FC2ブログ
個別記事の管理2020-03-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

たった一日で近江町市場を歩く人が激減したような気がします。その割デパ地下のレジに並ぶ人はとても多いです。どうなってんの?

とりあえず明日の会社の昼ご飯にと甘えびを買うことにしました。丁度安く売っていましたので。

結構新鮮な甘えびがたっぷり入った一皿が200円で買うことができました。それを10皿お買い上げです。店員さんに最敬礼されたうえ「これからもよろしくお願いします」と言われてしまいました。

いえ、あまりよろしくされたくないです。見かけより結構弱気なので押しに弱いからね。

とにかく明日はこの甘エビを天ぷらにします。

ただそのままだと頭の先に着いたギザギザの突起が口に刺さるのでそこははさみでチョッキンナです。

これに結構時間がかかりました。さらにチョッキンナしているところに忍び寄ってきた社長が刺身にすると言って数匹ちょろまかしていきました。

伏見甘長もたくさん来ていたので明日はあれもきれいにして揚げる予定です。

となると副菜は簡単にできるものが良いですよね。マッシュルームがあったからあれを使ったパスタにしようかな?大体明日の献立が確定ではないけどできましたね。

一方自宅用には昨日作った筍の和え物とテールシチューがあるし、さらにまかない婦の無駄遣い計画にのっとった香箱カニがあります。すでに切ってあって食べるだけという優れものです。

そういえば石川県は日本中で一番カニにお金を使っている県民だそうです。カニ、切るのも食べるのもめんどくさいけど旨いよね。

てことで今夜も食事のお供は初しぼりに決まりましたが、実は昨日来月のトップページのお酒を実際に買って飲んだらあまりにも美味かったのであれを超えるのは難しいでしょう。

超絶美味かった酒は萬歳楽さんの『大吟醸生酒』です。ちょっと高いけど(これも無駄遣い計画のうちです)抜群に旨いですー。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |