FC2ブログ
個別記事の管理2020-02-17 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

休み前に中茄子が20本ほど上がってきていたので今日のお昼ご飯は茄子のはさみ蒸しにする予定でした。

が・・・袋から出した茄子はほとんどが褐変していてまともに使えそうなものがほぼ一本もありません。仕方なくとりあえず冷蔵庫の中にあったウインナーと渡された虫食いキャベツで炒め物を作ろうと思ったのです。

でもご飯日記で確認してみると割と最近カリーブルスト風のキャベツとウインナーの炒め物を作っていることが分かりました。

茄子に続いてキャベツも却下です。

そこで母がきれいに泥を落としてくれたじゃが芋を揚げてウインナーとのおかずにすることにしました。

が・・・

IMG_7885_convert_20200217185259.jpg
このじゃが芋もひどかった。

何か中腐ってるし。しかもひび割れていてヒビの中がまた茶色いという二重の責め苦。ダメなところ取り除いているうちに半分以下の量になり結局追加でまともなじゃが芋を調達してきてもらうことになりました。

ヘタレ野菜があまりにもヘタレていてまかない婦を苦しめます。

結局したたか時間がかかったけど何とか時間までに仕上げることができました。

IMG_7887_convert_20200217190806.jpg
手前右がその揚げじゃが芋とウインナーのおかずです。そしてその隣はダイエットの人たちのために作ったキャベツとの炒め物です。

ちなみに副菜の人参と大根も渡されたヘタレ野菜です。今日使った野菜の中でヘタレてないのはピーマンぐらいでした。

はー、チカレタビー
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |