FC2ブログ
個別記事の管理2019-05-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹と2人で名古屋に行ってきました。叔父が入院しているのでお見舞いに行ってみたのです。叔父には今までさんざんお世話になっています。顔を見せるだけでもきっと喜んでくれる奇特な人だとわかっているのでとりあえず行ってみました。

ゴールデンウイーク中は店も結構忙しかったけどさすがに最終日は静かなはずで幸い酒屋もお休みになっています。

そこで2人で名古屋行きです。金沢から名古屋は特急しらさぎで直通でいけるのですがおよそ3時間かかります。何ということでしょう時間的には東京より遠い場所になってしまいました。

叔父は思ったより元気そうでしたが予定より着くのが遅くなりやきもきさせたようです。

名大附属病院を知らないおかしなタクシーに乗ってしまったので余分な時間がかかってしまいました。名古屋人で名古屋大学病院を知らないタクシー運転手って居るんですね。

以前松任市の駅前で手取川の吉田酒造に向かってくれと言ったら場所を知らなくて散々迷ったタクシー運転手の車に乗ったことがあるけど同じ匂いがしましたよ。妹とタクシーに乗るとまずいことが起こる可能性が高いようです。

叔父の病室には私たちが行くことを聞いた従弟が手作りのケーキを作って持ってきてくれていました。

IMG_6395_convert_20190507172036.jpg
ジャーン!!玄人はだしの力作です。金沢に帰ってから身内みんなで分け合って食べたけど濃厚で複雑な高貴な味がしました。うーん、パティシエでも行けるかも・・・

お見舞いの後時間があったので名古屋駅周辺で遊んで帰ることにしました。従弟が駅まで送ってくれたけどおばさんのグタグタショッピングに付き合わすのは悪いので早々に分かれました。

その後手羽先や味噌カツ、地酒にひつまぶしなどを求めてうろつく2人のおばさんたちです。結局手羽先の盛り合わせと名古屋なのになぜか来県して販売していた飛騨の地酒があまりにも美味しくて買ってしまいました。妹も昼夜兼用のお弁当と手羽先の盛り合わせを買っていました。

残念なことに車で帰る予定なので酒を飲めない妹を差し置いてホテルのラウンジ風の見晴らしの良いお店でクラシックモヒートを飲んだ情け容赦のないまかない婦です。妹はジュースを飲み、まかない婦のモヒートをスマホで撮影して自分の家族にラインで1人酒を飲む無情な姉の様を訴えていたようです。

帰りの特急の中でも別に買った獺祭の大吟醸を飲みながらおかずだけの弁当を完食したまかない婦です。

その挙句帰宅したのち母と手羽先でまた酒盛りしました。名古屋の手羽先は思ったよりスパイシーで旨旨でした。

お見舞いついでに名古屋のプチ観光も果たして充実の連休締め日を送ったまかない婦と妹でした。
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |