FC2ブログ
個別記事の管理2020-02-14 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今年も石川県の三蔵合同で作った日本酒入りチョコレート『金沢の宴』が発売されています。とりあえず今日はバレンタインデーということでチョコレートネタです。

IMG_7880_convert_20200214184923.jpg
三つの蔵が二銘柄ずつのお酒なので日本酒ボンボンの中は6種類の違う銘柄のお酒が詰められていて、そのお酒が結構良いお酒が詰まっています。

まず萬歳楽さんは大吟醸の三年古酒『白山』と日経のランキング梅酒部門で日本一をとった『加賀梅酒』
加越酒造さんは純米大吟醸の『月光』と山廃純米吟醸の『琥珀月』
常きげんさんは『山廃仕込み純米酒』と純米大吟醸の『Kiss of fire』

といったそうそうたる顔ぶれです。しかも普通のものより酒がたくさん入っているので齧ると中から酒がドバっとあふれ出てきます。酒の味わいがそれぞれ全く違うのですが、チョコボンボンとしては『琥珀月』がおいしいように思います。酒だけ飲むなら多分【白山古酒』が好きなのですが・・・

このチョコレート一箱1620円なのですが結構売れています。バレンタイン用以外でもお土産として買っていかれる方も結構いらっしゃいます。昨日も観光客の方がお土産にと3箱買っていかれました。自分がもらっても嬉しいかもしれません。

ですが自分用にはラミーを買って食べることにします。てか今日は当社従食部でも不二家のハートチョコレートを一個ずつ社員にふるまいました。ふるまったというほどのものでもないけど一応行事食あつかいです。

酒屋ではちっちゃなチロルチョコがお客様にプレゼントされています。笑っちゃうくらいささやかですが、やっぱり少しうれしいかなと思ったまかない婦です。

スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |