FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

台風接近の影響か金沢は38℃近い気温になりました。頭皮からも汗が流れ落ちています。

今朝寝ているときから感じていたのですがかなり風も強いですよね。窓やふすま、換気扇などがバタバタとうるさいです。寝ている場所がビルの5階なので風の影響はかなり強いですよね。

さて連休も中盤を過ぎたところでしょうか?連日オープンしている酒屋は期待外れの売り上げを叩き出しています。いえ、むしろ何も叩き出していないと言ったほうが良いかもしれません。

まあ、夏は日本酒のシーズンではないのでこの商売的にも難しいのかもしれません。

今当店で一番売れているのは水とかお茶ですかね。ちょっと哀しいです。

青果物業の本社の方は基本的に休みなのですが、年中無休の部署があるのでそこのスタッフは順繰りに休みを取りながら働いていてくれます。

その人たちもみんな夏の制服(黒のポロシャツ)を着ていますし、出番で出てきているギフト部門の女子社員はさらにその上に黒いエプロンをしているので黒子率は休日にはさらに上がっています。

彼女たちは葬儀会場に出入りすることも多いので今までのピンクや赤の制服が結構ネックになっていたみたいで、それもあってか制服の色が今回黒になったのかもしれません。

そして意外なことにこの黒のポロシャツほとんどの人に似あっています。

でも実はまかない婦はまだ着たことがありません。当分の間襟付きの服を着るのは勘弁してほしいと思うほど厨房内が暑いです。

これは昔の基準で義務化されていた閉めることのできない窓からの熱風とガスの炎のダブルパンチです。

今普通の小部屋に避難しているのでようやく汗がひきました。このまま涼しいところに居たいのですが営業中なのでそうもいきません。

あー、でも夏ってこんなに暑かったっけ?
スポンサーサイト



* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |