FC2ブログ
個別記事の管理2020-02-28 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日の昼過ぎ全体ミーティングで当社のコロナ対策が社長から告げられました。
1.外出先から戻ったら石鹸で手洗いすること。この際使い捨てのペーパータオルを使ってもらうが品薄なので使用は一回一枚にとどめること。
2.イソジンのうがい液を用意したので使い捨てのプラコップでうがいすることができる。
3.マスクは1人2枚まで毎日支給する。
4.トイレの手拭きタオルはペーパータオルではなく従来のタオルとする。不安な人は個人のハンカチで対応する。
5.オスバン液の希釈液を消毒用に配備する。
6.食堂では消毒用アルコールを常備するので希望者は使う。

などですが、1人2枚のマスクなどどこから出すつもりなのでしょうか?50人ほど働いている会社で毎日2枚ずつのマスクを支給すればわずか数日で備蓄してあったマスクは無くなってしまいます。

ミーティングから戻ってきた社長を捕まえてどういうことかと詰問しました。
「全員がもらいにくるわけじゃないやろ。あんまりもらいに来とる社員おらんやろ」

ハーーー?今日も朝だけで15人ほどもらいに来ましたけど?もちろん申し訳ないけどそんなに数も無いので1人一日1枚でしのいでくれとは言いました。

1人2枚と言われれば当然2枚もらいに来るよ。そして自分が1枚使って家族にもう1枚渡すよ私なら。

そうまかない婦が言うとそれはだめだとか、そんなこと有り得んとか言うけど2枚もらえる権利を行使するだけで悪いこととは思いません。これだけ世の中にマスクがないと大事な家族を守りたいと思うのは人情です。

まあ安物のマスクで守れるかというとちょっと無理だとは思いますが・・・

そんなすったもんだのあと全館放送で
「やっぱり一人1日1枚にします」と社長は言っていました。

ああ、早く元の生活が戻ってこないかしら?当社の取引先様方も大打撃を受けています。ホテル、料理屋さん、旅館、レストランなどが主な取引先なのできついですよね。

ただ、病院や福祉施設などは安定しているのでそこだけが救いです。

あと、社長の訂正を聞いていなかった社員が本日2枚めのマスクを持って行ったことをまかない婦にとがめられ、ほかの社員にどやされていました。

マスク怖っ!!
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |