FC2ブログ
個別記事の管理2020-04-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦が切り盛りしている当社の従業員食堂の喫食者数は今のところ40人弱です。

野菜を買うことはありませんが肉は特に重要です。肉と言っても豚小間やひき肉、鶏肉などで牛肉なんて夢のまた夢でございます。

ですがほぼほぼ肉体労働者の当社社員にとって安物の肉といえども肉は肉、とても重要な位置を占める食材です。

そのお肉ですがひき肉以外はほとんど業務スーパーの冷凍のものを使っています。豚の切り落とし、鶏もも肉、肉団子、ソーセージなどが主ですが、ほかにも調味料類や乾物などでかなりの品数になっています。

これらを買い物係として引き受けてくれている社員さんが居るのですが、あまりの大量買いのためあらかじめファックスして品物を取り揃えてもらってはどうかとの提案を受けました。

ちょっとだけ面倒だけどそうすれば買い物係の負担も減り業務スーパーさんも品物がないということが減らせます。

そこでしばらく前からファックスでの注文を取り入れたのですが、レポート用紙に手書きで送っているのを見て買い物係の人が注文書をエクセルで作ってくれました。

全部の商品を羅列するのは現実的ではないので良く注文するものだけ固定品目にして注文数を書き入れることにして、あとの品は空欄に書き入れることにしたらどうかと話し合っていたその日にまかない婦の休憩室に原稿らしきものが置かれていました。

早速それをコピーして注文を入れてみました。そして今朝
「雅美さん、うちの会社にファックス入ってましたけど」と渡されたのは確かに作ってもらった注文書で発注したものですがなぜ当社に届いているのか???????

買い物係の人と話しているうちに原因が分かりました。業務スーパーさんのファックス番号が当社の番号になっていたからです。えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?

何でだろうと混乱するまかない婦に買い物係さんは言います。
「あれはまだ出来上がった発注書でなくて原案に他の良く買う品物も書き入れてもらおうと思ってテーブルの上に置いといただけなんですよ。だから電話番号なんかもうちの会社のものでしょう?」

言われてみれば確かに業務スーパーさんの電話番号が当社の電話番号になっています。ファックス番号推して知るべし。

だけどね、自分の会社にファックスしないからファックス番号なんか知らないし。さすがに電話番号は知ってるけど・・・

そりゃうちの会社にまかない婦の送ったファックスが届くはずだよ。

「気が早いですよ」と言われたけどこれってまかない婦のミスかな?かなり納得できない感がぬぐい切れません。

幸い品数が少なかったので明日自力で買ってきてくれることになりました。ヤレヤレ、意思の疎通は意外と難しいものですね。(´;ω;`)ウッ…
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |