FC2ブログ
個別記事の管理2020-04-26 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋の店番をしていた妹が最近よくいらっしゃるようになったお客様に聞かれたそうです。
「ゴールデンウイークはどうするのか?」と・・・

もちろん例年ならほぼ毎日店を営業し、最終日だけは客足が落ちるから休むというスタンスだったのですが今この状態では『休む』一択だと思ったのです。ある意味その質問に驚きました。

でも考えてみればずーっと休まれては買いだめしたりしなくてはならないことになるし、営業日を聞きたいというのはうなずけます。

青果物業や魚屋さんなどは続けて3日も休むというのはあまり無い話なので5月の4日は臨時に市が立ちます。つまり営業日です。

この組み立てならばお客様にさほどの不便もないと思われます。

でもその開市も今必要なのかなと思ってしまいます。だってどこもかしこもお休みで野菜の需要が少ないです。

かろうじて青果物業の取引先では病院や施設などがあまり減りがない営業らしいですが、それでも軽度の方は自宅に戻っているらしく施設数は変わらないのに総量は落ちている状態です。

酒屋の取引先についてはほぼ全滅状態だと認識しています。このまま長引けばどうなるのかと思うと空恐ろしくなります。

せめて天気でも良くなってくれないかしら?外に出れなくても明るい日の光は心も照らしてくれます。

良いこと一杯あると良いな。パンドラの箱にたった一つ残った希望を思う今日の日です。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |