FC2ブログ
個別記事の管理2020-02-12 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店での昼食の副菜はサツマイモとかぼちゃのサラダでした。時々作るメニューではあるのですがいつもならかぼちゃがメインのサラダなのです。

ところが今回は折れたさつま芋が箱単位で上がってきたのでとりあえずまともにとれそうなところを輪切りにして煮物にしました。それでもひび割れた部分などが多くて結構な量のサツマイモのいわゆる欠片ばかりがかなりな量あったのです。そこへ持ってきてかぼちゃもそれなりにあります。

とにかく今回はサツマイモメインのサラダになります。と考えて最近作ったホームページ用の料理を思い出しました。もちろん自分で作ったオリジナル料理です。

加賀野菜の五郎島金時というさつま芋を使ったサラダです。その時レモン汁をかなり入れたらさつま芋の甘さが消えて酸味の効いた爽やかなサラダになったので今回もレモンを3個汁と皮もみじんにして投入しました。

自分で言うのもなんですがかなりおいしかったです。微妙に混じったかぼちゃがなければもっと美しいサラダになったとは思いますがまあまあの出来でした。

今度からこれを通常メニューにいれても良いなとふと思った次第です。

てことでレシピ張り付けておきますね。よろしく。(・Д・)ノ


えーっと、レシピの量よりレモン汁が多い方がおいしいかなと思います。上のレシピはあくまで一般向けってことです。
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |