FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-31 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日またルビーロマンを買いました。甥や姪と食事をすることになったので奮発して買ってみた馬鹿な伯母でございます。

IMG_6977_convert_20190831183527.jpg
それが今日のは特にでかいのです。もちろんすべての粒が30g以上という『G』の房です。粒数も結構ついているようで一房の重さが1kgだそうです。

でも今日に限って色々な人が来たので少しずつおすそ分けしました。叔母さん、取引先の元料理長さん、酒屋のお得意様、そして酒屋仕入れ先の以前の担当者さんです。

この担当者さんに徳利やらグラスやらいろいろな器を台車に2台分頂きました。お礼ではないのですがまかない婦が慌てて持ってきたのがルビーロマン3粒だったので妹が
「こんなにたくさんもらってお礼がブドウ3粒かよ?」と呆れていました。

いわれてみればそうですが、品物のお礼ではなく浜ちゃん(前担当者さんのお名前です)に食べてもらいたかっただけなのです。

あっ、頂いた器は数が膨大すぎるのでチビチビ片付ける予定です。ありがとう、浜ちゃん。(´ω`人)
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-30 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日数本焼いただし巻き卵ですが、結構手間暇がかかるうえあまり上手に焼けません。

ですがこうなったからには主菜として全員の分を焼く所存です。

てことで結局38本のだし巻き卵を作りました。

IMG_6976_convert_20190830184447.jpg
こんな感じになっています。適当に味付けしたのでちょっとしょっぱかったのですが大根おろしも付けたので一緒に食べると丁度良い味加減になります。

何にでもとりあえず何かをかける人も居て醤油かけてる人やトンカツソースかけてる人も居たけど、すべて本人の自由なので好きにさせています。

とりあえず今日は疲れました。そしてもう当分だし巻き卵は作りたくありません。以上です。

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-29 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

期限切れ間近の卵を50kgほど渡され、ようやく10kgの箱が一つ減りました。でもまだまだ卵料理が続きそうです。先日は卵とじ、今日は卵焼き、そして明日はだし巻き卵になります。

実はだし巻き卵はほとんど作ったことがなく、自分的には大の苦手料理です。

まあ作ったことがない料理の中でもこれは別格なのです。

以前に病院の栄養科で働いていた時、ほぼ毎日のように調理もやっていました。まかない婦は栄養士なので本来は献立を立てたり患者さんの栄養指導をしたりするのが仕事なのですが、以前は人手不足を補うために栄養士に調理を担当させることが当たり前でした。

とりあえず調理師免許も持っていたので全く料理ができないわけではなかったのですが、まだまだ大量調理に慣れていませんでした。

まあ栄養士が調理するのは治療食と言われる糖尿の患者さんや塩分制限のある患者さんの料理がほとんどだったのですが、時には常食と言われる普通の食事を作ることもありました。

病院の献立はそのころはサイクルメニューと呼ばれていたもので35種類ほどの献立を順に回して作っていました。その中にだし巻き卵の日があってまかない婦にとっては恐怖のメニューでした。だって以前は一度も作ったことがなかったからです。

味付けに関しては計算された量を測って入れるだけなので心配ないのですが、だし巻きとなるとあの玉子焼き器でくるりんぱと巻き巻きしながら作らなければなりません。

一度もやってないのに何十人分ものだし巻きを1人で作れる気がしませんでした。

奇跡的に2年以上働いていたけど一度も出し巻には当たらなかったので命拾いをしたまかない婦ですが、突然やれと言われていたらと思うと今でも背中がぞわっとします。

でも一応卵焼き器は持っています。

なので今日だし巻き作ってみました。以前に暮れの押し詰まったころに卵を大量に渡されて一度だけ作ったことがあります。それ以来人生で二度目のだし巻き卵です。

IMG_6973_convert_20190829184245.jpg
まだまだつたないけど40人分焼くころには少しは上手にできるかもしれません。希望的観測です。

一応これだけ作ったので残りは明日トライします。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-28 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

最近きな臭いにおいが漂っている日本と韓国ですね。先日も日本人女性が引き倒されている映像が流れていました。いやはや立場が反対でなくて良かったですよ。日本人が韓国の人にあんなことをしたとしたらいたたまれないですものね。

そんなこんなで韓国旅行の時の話を今日のお昼にしていたのです。会社からも一度韓国旅行はしていましたからね。

まあ、まかない婦の場合個人的にも韓国には行っています。まかない婦の山小屋時代の友人の男子と、医師会検査センター時代の後輩女子との3人で韓国に行った時のことです。

基本的に宿はその街に行ってからとるスタイルなので少しもめました。オンドルの古民家風の宿に締まりたい男子と、小奇麗なホテルに泊まりたい女子は意見が合わないだけでなく気も合いません。

まかない婦がどちらとも友人だったのでかろうじてつながっている3人組です。この二人お互い嫌いあっているようでした。そんな感じでも一緒に旅行するというのがある意味謎な3人組です。共通しているのは行ってみたい国とか、何でも食べてみたいところかしら?

間に居住するまかない婦はもともとすべてがどうでもいいですよ系なので誘われれば誰とでもどこへでも行く感じです。

話を戻します。泊まるところですが結局決められない2人にしびれを切らして寂れた感じの宿をとることを決めました。そしてチェックインした後に信じられない文句の嵐が始まったのです。

「あのね、ここって連れ込み宿だぞ。宿の前にそれ系の女が立っていたのに気が付かなかったのか?」オイ、気が付いてねーよ。気が付いてたらここに決めるわけねーだろ。てか、わかってたんならチェックインする前に文句言え!(#^ω^)ビキビキ

「ちょっとー、この宿うるさいよ。私さっきの繁華街のホテルが良かった。もう、私一人だけあっちのホテルに移るから。」オイ、それも早く言えよ。もー、勝手にしてくれ。何ならここでばらけたってかまわんよ。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

2人とも超勝手でわがままである。こんな人たち、もー嫌になった。

けど結果的に3人ともその宿に泊まり続けることになったのです。一応床はオンドルで温かかったし部屋も広かったからね。ただお風呂は清潔感ゼロだったので2日間風呂は使いませんでした。彼らは使ってたけどね。

仲悪し3人組はこのほかにも中国にも行ったけどなんでこの3人だったのか未だに謎です。韓国観光よりも自分の友人たちの個性の方がインパクト大とはこれいかに?

ちなみに中国に行った時は初日からまかない婦が風邪をひき、まかない婦1人が帰国するまで部屋で沈没していたという悲劇の旅になりました。

そして咳のうるさいまかない婦の部屋から避難して仲の悪い男子の部屋に避難した後輩女子に秘かに呆れていたまかない婦でした。これって一般的にはありですけ?
* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-27 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日久しぶりに出かけた展覧会の帰りにビールの祭典オクトーバーフェストに寄ってみました。実はわが母はビールが大好物なのです。

IMG_6964_convert_20190827182249.jpg
思っていたよりかなり大規模な催しのようでたくさんの人が座ってビールを飲んでいます。

IMG_6961_convert_20190827182115.jpg
席もぎちぎちではなくて余裕というほどではないけど座れないというほどでもなく、たくさんのベンチとテーブルが用意されています。

IMG_6960_convert_20190827182018.jpg
どうやらミュンヘンのビールの祭典をそのまま持ってきているようなのでドイツビールと言っても偏っているようなことを当社のドイツ通が言っていました。

IMG_6962_convert_20190827182154.jpg
これは3種飲み比べの🍺ですが、普通に注文すると巨大なグラスに注がれてきます。まかない婦は最初注文したとき2500円と言われて耳を疑いました。

🍺一杯が2500円?有り得んだろうそれ、ぼったくりかよ?でも聞き間違えかもしれないので恐る恐る5000円札で支払ったらやっぱりお釣りが2500円だったので聞き間違えではなかったようです。

金持ちしか参加できん祭りだなと思いながらとりあえずソーセージの盛り合わせを頼みました。大きなソーセージ4本で2000円です。これも高いような気がしましたが食べてみると非常に良いソーセージだったのでこれはありと判断しました。

そしてお代わりの白ビールを購入したときにようやく気付きました。ビールグラスを返却すると1000円返金があるのです。つまりビールは2500円ではなく1500円だったわけで・・・それでもやっぱりちょっと高いような・・・

自分たちの酒屋で売っている地ビールが400円以上するので超高いと思っていたけど比じゃないよね。

でもビールはうまかったし、そういえばグラスがそれぞれに凝っていて高そうではありました。

ここでデロデロに酔うわけにはいかないのでマジ飲みはしなかったけどソーセージ4本を母とシェアしただけでかなり満腹です。でもせっかくなのでポメス(フライドポテト)も頼みました。あっ、ソーセージにはザワークラウトもついていましたよ。

おなかもいっぱいになってしまったので帰宅して夕食は却下しました。翌朝まで満腹感が続いたので2人で2000円のソーセージは高くはなかったのかもしれません。

それにいかにもお祭りって言う感じで楽しかったです。母も喜んでいたし良かったですよ。

毎年やっているみたいだから来年も来ようと思いました。てか、まだ数日続くみたいだからまた来ても良いよね。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに展覧会に行ってみました。『フランスの近代絵画と珠玉のラリック展』で県立美術館で開催されています。

おりしも金沢では『金沢アカペラタウン』や『オクトーバーフェスト』などが開催されており人出もかなりなものです。それに比べたら展覧会は静かだったかもしれません。

IMG_6958_convert_20190826190655.jpg
撮影OKの展示があったので撮ってみました。大看板はルノワールの母子像です。

ユニマットの創業者のコレクションだそうですがバルビゾン派の風景画と印象派の裸婦像や肖像画、そしてラリックのガラスです。

以前に『ミレー・コロー・クールベ展』というのを見てその中の一枚に心惹かれましたがもともとはバルビゾン派の暗めの風景画は苦手です。

ルノワールの描く女性がなぜにあんなに太っているのかと以前は不思議に思いましたが今は自分がその体格を大きく上回っています。うん、ルノワールワルクナイ。

ラリックのガラスも良かったけど全体的にバラバラな感じがしました。何を見に来たのかな?

それでも久しぶりの展覧会は楽しかったです。

この後すぐ近くでやっていたドイツビール(ミュンヘン)の祭典オクトーバーフェストに立ち寄り母と2人ビールを堪能いたしました。

それはまた明日書こうかな?

ああ、昨日は月に一度の完全休業日だったのでブログも休みましたが、宅急便が来たと言って自宅部分に社員が押しかけて来たり、当日の後片付けをしたり、翌日のご飯を仕掛けたりしたので、これが完全休業日かよと少しムッとしました。

心の平安が欲しい休日のまかない婦でした。

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-24 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日冷凍庫に食材を取りに行った時、つい最近退職した女の人らしき人が当社の社員と話し込んでいました。

挨拶しようとしたのですが全く振り向いてももらえず、しゃべり続けているのでなんだか声掛けしにくい感じです。目が合えば良いのですが全く振り向く気配もありません。

これってひょっとしたら軽く拒否られてるの?

おかしいな、まったく親しくはなかったけど特に嫌われる覚えも無いよ・・・

まあ、社員の食事を作っている関係で大体において嫌われキャラではないはずだけどこれって勘違いかな?

ひたすら自信喪失したけど昨日は良いこともあったのですよ。

実はここ最近大量にヘタレ野菜が上がってきて、胡瓜と茄子の料理が結構続いているのです。

そんな関係でエレベーターに乗った時段ボール箱が2個のっているのを見てまたかと焦って確認したらただの空き箱だったのでほっとしていたら、一緒に乗っていた社員さんがまかない婦の挙動不審に気づきました。

「あっ、また茄子かと思って・・・」と苦笑いすると
「でもいつも美味しい料理にしてくれるから」とねぎらわれたのです。

『おいしい』をいただきましたー。

嬉しいことも、哀しいことも混在していますね。まあ、結構幸せな方なのかもしれないと思った昨日でした。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-23 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日来月のトップページのためのオリジナル料理を作りました。

来月の素材となる加賀野菜は五郎島金時という赤紫の皮の美しいさつま芋です。ただ地酒とのコラボという点で言えばさつま芋は簡単な素材ではありません。甘さやホクホクした食感が日本酒とのなじみが良くないように思えます。

でもこの素材を使わないということも難しいので今回はサツマイモのポテトサラダにしようと思っていました。

ですが出来上がった料理に納得がいきません。もっとおいしくできるのではないかと思えるからです。

何が気に入らないかと言えばやはりボソボソした食感でしょうか?わざと塊を残す感じで作ってみたのですがう~ん。

反対に裏ごし使って滑らかな食感にしたほうが良いかも?味付けはレモンやヨーグルトなどを使った酸味のある感じなのですがそこは悪くないのでやはり裏ごしかな?

明日再度トライしてどちらかに決めるつもりです。

てことは二度手間なのでかなりめんどくさいけど仕方ないね。

意外と真面目なまかない婦でした。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-22 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日一つの夏が終わりました。地元の星稜高校が甲子園の決勝戦で敗れたのです。

星稜高校は甲子園出場の常連校ではありますがまだ優勝したことはありません。地元の石川県もまだ一度も優勝経験がありません。

でも今回はいけるのではないかと県民の期待は膨れ上がっていました。市場でも実況中継の音声が大音量で響き渡り仕事そっちのけでスマホやテレビに人がくぎ付けになっていました。

当社でももちろん一階ではタブレットで、三階食堂では堂々とテレビで観戦していました。まあ社長が元甲子園球児なのでそこはもちろんゆるいです。

攻守に一喜一憂して歓声を上げ、悲嘆にくれた悲鳴を鳴り響かせ、とうとう負けたときに落胆のうめき声が上がりました。でも決勝にふさわしい良い試合でしたよね。

この敗退で一つの夏が終わりました。星稜ナインご苦労様でした。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

日曜日に出番の人たちの昼食を作らなくてよくなってから何か月か経ちました。今まで休日用に買い求めていた食材が結構滞りだしています。

特に困るのが休日の食事をとる人の顔ぶれがかなり固定されているので同じものを何度も使うことができなくなってきたことです。

更にその中の人が好き嫌いが特に多い人だとなお困ったことになりがちです。

てことで、今日も数人しかいないのに同じおかずでは通らなかったわけです。

今日は袋煮とチキンナゲットにしたのですが袋煮の中に詰めた卵が嫌な人が居たことと、袋煮を縛る干瓢を食べない人が居ることがネックでした。

そこで餅と卵の袋煮を二つに分けて作り、卵嫌いの人には同じ煮汁でがんもどきを煮ました。二つに分けたことでかんぴょうは使わず両方を楊枝で止めて作りました。

袋煮の一つは餅巾着になるのですが、幸い使ってくれと渡されていた切り餅があり、初めて餅巾着を作りました。作ること自体はさほども難しくないのですが40人ほどいる喫食者の食事の時間は常に2時間半ほどはかかります。

この間餅巾着を常温においておけば硬くなってしまうので、ずっと過熱し続けると餅がどろけて流れ出たりしないかと心配で作っていなかったものの一つです。

でも今日やってみたら作るのも簡単だし1時間半ほど過熱し続けて食べに来る人を待ったけどおかしなことにはなりませんでした。

これなら全員にも使えるかもしれません。案ずるより産むがやすし。ですか・・・

自分で作った餅巾着は買ったものより餅がしっかりしていて格段に旨かったことがさらに嬉しい発見になりました。やってみるもんですね。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-20 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

暑さもようやくひと段落したはずなのですが相変わらず水やサイダーなどがかなり売れています。

妹の発案で買った小型冷蔵庫が店先でお客様を誘っているようで小物の飲料はよく売れています。しかし、酒はあまり売れてないよね。

それでも出来るだけ温度を低くした当店の冷蔵庫は大型も小型も1℃に設定されていて、今飲め、すぐ飲め状態です。実際まかない婦も今ここで良く冷えたボックスワインの蛇口からドドドと冷えた赤ワインをグラスに注いで飲みたいところです。

でも今日かなり雨が降ったので本当に涼しくなりました。そろそろこっくりとした赤ワインなども良いかもしれません。

ああ、今日の晩御飯はウナギのかば焼きと冷えた焼き茄子なので日本酒ですよね。とりあえず冷蔵庫には獅子の里さんの大吟醸『愛山』が冷えていますが量的には足りないと思うので何かしら買って帰る予定です。

天狗舞さんの山廃純米大吟醸の新幹線ラベルが未だに売れ残っているのでこれを買おうかなとも思っています。同じお酒のラベル違いがあるのでそちらに『新幹線ラベルもあります』などと表記はしてあったのですが、やはりお顔の見えない商品を買おうというお客様は皆無と言っても良いでしょう。

まあ今はもともと季節商品のお酒というのも少ない時期です。時期的には秋のお酒が入ってくる手前なのですが、石川県では秋の限定酒『ひやおろし』が一斉発売になるのでなおさら直前の今は何もない状態です。

今年のひやおろしはどうかしら?えっ、と驚くほどおいしいお酒があってくれればうれしいのですがね。期待しています。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-19 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日の昼過ぎ台車で酒屋に酒を運んでいると。本社ビル前の溝のところにカラスが居て何かを食べていました。

よくよく見ればどうやら砕け散った柿のようです。

オラオラどけどけカラス!!

かなり近くまで寄ったのにお食事中のカラスはなかなかどきません。なーんか図々しいやつです。

その後1時間くらいたってまた台車を引いて通ったのですが、相変わらずお食事中でした。今度はまかない婦ではなく気の短い社員が車でひき殺すぞと迫ったのですがそれでもなかなかどきません。ド根性カラスです。

その有様を見ていた女子社員が
「うわー、あのカラスしつこい。あいつ店売りのところから薄揚げかっぱらった奴や!」と言っていました。

筋金入りらしいです。

やってくるカラスまで社風に染まるか秋の風。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

台風一過、金沢には珍しく良い天気です。

押しかかるような濃密な暑さもようやく気配を薄め、時折熱風ではない風を感じるようになりました。やはりお盆を過ぎれば秋の気配です。

柿市商店ではほとんどの社員が新しい制服を着て黒子の様に働いています。みんなよく働くですよ。

連休が終わったので食事の消費も元に戻るかなと期待しています。ここ最近は朝ご飯を食べに来る人が少なく朝ごはん用のおかずが全く消費されませんでした。

そんな中で特に頑張っているのがカレーです。

前回作った時は朝ご飯用に出しておいたカレーの過熱が充分でなかったためか3日目の朝には醗酵して泡を吹いていましたが、今回のカレーはまだ頑張っています。念入りに火を入れ続けた成果ですね。

傷みそうなおかずは冷凍したり、リメイクしたりして何とか回っています。

明日は大量に渡されている茄子とニラ、玉ねぎを使ったおかずになる予定です。

まだまだ暑い日も続くと思います、ご自愛ください。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-17 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

お盆明けの今日、予想通りルビーロマンが値下がりしました。ルビーロマンとは石川県が作り出した大粒で赤いブドウで世界で一番高価なブドウだとギネスブックにも載っています。

担当者のベテラン社員さんに勧められたので一房買いました。もちろん自分や身近な身内の人たちと食べるためです。だってあと何回食べられるか分からんよ。明日の日のことも分からないのが人生ですものね。

IMG_6906_convert_20190817182240.jpg
これがそのルビーロマンです。大粒だけど『G』ではありません。Gとはすべての粒が30g以上の大粒オンリーの房に与えられる称号です。

これで600gですが値段はおおよそ6000円強といったところかしら?これでも結構安くなりました。いやほんと。

休み明けの当社厨房にも衝撃が走っています。

実は今日は本当は主菜がニラ玉になる予定でした。ニラが10束ほど上がってきていたからです。でももっと切羽詰まったものが登場したためそちらに移行しました。

IMG_6899_convert_20190817182411.jpg
こいつです。花が咲きそうになっているブロッコリで、今日使わなければほぼダメになりそうだったので慌ててブロッコリと豚小間の炒め物にしました。

ブロッコリの花蕾はあらかじめサッと茹でて味付け済みの肉と玉ねぎ、ブロッコリの芯の炒め物に混ぜこみました。なかなか火が入りにくいうえ変色しやすいので混ぜこむ形にしたわけです。

IMG_6901_convert_20190817182203.jpg
まあ、こんな感じですね。

ブロッコリの他にも茄子や胡瓜、むき玉ねぎなどが箱単位で押し寄せています。今日は副菜で茄子を一箱消費したのですが、明日は茄子が主菜にランクアップする予定です。

老骨にムチ打ち頑張ります。
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-16 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋の仕事を通じてお友達になった人たちと例によって馬数さんでの飲み食べの会になりました。もうすっかり顔なじみになりやっと名前も覚えた人たちです(基本まかない婦は人の名前を覚えません)。まかない婦と妹、そして飲み友達化した男性が3人で計5人の寄り合いです。

IMG_6885_convert_20190816134005.jpg
ごく最初の方に能登の岩ガキが出てきました。夏が旬のこの牡蠣貝はド迫力の大きさです。味もとろりとしていて生臭みもないです。海のミルクですか。

IMG_6887_convert_20190816134039.jpg
珍しくお刺身の盛り合わせも頼みました。

IMG_6889_convert_20190816134230.jpg
半分ほど食べちゃった後ですが野菜サラダです。今回新しく桃のドレッシングを作ったそうなのでトライしました。

IMG_6890_convert_20190816134619.jpg
こちらは黒モズクです。普通のモズクより太くて歯ごたえもしっかりしています。見た目は海そうめんに似ていますがカチッとしたモズクです。

IMG_6891_convert_20190816134742.jpg
ハモと松茸の天ぷらです。

IMG_6892_convert_20190816134947.jpg
キンメダイの湯葉包みです。

このほかにもウナギの白焼きや能登牛のステーキなども食べ、〆のご飯も頂きました。じゃこご飯、焼きおにぎり、特選おにぎり、卵かけご飯と今回はちょっとばらけました。

楽しく食べていたのですがこの集まりももうあまりなくなりそうです。誘ってくださっていた方が北陸から関西へ担当地域が変わったそうでもうあまりこちらに来られることはなくなるようです。

せっかく仲良くなったのに残念ですが縁があればまたと握手してお別れしました。

会うは別れの始めとの言葉がありますがそんな縁も結構続いていたのだと改めて思いました。新しい担当地区でまた新しい縁があると良いですね。

いつの間にか長い付き合いになっていましたね。ありがとうございました。再見。

* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

台風接近の影響か金沢は38℃近い気温になりました。頭皮からも汗が流れ落ちています。

今朝寝ているときから感じていたのですがかなり風も強いですよね。窓やふすま、換気扇などがバタバタとうるさいです。寝ている場所がビルの5階なので風の影響はかなり強いですよね。

さて連休も中盤を過ぎたところでしょうか?連日オープンしている酒屋は期待外れの売り上げを叩き出しています。いえ、むしろ何も叩き出していないと言ったほうが良いかもしれません。

まあ、夏は日本酒のシーズンではないのでこの商売的にも難しいのかもしれません。

今当店で一番売れているのは水とかお茶ですかね。ちょっと哀しいです。

青果物業の本社の方は基本的に休みなのですが、年中無休の部署があるのでそこのスタッフは順繰りに休みを取りながら働いていてくれます。

その人たちもみんな夏の制服(黒のポロシャツ)を着ていますし、出番で出てきているギフト部門の女子社員はさらにその上に黒いエプロンをしているので黒子率は休日にはさらに上がっています。

彼女たちは葬儀会場に出入りすることも多いので今までのピンクや赤の制服が結構ネックになっていたみたいで、それもあってか制服の色が今回黒になったのかもしれません。

そして意外なことにこの黒のポロシャツほとんどの人に似あっています。

でも実はまかない婦はまだ着たことがありません。当分の間襟付きの服を着るのは勘弁してほしいと思うほど厨房内が暑いです。

これは昔の基準で義務化されていた閉めることのできない窓からの熱風とガスの炎のダブルパンチです。

今普通の小部屋に避難しているのでようやく汗がひきました。このまま涼しいところに居たいのですが営業中なのでそうもいきません。

あー、でも夏ってこんなに暑かったっけ?
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

台風接近の影響かつい先ほど金沢では酷く雨が降りました。しかも金沢名物雷付きです。

金沢は全国で一番雷が多いそうで地元民はこのくらいは平気ですが観光客の人たちはビビったかもしれません。

さて、気温も高いので水やお茶などの飲料が結構売れています。ですがそんなもの売れても大した金額ではないので商売的にはしょぼいことになっています。

当社には自販機が3台あって、そのうち1台は伊藤園さんの管理している自販機です。これが多分一番売り上げ的にはしょぼくて伊藤園さんから渡される金額より当店が支払っている電気代の方が上まっているという哀しい事態を引き起こしています。

しかも今現在売れ筋の飲料が何種類も売り切れになっています。これってどうなん?増々利益が薄っぺらくなっていきます。

そして自販機には哀しいトラブルがつきものです。ゴミの問題ですよ。

もちろん空き缶などを回収するためにゴミ箱を設置してありますが、そこに全く関係ないゴミをぶっこんでいく非常識なことが後を絶ちません。

これは当店ばかりではなく共通の悩みです。

現に近江町市場の地下にあるお店の自販機の横には関係ないゴミがうずたかく積まれていました。通りかかったスタッフの人が
「さっきキレイにしたばっかりなのにナニコレ?生ごみいれるのやーめーてーーーーーーー!!」ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

分かる、わかるよお兄さん。ひどいよね、生ゴミとか飲みさしの飲料とか入れられて毎回ゴミ箱水洗いまでしなきゃいけなくなるし、家庭ごみまで置いてくやつ居るもんね。

理不尽なごみに悲鳴とも泣き声とも判別出来かねる大声をあげるお兄さんにいたく同情したまかない婦でした。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日来店されていたお客様のことです。カンカン帽のようなものをかぶっていらっしゃったので当然男性だと思っていたのですが、よく見れば履いているズボンは今時の幅広でひらひらした感じのものでした。

あっ、女の人だったんだ・・・

でもなんですよね、年配の女の人の中におばさんなんだかおじさんなんだか、はたまた若いお兄さん(ぽっちゃり系)なのか判断の付かない人っていますよね。

かくいうまかない婦もそうなっているのかもしれません。

服とか声で判断してもらうしかなしな人確かにいます。断言。

一応連休に入ったということで当店(酒屋の方ね)にもいろいろなお客様がいらっしゃっています。妹が言うには今日は朝からトイレを貸してくれというお客様が多かったとか。

「そういえばさっきのお客様もトイレを貸してくれって言ってしばらく出てこなかったよ。」って言ったら妹が目くじら立ててトイレをチェックした挙句
「うんこが流れてない」と憤慨していました。

どうやら今日はそんな事故がこれだけではなかったようです。ご愁傷様。

そんなこんなでワタワタしている連休中の当店です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

明日8月13日は柿市商店が一年中で一番忙しい日です。数年前までは暮れのピーク時が一番忙しかったのですが近年このお盆前の配送ピークになる日が一年で一番忙しい日になっています。それが明日です。

今日のお昼ご飯はカレーにしたのですが、明日は目玉焼きの予定です。カレーもたくさん残っているのでそれも食べてもらいます。副菜は一応糸瓜のツナサラダの予定です。糸瓜の肌に班の浮いたものが2個も上がってきています。多分1個だけで全員の副菜に近い量になるはずです。

なので足りない分は何か別のものにするつもりです。セロリが来てたからそれのきんぴらでも良いですね。または胡瓜のサラダかな?

今のところ素材はうなるほど来ています。多いのはキャベツ、茄子、胡瓜、糸瓜、かぼちゃなどかな?

そうそう、糸瓜といっても知らない人も居そうですよね。

糸瓜はかぼちゃの一種なのですが加熱すると糸状に果肉がほぐれます。サラダにしたりあんかけにしたりなどして食べますが結構特殊な野菜かもしれません。

以前クックパットにアップした糸瓜のレシピがあるので一応張り付けておきますね。どんなふうに料理するのかわかってもらえるかもしれません。



1個で結構な量になるので家庭で作る場合は1/4個もあれば充分ですね。

さてさて決戦前夜、少しドキドキしておりますです。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-11 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日帰省している姪と一緒に外食しました。まかない婦と母、妹夫婦に姪の5人です。

さすがの連休初日で予約を入れようとした店が2軒ほど満席だと断られたらしいですよ。世の中的にもう連休が始まっているのかしら?

まあ、昨日金沢では『よさこいソーラン』の催しがあってメインの道路が歩行者天国になっていたので街中がざわついていたせいもあるのかもしれません。奇抜な着物姿のグループを買い物途中で数人見かけました。

ということで結局妹宅にほど近いイタリア料理のお店での食事になりました。

ジンジャーエールとビール、白ワインで乾杯です。

ワインはシャルドネとソーヴィニヨンブランで作られた夏向きのものです。普段あまりソーヴィニヨンブランは好きではないのですが夏にはこの酸味が心地いいですよね。

料理はカジキのカルパッチョ、牛肉の赤ワイン煮込み、豚頬のなんちゃら巻、マルゲリータやパスタです。またまた結構食べちゃった感じ?

以前このお店に来た時、食べ終わった後にスタッフの人から
「食べるペースが速すぎて間に合わないかと焦りました」と疲れをにじませる称賛を得たことを思い出します。

以前と変わらず料理は大変結構でした。また行きたいかもです。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

姪や甥が食事に参加する、それだけで楽しいですね。老人会の食卓は何気に地味です。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-10 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日酷く転んでからまだ足が完治していません。痛い場所をかばうようにして歩いていたため別の場所が痛みだし、さらにそこをかばってまた別の場所が痛みます。完璧な悪循環です。

強力なシップを貼っていたのですが『一日2枚以上使用禁止』と書いてあるのでビビリのまかない婦的には使いづらいところです。

足が痛むので早く歩けず、今まで小一時間かけて市場やデパ地下を見て回っていたのが最低限のお買い物になってしまっています。更に早く歩けないのでトロトロ歩きです。

休みの日も今まででさえほとんど外出していなかったのに全く出歩きたい気持ちにならずもともと少ない運動量がダダ減りしておりデブリが加速している模様です。この悪循環どこかで断ち切らねば・・・

そして地味にまかない婦の痛いおみ足にダメージを与えているのが会社の前のゆる~い坂です。

ここを補充する飲料の箱を抱えて自販機に向かう時に足がギクッとなり痛むのです。ゆるい坂でも負担になるものなのですね。

ただ立てる、歩けることが幸せなことだとはわかっているのですが早くまともに歩けるようになりたいと高望みするまかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-09 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑い日が続いています。そして忙しさのためか朝ごはんを食べに来る人が激減しています。

これではまずいので朝はおにぎりを作って食べてもらうよう1階の現場カウンターに届けています。🍙

そんなこともあり昼食のメニューを見直しました。翌日残ってもリメイクできるようなおかずにします。

とりあえず今日は主菜を冷奴にして副菜は麻婆茄子から茄子を取り除き(昨日の昼食の主菜が麻婆茄子でした)ひき肉を増量した麻婆ソースを作り直しスパゲティをそのソースで和えた麻婆スパゲティを副菜にしました。

淡泊な豆腐としっかり味の麻婆スパは割と良い組み合わせで、汁物を野菜たっぷりのものにしてもらえばバランスが取れます。

ただここでダイエットをしている人たちに麻婆スパはふさわしくないのでオクラを茹でて刻み花かつおと追いガツオつゆで味付けした副菜を別に作りました。

よしよしと自分では納得していたのですがダイエットメニューを食べているわが妹にはかなり不満だったようです。

IMG_6874_convert_20190809184410.jpg
豆腐とオクラだけではちょっと物足りなかったかな?

何が不満なのかと義妹に聞かれた妹は
「たんぱく質が足りない。」と答え、具体的にどうしたいのかと聞かれ
「鶏肉が食べたい」と答えて義妹をあきれさせたようです。

スマン妹よ、今日鶏肉はパスタのソースに入っているひき肉だけなのだよ・・・

その後この妹はお代わり用のスパゲティの鉢からパスタを3本食ってさらに義妹をあきれさせた模様です。3本・・・

明日はコロッケの予定だけど、あんたはそのままコロッケで良いよね。コロッケ好きだもんね。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-08 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑い日が続いています。今日当社では麻婆茄子がお昼ご飯のおかずでした。副菜は胡瓜のフジッコ和えです。夏だなーメニューですね。

でもお盆の休みが近づいているためか食事のキャンセルが結構多いです。あと、夏バテなのか食べる前におかずを返品していく人もかなりの頻度で見かけます。しかも、余ったおかずは翌日の朝食に出すことになっているのですが朝ごはんを食べに来る人がかなり減っています。1/2ほどかしら?

そんなわけでおかずが余り気味です。これってどーしよう?
 
とりあえず今日の麻婆茄子から茄子だけ取り出して明日の副菜を麻婆スパにしようかなと思っています。肉は増量です。

さて、当社の皆さん肉につられて食べてくれるかしら・・・

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-07 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日市場に買い物に行ったら魚屋さんの板台にキンメダイの頭を皿盛りにされたものがのっていました。大きな金目の頭が3個入ってたったの300円です。

やっぱり連日暑すぎるから魚が売れないのかな?自分に当てはめてもやっぱり魚より焼き肉とかの方がいいもんね。

てことで大きな金目の頭をゲットして帰ってきたけど、魚の頭って食材としてはかなりマニアックだよね。魚好きの人にしかこれの魅力は理解できんと思います。現に母は料理した兜煮を見て
「目玉が出てる」と怯えていました。

それにしても直径32cmの巨大フライパンで頭2個がやっとです。でもキンメダイって煮付けが最高においしいよね。特に頭は食べるのも楽しいよね。

IMG_6870_convert_20190807125833.jpg
確かに目玉出ちゃってるね。

あれっ?私って魚好きだったっけ?

亡くなった父が魚を食べているのを見て『へー、あんなところも食べられるんだ』と感心していたことを思い出します。

今晩は金目の煮付けを日本酒でやっつけまーす。

日本酒は手取川さんの暑気払いって大吟醸生酒です。楽しみです。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日弟(社長)に頼まれて『ディスティーノ』さんに行ってきました。行ってくれ→承った。だったのでディナーショーだと勘違いしていたのですがその実、業者会だったようです。

あちらでもこちらでも名刺交換の嵐状態です。まかない婦もとりあえず名刺は持って行きましたがこの場で自分が出るというのも違う気がしてスルーしておりました。

何かまかない婦と母が若干場違いな気がするのはなぜでしょう?

まあ、こちらのお店は何回か来たことがありいつも美味しい料理なので少々期待していました。

IMG_6846_convert_20190806181321.jpg
前菜はアワビやイクラ、キャビアなどを使ったものです。

IMG_6848_convert_20190806181338.jpg
こちらはいわゆるお刺身のサラダ仕立てかな?ドレッシングは地元の醤油を使ったものです。少し野菜が大ぶりで食べにくかったです。

IMG_6851_convert_20190806181404.jpg
冷製スープです。ジャガイモ?

IMG_6852_convert_20190806181434.jpg
焼き物は柳サワラだそうです。大黒シメジが可愛いです。

IMG_6854_convert_20190806181505.jpg
ここで先ほどから用意されていたステーキがバーベキュースタイルで饗されます。その場所に近かったので写真撮ってみましたが雨が降ったため大変そうでした。

IMG_6857_convert_20190806181540.jpg
こちらが頂いてきたステーキです。何回取りに行ってもいいよと言われましたが一回で充分な量です。芋も美味しかった。

IMG_6859_convert_20190806182201.jpg
鯛と白マイタケのお茶漬けだそうです。

IMG_6861_convert_20190806182227.jpg
楽しいデザートが出てきました。のっかってるフルーツを端から食べていきます。グラスの中マンゴープリンかな?

IMG_6864_convert_20190806182251.jpg
最後に濃いコーヒーで〆ました。

平日の夜なので早々にお暇しました。タクシーもきちんと用意されていて助かりました。

先日の失態があり、まだ足も痛み続けているのでアルコールもほどほどにしておきました。ワイン3杯だけです。あと飲んでたウーロン茶がおいしかったでーす。(・Д・)ノ
 
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-05 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の朝、痛む足を何とか踏み出し朝食用のおにぎりを作ってまたふらふらと1階までエレベーターで降り、何とかカウンターまで運んで3階に戻りました。

沸かしたお茶を冷やしてとりあえず今日の午前中にしなければならない仕事はクリア。ホッとして5階の仏間に戻り敷きっぱなしの寝床に潜りました。今日は1日痛む足を休めながらの休日にする予定です。

そう、心穏やかな一日になる予定でした・・・

ガチャガチャ

自宅部分に入るためのドアのノブが回される音がしました。えーっ?何?またエアコンフィルターのお掃除かな?ダメダメ、今日ドアは開けないよ。てか、起き上がるだけで1分はかかるのに対応できんよ。

なんて思ってたら1階の現場から電話が入りました。
「お坊さん来ていますけど」


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、そう言われれば月経の日だよ。でもダメ、立てないし、布団も敷きっぱだし,無理無理無理ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ごめん、昨日転んでほとんど動けんからお断りして」対応した社員に無茶振りして無きことにしたあるよ。

でもその後ひょっとしたらの坊さんズ逆襲があるのではと心穏やかならぬ時を過ごしたまかない婦です。

究極のドタキャンをかましたまかない婦ですが、1日空けた今日はよぼよぼ歩きまで回復しております。そして今日はこのままディナーショーに参加予定です。

行きたくないわーーーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-04 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父に誘われて母と3人の割り勘会です。

楽しく飲んで食べて、時々亡くなった叔父を思って涙ぐんでお開きになった後事件が起こりました。

まさかのまかない婦転倒です。

しかもほんのわずかな段差に気づかずい酷く転倒し、両足をひねったうえ膝と右手を強打するというフルコンポです。痛みのためしばらく起き上がれませんでしたがいつまでも車道にスっ転がっているわけにもいかず気合を入れて立ち上がりました。

何とか立った、クララが立ったよ。🐐

痛みでふらつきましたが何とか歩くことができました。

「あーそれは明日の方がひどいことになるな」との叔父の不吉な予言がまんま顕現するとは思ってもみませんでした。

何とか帰宅してシャワーも浴びて眠った後夜中にトイレに行こうとして足痛すぎて立ち上がることもままなりません。確かに転んだすぐ後より数段酷いことになっていました。

立ち上がるだけで一苦労です。どこにどの角度で足を置けばいいのか、試行錯誤の上トイレまでたどり着き亡くなった祖母のためにつけた手すりに頼って用を足したけど、立ち上がって下着を装着することがひどく困難でした。

大丈夫なのか?いえ、まったく大丈夫な感じがしません。腫れてはいないのでひどいことにはなってないみたいだけど日曜日が休みで良かったですよ。

この後そこたら中に湿布薬を貼り、その間に足がつりそうになったのでそこにもシップを貼り、ツムラの68番を飲んで寝床に転がり込みました。

明日までに復活できるだろうか?とりあえず今、がに股でよちよち歩くことができます。生まれたての小鹿?いえ、さまようゾンビ状態でございます。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-03 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日知り合いの方が酒屋に来店されビールを一箱と日本酒を一本買っていかれました。

何でも能登の石崎出身の方だそうで有名な『石崎の奉燈祭り』のためのビールだそうです。

ということで熨斗を付けてほしいと言われました。ああ、熨斗ソフトがあって良かったよ。お祝いの字は筆が立つ叔母に書いてもらったものがあるけどお名前は熨斗ソフトでなければ無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

わざわざメモ帳に書いてもらってるのにすでにお名前の漢字を間違うという失態を犯しています。

というか字が汚すぎて熨斗書き出来ん人間よ私。

そういえば以前お客様とまかない婦でどちらが熨斗に名前を書くかでもめたことがありました。
「私字が汚すぎて書けないです。それにこれは自分で書くことに意味があるのでは?」何とかごまかそうとしましたがお客様も必死でした。
「自分より字が汚い人が居るわけがない。下手でも良いので書いてほしい。」

すったもんだの挙句お客様が書くことになったのですが出来上がった熨斗のお名前はやはり相当つたない感じでした。まかない婦とちょぼちょぼかな?まさか自分と同レベルの悪筆の人が居るとは信じられず押し付けて悪かったです。

今は熨斗ソフトのおかげで何とかなっています。ありがたやありがたや。

酒屋の店員としてちょっと・・・かなりダメダメなまかない婦であります。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-02 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日東京でルビーロマンの初競りがあり、一房30万円の値が付いたそうです。大阪でも同じく30万円だったと聞きました。

ちなみに金沢の初競りは先月の中旬で一房120万円でした。

東京や大阪に立派な房が行ってしまっているので地元の金沢では今日あたりはいまいちらしいです。そんな中でも

IMG_6841_convert_20190802181945.jpg
これは結構立派な房です。1kgの重量で『G』だそうです。Gとは房に付いているすべての粒が30g以上の大粒の房に与えられる呼称です。

IMG_6719_convert_20190802181703.jpg
こちらは先月当社社長が親しい親戚の法事にお供えとして持って行ったもので一見『G』に見えますが申請がなかったため『G』の表記がありません。

社長曰く
「生産者によって品質に厳しい人とそうでない人が居る。この生産者の方は厳しすぎるのではないか?」だそうです。

当社社長目線では法事に持参した房の方が今日のGの房より立派だったそうです。

こんな感じで石川県のルビーロマンも最盛期を迎えつつありますがもうしばらく先かな?

お盆過ぎには価格も落ち着き、品物も良いらしいので買われる方はそのあたりを狙ってください。

まかない婦のお勧めはGの房で房としては小さいもの。つまり粒数が少なくて粒自体は大きいものです。もちろん自分でも狙うつもりです。
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日酒屋に新しい冷蔵庫が到着しました。といっても縦型スリムな小さな冷蔵庫です。

IMG_6836_convert_20190801185748.jpg
これですけど購入した一番の理由は近江町市場でイートインののちそばにこのような冷蔵庫が置いてあり、ビールやカップ酒などが並べられているのを見た妹がこれは良いのではないかと提案してきたためです。

それにもう一つの理由が毎年の初しぼりキャンペーンのお酒です。

これは300mlの容量なのですが20ほどの蔵から一斉に発売されます。毎年ほとんどの蔵のものを購入して冷蔵庫に並べるのですが他のしぼりたても豊富な時期なので後ろに回されたしぼりたてが全く売れなくなってしまいます。

それが悩みの種で来年は専用の冷蔵庫を買おうということになっていました。まあそれが前倒しになったということもあります。

冷蔵庫は一番上の段がカップ酒、その下が地酒の300ml、その下が缶ビールでさらにその下の段には地ビールとハイボールの缶、一番下の段は加賀棒茶や水のペット、地元のサイダーの瓶などが陳列されています。

上から二段目と三段目が初しぼりの時期には専用の棚になる予定です。

ただ日本酒は直射日光がNGなので遮光のフィルムを貼ることになっています。今のところ上2段分だけ貼ってあるけどかなり色がついているのが残念なところです。

まあ初しぼりの時期までまだまだ時間があるのでここは応相談ということになりそうです。

かなりのものがこの冷蔵庫に引っ越ししたので店のメイン冷蔵庫の中が結構すっきりしています。こちらも嬉しい余禄ですね。

えー、通りすがりのお客様、良く冷えたカップ酒などいかがでしょうか?おいしゅうございますよ。ヾ(o´∀`o)ノ
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |