FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-09 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑い日が続いています。そして忙しさのためか朝ごはんを食べに来る人が激減しています。

これではまずいので朝はおにぎりを作って食べてもらうよう1階の現場カウンターに届けています。🍙

そんなこともあり昼食のメニューを見直しました。翌日残ってもリメイクできるようなおかずにします。

とりあえず今日は主菜を冷奴にして副菜は麻婆茄子から茄子を取り除き(昨日の昼食の主菜が麻婆茄子でした)ひき肉を増量した麻婆ソースを作り直しスパゲティをそのソースで和えた麻婆スパゲティを副菜にしました。

淡泊な豆腐としっかり味の麻婆スパは割と良い組み合わせで、汁物を野菜たっぷりのものにしてもらえばバランスが取れます。

ただここでダイエットをしている人たちに麻婆スパはふさわしくないのでオクラを茹でて刻み花かつおと追いガツオつゆで味付けした副菜を別に作りました。

よしよしと自分では納得していたのですがダイエットメニューを食べているわが妹にはかなり不満だったようです。

IMG_6874_convert_20190809184410.jpg
豆腐とオクラだけではちょっと物足りなかったかな?

何が不満なのかと義妹に聞かれた妹は
「たんぱく質が足りない。」と答え、具体的にどうしたいのかと聞かれ
「鶏肉が食べたい」と答えて義妹をあきれさせたようです。

スマン妹よ、今日鶏肉はパスタのソースに入っているひき肉だけなのだよ・・・

その後この妹はお代わり用のスパゲティの鉢からパスタを3本食ってさらに義妹をあきれさせた模様です。3本・・・

明日はコロッケの予定だけど、あんたはそのままコロッケで良いよね。コロッケ好きだもんね。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |