FC2ブログ
個別記事の管理2020-04-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日も今日とて売れ残りの野菜に攻め立てられています。

昨日のうちにキャラブキと酢レンコンを作り、バターナッツスクワッシュというかぼちゃとじゃがいもでコロッケの種を作ってあったので今日の作業は楽勝だと思っていました。

ですが最初に割れた卵が渡され、今日で期限切れになる絹ごし豆腐が10丁以上、木綿豆腐が2丁、焼き豆腐が1丁上がってきました。うーん今日揚げ物だからとりあえず木綿豆腐は厚揚げにします。

それから副菜がキャラブキと酢レンコンでは足りなかったので、渡された絹ごし豆腐を冷奴として副菜に回しました。

そんなこんなでもたついている間に小茄子が来たので茶筅に切って揚げ浸しを作りました。やっているうちにコシアブラが2パック渡され、コロッケをあげている合間に天ぷらにします。

先日渡された菊葉も天ぷらにしようと思ったけどこちらはもう手の打ちようがないほどダメになっていたので廃棄しました。

これも上がってきた小松菜を義妹が茹でて、割れた卵と一緒に汁物を作ってくれました。

ここまでが今日のお昼ご飯です。

その後渡されたちょっと花が咲いたり葉先が黄色くなったりしている菜花をきれいにして茹でました。茹でましたといっても半端な量ではなかったので小一時間かかります。茹でて晒して脱水して、明日は多分辛し和えとして副菜に使います。

その後今日の買い物に行き、そういえば小ねぎが一箱上がってきていたと思い投げ売りしていたバイガイのむき身を大量買いしました。

会社に帰ってバイガイの蓋にあたるものを取り去った後塩でもみ洗いして脱水し、小分けにして冷凍にしました。休み明けに使いたいので多分これで良いはずです。

その後二箱半はあった長ネギを根元を切り、乾燥してしまった外皮と葉先を取り除き洗うところまで母と2人でやりました。

その後はこれも一部ダメになってきている行者ニンニクをきれいにして軸と葉先に分け炒めて味付けしました。

ここでタイムアップ。✋

この先は酒屋へゴーです。

ここまでやってもまだ手を付けられないものがかなりあります。アボカドはとても手が回らないと思い捨てられそうになっていた玉ねぎともども社員の人たちにもらっていただきました。

果てしなく続くこの苦行の先がまだ見えないばかりではなく回ってきそうな食材の予言が続いています。ばらしシメジと卵の襲来は確実なうえ、ただいま放置状態で冷蔵庫内で眠るマッシュルームをどうしようかと悩むまかない婦です。

ネバーエンディングストーリーが禍々しく歌い上げながら続こうとしています。((((;゚Д゚)))))))
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |