FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-03 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は毎年恒例年明けの宴会の日です。妹夫婦と姪、弟夫婦とまかない婦と母が参加者です。去年までは昔当社で働いていた取引先の人が参加していたのですが今年は尿管結石で撃沈した模様です。

IMG_7622_convert_20200103132453.jpg
まず、当家の宴会になくてはならない寿司様です。このほかにまかない婦の作ったカイボシ、棒鱈、黒豆、カズノコ、チーズの盛り合わせ。焼きソーセージ、松前漬け、ピータン豆腐などが所狭しと並びました。妹夫婦も巨大なだし巻き卵を差し入れしてくれました。

今回の酒は常きげんさんの三五磨きの大吟醸にしました。焼酎は天使のわけまえ、ビールも結構な量用意されました。

そして最終的には冷凍してあった松茸でお吸い物を作り閉めました。

でもなんか、もうごちそうに疲れてしまってそんなにゃー食べられません。毎年のことですが自分がイカメシになっているような気がします。膨らんだおなかの中に美味しいものパッツパツの詰まっています。

一夜明けた今日はやっと墓参りに行くことになりました。数年前までは1日に行っていたのですがさすがにそれは辛いですよ。

去年ぐらいから3日に移行です。

食べ過ぎて辛くなっている腹ごなしに丁度良いかもしれません。

行ってまいります。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |