FC2ブログ

個別記事の管理2020-02-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

当社従業員食堂では嫌いなものを申告してくれれば別のものを用意することになっています。その代わり食べ残しは遠慮してもらうようにお願いしているのですが、100%それがかなえられているわけでもありません。でも一応そんなルールになっています。

今日はお昼が鶏のから揚げとサツマイモの煮物になっていたのですが、芋やカボチャは嫌いだからと食べない人が結構います。まあ、糖尿病やダイエットの人にもあまりふさわしくもないので今日は炒め物と蕪の葉の納豆和えを代替品として用意しました。

40人弱の喫食者の中からさつま芋以外の副菜の人が6人。主菜の鶏のから揚げではない人が5人います。これは常に比べればやや多い方かな?

作ったまかない婦は誰にどのおかずが行くのかわかっていますが義妹や母に覚えろと言っても結構無理なこともあるので最近は付箋を貼ることにしました。

そして今日
「あれーっ、何やこれ?」と、義妹がまかない婦の書いた付箋を見てキンキラ声で騒いでいます。
「犬って誰や?健一か?あれっケンって書いたのあるから・・・ああ、太田さんやろ。あんた字間違えとるぞ」

IMG_7869_convert_20200210183244.jpg
えーっ、ほんとかよ?でも見てみれば確かに犬・・・🐕

すっすまん。犬はないよね。ごめんごめん。

義妹は悪乗りして太田さんに犬の付箋を見せていました。たくさんいるからと最初の一文字だけにしてあったのも良くなかったです。

犬にされた太田さんは豚小間と玉ねぎ、長茄子の炒め物を食べてくれたはずです。最近食が細いようなので少し心配ですがまかない婦のようにがつがつ食べるのより問題は小さいかも。

管理栄養士のはずが社員どころか自分の管理もできていない体たらく、ふがいなし・・・
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |