寄せています。多分20~30kgほどはあります。

なぜかといえば実が割れているからです。こうなると普通の煮物とかには使えずせいぜい大根おろしかなーという感じなのです。

まあ料理屋さんでなければ刻んだりしてまかないに使ったりはできますがそれでもかなり手間がかかりそうです。

すでに千切りでサラダにし、シメジと合わせたおろし和えを作り、昨日はおでんにしたのですが使う方が追い付いていません。本来なら売り物にならない野菜は仕入れ先に返品するのが当たり前なのですがなぜかそれが厨房になだれ込んでいます。

また人参も同じような状態で押し寄せていますが、これは競馬場のお馬さん用に納品できそうです。

だってお馬さんたち『やだわーこれ、割れてるじゃないのこんなの食べられないわ』とは言わんと思うのです。傷んだものでなければOKなはずです。🥕🏇🏇🏇

ということでとりあえずは大根さんのお相手です。

とりあえずは厚めにスライスした大根と豚小間の炒め煮にして、次は紅白なます、そして千切りにしてごま油とダシと醤油で味付けして炒り煮にして、それでも余れば厚揚げのおろし煮とかまだまだ打つ手はありそうです。

やってやる。

秘かに闘志を燃やすまかない婦です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-26 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

相変わらず妹のまかない婦に対する当たりがきついです。

先日昼食の交代に酒屋に行った時、ふとトイレに行ってから交代しようと思い妹にそう告げたら
「ションベンババア」と一喝されました。

あまりのことによろけて景品の棚にぶつかってしまったらすかさず
「デブババア」と再度の打撃です。

酷くない?これって酷くない?(゚△゚;ノ)ノ

相変わらずまかない婦と自分の旦那にだけきつく当たる妹です。

ですが自宅の犬の要望には弱いらしく犬にねだられるまま深夜の散歩を続けているらしいです。無視しようとすると長時間吠えさくるそうです。

犬も人の行動を縛ることができるのですね。

ちなみにまかない婦は妹宅の飼い犬が苦手です。もともと犬が苦手で子供のころは『オバQ』と呼ばれていました。

それに妹宅の犬が噛んだりしない良い子なのは知っているのですが、目が吊り上がっているうえに顔を見るとかまってほしくて興奮状態に陥るのでオバQには辛いものがあります。

体はでかくても心は徹底的にチビっちょいまかない婦です。

でも確かにここのところさらに太ってひじょーに不味い感じです。何かせねば。

そう言いながら怠惰な日々を送るまかない婦です。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-25 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに美容院に行ってきました。しばらく伸ばしっぱなしにしていた髪はまるで野武士のようです。これでは八墓村ですよ。

妹には
「あんたなんやその髪型。両方から子供に引っ張られたみたいになっとるぞ。短く切ってこいよ」と命令口調です。

髪を乾かすのも結構負担になってきたし、これから暑くなるから短くするのは良いあんだと思いました。

んで、行ったわけですけど・・・

いつもの美容院でまず
「当店のマスクに代えて頂けますか?」と聞かれて見てみるとマスクといってもゴムのないペーパータオルを折ったようなものでした。(。´・ω・)?

そのマスク?をテープで顔に貼り付けました。なるほど、これなら髪を切る邪魔にはならんよね。

妹に言われたとおりに短めの前下がりの髪型にしてくれと言ったところどこまで切っても良いのかと厳しく追及されたので
「とりあえずできるだけ短く」とまた適当に答えておきました。

今日の担当はまかない婦の苦手な男性美容師です。

適当に頼んだので゜適当な髪型になりました。まかない婦を見た母は
「それ短過ぎないか?」と聞いてきました。そうかな?全く気に行ったわけではないけど短さ的には良い感じだと思うよ。

そしてまかない婦を見た妹は
「コケか?」と厳しくねめつけました。コケとは金沢の方言でキノコを指します。🍄

ああそうか。何か気に入らないと思ったら椎茸みたいな髪型だったからなんだ。妹に指摘され改めて自分の不満を理解したまかない婦です。めでたし、めでたし・・・


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-23 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日目当てのお酒が入荷してきたので来月のホームページに載せるオリジナル料理を作りました。

とはいってもこのお酒を試飲してみたらイメージと違っていたので結局別の蔵の新しいお酒にチェンジしました。試飲に頂いたお酒がマジ旨だったですよ。

そして来月の加賀野菜として金時草を使おうと思っていたのですが、こちらも何となく作ろうとする料理に無理があるような気がしてつる豆に代えました。

良し、作るぞと意気込んで材料を買ってきた後になって、以前同じようなものを作っていないかなと気になってチェックしてみたらほぼかぶっている料理があったのでがっくりです。

でも結局アレンジして料理を作ることにしました。つる豆と牛肉のオイスターソース炒めなのですが以前はコチジャンで同じような料理を作っています。

ただ以前はコチジャンで味付けしたのとハーブをたくさん使ったので味わい的にはかなり変わると思います。

今回はパプリカと新玉ねぎも一緒に炒め合わせ味のアクセントにミックスナッツをトッピングしました。

前回とは違う皿に盛り付けてみたのですが、九谷焼の色絵の大皿で赤がポイントに多用されていたので料理をのせてみるとパプリカやトマトの赤と被ってしまいごちゃごちゃした感じになってしまったので、また別の皿に盛り付けなおしました。

のせたミックスナッツを全部取り置いて盛り付けし直し、トマトのカットも変えてみました。

やはり前回の料理と同じ皿の方が料理が映えるとは思うのですが少しでもかぶっている部分を減らしたかったのであえて別の皿にしたのです。まあ、ほぼ100%誰も気にしていないとはわかっているのですが自分の中の小さな矜持でございます。

写真撮影の際6月ということでアジサイの造花を添えたのですが、全て片付けた後で義妹が持ってきたシャクヤクの生花が美しいなー、こっちのほうが良かったかなーと迷い、もう一度シャクヤクで写真を撮り直ししました。

こんなことばっかやっているので常に余裕のないまかない婦です。

でも今晩はこの料理が晩御飯になります。ちょっとだけウキウキしています。

組み合わせた日本酒はまだ発売前なのでとりあえず白ワインで・・・あれっ、反則?

* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-22 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日いつものデパ地下へ行ったらびっくり仰天です。((((;゚Д゚)))))))

数日前から営業を再開した洋菓子のお店の人たちがフェイスシールドを付けていたのです。あの透明なサンバイザーを大きくしたようなあれですよ。いくら何でも・・・

とは思ったのですけど、これがスタンダードになるのかしら?でもやっぱり『そこまで?』って思ってしまったまかない婦です。

薬局で入浴剤を買ったときちらりと覗いてみたらやっぱりハンドソープはほとんど売っていなかったけど3~4個は泡ハンドソープが売られていました。ここの回復ももう少し先でしょうか?

会社に帰って夕方になり妹と店番を代わろうと酒屋に行ったら先日春純米を買ってくださったお客様が再度来店され、妹にそそのかされてまた春純米を買ってくださいました。私たちのノルマが0.5本減ったことが嬉しいです。

このお客様リモート飲み会で春純米を開けたら酒が吹きあがって1/3本分ほどこぼれてしまったそうでそれが飲み仲間に受けたらしいです。これって想像するだけでワクワクしますよね。えっ?お前だけ?そうかなー?

しかし、このお客様かなり前からのお客様なのですが前回も今回もお口の周りはマスクではなくバンダナです。

半年前なら完全に不審者のいでたちですが今現在はあまり違和感を感じません。まあ自分自身も『マスクが無くなったら日本手拭いで覆面だー』って思っていたのですけどね。

こんな日が来るとは思っても見ませんでした。

そしてバンダナで覆面をした気のいいお客様と笑いあってお酒を買っていただきました。誠にありがとうございます。

おかげさまでまかない婦と妹の春純米のノルマは4.5本ずつに減りました。誠に誠にありがとうございます。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-21 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日近所のデパートがようやく全館オープンしました。

今まではデパ地下の一部だけ営業していたのですがやっとやっと全館オープンになりました。 オメデトー

早速100均へ行き、無くなりそうだったフリーザーバックを買いました。ついでにカップ焼きそばも買っておきます。最近これの値上がりが著しく200円近くしているので100均の焼きそばはありがたいです。

ですが最近日曜日のお昼ご飯に毎回カップ焼きそばを食べているので毎日のように焼きそばを食べている、そして太っていると勘違いしている母が焼きそば警戒令を発動しているので厳しい目を光らせています。

いや、太っているのは事実なのですが焼きそばのせいではなく全般的に食べている量が多いのと体を全く動かしていないせいだと思われます。人間ってどこまで太れるんだろー?

話しがずれてしまいました。デパートの話です。

100均では3枚入りのマスクが110円で売っていました。おひとり様3袋限定ですけどずいぶんと値下がりしましたよね。

でもすでに大量買いした後なので買いませんでした。

キッチンスタジオもオープンしていたしデパ地下の洋菓子店もみーんなオープンしていました。

嬉しくなっていろいろ買ってしまったまかない婦です。だってずーっと営業を続けていたお店でも買ってあげたいし、営業再開したところでも買い物して後押ししたいよね。

結局ずっと営業していたお店でちょっとお高めの茶碗蒸しを買い、芝寿司でマスの笹寿司10個入りを買い、パン屋さんで食パンを買いました。

その後デパートより苦戦している近江町市場の魚屋さんによってパック詰めのお刺身を買い、別の魚屋さんで半身の秋鮭を買い(500円と超破格です)、別の魚屋さんでノドグロ2尾で1400円というところを1300円におまけしてもらって買い、さらに妹家族にプレゼントしようとノドグロをもう一パック買って帰宅しました。

まかない婦の無駄遣い計画続行中です。

このブログを読んでくださっている方の中で金銭的に少し余裕のある方、少しだけ余分に買い物しましょう。

いつもよりちょっとだけ高いものを買う。いつもより一品多めに買ってみる。身近な誰かにプレゼントする。そうやってこの世の中がほんの少し明るくなるようにちょっとだけ力を貸してください、お願いします。

と言いつつもお手頃価格の焼きそばを買ってしまったまかない婦です。矛盾しているようにも思うけど同じモノの売値がずいぶんと違っていれば何となく不満を感じるので・・・

年をとっても本当の意味で大人にはなり切れていないって事かな?一生涯未熟者確定です。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦が現在暮らしている場所は自社ビルの5階の自宅部分です。ここはもともと亡くなった父が自室として使っていた部屋で和室二間をぶち抜いて現在は仏間として使っているのですが、今現在はまかない婦が間借り状態です。

自社ビル前にも家屋があり二階部分は自宅になっていてそこに本来のまかない婦の部屋もあるのですが、一階部分を会社で使っているのでドアの開け閉めや話し声、笑い声などでおちおち寝ていられません。

その上出入り口に荷物を積み上げる考えなしの社員がいるので出勤しようとしても脱出不可能になったりするのでとうとう頭にきてビル5階の仏間に寄生したわけです。

それでも扉の向こうに常に他人の気配のある住居というのは居心地の悪いものです。

特に最悪なのは年に2回あるエアコンフィルターの掃除の時かもしれません。いつお掃除の日か先に聞いていることはほとんどないのである朝突然ドアを開けようとする音に気付きます。

寝ていることはほとんどない(むしろ寝ていて気付かない状況が望ましいけど)のですがほとんど会社が休みだけど出番の人の朝ごはんと昼ご飯は作る日になっているので、朝ごはんの用意が終わった後部屋でゆっくりと身支度などをしているタイミングでガチャガチャガチャとくるわけです。

全く心安らげない自宅です。

以前と違って夜の電話番の人が居なくなっただけ少し改善したかなと思っています。

どんなに良い人で全く支障がなくても身近に他人の気配が常にあるというのは本当の安心感とは無縁の世界です。

こんな暮らしをもう何十年もしています。一時期1人暮らしをしていた時はその意味では安らかでした。

ただ精神的には弱っちいので何かあった時に支えてくれる家族が近くにいないというのも辛いことです。

なんかまかない婦、どこにも本来の居場所がないのかも・・・
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-19 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日ちょっと買い物に出るのが遅れました。妹が酒販組合で共同購入したマスクを引き取りに行ったため店番をしていて出動時間が遅れてしまったのです。

なので近江町市場でカモネギになってしまったまかない婦です。

今日のあたりはどうやらイカだったようです。

まず魚屋さんで炒め物にするためにスルメイカを買いました。

その後別の魚屋さんで刺身用のヤリイカを買おうとしたら
「3つ買ってくれませんか?3つで1000円にしておきます」と頼まれました。1つ500円のイカ刺しが3つで1000円は超お買い得です。かといってそんなに買ってどうすんだって話なのですが、イカ大好き男の弟ばかりではなく妹も同じ会社で働いているので献上する相手には困りません。

何なら刺身では無くて炒め物でもマリネでも良いわけですよね。

ということで大きなイカ刺し用のパックを3つ買いました。

明日会社が休みなので他に豚肉の味噌漬けを買い、別の魚屋さんにプッシュされたバイガイの刺身も買いました。

他は茶碗蒸しとか温泉卵などかしら?

昨日作った煮物もまだあるし2日分としたら充分です。近所に市場があると便利ですよ。

ただ親しくなりすぎるとカモネギになりやすいという欠点はありますけどね。

今晩のカモネギ邸の晩御飯はスルメイカとスナップエンドウのオイスターソース炒めとバイガイのお刺身。それと昨日作った豆腐と鶏肉の煮物かな。

毎日食べ過ぎなカモネギ邸の食卓事情でした。

あっ、お酒は4升目の春純米でーす。ノルマはあと5升に減りました。道まだ遠しです。

お得意様方早く復活してくださいませ。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-18 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

規制が解除されて当社のお客様もほんの少しだけ営業を再開される方が出てこられました。でもまだまだ恐る恐るという感じです。

当社の巨大冷蔵庫は仕入れを控えているためガラーンとしています。

ガラーンとして入るのですがそれでも売れ残ってしまうものが出てくるようで最近ではキノコ類が大挙して押し寄せています。

今日のお昼ご飯の主菜は椎茸と肉の炒め物でした。ジャンボ椎茸を8袋ぐらいと小ぶりの椎茸7パックほど使ったと思います。

後を追ってきているのがエノキやマッシュルーム、ばらしたシメジなどです。

IMG_8407_convert_20200518180708.jpg
これでもか
IMG_8409_convert_20200518180755.jpg
これでもか
IMG_8411_convert_20200518180849.jpg
これでもかの畳み掛け攻撃です。ちなみにばらしシメジは量が多すぎるので冷凍庫で冷凍保存中です。多分20kgほどあるのではないかと思われます。恐ろしや恐ろしや・・・((((;゚Д゚)))))))

てことで明日はエノキの肉巻きにしようと思ったのですがいちいちまくのが面倒だと思うのでひき肉で代用することにしました。うまく行くかなー?エノキは30袋ほどあります。ある意味失敗し放題ですが、ちょっとビクビクものです。

そうそう、金沢ではキノコのことをコケといいます。お寺なんかで苔むしているあれとは違ってキノコ全般をコケと総称しているのです。

なので当分当社のお昼ご飯はコケ三昧でーす。


* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-17 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

先日小売部門の女子社員にワラビとカタハのレシピを提供してくれるように頼まれました。

うーん、そういうのはるか昔に作ったような・・・

思い当たる場所を探すこと20分近く、見つけました『野菜のカード』です。

以前小松市のデパートに支店を出していたころ作った野菜の紹介と食べ方を中心にしたはがき大のカードです。

IMG_8401_convert_20200517084409.jpg
さっき数えてみたら90種類近くあったので我ながら驚きました。加賀野菜はもちろんのこと普通の野菜や山菜なんかもあります。

懐かしーなー。

元々これを作ったことがもとでホームページ立ち上げのメンバー入りし今に至るわけです。柿市商店に入社する前は栄養士だったのでこんなイラスト入りのリーフレット作ることも授業でやっていから苦手ではなかったのですが、それなりのものを作るのに結構野菜の本を買いあさり時間もかけて作り上げたものです。

それぞれにレシピを付けたものもありますがこのころはオリジナルレシピではありませんでした。ただ行者ニンニクなんてそのころどこを探してもレシピの発表を見つけられなかったので、山小屋で自分が作っていた料理をレシピ化したのを思い出します。

本当に懐かしいです。多分20年ほど前に作ったものです。

そしてそんなものをちゃんと残してあるところが粘着質なあなたらしいと義妹に言われ『そだねー』と納得してしまったまかない婦です。
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日買い物に出て驚きました。

人の数が増えてるよ・・・(゚△゚;ノ)ノ

明らかに昨日までの人の数の2.5倍ほどの人が近江町市場や近くのデパ地下で買い物をしています。そして気のせいか人の表情が明るく見えます。((^∀^*))

緊急事態宣言が解除になっても昨日はまるっきり人出が増えなかったので『こんなもんなんかなー?』と寂しく思っていましたが今日世界が変わりました。ヽ(´∀`)ノ

「良かったね。良かったね」と顔なじみの店員さんたちに言うと皆同じように返事を返してきました。
「昼前はもっと人出があったんだけど、雨が降ってきたからガクッと減ったよ」だそうです。

だったらまかない婦が見ているこの人出よりさらに多くの人がこの街を歩いたってことですよね。それがとっても嬉しくて嬉しくて・・・

そういえば今日久しぶりに酒屋にも観光客のグループが来てくださりお酒を買ってくれました。これって多分3月下旬のころ以来だと思います。ようやく日本の経済が動き始めました。

ただコロナの第二波が気にかかるのと、お酒を買ってくださった観光客の方がすでにかなり酔っぱらっていたことがとても心配です。

あれでは酒瓶落としかねないよ、大丈夫かな?

嬉しい楽しいグループ旅行が恙なく続きますように。

まかない婦も小さな応援として普段は買わない高価な鰻を買い、テイクアウトを始めたおでん屋さんで押しずしを買い、要りもしないけれど魚屋さんでサラダ用の小エビを無駄にたくさん買いました。

地道に無駄遣い計画続行中です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-15 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日入荷してきたワインに値札を貼ろうとしたのですがテプラの9mm幅のテープをセットしたときに何かにつかえてしまったらしくテープが出てこなくなりました。四苦八苦しながらテープを引っ張り出したは良かったのですが今度はインクリボンがずれてしまったようで印字されません。

仕方がないので引き出したテープに手書きで価格を書き込みワインに貼っていました。

妹が食事から戻ってきたので印字出来ないから手書きでやっているのだというと、沼地のヒキガエルのような目でまかない婦をにらみつけ
「あんた、自分の字がどんな字かわかっていてそれをやってんのか?」と言ってたれ目をヌメヌメと光らせました。

えっ?まかない婦の字確かに汚いけどまるで犯罪行為をした人間に対するように威圧するのは違うのでは・・・

おかげでその価格を張り付ける作業は中止になりました。

今日になって12mm幅のテープで印字することになりましたが手書きはあくまでも却下のようです。

それから今日の話なのですが手持ちの薬が無くなったのでまかない婦はいつものクリニックに行ってきました。

実は常に咳き込んでいるので遠慮して薬だけをもらってきたのです。
「コロナじゃないと思うけどね」と妹に話すと
「あんたはコロナじゃない。コロコロ病だ」と決めつけました。ドーン

妹がもぐらたたきのモグラを見つけた幼児のようにピコピコハンマーで襲い掛かってくる件でした。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-14 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹に教えられたのですが当社のホームページを作ってくださったAMSという会社の当社担当の方が当社のドライブスルーセットを買ってくださったばかりでなく、ホームページ上の応援企画として取り上げてくださいました。

詳細な内容ばかりでなくその野菜を使って作った料理の紹介まで載っていてとても厚みのある内容です。

何でここまでしてくださるのかと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひのぞいてみてください。
http://amsstudio.jp/news/2020/05/beat-covid19-kakiichi.html

そして大変驚いたことに石川県の緊急事態宣言が解除されるようです。

実は大きなクラスター以外はさほど感染者は出てはいなかったのですがベット数が足りないという大問題があったので解除はまだまだ先だとあきらめていました。

なのでちょっと肩すかし?みたいに感じています。

それでもこれで散歩にも行けるし喫茶店で旨いコーヒーをいただくこともできそうです。

普通の生活が何ともありがたいことだと今回も又思い知らされました。毎日の生活に、驚くほど当社に好意的な担当者様にも感謝感謝です。




* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-13 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日良いお天気ですが自粛のため今日も外出せずに過ごすことになりそうです。

街中は少し人出が増えてきました。この街は日本でも有数の危険地帯になっているはずなのですが身近に感染例がないため住民の危機感は薄いのではないでしょうか。

そんな中全く見ることのできなかった50枚入りのマスクが普通に売られるようになってきました。一枚60円が50円になり数の制限もついていません。

でも石川県では一枚45円のマスクを薬局で100枚買える引換券が各家庭に配布されたのでガツガツ買いに走る人も減りました。

一月末からここまでが長かったですが今ではかわいい柄物の手作りマスクも増え必死感は消えましたね。

その反面姿を消したものもあります。ハンドソープ、パスタやパスタソース、手作りお菓子の原材料などです。

ハンドソープの備蓄はありますがそういえば洋菓子店などもあまり営業していませんので家で作るというのは良いあんだと思います。

ただお菓子作りって結構お金がかかるものです。売っているお菓子を買う方がずっと安上がりです。

でもこれは家で子供と一緒に作って楽しんでいる人が多いからなのでしょうね。

日々状況が変わっていきます。良き方に良き方に行きますように。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

当社でもドライブスルーセットを始めました。ホームページでもお知らせしたのですが4月23日あたりからやっています。

ドライブスルーと言ってももちろんお車でないお客様でもお買い求めいただけます。てか、ドライブスルーのお客様は少なくて(一応大通り沿いの道なりに小売りの部門があるのでもちろん可能なのですが)じっくり見て買っていかれるお客様がほとんどです。

ドライブスルーセットというよりもセット野菜と言ったほうが良いかもしれません。内容は結構お得になっていると思います。

主婦である社員が選んでいるので使い勝手の悪いものはあまり入っていないはずです。

IMG_8373_convert_20200512181317.jpg
こちらは今日の1000円のセットです。人参、かぼちゃ、玉ねぎ、小松菜、青梗菜、トマト、レタス、インゲン、胡瓜、ばらしたエノキ(茶色い品種)などが入っているようです。

IMG_8377_convert_20200512181451.jpg
こちらは2000円のセットです。長ネギ、長芋、新生姜、トマト、ピーマン、かぼちゃ、米茄子、スナップエンドウ、ばらしエノキ、茗荷、小松菜、マイタケ、青梗菜、オクラ、インゲンなどが入っているようです。

今日妹が買ったみたいですが他にもバナナなどがおまけとしてプラスされていました。明日がお休みなので『売っちまえ』の大盤振る舞いになったようです。

お近くに住んでいらっしゃる方はぜひ当店小売部門を覗いてみてください。損はさせませんです。(^∇^)ノ

なお内容はその日によって違いますがセット野菜なので別のものに代えてくれというご要望には添えないことの方が多いかもしれません。

セット品以外にもお買い得商品がばら売りでございますのでご利用いただければ幸いです。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近すべてのものが余り気味です。

まずお茶。これは以前は10Lの薬缶2個を使って沸かしていたのですが、最近では3Lの通常サイズの薬缶2個で充分です。てか、余ってしまっています。沸かしたお茶の在庫で冷蔵庫が占領され他のものを置きづらくなっています。

どーしよう?まあお茶を沸かさなきゃいいんだけど・・・明日から1個だけにしようか。

それからおかずなのですが作る量をぐっと抑えています。何せ40人ほどいた喫食者が今は25人ほどまで減っています。コロナのために仕事が減り、休みを取っている人が多いからです。

なのに食材は以前より多く上がってきているので消費しきれません。

IMG_8369_convert_20200511183811.jpg

まあ、40人居てもこの量の葱はきついかもしれません。箱からあふれちゃってるってか、軽く2箱分を超える長ネギです。

とりあえずは明日鶏もも肉との塩コショウ炒めになる予定ですがまかない婦の予想では半分くらいしか使えないのではないかと思えます。作りすぎても食べきれないからね。

今日にしても牛乳が溜まっているからホワイトシチューにしたのに溜まった牛乳の半分ほどしか使えませんでした。

なんかすべてが手詰まりな感じです。

圧迫された毎日ですが街中の人出が少し増えてきました。それって良いの?石川県はコロナ患者さん用のベット数の余裕もなくかかったら非常に不味いことになりそうです。

実はクラスター以外の感染者は少ないのですけどかかったらかなりまずいです。

長い間休日に外出していないのでデブに拍車がかかってきました。飛び出す腹を哀しく見つめるまかない婦です。

オマエナンカキライダ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-10 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は母の日ですね。

プレゼントを買おうにもオープンしている店もなく、カーネーションも買いそびれたのでせめて母の好きなものを作って食べてもらおうと考えました。

母の好物って何かしら?ビール グラタン、ラーメン・・・ラーメンだな。

普段の食生活にラーメンの選択肢はあまりないのだけれど最近では日曜日の昼食が母はカップ麺(ラーメン)まかない婦はカップ焼きそばになっています。

そろそろ毎週焼きそばを食べるのに飽きてきたので少しラーメンなども混ぜて行こうかなとは思っています。

ですが母のラーメン、ビール好きは筋金入りなので多分まだ飽きていないのかもしれません。

母はまかない婦がラーメン嫌いだと思っているらしいです。なぜかといえば外出して食事をしようということになった場合ラーメン屋に誘われてもあまり良い返事をしないかららしいです。

実はラーメンが嫌いなのではなく、さっさと食べてお供はひっかけて飲むビールぐらいではまかない婦の好きなゆったりとした食事になるはずがないから気が進まないのです。その意味では回転ずしもあまり好きではありません。

もちろん昼食なら何ら問題はないのですがゆったりしたい夕食ではあまり選びたいジャンルではありません。

出かけた際の休憩にこじゃれたカフェよりホテルのラウンジを選ぶのは結構若い時分からです。このゆるゆる好きがゆるゆるな体格のもとかもしれません。

なので母はラーメンに常に飢えているのかも・・・

てことで今晩はラーメンディナーに決定です。&ビールかな?

ハッピーマザーズデイ いつもありがとうございます。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-09 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日久しぶりに観光のお客様が酒屋に来店されました。

お洋服やご様子からどうも新婚旅行のようです。

そういえば今現在海外旅行も無理だもんねぇ。

でも多分金沢は今日本中でも結構ヤバい土地です。大丈夫かな?大きなお世話ですが少し心配です。

お二人は嬉しそうに初しぼりの萬歳楽と奥能登の白菊さんの大吟醸を買っていかれました。美味しく楽しいひと時が過ごせれば酒屋としても嬉しいです。

街中は相変わらず人の行き来も少なくオープンしたばかりの近江町市場のビルの灯りが空しく一日中ともっています。24時間営業の大容量の駐車場に車が行き来しているところを見たことがないです。

新店舗もたった一軒だけ営業しているみたいです。

当社の青果物業もさっぱりなのですが今日社長が一生懸命金勘定をしていました。と言っても社員に紹介したマスクの集金で利益というものはたったの1円も無いのでここでも空しい風が吹いています。

ただ割と早い時期に社員がマスクを手にすることができたと、それだけ喜んでいました。うちの社長意外と良いやつかもしれません。

酒屋の方は営業店様は軒並み現在自粛中で売り上げはさっぱりなのですが、確実に家飲みのお客様は増えている模様です。

毎日の生活の中に美味しい地酒をプラスします。あっ、明日は母の日なのでロゼシャンパンで乾杯予定です。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-08 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

最近コロナ対策のためにいろいろな場所の販売員の人たちが今までと違った形の対応になってきています。

まずビニールテントのようなものでの境界が作られました。次にレジに立つ人たちが手袋を装着し始めています。そしてお金の受け渡しはトレーの上でということになってきたのですが、ここに少々不満のある場合があります。

近くのデパ地下ではレジに2人経っているのですがレジスター横にトレーが置いてありそこにお金を入れようとするとビニールの境界を大きく超えて手を差し込まなければなりません。そのトレー少し前に出してもらえないでしょうか?

さらに言えばお釣りを取るときもレジ前の人は全く動いていないので客のそばまでトレーを差し出すことぐらいしてほしいなと思ってしまいます。なにも以前のようにこの手のひらにお金をのせてくれと言っているのではないのです。

圧倒的に遠いそのトレーの場所をもう少し客と店員さんとの中間あたりにおいてほしいだけです。

少し不便ということよりなんだかこちらが不当に侵入しているような心理的な圧迫感があってそれが少し嫌な感じです。最もこのデパ地下では店員さんはビニール手袋はしていません。

近江町市場内のスーパーでは店員さんがビニール手袋をしています。いやな感じは全くなくて『あれって肌荒れしている人には良い保湿になるだろうな』と思うばかりです。ただこれから暑くなるとかなり蒸れると思うので大変だろうなとは思っています。マスクの装着も暑苦しくなってきましたよね。

そういえばこのデパ地下で昨日今日と50枚入りの箱売りのマスクが3300円で売っていました。それに一箱だけとも書いてないのです。どうやらマスクはやっと出回り始めたようです。

当社でもその手の衛生用品で不足しているのは今はガーゼくらいでしょうか?つい最近マスクに巻き付けられる幅に切りそろえたガーゼのストックがとうとう無くなりました。今マスクの横に備え付けてあるガーゼが無くなったら終わりです。

うーん長年の在庫が切れるって思っている以上にすっきりするものです。

まあガーゼが無くなっても使い捨てのマスクはまだあるのでまあ良いかなと思っています。それに会社の紹介で社員さんたちも個人的にかなりのマスクを買うことができたので会社のマスクを持って行く人も減りました。

これも使い切ればすっきりすると思うので最後の一枚が無くなる日を楽しみに待っています。この長年の在庫が無くなれば新しく買ったちょっとお高いマスクが登場することになっています。

今の調子ならまだ一か月ほどは長期在庫のマスクでいけるはずです。

この不便な状態もう少しで終わりますよね。終わるよね・・・

その日を待っています。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-07 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日義妹に
「あんた本当にどうでもいいんやね」と言われました。

言われるようなことを実際にやっちゃっています。

今回何をやったかと言えば自覚は無かったのですがなべ底を酷く汚してしまったようなのです。

なんだか昨日鍋を火にかけていた時変なにおいがしたし、そういえば小さく黒煙が上がっていました。

でも特には大ごとになっていなかったので軽くスルーしてしまったのです。多分なべ底にラップか何かが張り付いていて気づかずに火にかけてしまったのでしょう。今にして思えば・・・

汚れたなべ底を洗いながら義妹が少し焦げた菜箸を見て
「これもあんたや」と断言しました。

覚えはないけど多分それも私でございます。あくまで覚えていないことを申告させていただきますが・・・

ちょっとどうしようもない人がお小言をいただいている体です。いろいろやらかしているので仕方ないよね。

でも言い訳させていただければ本当に忙しいので『小さいことは気にすんな‥‥』的なフレーズが聞こえています。

そして休憩の時には一生懸命話しかけている義妹を完全スルーしています。だって読みたい本がある。

あれっ?私って結構ひどくない?あれっ?

義妹、母、実の妹が結構被害にあっている模様です。ゴメンネ、ゴメンネー。

そういえば昨日まかない婦が洗った鍋を見て母が
「これって洗ったのか?」と聞いてきたので
「洗ったよ」と返すとジト目で睨まれ
「汚いよ」と言われました。

あれっ?そういえば鍋の外側に潰したゆり根がまだついています。

そっかー、鍋の中だけきれいに洗って外側いい加減にしか洗ってなかったんだなー。(ノω`*)ノ

ゴメンネ、ゴメンネー。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-06 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日も今日とて休日バージョンの少人数のおかずを作りながら少しのんびりと過ごしています。特に今日は市販品の枝豆豆腐を使ったので余裕でした。

ですがそんな余裕をぶっ潰すものを社長に渡されました。大なべ一杯のばらしゆり根です。

お節料理などにほんの数片入っている甘くてほろ苦いお上品な食材ですが大なべ一杯出してきて使ってくれと言われても・・・

王道は薄味の煮物でしょうが明日も明後日も副菜に使う野菜がひしめいているこの事態では煮物など作っている場合ではありません。

ということで主菜にすることにしてゆり根団子にすることにしました。茹でてつぶして鶏ひき肉とみじんにした長ネギを加え揚げ団子にする計画です。

こうなりゃさっさとやるかと茹でていたら社長が近づいてきて
「煮たのが食べたかった」と哀しそうにつぶやいていました。(m´・ω・`)m ゴメン…そんな個人の思惑かまっている余裕がないんだよ今。

何しろいろんな野菜がぼっかけてきてるからね。伏見甘長も冷蔵庫で早く早くとまかない婦をせかしているし、筍は煮る直前までの状態で下ごしらえ済みなんだよ。

まだそのほかにもこまごまと来てるから作ってほしいものになるとは限らないのよ。

多分仕入れも随分としぼっているだろうし一時期ほどの切迫感はないけど油断できん今日この頃です。

とりあえず明日は副菜のメインは筍だよ。これ決定だから。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-05 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

きのう酒屋を閉める直前になって何度か顔を見たことのあるお客様が来店されました。

最初はお勧めのお酒のことなどを聞いておられたのですが、いつしか話が今回のコロナ騒動の話になっていました。

どうやら一番のストレスの原因は家族から帰ってくるなと言われたことのようです。お聞きすると家は神奈川県だそうで、それは日本でも有数の危険地帯から危険地帯への移動ということになり止められるのも納得はしてしまいますが、言われた方は溜まったものではないですよね。

その後政府の方針への疑義をはさみ自分なりのプランをぶちかましておられましたが話が結構長いです。

この話いつまで続くのだろうか・・・(。´・ω・)?

帰宅してから晩御飯を作ることになるのでタイムイズマネーなまかない婦です。

結局まかない婦お勧めの初しぼり『萬歳楽』と『日栄』を買って帰って行かれました。ささくれだった心をあの二本が慰めてくれると良いのですが・・・

まかない婦自体も4本目の春純米の一升瓶はいったんお休みして『加賀の月』と『大江山』の初しぼり、奥能登の白菊の純米大吟醸の無濾過生原酒、神泉の純米大吟醸無濾過生原酒『穂の香』、コノスルのゲギュルツトラミネール・レゼルヴァを買って帰りました。

どんだけ飲むつもりなんだよと自分で自分に突っ込みを入れておきましたよ。一応ね。
* Category : お客様
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-04 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ゴールデンウイークの真ん中、今日は中央市場の開市で会社も酒屋も営業中です。

青果物業の方は相変わらず暇ぶっこいていますが、同じく従業員食堂の方は忙しくしています。

今現在伏見甘長唐辛子とアボカドが大挙して押し寄せていますし期限切れ間近の薄揚げもゲヘヘと笑いながらまかない婦を熱い目で見ています。👀

今日は最悪でも伏見甘長唐辛子をきれいにして軽く佃煮風に煮るまではやりたいと思っていましたし、それができるはずのタイムスケジュールだったはずです・・・

ですが予定は予定、決定ではありませんでした。

まず義妹のお友達に立派な筍を3本いただきました。頂いても明日も明後日も会社が休みなので使いようがなく、あく抜きして置いておかねばならないことになりました。

これが結構大変です。だって筍がバカでかいのです。要するにあく抜きしたくても入る鍋がありません。

結局以前会社で業務用に使っていた巨大な寸胴鍋を持ち出してきてあく抜きすることになりました。でも大きすぎてシンクで水を入れることができないので掃除用につないであったホースで加水しました。

筍を洗って穂先を切り糠と唐辛子を加えた水で茹でていきます。沸騰したらやや火を弱め沸騰をキープしながら1時間加熱を続けます。その後一晩放置するのですが今度はこの鍋が重すぎて持ち上げられません。

素晴らしい筍をいただいたのは嬉しいのですが何やら寂寥感に襲われます。

IMG_8345_convert_20200504184440.jpg
加熱が終わった筍です。

そのあと伏見甘長を料理しようとしていたら義妹から電話がかかってきました。

ご近所の方から50cmもある鯛をいただいたので何とかしてくれないかとの問い合わせです。

鯛?よりによって鯛・・・

うろこも骨も超ド級。さばきにくい魚の代表取締役ですよ。

でもほかに誰も捌けそうな人も居ません。伏見甘長は手つかずに冷蔵庫にしまい義妹に渡された鯛を見てため息しか出ません。

「じゃあよろしく」って手を振って帰った義妹を少し恨めしく思いながら、鯛のうろこを取り、頭を落とし、三枚にさばいて骨付きの方と頭とカマはあら炊きにしました。

IMG_8349_convert_20200504184629.jpg

簡単に言ってますが手間も時間も膨大にかかる作業でした。

更にすでに手を付けていた昆布の佃煮もやったりなんかして・・・
IMG_8347_convert_20200504184537.jpg

美味しいものいっぱい頂いて、こんなこと言うのも不遜なのですが言わせてください。

「今日は厄日に違いない」
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-03 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

コロナ騒動で薬局からマスクが消えて久しいですが最近ようやく出回りだしましたね。

でも大体一枚100円ほどかなと思っています。

当社ではつてがあってもう少しだけ安くマスクを買えることになったので早速注文しました。

さすがの柿市商店自慢の年代物のマスクも今にも底をつきそうです。さらに自分用に買っておいたマスクも初期のころに親戚にぶち込んだので今まで会社のマスクが頼りでした。

これでやっと自分のマスクが確保できます。自分の物なら親戚や友人に自由に譲れます。やっとやっとです。

マスク以外にも今現在不足しているものが結構ありますよね。その中の一つが使い捨ての手袋です。

まかない婦稼業なので使い捨て手袋はどうしても必要です。おにぎりを握るとき、盛り付けをするとき本当によく使います。

なので元々在庫は沢山持っていたはずなのですが手袋が無くなるとのうわさを聞いたとき焦って在庫数を確かめたら出るは出るわ手袋の山です。

一応1000枚以上在庫があることを確認してさらに買う必要はないなと判断しました。

まかない婦自分が思っていた以上にため込み体質だったようです。

他にも毎日沸かすお茶を小分けするための不倒布の小袋とかセラミックのピーラーとかいろいろあります。

コロナ騒動の最初のころは潤沢にあったハンドソープも今は薬局で見かけなくなりましたが当社では年代物の詰め替え用がまだまだ出番を待っています。

ただガーゼはやはり買ってあったのですが長年の間に味噌漬けなどに使ってしまったらしく3袋しか在庫がなかったためもうすぐ無くなりそうです。

最近ではいついろいろなお店が一時閉店するかもわからないのでお茶と海苔はかなりの量買い置きしました。

米、味噌、醤油も何とか買い続けられそうなので今のところ心穏やかです。

あれっ、やっぱりまかない婦って変なのかな?今そこはかとなく自分に対する不信感がわきました。あれっ、大丈夫か私・・・
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-02 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場に買い物に行って、最後に花を買いました。🌸

「あれっ、あんた昨日も花買ったんじゃなかったっけ?」
「うん、買ったよ。でも今日も買うの。もうこうなったら花いっぱい買うんだ、すでに枕花状態よ」

そう言ってまたも花を買ったまかない婦です。

花屋さんは覇気のない顔をして
「もう店ずーっと休もうかな」とぼやいています。

この時点で市場の中は結構人出があったけど夕方市場の方を会社からうかがうと音一つ聞こえませんでした。ホントかよ、今ゴールデンウイークのただ中だよね。人も歩いていなくて音もしないゴールデンウイークの近江町市場がとても怖いように思いました。

花屋さんの高齢のお客様が外出中にパトロールしている人に見とがめられ
「何をしているのだ」と聞かれたそうです。

何をしていようがあんたには関係ないだろうと思ったそうですが、
「家にとどまってなるべく外出しないように」と言われたと聞きました。

その方は『つまんなくって死にそう』なんだとか・・・わからなくもないけどね。

まかない婦はこの時とばかりにネット小説を読み漁っています。なんだか目がかすんできました。どうやら酷使しすぎたみたいです。

本と言えばここ何十年も毎月本を取り寄せしていた本屋さんが廃業したらしいです。歴史の長い本屋さんだったので地方紙に取り上げられていました。

でもおかしくないですか?廃業するとも来月から本を持ってこないとも一言も聞いていません。これって非常識じゃない?

ずーっと本の購読をやめたかったけど気が弱くて言い出せなかったヘタレですが、この最後っ屁は非常に不愉快なにおいです。

それでなくても街中で会ったら気が付かないふりをして目をそらされたり、ひどい時にはくるりと足を返してわき道にそれられたりしてたから少々思うところあったわけですけど、最後までこれかよ。まかない婦より年くってんのに・・・

呆れた&落ち込んだまかない婦です。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-01 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

売れ残った野菜が毎日のようにまかない婦を苛み続けています。いったん落ち着いたと思ったのは単なる勘違いだったようです。

山菜の攻撃が収まったと思ったら今度はキノコですか・・・

まず先陣を切ったのは30kgのばらしたシメジ、次はアワビ茸が8パックほど、後を追ってマッシュルームが2パックとシイタケが6パックと波状攻撃が続いています。

これ、たった一日に渡された量ですよ、ゲヘヘヘヘヘ(゚∀。)アヒャ

とりあえず今日はシメジを数キロとマッシュルームを使ってキノコのシチューにしてみました。ベースにも以前渡されたマッシュルームの潰したものを使ったのでかなりのキノコまみれです。

でも最近喫食者の数も2/3ほどになっているのでさほども使い切れません。それがちょっと残念です。

まあこの後白和えにしたり、天ぷらにしたり、味噌汁にいれたりマリネにしたりスパゲティーにするとかいろいろ考えられるので焦らず使っていこうと思っています。

明日の主菜がシュウマイの天ぷらの予定なのでシメジのかき揚げもおまけで付けておきます。

そうそう、今まで古くなったマッシュルームしか使ってこなかったのでマッシュルームってやつは黒くてグズグズだと思っていたのですが今日使ったマッシュルームが白くてかっちりしていたのでびっくりしました。

マッシュルームって本当はこんなやつだったんだねー、驚いたよ。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |