FC2ブログ
個別記事の管理2019-10-31 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日月末なのでいろいろと仕事が立て込んでいます。という言い訳をまずしておきます。

お昼過ぎ買い物に出たおりに近江町市場のあるお店の方に声をかけられました。
「焼酎お願い」

いつもうちの酒屋で買ってくださるお客様です。
「わかりました」と答えてそのまま買い物を続け会社に戻った時にはすっかり失念していたのです。

何とか来月のホームページ用の原稿をメールで送って、明日の従食の下準備も済ませ、酒屋の店番を交代した後電話がかかってきました。

「もしもし、柿市さん」その声を聴いたとたんに思い出しました。忘れたー!!((((;゚Д゚)))))))

すいません、すいません、すいません~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)アウアウ

結局取りに来てくださるということになったのですが、こちらのミスなのにそんなわけにもいかず店を閉めて焼酎を持って入ったのですが既に御店は閉まっており・・・

がっくりして戻ってきたしばらく後に入れ違いになった注文主の方が焼酎を引き取りに来てくださいました。本当に申し訳ない。

心ばかり値引きをしておきましたが相手はお金に細かくない方なのであまり意味はなかったかもしれません。

とりあえずこんな感じでベッコリ凹んだまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-30 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母の誕生日パーティーをしました。

IMG_7284_convert_20191030134808.jpg
最近定番になった被り物です。まかない婦だけがかたくなに被り物拒否をしています。

IMG_7280_convert_20191030134602.jpg
ど定番の寿司は変わらず美味しいです。てか、いつもよりおいしいかな。特にバイガイが秀逸でした。

IMG_7281_convert_20191030134639.jpg
7種類のチーズとこの時期限定のイタリア産のバターです。

IMG_7283_convert_20191030134734.jpg
ピリ辛のピザも定番ですが、もはやこの顔ぶれにはキャパオーバー。妹よ次からは1サイズ下げてくれぬかな。いくらうまくてもこの量は多すぎるぞ。

IMG_7282_convert_20191030134707.jpg
自分が好きなので用意したゆでオクラと湯葉です。これに馬路村の赤キャップのポン酢をかけて頂きます。

IMG_7286_convert_20191030134833.jpg
弟が嬉しそうに用意した能登松茸をホイル焼きにしてくれました。マジでうまいわ~。

IMG_7289_convert_20191030134857.jpg
虫食いの松茸は吸い物でいただきました。これも結構なお味でした。

また少し太ったような気のするまかない婦です。
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-29 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

ちょっと遅れましたが今日母の誕生日パーティーをすることになっています。

いつものように鴨肉を用意し、たれを絡めるためのこふき芋も作りました。

今回は自分が好きな湯葉とオクラをポン酢で食べる料理も用意してありますしチーズがかなり豊富にあります。

このチーズの中にミモレットというオレンジ色のチーズがあるのですがこれは薄く削って食べることが多いです。まかない婦も専用の器具を持っているのですがふと、包丁で削ぎ切りしても良いんじゃねぇ?と思ってしまいました。

そして削ぎ切りしながら『これって危ないなー、ちょっと手がそれたらざっくり切れそうだよ手が』と思いながらやっていて思い通りにザックリ切れてしまい自分で自分に呆れてしまいました。

やっぱり専用の器具で削れば良かったよ。それか角切りでも良かったんじゃない?ほかのチーズは水牛のモッツァレラ以外は全部角切りなんだからそれでよかったじゃないかと自分で自分を責めています。

いやな予感というものはたいてい的中するものです。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-28 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母と2人で墓参りに行ったのですが、乗り込んだタクシーがちょっと酷かったです。

乗ってすぐ違和感を感じました。パナマ帽をかぶったタクシー運転手さんを初めてみましたよ。

そして扉が閉じて動き出した瞬間に何かに乗り上げたらしく車が大きく揺れました。オイオイおっさん、大丈夫なのか?

その後もどんどん不安になっていきます。なぜって泊まるタイミングが遅いのです。なので常に停止線よりかなり前に出てギリギリ止まります。

オイ、歩行者を轢いてくれるなよ!!てか、歩行者の心配している場合ではないのかもしれません。何やらこの人事故を起こす可能性が異常に高い気がします。

車を止めるたび、発車するたびに大きくバウンドするように揺れる車、運転が下手なのかそれとも加齢のため運転能力が著しく落ちているのか?

ちょっとしたジェットコースター気分です。対価が自分たちの命というところが恐怖です。恐怖タクシーパナマ帽です。

なんとかかんとか菩提寺に着いて下車しようとしたら
「お帰りをお待ちしなくてよろしいですか?」と声をかけられました。

即断でお断りしましたよ。言い訳は『墓掃除もしなければならない』です。

あんたさんのタクシーに帰りまで乗ったらまかない婦と母がいっぺんにこの墓に入ることになりかねません。桑原桑原。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-27 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今まさに金沢マラソン開催中です。

自宅の前を走っていくので当社社員もただいま観戦中です。もちろん社長も出張っています。

IMG_7272_convert_20191027085932.jpg
IMG_7273_convert_20191027090031.jpg
IMG_7274_convert_20191027090126.jpg
IMG_7275_convert_20191027090209.jpg
こんなにたくさんの人が来てくれて、走ってくれていることがとても誇らしく嬉しいです。

沿道から拍手をしている人も居ました。

かなり肌寒い気温ですが今のところ雨も降っていないので帰って走りやすいかもしれません。頑張れー。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-26 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日は母の誕生日です。なので本来なら宴会の予定だったのですがぐずぐずしているうちに流れてしまいました。

でもきっと今日は友禅作家の叔父からお誘いがあるだろうから外食かなと思っていたのです。

ですが電話もかからず宴会なし、外食なしの不測の事態と相成りました。(゚△゚;ノ)ノ

それでも一応誕生日なのでお祝いっぽいご飯にしなきゃですよね。

一応プルミエクリュのシャンパンがあるのでステーキで良いかなと肉を買ってきました。

あと叔母がケーキを買ってきてくれたのでそれで何とからしくなるかしら?

金沢は明日金沢マラソンなので街中ざわざわしています。マラソン関連のお客様はかなりお金を使ってくださる方が多いので今も何人かのお客様が普段は買ってもらえないような高額の日本酒を買っていかれました。能登誉さんの大吟醸『瑞祥』です。

あれっ?明日も店開けたほうが良いかも?

でも最近すっかり休みボケしているまかない婦は勤労意欲がさほど高まりません。それに明日は月一の墓参りの日だしなー。

新幹線もようやく通常ダイヤに近づき、パッタリと人の姿の途絶えていた金沢にも賑わいが帰ってきました。北陸新幹線様様です。

あれがないと金沢はだめなんですよねー、今回のことで金沢人も自覚したと思います。

それでは、母が待っているはずなので今日はこれにて失礼いたします。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-25 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日という一日は忙しい日でした。なぜなら月末なので来月のホームページ用のオリジナル料理を作らなければならなかったためです。

来月の素材としてまず加賀蓮根をチョイスしました。加賀蓮根は一般的な蓮根より節が短く、粘りやシャリ感が優れた優良品種です。

この蓮根で作った酢レンコンやきんぴらはまかない婦も大好きな料理です。

そして以前に作ったレバーとの炒め物が特に自分のなかでのお気に入りです。

なので今回も炒め物にしようかなーと思っていました。えーっと、鶏の砂肝と炒めてきんぴら風にしてピリ辛にする。これで行こうかなと考え補助素材としてオクラを使って食感の違いを楽しめるようにする。それから甘長唐辛子の赤を使って色どりをプラスする。うん、これで行こう。

と思っていたのに・・・甘長の赤が無いよ。緑ならいっぱいあるけどオクラと色がかぶっているから面白くないし、色的にOKなパプリカやルミネではちょっと違う気がする。

しかたないから甘長は省くことにして砂肝を買いに出かけました。

が、ついてない日は徹底的についてないようで砂肝も売り切れでした。

どうしようかと思っていたらたまたまひき肉が安売りしていたのでこちらを使うことにしました。うん、ひき肉ってあんまり使ってないからかえって良いかもしれない。肯定的に考えて帰宅しました。

そして味付けはきんぴら風からオイスターソースに変更し、麻辣粉で辛みをプラスです。

麻辣粉って唐辛子と山椒のブレンドされた調味料です。ピリッと辛い刺激的な味ですね。

出来上がった料理はいつも作る普段の料理よりおいしかったです。いつもはちょっと調味料を使い過ぎてるんだよね。

栄養科の計算もするからあまり塩分過多にしたくないのでホームページ用の料理はいつもの自分の味より結構薄味です。かえってこの方がおいしいというのがちょっと哀しいまかない婦・・・

今晩はこの料理メインであとは作ったイクラの醤油漬けを大根おろしであえて頂きます。酒は日本酒にしようかシャンパンにしようか迷うところです。

てことで、一応月末の重大業務半ば達成いたしました。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-24 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日100円ショップに行ってきました。台所に置く自立式の三角コーナー袋が欲しかったのと日々便利に使っている100枚入りの手袋が欲しかったためです。

でも行ってみてふと思ったのです。この店100円ショップじゃなくてもはや110円ショップなのでは?

これで100均って通る話なのかな?何となく釈然としません。

そして三角コーナ袋と手袋の他にも従食の主菜用の皿やメガ盛りカレーのチーズ入りやブラックも買いました。

ブラックって普通にあるものなのかしら?

お隣の富山県に富山ブラックというラーメンがあってその流れで金沢にもブラックカレーもあるわけなのだけど、これって全国的にも有りな物品かしら?ちょっとだけ疑問に思います。

さて、110円ショップの話に戻しますが、ここにきてカレーは税率が8%なことに気が付きました。そうだ食品は8%なのだった。

そんなわけで本社の方は青果物業なので扱う商品のほとんどが8%のままで、酒屋はほぼ10%という状態です。

プライスカードの変更などは割と進んではいるのですがテプラの電池切れが頻繁に起こるし、テープもすぐになくなってしまいます。

今日も結局電池切れで作業は中断になりました。

遅々として進まぬ酒屋のお仕事でございます。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-23 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

健康診断の結果が帰ってきて要治療の人が数人居るようです。ですがこれを機に診察を受けに行ったという話がほとんど聞こえてきません。

例外は特急便でデーターが届いた人だけです。

中には明らかに糖尿病のデーターを示していた人も居て必ず医者に行くようにと伝えたにもかかわらず何のアクションも無かったので再度注意した人も居ました。

要治療と書かれていてもほとんど何とも思っていなかったようです。最初に連絡したときは
「今までそんなことを言われたことがない」と言ってこちらの注意を薄っすら笑ったようです。

他にも
「痩せたらデーターが改善したから」と言って治療をしていない人も居ます。

特に高血圧や糖尿病の初期の人たちはほとんど痛くも痒くもない状態なのでリアクションが薄いです。

でも見ているとそりゃないだろうという食習慣が目に余る場合があります。

まず主菜の中から肉だけを食べる人が結構います。例えば今日の主菜はジャーマンポテトだったのですがこの中からウインナーだけを掘り起こして取っていきます。

大根と豚小間の炒め煮から大根を振り落として肉だけにして食べています。かぼちゃの肉そぼろあんかけからも肉あんだけをゲットします。

そして漬物の摂取量が半端ないです。小皿に山盛り2杯とかどうなん?むしろセットされた副菜よりもはるかに多いよね。

まかない婦の目から見ればもはや死への直行便です。

痩せるとかどうとかよりその食べ方を普通にした方がはるかに直行便の速度が落ちると思います。

また糖質制限ダイエットをしている人も居ますが、専門家の指導なしでやるのは結構リスキーではないかと疑っています。

とにかくまず食べる量や食べ方を普通にしてほしいのですがだーれも意見など聞きません。一応まかない婦は管理栄養士の免許持っているんだけどなー。

なんか無力感を感じるまかない婦です。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-22 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日香典返しのカタログギフトで選んだ品が届きました。

IMG_7239_convert_20191022144929.jpg
これです。ハーフサイズのシャンパンが8本です。同じ銘柄が2本ずつなのですが驚いたことにプルミエ・クリュの品です。

プルミエ・クリュとは日本語にすると一級という等級でこの上にはグランクリュ(特級)しかありません。つまりかなりの上級品であるということです。

ロゼがあったり辛口や甘口など同じ銘柄でありながらも違ったものが選ばれています。これ飲むのが楽しみですねー。

今晩は特に大した晩御飯ではないのでプルミエクリュの杯をあげるのはちょっとどうかとも思うのですがせっかくなのでいただきたいと思っています。

昨日はノドグロに敬意を表し日本酒にしたので今日はシャンパンで良しだよね。グフフ、夜ご飯が待ち遠しいでーす。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-21 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日、まかない婦が酒屋の店番をしているときに上品な中年のご夫婦らしきカップルが来店されました。

男性が酒を物色する間女性の方がトイレを借りたいとおっしゃったので快く受けたのです。

女性がトイレを使っている間に男性の方もトイレを使いたいとおっしゃったのでもちろんOKしました。

しかし、この後非常に気まずい展開となったわけです。

女性がトイレから出てくると大変強烈なにおいが店内に漏れ出してきました。

えっ?まさかね?

結構すぐに出てこられた割に漏れ出した匂いが強烈すぎます。あー、この後トイレを貸してくれと言った男性よ哀れ・・・

しかし漢は黙って用を足し、黙って出てきて
「ありがとう」と2人でそろって告げ買った品物を手に店を出て行かれました。

あの人良く黙って耐えたものです。だって戸が開いたとたん5mは離れたまかない婦さえ辟易する悪臭です。ガス室に自ら入室していった漢気に内心拍手を送りました。しかもそのことに一切触れないあっぱれな態度です。

しばらくして昼食から戻った妹が店に入ってくるなり
「うっ、くせえ」と絶句し悪臭の中店番を続けるまかない婦を異星人でも見るような目でねめつけました。

表のドアを全開にしてドアの外で軽くえづく真似をしています。

妹の振る舞いにすら悪口奉行の気配プンプンです。雄弁なり!!

それにしてもあの美人奥様の腸内環境が少し気になるまかない婦でした。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき酒屋の店番をしていたらお得意様が酒の購入のため来店されこぼしておられました。
「こんな暇な日今まであったかな?」

そうかなーとも思っていたのですが、先の台風被害のためまたぞろ自粛ムードみたいでお客様が極端に少なかったみたいです。

そういえばいつも行くデパ地下のお客様も少ないし、何よりお店がディスプレイしている商品の数がけた違いに少なくなっているお店があります。まあ、ケーキ屋さんでは物が残っても困るとの判断なのでしょうが寂しい風が吹いていますよ。

以前東日本大震災の時にも恐ろしいほどの自粛ムードでしたが、あの時は反対に経済を回すためにあえて自分は無駄遣いをしようと思ったものです。

せっかく消費税を上げたのにこの災害復興のためにそのお金回るのかな?

増税に伴う作業で今現在ソフト面だけ何とか変えたわけで、プライスカードなどもかなり変え終わってきました。ようやく先が見えてきたところなのですがこの苦労が空回りせねば良いのですが・・・

酒屋のほうも東京の取引先からの注文がパッタリで消費税関連の作業が進んでいます。暇なので・・・

これでいいわけないですよね。我が同胞よ、あえてお金を使い経済を回そうよ。そしてそのお金で被害にあった人たちを支えようよ。

ここまで金沢を盛り上げてくれた北陸新幹線が多数水没してどうなることかと思ったけど思いのほか早く元に戻せそうです。JRの人たちも頑張ってくれています。

私もできることをやらなければと思っています。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-18 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

最近イクラの醤油漬けを自分で作って毎晩のようにイクラ丼を食べています。

もともとはいくらに全く興味がなかったのですが、ある時醤油漬けの作り方を教わって自分で作ってみたらめちゃくちゃうまくてはまってしまいました。

塩漬けのイクラは全然好きではないのです。特にあのねっとりした食感が好きになれませんでした。それに何となく生臭いような気がするのです。

自分で作ったイクラの醤油漬けも普通のイクラで作ると割と軟らかくてねっとりしています。けど膜から外れてイクラの粒粒がばらけているものが時々あるのです。

それで醤油漬けを作るとつけだれを吸ってイクラがパンパンに膨れ上がり、うっかりテーブルの上などにこぼすと、一個一個がまるでピンポン玉のように跳ねて部屋中に飛び散っていきます。

まかない婦の中でそれは『パチパチイクラ』と呼ばれ大好物の一品となっています。

ただこのほぐれたイクラはほとんど店頭に並びません。魚屋さんに聞いてみたら『硬いから人気がない』と言っていました。

何でだよー?まかない婦も妹も母もパチパチイクラが大好きだぞ。

どうしても欲しかったので最近松茸を買い付けに中央市場に通っているわが弟にそんなイクラを見つけたら買ってくるようにと頼みました。

でも全く見かけないようです。

ああ、パチパチイクラよ汝は何処に?
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-17 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき外国人カップルのお客様が来店され、店内をジロジロと物色していたので内心『オイオイ、またジャパニーズウイスキーかよ?』って思っていたのですが、スパークリング酒があるかと言われたので手取川の純米大吟醸kasumiと神泉の大吟醸にごり酒香凛を紹介しました。

どちらがおいしいかと問われ、自分的には香凛の方だけど少し高いと伝えると男の人の方が
「高くても良いのだ、彼女が払うから」と宣い、それを聞いた彼女の方は後ろで苦笑していました。

ある意味清々しいおっさんであり、嫌みも無いので面白かったです。

他にも菊姫さんの前掛けを買っていかれました。どちらもそう安くないので外国人の人の買い物としてはちょっと珍しいなと思いました。

ウイスキーを買う人以外は西洋人系の人たちの財布のひもは固いのが普通です。ちょっと例外?

面白外国人とお話しできるのも店員の役得かしら?もっと英語が流ちょうならなお良いのでしょうが・・・

この前『昆布』の英単語が理解できず散々外国人おっさんに馬鹿にされたのがビミョーに堪えているまかない婦です。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

すっかり寒くなってきたので今日は暖かいシチューにするつもりでした。

ですが社長が青紙に巻いた結構大きな物をもって厨房にやってきました。
「これ買ってきたけど、今日使えるか?」

聞いてみると魚屋さんに刺身用のカジキマグロを買ってくれと泣きつかれたようです。

ただでさえ水曜日は中央市場が休みのことが多いので、今日のように営業日でもお客様は少ないです。そこへ持ってきて先日の台風被害で人々の自粛ムードが広がっています。

当然魚も売れないので魚屋さんも途方に暮れていたようです。

泣きつかれて今日は当社のお昼ご飯がお刺身定食になりました。5kgで5000円弱だったようです。急遽シチューからお刺身定食に変更になりました。当然副菜の予定のアボカドサラダは落とし卵のあんかけになりました。

でもこれだと肉がないからボリューム不足かもと思い汁物を豚汁にすることにしました。

さて、刺身用のカジキマグロと言ってもごっつい黒皮もついたままです。皮を何とか撤去しても皮のすぐ下は血合いの部分や筋の多さで刺身に向きません。そこをまたこそげ取り冊どりしてから刺身に切っていきました。

IMG_7228_convert_20191016185113.jpg
一人前にやや分厚く切った刺身が7切れです。少しだけ余ったので皿の下に氷をかましてお代わり用にスタンバイさせました。

IMG_7229_convert_20191016185157.jpg
血合いや筋の多い部分は適当に切ってから揚げにしようと思ったのですが、社長が煮たほうが良いと提案してきたのでクジラ肉の煮物をイメージして片栗粉をまぶして濃いめの煮汁と生姜で煮付けました。

IMG_7226_convert_20191016185030.jpg
刺身と副菜の落とし卵のあんかけです。卵が嫌な人が2人ほどいるので昨日から作っておいた煮物を代替品として用意しました。

従食の昼ご飯で刺身というのは休日以外ほとんどないのでおおむね好評でした。まっ、たまにも良いかもね。

ただまかない婦は朝から昨日の残りの松茸ご飯を昨日食べていない人の分だけおにぎりにしたり、偽物松茸ご飯のキノコご飯を作ったりで無茶苦茶忙しかったのでかなり疲れました。

だし汁でご飯を炊いたところガス窯のスイッチが飯が炊きあがる前に上がってしまったので土鍋で炊きなおしたのですがメッコになってしまい、結局蒸し窯で蒸すという二重三重の苦労を強いられたので徒労感マックスでした。

チカレタビーって言ってもだーれも知らんだろうな、ホント疲れたよ・・・(;´д`)<萎ェェェ↓
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店では松茸ご飯が従食でふるまわれました。八百屋の作る松茸ご飯。しかも「凄いですねー」と言われて調子に乗った社長が用意する狂ったレシピです。

なにせ5升の米に対して12kgの松茸です。これって異常ですよね。

以前は1升に1kgの松茸だったのです。それでも十分豪華な松茸ご飯だったのに調子に乗った社長がどんどん松茸の量を増やしていって今では1升に対して2.4kgですよ。もはや飯より松茸の方が多いような塩梅です。

IMG_7220_convert_20191015184033.jpg
ちなみにこちらが12kgの松茸を炊いたものです。

IMG_7223_convert_20191015184114.jpg
そしてこれが出来上がった松茸ご飯ですが、この保温ジャーには4升入れることができます。もう一個のジャーに2升の松茸ご飯が入っています。合計で6升以上出来上がったと思います。

IMG_7224_convert_20191015184155.jpg
そんでもってこれが今日のお昼ご飯です。ど真ん中に狂った松茸ご飯が鎮座し、主菜は目玉焼きで松茸ご飯にONできるようになっています。

副菜は里芋の煮物なのですがダイエットの人のために大根おろしも用意してあります。

あと生揚げがあるけどこれは卵嫌いの人のための主菜です。大根おろしを添えるとなお良しなのでおろしは多めに作ってあります。他には汁物や漬物類が並んでいます。

一応クックパットの当社のページに1升に松茸1kgのレシピが家庭用に量を抑えた米2合に対して松茸250gのレシピとして載っています。このままの味では少し甘めなのですが最後に塩を加えて調整することになっているのでこれで良いかなーと思っています。とりあえず載せておきますね。


今年地物の能登松茸がまだ全然出荷されてきません。天候の問題でしょうか?

とりあえず今だけの秋の味覚です。安い外国産のものも結構出回っているのでトライしてみてください。松茸ご飯にするのは嵩の開いたものの方が良いようですよ。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦の母はバレーボールが大好きです。あまりにも好きすぎるのでスポーツに興味のないまかない婦もお付き合いでよくテレビ観戦しています。

そして今男子バレーが大活躍していて、毎晩のように母が選手と一緒に吠えています。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

ここしばらく勝ちっぱなしの男子バレーなのですが、翌朝の新聞に載る扱いが小さすぎると朝も吠える母です。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

先日など勝ったのに写真さえ載らず切手二枚分ほどの記事でした。

今はラグビーや野球が大きく紙面を占めています。母の影響でバレーは結構好きになっているのですがさほど腹も立ちません。ただちょっと気の毒だなーとは思っています。

でも一応応援してます。頑張ってねー。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

一夜明けて金沢はほぼ平穏なようです。雨はかなり降ったけど風も思っていたほどでもなく今はじっとりとした重い曇り空で地面は濡れています。この街では台風がもう過ぎて行ったということでしょう。

心配していた山小屋もスマホの災害情報の画面で尾瀬の下田代まで拡大しても禍々しき情報はなかったのでほっとしています。親しい友人も山にいたわけではないことがメールで確認できました。

千葉の親戚のところも大丈夫そうです。安心しました。

それにしてもスマホって便利ですね。今までこの災害情報を開けてみたことはなかったのですが直接は電話がつながらなくってもこうやって遠隔から情報が取れるのはありがたいです。

今回の対応で日本中が覚悟してこの台風に対処したため規模の割に被害は抑えられたのではないでしょうか?そうであってくれと願っています。

みんなが暖かくして平和にご飯を食べれるように、そんな当たり前のことが当たり前であり続けられるように改めて願います。

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう大型台風がやってきました。311のあの日のようにテレビから目が離せません。

そして思っていたより沿岸部だけでなく群馬や埼玉にもひどく雨が降っているようです。

ふと、昔働いていた山小屋のことが心配になりホームページを開いてみました。ひょっとしたら台風上陸の前に小屋締めをしているのではないかと儚い期待をしていましたが、一年で一番お客様が訪れるこの10月の連休前に山を下りるはずがなかったです。

でも大丈夫なのだろうか?もともと雨の多い土地柄で地盤もゆるいのではないだろうか?みんな大丈夫なのかと嫌なドキドキが収まりません。今日あたりは友人も助っ人に参上しているのではないだろうか?小家主ファミリーは恙なしや?

それに千葉の親戚や東京在住の甥や従妹が大丈夫なのかとまた不安になります。

多分今日本中で皆が心を痛めています。

金沢は雨がかなり降っていますがまだそれほどでもないような。近江町市場でも午前中で店じまいしたところもあったりしてあまり深刻に受け止めていない外国人観光客ばかりが目立ちます。あの人たちも大丈夫なのでしょうか?

不安ばかりが膨れ上がっています。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

恐ろしく威力の大きな台風がやってくるのだと連日テレビで放送されています。それが関東方面へ向かうようでそちらに住んでいる甥や従妹、千葉の親戚一家のことが心配です。

でもこの報道の仕方から見てどれほど恐ろしいものがやってくるのかと思うとなんだかゾクリとしますね。

金沢という土地柄は災害が本当に少ない地域です。ただ、普段の生活の中では天気の悪いことがごく普通で落雷に至っては日本一多いのだそうです。

ですが本気の防災意識は低いのではないかと思っています。多分本気の災害がやってくれば打たれ弱いと思います。

まかない婦は阪神大震災の時からずっと防災用品は準備していますが、考えてみればそのザックの中に水が入っていません。

でも、酒屋もやっている関係から飲料水は少しだけ常備されています。まあそれも自社ビルが倒壊するようなことになれば全く話にもなりませんが・・・

とりあえず、ビルの5階で寝起きしているので当日は風の音がうるさくて寝てはいられないだろうなということは予想していますがどうなるのでしょうか?

今日佐川急便の方に関東方面への荷物は受けられないと言われました。本当にないかひどいことにならなければ良いがと思うばかりです。

大山鳴動して鼠一匹となれば良いのですが・・・
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ほぼ毎日渡されるヘタレ野菜ですがなんか今年は遠慮会釈なく上がってきすぎている気がしないでもないです。

しばらく前は玉ねぎが100kgほど上がってきていたし卵の期限切れが60kgほど上がって来たり、ナスやキュウリが箱単位で上がってきています。それらすべてのものと戦いながら仕事をこなしているまかない婦です。

そして今は大根のようです。大根が20kg 以上になったので今日はおでんをしました。やっと少しだけ減ったなーと思っていたら今日また20kgほど渡されました。無間地獄にさも似たり・・・

そんなわけで明日も大根料理続行になります。明日は厚めの薄切りにして水気をやや抜いてから炒め煮を作る予定です。

ニラやアボカドもたくさんあるので副菜を何にするか迷ってしまいます。とりあえずはニラ玉かしら・・・

そうそう、昨日寝ているときに左足の腿あたりにチリッとした痛みを感じました。何だろうと寝床を探ってみるととがったものが手に障りました。取り上げて見てみると最初爪切りで切った爪のかけらかなと思ったのですがよく見るとガラスのかけらです。

あっ、あぶねー。てか何でガラス?ここしばらくこの部屋でガラス製のものが割れたことはないはずです。てことは服にかけらがついてきたって事かな?

どっちにせよあぶねーです。

なんだか知らねど有り得んことが多々起こるまかない婦の身の回りです。不思議ばあさんか?(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-09 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

毎日40人近い社員さんたちの食事を作っていますが、当然のように食材の量も大量です。

よく使うのは業務スーパーの豚の切り落としや鶏もも肉、鶏ひき肉などでしょうか。

豚の切り落としは400gが袋に入った冷凍肉です。大体買ってきてもらう時は30袋くらいですが一回に9袋くらい使うことが多いので3回使ったら在庫が切れるという情けなさです。

今買い物に行ってくれている人が箱単位で買ったらどうかと提案してきました。一箱が36袋入りだそうです。

こちらとすれば別に不都合はないのでそのようにお願いすると後日、あらかじめファックスで注文を入れてもらえないかと業務スーパーさんから申し入れがあったそうです。

まあ考えれば突然やってきてごっそりと買い占められるより注文を聞いてそろえておく方が向こうにもメリットがありますよね。それで引き取りに行く前に品物を揃えておいてくれるなら当社の社員は行ってお金を払いものを引き取ってくるだけなので時短にもなります。

その提案が当社の買い物係から恐る恐るされたことに違和感を感じました。なんでそれ私が却下すると思うかな?誰の負担もほぼ増えないよね。むしろこちらも欠品がない分好都合です。

まあ、この小さな問題だけでなく当社も少しずつ変わりつつあるのかもしれません。

先日初めて顔を見ましたが当社に夜中の2時から朝の8時まで働いている人が居て。ずーっと会ったことがありませんでした。かぶっている時間があってもその時間にまかない婦が3階を離れることがほとんどないので一階にずっといる人とあまり会う機会がないです。

働き方改革が切っ掛けかしら?とりあえず良い方へ変わっていけば良いなと思うまかない婦です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日昼ご飯の時、まかない婦はクックパットのブログを書いていました。厨房では義妹が自慢の茄子の漬物をふるまっていたようです。

その時割と最近入社した男性社員が
「土曜日の時の味噌汁がとてもおいしかったけど今日は味が違いますが味噌を買えたのですか?」と聞いています。まかない婦の知る限り最近違う味噌を使った覚えはありません。

まあ、昼ご飯の時の汁物はほとんど義妹が作っているのでまかない婦の関知するところではありません。

するとここで義妹からまかない婦に声がかかりました。
「ねえ、土曜日ってなんの味噌汁だった?」

丁度今書いているクックパットのブログは『ご飯日記』という当社のお昼ご飯を毎日写真付きでのせているものなので一覧を検索すれば何が出されたのかすぐにわかることになっています。

調べてみると野菜スープですね。丁度この日の昼ごはんの主菜が野菜炒めだったのですが、大量調理の炒め物からはどうしても素材からの汁が染み出てきます。うまみたっぷりのこの汁を捨ててしまうのはもったいないので、この汁をベースにしてスープを作ってもらうことになっています。

ありっ?味噌汁じゃないよ。ひょっとしてスープと味噌汁の区別がついてないってこと?味噌を代えたって話ではなく味噌汁ですらないという事実に少し驚いたまかない婦でした。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日の酒マルシェのあとに強烈なおまけがあります。

会場を後にしてとりあえず東急ホテルのラウンジでカクテルをいただき。

その後妹が行きたがっていた日本酒のお店に行ってみたのですが閉店ガラガラ状態でした。どうやらそこのオーナー様も酒マルシェを午前中から満喫されていたようです。

なのでさらに足を延ばしまかない婦の自宅近くのカフェアルコさんへ行きました。妹がどうしてもパスタが食べたいというので・・・

IMG_7202_convert_20191006085111.jpg
このお店のパスタは本気でおいしいです。ペペロンチーノですが、バジルがまたいい仕事しています。

もちろんそれぞれに赤ワインもいただきました。

しばらくパスタを食べ終わって残りの赤ワインを飲んでいると
「パスタ食べたいがや」と妹が言い出しました。・・・おめー、頭大丈夫か?つい今しがた食べ終わったばっかだよね?

「パスタ食べたいがや」欲望を何度も口にし続ける女『パスタ食べたい女』降臨です。

壊れたオウムの再来か、同じ言葉を呪いのように続ける妹にドン引きしましたが何とかなだめて食後のコーヒーに持ち込みました。

プレーンワッフル付きです。

ワッフルを食べ、コーヒーを飲みながら妹はさらにパスタが食べたいと言い続けています。完全に壊れたな・・・(゚△゚;ノ)ノ

そのうち半眠りになって持っていたコーヒーをトックリ返しわが身に浴びせたところでようやくパスタをあきらめた妹は店の前からタクシーで帰っていきました。

大丈夫・・・ではないよね。とりあえず降臨したおかしな生き物が目の前から消えていました。

うーん、多分同じほど飲んだと思うんだけど、こんな日もあるのね。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-06 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日午後の3時過ぎに酒屋の店を閉め今年の酒マルシェに行ってきました。

IMG_7196_convert_20191006084839.jpg
会場はすでにごった返していました。お客さんは芝生のところでそれぞれゲットしてきた酒や料理でくつろいでいます。

IMG_7197_convert_20191006084906.jpg
桜田さんのところでは相変わらず超絶腰の低いご主人が頑張っています。

隣の加賀鶴さんのブースにお邪魔して紅茶のお酒を注いでいただいた後、ご主人が桜田社長に牛乳を所望し(桜田さんのコーヒー酒に入れてコーヒー牛乳酒にするための牛乳です)ミルクティー酒にしても楽しみました。加賀鶴さんフレンドリーです。もちろん桜田さんもですね。

IMG_7198_convert_20191006084929.jpg
奥能登の白菊さんでは新しいお酒にトライしてみました。酒について語る奥様が生き生きしています。

IMG_7200_convert_20191006084957.jpg
超絶フレンドリーな加賀の月の奥田さんです。きれいな芸者さん?と杯をあげていました。

IMG_7201_convert_20191006085024.jpg
当店の取引先の方舟さんたちと飲んでいたら福光屋さんの杜氏さんが顔を見せてくれました。この酒蔵老舗なのですが以前よりここ数年のお酒が格段においしくなっています。

そうか、この杜氏さんが作っていたのですね。

もちろん写真には撮っていませんがいろいろな蔵のブースを回ってあいさつしてきました。手取川さんのブースには愛しの山本顧問杜氏もいらっしゃってドドドーっと酒を注いでくださいました。つぎ返すことができず無念です。

充分飲んでたくさん食べ物もゲットして。その食べ物をいたるところでプレゼントしまくってプチ豪遊したまかない婦と妹はこの後またさらに飲みに出かけたのでありました。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今さっき近江町市場と近くのデパ地下に行ってきたのですが、百均のレジのところで年配の女性が大きな声で何やら言い続けており、レジが全く動いていませんでした。

デパートって結構行き場のないお年寄りのたまり場になっています。デパートの店員さんはどんなお客さんでもあまり冷たい対応をするわけにもいかないので考えてみれば居心地の良い場所なのかもしれません。

絶対に買いそうもない高価な食品を家族でバクバク試食しまくっていたり、かなり高級なお土産品の売り場が1階にあるのですが、その近くの立派なベンチに明らかにそぐわない人が座っていたりします。

寂しい高齢者が店員さんにずーっと話しかけていることもあります。店員の皆さん結構大変ですよね。

さっきのおばあさんは何をもめていたのでしょうか?厄介ごとの匂いがプンプンです。

市場の方では英語で客引きをしていたおじさんがフランス語も喋っていたのに度肝を抜かれてから少し見る目も変わってきました。

生きている人は油断ならない。とは義妹がいつも言っていますが全くおっしゃる通りですね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日ギフト部門の社員さんがたまたまそばを通りかかったまかない婦に声をかけてくれました。
「4万円の松茸見ていけば?」

促された先にはせっせと籠に大量の松茸を詰め込んでいる社長の背中が見えました。

IMG_7187_convert_20191004185202.jpg
これ4万円の松茸盛り合わせです。どこかの会社のゴルフコンペの優勝賞品なのだそうです。

IMG_7191_convert_20191004185229.jpg
他にも3何円、2万5千円と常識を疑う高額商品の目白押しです。いったいどんな会社?富豪デカですか?

4万円の松茸の盛篭など初めて見ましたよ。てか、作っている社長自体も初めて作ったと言っています。

世の中にはまだまだまかない婦などの考えもつかない出来事が多々あるようです。((((;゚Д゚)))))))

降参です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-03 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

すでに10月に入ったというのにまだまだ蒸し暑い日が続いています。どうなってんの?やっぱり温暖化のせいかしら・・・

蒸し暑いのでおかずなどの傷みも気になります。今日も一部のおかずを念のため廃棄処分にしました。

やはり鍋に入れてしっかり加熱できるものは別としてレンチンなどで対応しているものは加熱にむらがあり劣化も早いようです。

なので毎日佃煮にも火を入れ、酢の物は合わせ酢を代えるという手間をかけています。

明日も大量に余ってしまった副菜をリメイクする予定です。こちらはグラタン風のものになる予定なので再度しっかりと火を入れます。

主菜も煮物の予定なので一応安心かな?

とにかくあまり余分なおかずは作らないようにしなければと思っております。本来ならこの時期もっと涼しくなっていてこんなにやきもきせずとも大丈夫なはずなのですが・・・

さて、今週末はいよいよ『さけマルシェ』です。飲むぞー。♪(/・ω・)/ ♪
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

数日前にフードプロセッサーが壊れてしまいました。コードの根元からオレンジ色の光がパチっと弾けて全く動きません。

あっ、やっちまったな。

これってもうダメな奴だ。仕方なく新しくフードプロセッサーを買うことにしたのですが・・・

えーっと、本当のこと言えばもう少し大きいものの方が使い勝手がいいとは思う。思うけどいろいろダメになった刃の替え刃とか、千切り用の刃を追加したりしてまだまだ使える部品がたくさん残っているので同じ機種にすべきか、大容量のものに変えるか悩ましいところではある。

しかも購入しようとしてはたと気が付いた。カード払いなら5%還元サービスが利用できる。これも捨てがたし・・・

結局前と同じ機種を会社のカード払いで買うことになりました。

早速注文したので早ければ明日にも届けられるでしょう。

今日久しぶりに自分で刻んだ刻み葱はやはりフードプロセッサーほどには薄く刻めず少し辛かったです。

早くこいこいフードプロセッサー。


* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-01 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日からとうとう消費税が10%になりました。酒屋の大多数の商品の価格が変わったわけです。

相変わらずプライスカードの価格変更は進んでいません。でもレジの切り替えは順調だったようで特に問題も起きていません。プライスカードと値段が違うと言ってくるお客様もいらっしゃいません。

なんだか今日聞いた話ではこの税率の切り替えやキャッシュレス決済に伴った消費者ヘの5%還元のための手続きに心折れ、廃業した店舗があるのだとか・・・

他人事ではありません。当店でもようやく申請しましたがそれがちゃんと通るのかどうか微妙なところです。

私たちの心も折れかかっています。

それにしても最近お客様の外国人率が上がっています。

今しがた来店された外国人のグループが『エリート整体』という整体院に電話して住所を聞いてくれと無茶振りしてきました。

言われるまま整体院に電話して住所を聞き教えてあげました。

「ありがとう」と爽やかに笑って去って行かれましたが日本人ならここでジュースの1本でも買っていくところです。でも外国人なのでお礼はさわやかな笑顔とサンキューの言葉です。

まあ、対価として悪くないですよ。笑顔4人分ですからね。(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)

折れそうな心が少し慰められたまかない婦です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |