FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-15 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店は久しぶりにカレーライスの日でした。

そして副菜はサラダです。本来なら茹で卵や赤ウインナーなどのサラダを作ることが多いのですがたまたま前日にモロッコいんげんを一箱使ってくれと渡されました。

IMG_7691_convert_20200115184843.jpg
在庫した日数が長かったのか擦れた部分が褐色の班になっています。うーん、やっぱり売り物としては無理かな?

そこでまかない婦の出番です。1個ずつピーラーで班を削っていきます。筋のある部分も変色していればピールしていきます。

IMG_7693_convert_20200115184925.jpg
そして適当な大きさに切った後茹でた状態がこれです。ここまでするのにおよそ1時間かかりました。なにせ一箱ですからね。

この後このまめにツナを混ぜこみマヨネーズで和えてサラダに仕立てました。

丁度期限切れだと渡された鶉卵があったので小さな目玉焼き(片目だけど)を作りONしました。レタスを敷いてこいつらをのせ、トマトかオレンジを添えれば副菜としてのサラダの出来上がりです。

モロッコインゲンにしろ、ちびっこ目玉焼きにしろかなり時間のかかる作業でした。そしてそんなお仕事は毎日手を代え品を変え執り行われています。

明日は一応鶏もも肉と長ネギの塩コショウ炒めの予定です。これって鍋をやっている取引先が良品の葱の青い部分を捨ててくれと毎日のように渡してくるのでその真ん中の軟らかい部分だけ1本取り出して使っているのと売れ残った長ネギがかなり上がってきたために作ることになったメニューです。

ほんの一時も安らぎの時間をくれない柿市商店の厨房で今日もセコセコ地道な作業を続けるまかない婦でした。( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |