FC2ブログ
個別記事の管理2020-04-28 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

毎日買い物のできる箇所が減っています。今日明日は近場のデパ地下も休むそうでやや焦るまかない婦です。

なぜならデパ地下で当社の社員食堂で使っているお茶ッ葉を買っているからでこれが結構高いお茶なのでわずかでも安く売っているデパ地下のお店を逃したくないのです。

まあ、最悪近所の店でも売ってはいるのですが微妙に高いのです。全く同じ品で値段が違うことが困りものですよ。

明後日デパ地下が開店したら多めに仕入れようと思っています。この分ではいつ突然休業に入るが分からんですわ。

近江町市場の中で最大の売り場面積の魚屋さんも半分の社員で切り盛りしているらしく、売り場も結構閉めています。全面休業ではないのがありがたいですがもう一軒の大きな魚屋さんは昼頃で営業をやめているらしくまかない婦が買い物に出るころにはシャッターが下りています。

他のお店も軒並み早く店じまいをしているので以前の時間に買い物に出ればほとんどのお店が閉まっています。

まあ酒屋の方もお取引先がほぼ休業しているので配送もなく時間に縛られないのでいつでも買い物には出られます。ですが昼飯は作らなければならないので午前中に買い出しというのも現実的ではありません。

今日市場の中の肉屋さんと話していたら
「近江町で買い物をしてくださいよ」と言っていました。毎日のように近江町に来ているし、むしろほかに買い物のできる箇所が思いつかないほどです。恐ろしいことになってきました。

一応社員食堂の食材は常に多めには仕入れていますが、しまいには手持ちのものや乾物でしのがなければならなくなるかもしれません。

昔山小屋で働いていたころ食材がなくって困ったことがありました。

流通は生きているのであそこまでになることはないとは思いますが食を提供する側としてはやや不安です。

はやくこの事態が鎮静化してくれるよう願うばかりです。
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |