FC2ブログ
個別記事の管理2019-09-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

明日からいよいよ消費税が10%になります。会社の方はよくわかりませんが、酒屋の商品はほとんどが10%に変わるので帳票類や取引先との支払い関係のソフトなど変更しなければならないものが山積みです。

しかも駆け込み購入のお客さんまで来て妹は泣いています。(´;ω;`)

1万円の商品買ったって税による差額は200円ほどだし、慌てて買いに来られたお客様の日本酒は1.8Lで1000円ほどなので20円ばかしの差にしかなりません。その20円のために海外旅行はファーストクラスで行く方が慌てて来店する意味が分かりません。

てか、もう少し良いお酒を飲んだ方が良いと思います。

妹と2人でやっている店なので対応は全く追いついていません。プライスカードに至っては100%変更前です。(゚∀゚≡゚∀゚)

今日もキャッシュレス化のため消費者利益還元キャンペーンの手続きをしようとして2人で四苦八苦していました。とりあえず申請だけはできたようなのですが、うまくいくのかどうか不安しかありません。

でもこれってパソコンの操作すらできない高齢の商店主には無理じゃね?

しかもこのごたごた、8%に据え置かれたものが近々10%なるときもう一度あるんだよね?

恨みます。(#^ω^)ビキビキ
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日大量に渡された長ネギを消費するためすき焼き風の煮物を昼食に作りました。

焼き豆腐と糸こんにゃく、エノキと長ネギと豚小間で作ります。さすがに従食で牛肉は使えないので豚さん登場です。

すでに何度も作っていますが少々問題があります。つくって盛り付けると上の方に盛り付けた肉の表面が乾いて美味しそうには見えないところです。

なので最近では肉と煮汁にとろみを付けて盛り付けています。当然盛り切りを想定しているのでいつものようにお代わり分を多めに作るということはしません。

ところがところが、昨日ら限ってキャンセルが6件もありおかずがかなりの量残ってしまいました。お代わり用の鍋に戻しましたが煮汁がねっとりしているので焦げ付きそうです。仕方なく無別にとろみを付けない煮汁を作り直し鍋にプラスしました。

あれでも再加熱すれば焦げ付きそうです。

これほどキャンセルが出るのはよほど忙しい連休前とかだけど昨日はそれにあたるのかしら・・・

とりあえず明日の朝食のおかずとして鍋加熱ではなく大鉢でレンチン対処しようと思ったまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

前々からですが金沢を訪れるお客様の中の外国人率がうなぎのぼりでございます。

なので英語での応対が必須となってきました。

でも一応酒を売るくらいはいけると思いあがっていたまかない婦です。

先日来店された外国人のお客様から全く聞いたことのない単語が飛び出し、何のことやら見当もつかずヘドモドしてしまったまかない婦です。

どうやら後で落ち着いて考えれば多分「昆布の焼酎はないか?」と聞いていたのだと思います。シーグラスは知ってたけど昆布という英単語走りませんでした。

この時激しくポケトークを使えるようにしておけばよかったと後悔いたしました。

後悔先に立たず、しかものど元過ぎれば熱さを忘れまたまたポケトークの使い方を習熟していないまかない婦です。

ダメダメですわ。\(//∇//)\
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日酒屋で店番をしていたら若い外国人のお客さんが来店され小さめで辛口の日本酒が欲しいと言われるので萬歳楽さんの菊のしずくの300mlの瓶をお勧めして買っていただきました。

レジ打ちして、お釣りを渡した後何やら言いつのりだしたのでよく聞いてみると1万円札で払ったのにお釣りが小銭しかないと言われました。

えっ?それは申し訳なかったと慌てて9000円のお釣りを出したのですが・・・あれっ?

確かめてみたらレジの中にもらったという1万円札が一枚も無いよ。これは相手が間違っているはずと思いレジの中を見せてその旨を伝えました。

結局相手が間違ったようだと謝ってくれて事なきを得たのですが、それでも不審そうに財布や荷物の中を何度も確かめていました。そのうち連れの女性も現れて何があったのかと聞いています。

間違いなくゼロ万円のレジの中なのでこちらに間違いはないはずですが、妹と代わった後にまた言って来られても困ると思い妹には伝達しました。

その後厨房に戻ってきてその話を義妹にしたら
「良かったねー、売れん酒屋で」ってからかわれました。

それも又微妙ですわ。

でも気づいて間にあって良かったです。何やらその衝撃でバクバクしていたまかない婦でした。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日もバス旅行の続きでございます。

えっと、昨日は名古屋城へ行ったところでしたよね。

まかない婦は金シャチの横のベンチで休憩していたのですが、そのころ社員の多数が金シャチ横丁という飲食とお土産のところに行ったようです。

そこでわが妹が見つけました。

IMG_7153_convert_20190925184941.jpg
キーホルダーの「しゃちお」です。

そして妙に気に入ったらしく母に『酒屋のカギにつけるから経費で買ってくれ』とねだり、完全拒絶された模様です。

仕方なく自前で買って今は酒屋のカギのキーホルダーになっています。

カギはいつも清算した現金と同じ袋に入れることになっていたのですがでかすぎて入りません。以前も高山で買ったという東坡肉の食品サンプルのキーホルダーを付けていてこれもかさばっていましたがしゃちおはその比ではなくでかいです。

母はいまだにしゃちおに厳しい目を向けています。(#^ω^)ビキビキ

名古屋城のあと今度は世界一と言われているプラネタリウムに行きましたが速攻寝落ちする社員が続出し、社長もいびきがうるさいとたたき起こされたらしいです。

そんなこんなすったもんだの柿市バス旅行でございました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-25 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日も名古屋旅行第三段のお話になります。

たらふく近江牛を食った後、柿市商店様御一行は今度は名古屋城見学です。

IMG_7112_convert_20190923130350.jpg
城門は金沢城とよく似ていました。

IMG_7113_convert_20190923130417.jpg
IMG_7114_convert_20190923130445.jpg
IMG_7115_convert_20190923130513.jpg
お城の三連発です。まあ本丸は工事中でしたのでその辺の櫓っぽいものを撮ってみました。

実は正門から入ってすぐ左に曲がり見学できる展示を見ようとしたのですがまかない婦の直前で切られ、次は30分後と言われたので断念しました。

この時点で会社の人たちとははぐれてしまったのですが肉に浮かれてワインもかなり飲んでしまったのでちょっと酔っていました。なので金シャチの横で休憩です。

IMG_7116_convert_20190923130545.jpg
名古屋城のなかって結構こんな記念撮影の場所があるのですね。イケメンのお侍との記念撮影が長蛇の列でした。

金シャチより人気のイケメン、こえ~~!((((;゚Д゚)))))))

あとうちの会社の社員が酔っぱらったのか、体調不良か、はたまたその両方なのかフラフラになっていたので車いすに乗せられて見学していたようです。こっちの方がリアルこえ~~か?(゚△゚;ノ)ノ

名古屋旅行、どうやら明日も続きます。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-24 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店のバス旅行の今日はその2です。

トヨタの記念館の自動車の方の写真がありません。あまり高レベルのパフォーマンスに見入ってしまって写真を撮るという作業を忘れていました。

特にロボットアームが車体を一体化させている作業やボディに車軸を取り付けているところ、または地味ですが部品を鍛造しているところなどが面白かったです。

記念館を後にしてすぐに昼食になりました。今回の旅のお楽しみは近江牛のステーキです。

お店は『ヒスイ焼きステーキ 八傳』さんです。

IMG_7100_convert_20190923130011.jpg
頂く肉はこちらでございます。

IMG_7098_convert_20190923125929.jpg
前菜ぽいものですらこれです。

自家製豆腐のトリュフのせ、ローストビーフのサラダ、近江牛の牛だし巻きです。

サラダって言ってもほぼ肉だぜ。てかこれでもういいんじゃないかと思いましたよ。これだけでなんか達成感のある肉の量です。肉なのでまかない婦と妹、弟夫婦はワインを頼みました。義妹はウーロン茶飲んでいます。

隣の席では母と当社を退職した叔母がビールを飲みながら肉食っていました。

IMG_7102_convert_20190923130039.jpg
次はビーフカツです。これ抜群に旨かったわ。

IMG_7104_convert_20190923130112.jpg
メインデッシュのステーキです。肉の横にはヒスイの石が置いてあってそこでも少し焼けるようになっています。この焼き方で充分満足だけどせっかくなので少し焼いてみました。

ちなみにこのヒスイ一個20万円ほどするそうです。そんなもので焼こうとする思考が理解できんまかない婦です。(。´・ω・)?

IMG_7106_convert_20190923130150.jpg
肉のあとに肉の寿司も出てきました。これもまた旨いです。

IMG_7108_convert_20190923130228.jpg
名古屋と言えばこれ☝赤だしの味噌汁です。やっぱ本場は旨いなーと言っていたら味噌も自家製だそうです。これって手前味噌って言うのかな?

IMG_7110_convert_20190923130258.jpg
最後に完熟メロンのシャーベットがデザートとして出てきました。肉にまみれたお口が少しさっぱり致しました。

この後一行は名古屋城に向かったわけですが、その話はまた次回ということで。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日会社から名古屋にバス旅行が決行されました。大人19人+子供1人の総勢20人の小旅行です。

バスに乗ってすぐに飲み物やお弁当が配られました。今回は玉寿司さんのお弁当です。

IMG_7089_convert_20190923125011.jpg
いつものお弁当よりなんか良さげです。特におにぎりの海苔がパリッとしているところが嬉しいですね。ただの朝食というより酒のあてのような雰囲気だったので早速持ち込んでいたひやおろしをいただきました。

この後はトヨタ産業技術記念館を結構な時間をかけて見学しました。豊田って自動車の前は紡績だったのですね。

IMG_7094_convert_20190923125759.jpg
いろいろな糸紡ぎの器具が展示されていて興味深かったです。この機械も綿から糸をつむぐ大型の機械でかなり面白かったです。途中で糸が切れたらどうするのか?綿の詰まった筒の回転数がバラバラなのはなぜなのか?

この大きな機械を実際に動かし、糸をつむぐところを見せて頂きました。入り口近くには眠り姫の指を刺した糸車に酷似したものの展示もありました。

IMG_7095_convert_20190923125830.jpg
糸紡ぎだけでなくもちろん布に織り上げるところまでたくさんの機械が展示されていて、それを実際に動かして見せてくれます。かなり見ごたえがありました。

IMG_7096_convert_20190923125902.jpg
紡績の次は自動車になっています。その間にこのオーケストラが鎮座していましたが実際に演奏してくれるのはソロのロボットでしかも当日は塩装備ではなかったようです。残念。

この後昼食を取り名古屋城へと向かったのですがそれはまた次回ということで。

ではでは。

* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-21 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

すっかり秋風が吹き肌寒ささえ覚える金沢です。

忌々しい期限切れの卵をとうとう使い切ることができたので自由に献立を立てられることになりました。

ということで久々に温かいシチューを作ることにしました。貯まった牛乳と玉ねぎ、人参も減らすことができます。

副菜は切り干し大根のサラダにしたので切り干しの戻し汁もシチューに使いました。別に違和感はなかったです。

その戻し汁で切った人参とじゃがいもを加熱していたらいつの間にかシチューの中からじゃが芋が消えていました。どうやらあらかた煮溶けてしまったらしいです。

そういえばなくなった先代まかない婦の祖母はに溶けるからと言ってじゃが芋をかなり大きく切っていました。丁度赤ん坊のコブ次第ですかね。

大体中くらいのジャガイモを四つ切にしていたように思います。

あと、焼き茄子の皮はむかず、お浸しを作るときも下洗いしないので祖母の作るお浸しは砂でじゃりじゃりするとこれも亡くなった父がしょっちゅう文句を言っていました。

祖母のご返事は
「お浸しって言うのはそんなものなのだ。」だそうです。

まかない婦はちゃんと洗ってから菜っ葉を茹でるけど祖母のやっていたことが笑えるほど理解できます。

割烹着の上にさらに前掛けをしていたのは腹の部分ばかりが汚れるからそこを前掛けでカバーしてたんだよね。茄子の皮は食べたくない人は自分で向けばいいと思ってたんだろうし、じゃが芋はやっぱり煮溶ける分以上に大きく切っていたのでしょう。

基本的にまかない婦とよく似た考え方をする人だったのだと思います。

なんだか懐かしいです。そういえば最近祖母を懐かしんでウナギを食べたり、昔祖母が作っていた料理を再現するようになっています。祖母ほど材料費をかけないので味はそれなりですが、それなりながらに頑張っています。

ぐっと気温も下がったしそろそろ水炊きなんかもいいかもしれません。多分祖母のオリジナルレシピだと思うのでレシピ貼っときますね。安くて美味しくて簡単に作れちゃうからよかったらお試しください。

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-20 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ちょっと聞いてください。最近近江町がちょっとすごいことになりつつあります。

元から魚屋さんで働いている中国系の女の子が日本語、英語、中国語を話しているということで感心していました。

そして地下1階にあるドラックストアでは中国系?の人が働いていて中国人のお客さんに対応しています。もちろん日本語も喋れるし多分英語もOKなのでしょう。

なんかすごいなーと思っていたら最近は明らかに日本人の店員さんが英語で説明したりする姿を見るようになってきました。

そして数日前とうとう英語で客引きをしているおっさんを発見しました。どこからどう見ても日本人だし年も50代といったところ?

近江町の進化おそるべし!!((((;゚Д゚)))))))

もちろん当店にも外国人のお客様は来店されます。現に今梅酒を買っていかれました。

まかない婦はお酒を売る程度には英語も話せます。決して流暢ではないけど酒買いに来た人に酒売るくらいはできる程度です。

妹にはポケトークが付いています。

当店も近江町市場には負けていられません。でも英語の客引きはちょっと無理かな?主に羞恥心的な意味合いで無理そうです。

心はシャイなまかない婦です。( ´,_ゝ`)プッ
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-19 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

つい先日まで暑い暑いと言いながらクーラーをつけていたというのに金沢は突然寒くなりました。

今までも朝晩は涼しいなと思っていましたが、今日あたりは寒さを感じます。すっかり秋も深くなっていたようです。

丁度2日ほど前に自販機をクール一辺倒から半分ホットに変更したところです。

今当社の扱っている自販機は2台です。アサヒとキリンの飲料が入っています。薄型なのでどちらも12種類の飲料が入ることになっています。

以前は飲料の投入が3グループに分けられており4種類ずつホットに設定したりクールに設定することができたのですが、今の機種はどちらも12種類全部クールか、半分の6種類だけホットに切り替えられますが残りの6種類はクールで固定されています。

以前は12種類全部ホットとかもできたのに選択肢が減ってしまったのは残念です。

まあ機械の仕組みが簡単なほうが故障も少なくメンテナンスも容易なのだろうことは想像できるのですがね・・・

切り替えた当初は好みの飲料が突然ホットになったと嘆く社員もいましたがご勘弁願いたいです。

今日のように寒い朝には温かい飲み物が嬉しいはずです。

今酒屋の方ではひやおろしが前面に出ていますが、そろそろ熱燗の時期にもなりそうです。良いよね、熱燗。

* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-18 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

玉ねぎ財閥、卵財閥の柿市商店従業員食堂です。

けど頑張って卵は60kgあったものが5kgほどまでに減りました。玉ねぎは100kgあったものが今は10kgです。

卵はせっせと従食で消費したけど玉ねぎの方は希望する社員に少しずつ分けたりして何とかここまで来ました。

でも油断大敵。いつの間にかアボカドが1箱以上溜まっていたし、トマトもかなりの量になっていました。キュウリやナスは漬物にしたりして消費したけど今日やっと使い切ったと思って嬉しくなっていた長ネギがまたエレベーターの中にしらっと乗っていました。

鼬ごっこだよねこれって。

それでも何とか頑張っています。明日はアボカドのサラダにする予定です。トマトも消費できるしレタスも4個ほど溜まったからね。

あっ、そういえばでっかいエノキがまた10個近く上がってきてたな。ほんと油断も隙も無いですよ。

無間地獄のように延々と繰り返される野菜とまかない婦の戦いです。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日母と妹に盛大に叱られました。(;_;)

母の腹立ちは、母が食洗器を使っているのに頂き物の和食器を食洗器で洗おうと思いシンクの中に次々とぶっこんでいたら、通常の洗い物のあとにしろとブチギレラレマシタ。

理不尽なり。だって何も母に全部押っ付けて洗ってもらおう戸思っていたわけではないよ。ホント。でも手洗いが結構負担になってきていたから食洗器は使いたかったのよ。

洗い物に関して何かこだわりのある母にとっては我慢のならない所業だったようです。

その後酒屋で妹に叱られました。受け取った金もやりかけの仕事も全部そのまんまにしてご飯を食べに戻ったまかない婦にこちらもガチギレしたらしいです。

これは悪かったと思うけどね。でもわざとじゃないよ。

何か私、人を腹立たせる才能があるようです。ダレトクの才能だけどね、一応才能ではあります。\(//∇//)\
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-16 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はもう京都に帰ってしまう姪と食事をしようということになり、妹夫婦と姪、母とまかない婦の5人で食事をすることになりました。場所は会社のお客様でもある『まほら』さんです。

IMG_7059_convert_20190916124223.jpg
最初に出された先付から秋の気配です。なめこや黄菊、マイタケも使われています。

IMG_7061_convert_20190916124301.jpg
圧巻の前菜です。重陽の節句&先日の満月とでお月見が今日のテーマのようです。ちなみに左手前はアジサイではなく菊です。細工だけではなく味も工夫されています。

この料理人さん料理することが本当に好きなのだなぁと感嘆しました。すべて手作りです。

IMG_7064_convert_20190916124332.jpg
お刺身はもちろんおいしかったのですが、つまとして刻まれていた糸のように細い打木赤皮甘栗かぼちゃにまたぞろ驚きました。この人どんだけ包丁を研いでるんだろう。((((;゚Д゚)))))))

IMG_7065_convert_20190916124422.jpg
蒸し物の中の黄色も突きをイメージしているのかな?

IMG_7067_convert_20190916124450.jpg
この後は焼きものか揚げ物をチョイスするのですが、まかない婦はギンダラの焼き物にしました。

IMG_7069_convert_20190916124705.jpg
こちらは姪が頼んだ鱧の揚げ物です。中は梅肉とオクラかしら?

IMG_7071_convert_20190916124801.jpg
母の頼んだ甘えびと芋の揚げ物です。

IMG_7073_convert_20190916124831.jpg
えーっと、これ何だっけ?覚えてないよ、(;´д`)トホホ

IMG_7075_convert_20190916124903.jpg
最後にナメコの雑炊が出ました。これは覚えています。

この後店内の熱帯魚の水槽を見てひとしきり盛り上がりました。小っちゃいフグやクマノミ、巨大なアロワナなど様々です。

これのお世話も大変そー。脱帽です。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-15 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝起きたら虫が鳴いていました。ああ、秋になったのだなぁと実感です。

秋の限定酒ひやおろし、まずまず売れています。今年は警戒して仕入れをかなり絞ったのですがやりすぎたかもしれません。(。-_-。)

昨日おそおそに来店された5人ほどの若い男性のグループが今晩みんなで飲む日本酒を物色していたようなのでせっかくだからひやおろしにしてはどうかと提案しました。

まず、グループで日本酒を飲もうというとこから最近では珍しいと思います。

お勧めした日栄のひやおろしは大吟醸なのでお値段も2700円と結構高めですが全く動じずお買い上げいただけました。

薦めた酒を買っていただいて、しかもその酒が間違いなくおいしく、お客様もきっと喜んでもらえるというこの瞬間がとても喜ばしく感じます。

自分自身は昨日日栄を飲んだので今度は神泉さんの純米大吟醸のひやおろし穂の香を買いました。これもまた美味しかったけどやはり日栄の方が上かな?

昨日デパ地下でひやおろしの特設コーナーで試飲販売をしていた人が日栄さんの法被を着ていたから思わず『日栄のひやおろしがおいしかった』と言いに行きそうになったけど、ふと考えると興奮したざんばら髪のおばさんにすり寄られても恐怖しかないなと思い、思いとどまりました。

グッジョブ私。

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-14 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日酒屋の取引先の『方舟』さんからお知らせがあり今年の11月で創立15年だそうです。ということは当店ももうそれだけ酒屋として営業しているということですよね。

丁度妹と2人酒屋にいるときに『方舟』さんの社長様がふらりと来店され
「今度東京で店をしようと思っているのですが、酒を送ってくれますか?」と聞かれ
「お金を払ってくださるなら送りますよー。」と言わずもがなの受け答えをしたところから始まったお取引です。

あれから早15年ですか?感慨深いものがあります。

ごく普通に注文された酒を送りお金を払っていただく、ただそれだけのことだと思っていたのですが向こう様の思いは少し違っていたようで、一緒に飲みに行ったり酒蔵を囲む会に同席を求められたりと、正直振り回されてクラクラすることもありました。。

蔵元さんにいろいろなお願いをして電話のこちら側でペコペコ頭を下げ、時には蔵元さんに怒られたり、反対に背中を押されたり・・・

すったもんだの挙句思いもかけず蔵元さんと親しくなったりして、ああ、こんな風な歩き方もあるのだなと思い至りました。

『方舟』さんがあったからこその今の当店であると思っています。

青果物業の方は100年を軽く超えて積み上げた信用もあるとは思いますが、酒屋の方はまだまだヨチヨチ歩きの状態です。

ヨチヨチがヨロヨロにならないように頑張っていこうと改めて思う今日の日でした。

『方舟』さん15周年本当におめでとうございます。何事によらず長く続けることは大変なことであり意義のあることと思っております。これからもその商いが長く続かれるように、当店もサポートできればと思っております。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日大変な思いをしながら準備したひやおろしが今日発売になりました。

IMG_7049_convert_20190913183440.jpg

IMG_7051_convert_20190913183526.jpg

IMG_7052_convert_20190913183614.jpg
四合瓶で36銘柄有ります。キャンペーンの銘柄は28種ですが、キャンペーン以外のひやおろしもあるのでこの数になりました。これでもまだ数種類はあるはずです。

これだけ一気に並ぶと圧巻です。昨日一日苦労したやりがいのようなものを感じています。

昨晩はキャンペーン以外で先行発売されていた神泉さんの大吟醸のひやおろしを買って帰り飲みました。もちろん旨かったですよ。

そして今日も又ひやおろしを買いました。数年前からずっと旨いなーと思っている日栄の大吟醸のひやおろしです。さっき買って妹と試飲してみたらこれまたすこぶるうまかったですよ。

まかない婦の苦手な生酒につきものの苦みもほとんど感じませんでした。これって1回火が入っているからかしら?

お酒が素晴らしいので今日は奮発して毛ガニを買ってきました。すぐに食べれるように切って身を食べやすいように殻から取り出し盛り付けてあります。

これは馬路村のポン酢(赤いキャップの方)で食べようかしら?でもやっぱり酢醤油の方がおいしいかな?迷うところです。

もう一品太胡瓜と生の白貝の酢の物風も作ってきました。食べるころには貝からの塩分で少し胡瓜も歯触りが良くなっているのではと期待しています。

美味い酒と旨い肴、北陸に生まれた幸せをかみしめる日です。

日本中どこの家庭の食卓も楽しければよいのに・・・

災害に合われた方に申し訳なさも感じながら頂きます。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-12 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

明日秋の限定酒『ひやおろし』が一斉発売になる日なので今日ほとんどの酒が入荷してきました。

それを午前11時ころから夕方4時ころまでで仕分けし、在庫分と発注分に振り分けました。出したりいれたり出したりいれたりの繰り返し。

なぜなら何件かに分けて酒が入荷してきたことと、その間にも何件かの発注があったこと。ひたすらそれの繰り返しでした。

結果、背中や腰がバキバキに張っています。なんか今すぐにでも布団に潜り込んで寝てしまいたいです。

でもこれからこの酒を店頭に並べるという苦行がまだ待っています。一日の作業量が激しすぎるし、オババの仕事ではありません。

明日からはこれが発送の仕事に切り替わります。今日一日でも結構あったけど本番はこれからです。

でも何といっても大変なのは今日の仕事だったので、7割がた終わった今の段階でかなりホッとしています。

まかない婦の体力的に一年で一番つらい日が過ぎ去ろうとしています。

ご苦労様私。せめて今日はすでに発売されている極上のひやおろしを飲もうかと思っています。ねらい目は神泉さんの黒ラベル、大吟醸のひやおろしです。キャンペーン品ではないのですでに販売している銘柄です。

それを思うとこの後の作業も何とか乗り切れそうですかね。|д゚)チラッ
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

何故だかはわからないのですが混ぜご飯などを翌日に食べるとご飯粒が水分を吸ってグチャグチャになり酷くおいしくないものに変質してしまいます。

つい先日作ったチキンライスも同じ道をたどり哀しい食べ物になってしまいました。そこでこの中にチーズを埋め込んでボール状にしライスコロッケを作りました。出番の人のお昼のおかずにしたのですが、ついでに豊富にある玉ねぎを串揚げにしました。衣は天ぷら衣です。

玉ねぎの揚げ物って美味しいですよね。

てことで出来上がった揚げ物はどちらも美味しそうです。母はお昼ご飯を食べに友人とお出かけ中なのでこれを当家の晩御飯にもすることにします。

今日は一応会社も休みなので夜母の顔を見てから揚げて熱々を食べることができます。チーズがとろけて旨いはずですよ。

現に今昼ご飯を食べている社員には好評でした。リメイク料理でも旨いものもありますよね。

最終的に後片付けをしようとしたらお代わり用に置いてあった揚げ物がガッサリと減っていました。まかない婦の予想では食べきれないと返品の嵐になると思ったのですが、皆さん胃腸の具合は良好なようです。良かったね。まかない婦的にも大助かりです。

IMG_7042_convert_20190911141536.jpg
これがその今日のお昼ご飯です。一般的に言っておかずの量かなり多いような気がするのは気のせいでしょうか?

しかもライスコロッケと肉まんなのでご飯の出る幕のない管理栄養士的には感心しない献立になっています。パオズ、ライスコロッケ、素麺、ご飯の糖質カルテットです。ダメダメだね。

これでおかずをお代わりしていった社員に『勇者』の称号与えたいところですわ。(^∇^)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-10 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

相変わらずの卵財閥柿市商店従業員食堂です。でもさすがに卵料理が続きすぎて嫌がられてきたみたいなので今日は別の料理にしようと思いました。

ですが、あれっ?何にしたらいいのかしら?

ここのところずっと卵やナス、玉ねぎやキュウリと押し寄せる食材に追われているうちに自由に献立を立てていいと言われるとどうすればいいのかわからずオロオロするようになっていました。

人って容易に環境に順応するものです。

とりあえず今日は切り干しの煮物と肉じゃがを作ることにしました。玉ねぎと薄揚げの在庫整理にもなります。

卵をかなりやっつけて安心していたら今度は皮をむいた玉ねぎが箱単位で上がってきてすでに5箱です。義妹が少しずつ社員に分けたのと、まかない婦が頑張って料理に使いまくっているので残り2箱になったと思います。

明後日には秋の限定酒『ひやおろし』が大量入荷してくる予定なので冷蔵庫内のスペースも貴重です。

いつも4階の冷蔵庫に野菜を詰め込んでる数人の社員さんたちにも明後日だけはスペースを空けておいてくれと頼んであります。

いつぞやのように積みあがった野菜の箱の上を登らなければならなくなることだけはごめんこうむりたいですよね。

さて、明後日に備え会社が休みの明日は思いっきりグダグダするぞー!!
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-09 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

卵財閥もしくは卵天国(地獄?)の柿市商店従業員食堂は今日も卵料理でした。

でも当然ながら『もうやめてくれ』の雰囲気が漏れ出しています。今日は車麩のチャンプルだったのですが、結構な頻度で主菜を半分ほど返品していく人が居たそうです。でしょうね・・・

あとほんの10kgほどまで肉薄したのですが、この先は焦らず詰めていった方が良いように思います。それにしても50kg近くは消費したのですからかなりのものと自負しています。

明日は趣を変えて肉じゃがでもしようかなと思っていますが、今玉ねぎも40kg以上在庫があるので少しは減るかなと思っています。

本当は串カツみたいなものをすればかなり玉ねぎの消費になるのですが、今現在酒屋の方もかなりの忙しさなのでなかなか手をかけられないことになっています。

消費税の値上げとそれにかぶせてきた価格の値上げが重なって今酒屋はちょっとしたパニックです。

今日レジの会社の方がいらっしゃっていて消費税値上げに対する作業をしてくださることになっていますが、値上げの蔵の価格がその後おかしなことになりそうです。

う~ん困ったな~。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-08 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父とまた割り勘会ではな乃さんに行きました。いろいろ都合が悪かったりして1か月ぶりほどです。

IMG_7021_convert_20190908081919.jpg
最近このお店では突き出しが2品でます。調理を補助していた人が辞めてしまった後の対処のようです。品物はかぼちゃのすり流しと冷やした小鉢で茄子、湯葉、ウニ、チラシ菊のあんかけのようです。だしがきいてて美味しいですね。

IMG_7023_convert_20190908081958.jpg
銀杏の塩煎りです。この手のものがこのお店では驚くほどおいしいのですが、見ていると叔父が料理を食べながら箸の先に塩を付けているのを見て取り上げました。叔父は高血圧です。

IMG_7025_convert_20190908082030.jpg
このお店で必ずと言ってよいほど注文するエイヒレです。分厚い部分は軟らかくほぐれ、薄い部分はカリッと焼けています。

IMG_7028_convert_20190908082056.jpg
刺身の盛り合わせです。今日やっと気づいたのですがこれ3人前ですよね。どうも量が多いと思いましたよ。次回からは少し減らしてもらいます。

もちろんとてもおいしいのですが、母もまかない婦も実は刺身が苦手なので・・・(∀`*ゞ)テヘッ

IMG_7029_convert_20190908082129.jpg
こちらは自家製のカラスミです。以前弟と来店したときに食べたらとてもおいしかったので注文したのですが、今回も濃厚で軟らかく美味しかったです。

母はいつも🍺一辺倒なのですがカラスミに誘われて日本酒も飲んでいました。カラスミ力おそるべし。(゚△゚;ノ)ノ

IMG_7030_convert_20190908082153.jpg
美しく熱々に焼きあがった卵焼きです。う~ん、美しい焼き上がりです。

IMG_7032_convert_20190908082222.jpg
今回は鰻がなくてアナゴの白焼きです。これもパリッとおいしいけどやっぱり鰻が恋しいまかない婦です。

IMG_7034_convert_20190908082248.jpg
閉めの冷たい茶そばをいただきました。叔父は卵雑炊を食べています。

まかない婦も母ももう満福なのですが叔父はまだ食べたくて飲みたいみたいでした。何か別のところが飢えているのかもしれません。

とりあえずオーバーエイティの底力にビビった昨日のまかない婦と母でした。どんだけ食うんじゃ?((((;゚Д゚)))))))
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

何らかの手違いで仕入れたばかりの卵が先に売り払われ在庫の卵が売れ残った挙句期限切れになってしまいました。その量6箱です。1箱に10kg入っているので60kgの卵を渡されたことになります。

ここから柿市商店の従業員食が卵天国になりました。まず卵とじ、スクランブルエッグ、オムレツ、かに玉、卵巻、卵焼き、卵の袋煮、と続き今日はオムライスを作りました。

大体40人分ほど作っているので卵の在庫はかなり減りました。さっき見に行ったら2箱になっていたのでちょっぴり感動してしまいました。

まだ作っていないのはチャンプルとかニラ玉ですかね。割って確認したいので茹で卵はだめだし、目玉焼きも難しそうです。

でもあと一息かしら?とりあえず頑張ります。

IMG_7020_convert_20190907183557.jpg
オムライスです。

IMG_7016_convert_20190907183440.jpg
かに玉です。

IMG_6981_convert_20190907183337.jpg
副菜がスクランブルエッグです。

IMG_6976_convert_20190907183249.jpg
卵巻です。

IMG_6971_convert_20190907183201.jpg
卵焼きです。

IMG_7005_convert_20190907185012.jpg
卵の袋煮です。

IMG_6968_convert_20190907183021.jpg
車麩の卵とじです。

ああ、もう結構頑張ってんな。((((;゚Д゚)))))))
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日、友人の旦那が久しぶりにやってきていろいろと迷惑をかけていきました。もちろん買い物はしてくれたのだけどあまりな態度に呆れかえるまかない婦です。

まず小売部門に行って
「オイ、箱もってこい」です。当社社員が
「後ろの店の方に箱ならいっぱいあるのでどうぞ」と呆れながらも対応したのに
「箱もってこい」を連呼して持って来させたそうです。

この後スイカを買ってくれたと言っていましたが、いくらお客さんでもこの態度は無いよね。

まかない婦は小売部門の社員に
「厳しく対応していいからね」と言っておきました。悪い人ではないのですが一般常識から外れ切っている人なので常人の理解の及ぶものではありません。

酒屋でも同じような感じですが、妹はこの人に慣れているのでさほども問題ではありません。

まかない婦が会ったのはその後で酒屋の裏口から入店と同時に景品の棚に突進し、くだらんおもちゃのようなものを選んで
「もろてもいいやろ」(もらってもいいよね)と言いながらこちらを見て、ブフフと笑いました。

まかない婦をじろじろ見た後
「富子と一緒や」と嬉しそうに笑い帰っていきました。

暗にまかない婦が太ったことを自分の妻と一緒だと言って喜んだようです。

もー、この中身が子供で側だけ年取ったおっさん何とかしてくれませんか?多分まかない婦の友人もこれには参っていると思いひそかに同情しました。

結婚するのって大変だなーとふと思った今日の日です。
* Category : 友人
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-05 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日9時半になっても義妹が出勤してきません。社長に指摘されそういえば遅いなと思ったら『頭痛で遅れます』とメールが入っていました。全然気づいていなかったわー。

今日はかに玉風の卵焼きなので温めながら出す予定なので遅れ具合も気になるところです。

なーんて言ってたらやっぱり休ませてくれと連絡があり、そのすぐ後に酒屋の方からひやおろしが一部入荷したので早く冷蔵庫に入れてくれと連絡が来ました。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、無理無理。((((;゚Д゚)))))))

急遽サラダはレタスを敷かないことに、かに玉は温めずあんをかけた状態で並べることにしました。それでも時間いっぱいギリギリです。

てか、本当なら間に合わなかったけど高齢の母がかなり頑張ってくれたので何とか間に合いました。サンキューです。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

先日酒屋のレジの売り上げがたったの100円でした。

妹と2人10時間以上営業してたったの100円です。これって別の意味でも不倒の大記録です。

まあ、取引先に配送した荷物の掛け売りがあるのでならせばそんなにひどい日でもなかったのですが、そういえば店番している間お客さんが1人も来なかったかもしれません。

金沢では暑さこそひと段落しましたが湿気が多くてじとじとしています。

酒屋の中では冷蔵庫の扉が結露でひどいことになっていて、滴り落ちた水で床がぬれています。

この結露対策として去年から大きな扇風機を買い、閉店後に冷蔵庫に扇風機をかけています。

今までのところこれで何とかなっていたのですが、最近買った小さい冷蔵庫も結構ぬれているのでこれってどうすんの状態です。

湿気はお肌には良いそうですが床には良くない雰囲気がプンプンしています。毎回濡れている部分何年も攻撃が続けばどうにかなるのでは・・・?

それにこの大きな扇風機の設置が割とめんどくさいです。特に三本の足に小さなお靴を履いているのですがそれがすぐにとれてしまうのが超絶面倒です。

湿気が憎い、湿気のもたらす面倒が憎いまかない婦です。

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-03 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日甥が東京に帰っていきました。なりたい職業があって夢を追って東京に出ていき、もう何年も頑張っています。

あれっ?まかない婦に若いころ夢ってあったかな?

とりあえず高校を卒業した後、学校から推薦されて医師会の血液検査センターに就職したけどそのころ酷く男女差のある雇用条件だったのでせっかく胸を張って就職したけどすぐに拗ねてしまいました。

だって女性の定年が40歳で男性は65歳だったんですよ。これって本当に理不尽だよね。もちろん今は男女差はなくなっているけど以前は本当にひどかったわけです。

午後から女性は仕事をし、男性は勉強をする。今なら仕事しろよと腹を立てるところだけどあの頃は理不尽さにねじ伏せられた感じだったなー。

そんなこんなでいつしか夢は会社を辞めることになったような・・・ああ、まかない婦にも夢があったんだ。

結局10年務めた会社を辞める直前の人生計画は
1.医師会をやめる。
2.調理師学校に行き調理師免許を取.る。
3.尾瀬の山小屋で働く。
4.インド旅行決行。

そのころ医師会に常駐するように仕事をしていた富士通のSEさんが『どれ一つとして実現しない絵空事』だって言ったけど全部実現させましたよ。

一番強く願ったのは穏便な退社だったけど思うほど穏便にはならなかったです。

調理師学校に行きたかったので3月いっぱいで辞めたいとちゃんと規則通り期間を空けて申告したけど、4月が検診の月だったので認められず数か月お礼奉公のように働きました。

まあ、閑職に回されましたけどね。検査員から試験管洗いに降格ですよ。でもどうしても辞めたかったから苦にもならず試験管洗いに熱中し嫌がらせかって言われました。それってこっちのセリフだよね。(゚д゚)、ケッ

思い出したらなんか腹立つ(#^ω^)ビキビキ

でも辞めることができたから夢はかなったですよ。そんな哀しい夢しか抱けぬ曲がりくねった若き日のまかない婦でした。

夢の最終ステージがまかない婦ってのも自分的には気に入ってます。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-02 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日自宅の防災グッズを見直し、次の入れ替えまでに期限切れになるものを抜き出しました。

その中にクラッカーがあったのですが社員さんたちに食べてもらおうと朝食を済ませた社員に託しました。
「これみんなで食べて」
「えーーーー、こんなのAさんがっぱんなって1人で食べるわ」

がっぱになるとは金沢弁です。意味はシャカリキになるといったとこかな?実に分かりにくいですよね。

どこの地方の方言もそうなのでしょうが言われてみればそりゃ分からんよねって言葉が多いです。
『ダラ』馬鹿者に向けて吐き出す言葉です。
『ケー?』いろいろな言葉尻につけて疑問文にするための言い回しです。
『だんない』大丈夫ということを相手に納得させるために吐かれる言葉です。
『だやい』疲れた、重だるい状態のときに言ってみたりします。
『ナナナナナナン』慌てて否定するときに相手の言葉をさえぎるために使われます。『ナ~ン』はこれに似ていますが切迫感はありません。単なる軽い否定です。
『ほんなん?』本当ですか?

う~ん、やっぱり改めて文字にすると意味不明度が明確になりますね。

ちなみに身近で一番の金沢弁の使い手は妹の旦那のような気がします。以前北海道出身の友人が
「一番何を言っているのかが分かりにくい」と言っていました。いわれてみればそのようであると感じます。

そして群馬県出身の友人が『おっかく』という言葉が標準語だと強く主張していました。ちなうとおもいます。

おっかくとはかき折るというような意味のようです。そんな標準語はないと思う金沢人でした。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

月も改まり秋の気配ですね。

さて、9月4日は祖母の祥月命日です。丁度県外に出ている甥と姪が同時に帰省していたのでこの土曜日に命日をしのぶという名目の寿司を食べる宴会が行われました。

IMG_6984_convert_20190901104158.jpg
すでに食べ始めていますが寿司です。

今回は鰹のたたきとイカや蛸のお刺身も注文してありました。

IMG_6983_convert_20190901104540.jpg
こちらはまかない婦の用意したゆで豚と、鴨です。鴨は既製品ですがつけじるがもったいないのでこふき芋を作り添えてあります。

IMG_6985_convert_20190901104730.jpg
チーズもいろいろ買ってきました。

IMG_6986_convert_20190901104854.jpg
これは妹が買ってきてくれたピリ辛のピザです。当家の宴会にはピザは欠かせません。

単なる食べる会になってしまいましたが、やはり大人だけの宴会より楽しいですね。

まかない婦たちが小学生のころからずっと続けている誕生日会や、最近は祥月命日も家族で寿司を食べる会になっています。寿司は美味しいし、宴会も楽しいですよね。

そうそうもちろんルビーロマンも食べました。大きくて甘くジューシーなブドウはいつも通り美味しかったです。

そろって楽しく卓を囲む幸せに合掌。
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |