FC2ブログ
個別記事の管理2019-05-31 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今さっき名古屋から帰ってきました。長きにわたり当社のメンテナンスを黙々と続け、私たち親族を温かく見守り心を寄せてくれていた叔父が亡くなってしまったのです。

こんな話をブログに書くのもどうかとは思うのですが、誰より熱心にこのブログも応援してくれていた叔父なのでここに記しておこうと思います。

まかない婦にとっては叔父というよりもっと近い関係、兄のような立ち位置の人でした。


以前叔父に
「ターちゃんは私たちのヒーローだ」と言ったことがあるのですが、自分で言っておきながら違和感を感じていました。その時は叔父に対する感謝を何らか言葉にしたくてそういったのですが、ヒーローの様に剣をもって外敵に立ち向かうといった攻撃的な人ではなく、本当は守護天使のような人だと思います。

ただ傍にいて、ずっと心を寄せ何らかの困難から守ろうとしてくれる。その思いが打ち寄せる波のように途切れることもなく常に暖かでした。

今、大切な人を失くしてしまったことにとても動揺しています。

ありがとう、ありがとう、その言葉だけがじぶんのなかで繰り返されています。さようならはまだ言えません。


スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-31 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日会社の従業員食でニラ玉を作りました。葉先の傷んだニラを5把ほど渡されたからです。ニラだけでは嵩の減りが激しいので今豊富にある新玉ねぎも使いました。

作り終わって、副菜用の器に盛り付けているときふと思ったのです。卵がまだ固まり切っていない部分が汁の様になっています。これって完全に社員さんたちに捨てられちゃうコースです。

ももも、もったいないよ。

そこで穴あきお玉でなるべく汁を切って盛り付け、残った卵汁だけフライパンでさらに過熱しました。すると完全に固まっていり卵になったのです。秘かな達成感を感じたまかない婦であります。

こんな小さなこと毎日やってる小さな女(体は巨大化している)それが私でございます。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-31 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今年もトリ貝の季節になりました。昔はトリ貝にさほどの執着はなかったのですが行きつけのお寿司屋さんで石崎のトリ貝を食べてからすっかりトリ貝の魅力にドはまりしています。

何せ初めて見たとき開いたトリ貝の身をペシりと叩くとウニウニと動いたのです。動くものに弱いまかない婦です。

どうやら今年は親しくしている魚屋さんで開いたトリ貝を売っているらしいと聞きつけました。何せ小学生の手のひらほどの大きさのある貝なので値段もかなりの高額です。

それでも一年に何度も食べるものではないので一度は食べておきたいと買いに行ってみました。

がっかり。開いたものは売っていないのだそうです。その代わりいけすの中に貝のまま生かしてありました。

ちょっと高かったけど買ってきましたよ。3個で5000円ちょっとでした。

以前も貝のまま買ってきて捌いて茹でて食べたのですが、去年は知人が生でたくさん持ってきてくれたのでそのお店で開いてもらい生のまま食べました。ああ、生食もできたのですよね。

それで今年は捌いて生で食べることにしました。当然生きていたので開いてさらにのせてもパシリと叩くとウニウニと動いていました。ちょっと感動したまかない婦です。

茹でると甘みが増すのでどちらがいいとも言えないかなー?とりあえず次の機会があれば茹でてみます。(^-^)/
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-28 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日歯科の定期検診に行ってきました。

そしてとても悲しいことが起こってしまったのです。

年に一度のレントゲン撮影と口の中の写真撮影が終わった後、歯石を取ったりクリーニングをしてもらったりしている間にどうやら寝てしまったようなのです。

グヒッ あれっ、今豚が鳴いた?

どうやらいつの間にか眠った挙句、ありえん物音を立ててしまったらしく、そのおかしな音で目が覚めるという羞恥案件のようです。すぐさま『寝てなんかいませんよー、今の音ちょっとした事故かな?』って感じで少しせき込んでみたりしたまかない婦です。

まあ、決してごまかせたとは思っていませんが横になった挙句目にはタオルをかけられそれなりの時間が過ぎればたやすく眠ってしまうちょろい女です。

最近完全週休二日体制になってきている青果物業界ですので明日も会社は休みです。まかない婦の仕事は平日の半分ほどの割合なうえ朝も結構ゆっくり寝ていられるのでしっかり休みたいと思います。

今更休んでもグヒッっと鳴いた忌々しい眠りは覆すことならずですが、次の羞恥案件の予防という意味で休みますよ。ホント・・・
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-27 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は完全休業日だったのでブログも休みました。もし連日見てくださっている方が居るならごめんなさいです。

さて、その休み前の土曜の夜、食べて飲んで後片付けをして寝ようということになったのですが、作った料理を鉢に移して冷蔵庫に保存しようと棚から大鉢を取り出し厨房内に持ち込もうとしたとき、手が滑って大鉢を取り落としてしまい派手に破壊しました。バリーン

厨房内で洗い物をしていた母が厳しい目でまかない婦をにらみつけます。

「鉢割ったんか?ちょっと私はだしなんやけど」睨みつけながらまかない婦を責めています。

「あーお母さん、あのね足にね鉢の破片が刺さっとるわ」まかない婦の右足の足首のあたりに小さな破片が刺さって流血事件になっています。 刺さっているのは母の足ではなくまかない婦の足です。

「あっ、その鉢割ったんか?」いい加減に酔っぱらっている母とまかない婦の血みどろ案件です。とりあえず母はまかない婦の血みどろより割れた鉢が気になるようです。

仕方がないので刺さった破片を払い落として割れた鉢を片付けました。酔っ払いの母も素手で破片を集めています。

オイオイやめてくれ、あんたまで流血したら困るのことよ。

ようやく流血に気づいた母が
「先に足の治療をしろ」と言い出しましたが既に血が凝固し始めているのでほっといても大丈夫そうです。てか、翌日になって気が付いたけど別の足の指も少し切れてたな。そっちはちょっとかすっただけだったみたい。

やっぱ怪我より鉢が割れたのが痛かったちょっとホラーな血みどろ案件でした。

言い訳ですけど聞いてください。確かに酔っぱらってたけど鉢を落としたのは右手の握力がほとんどないためです。オババの手首痛で常日頃から全く力が入らない状態です。

不具合をだましだましそろりそろりと生きるステージになっております。こんなもんだよね。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日は来月のホームページのトップ用の料理を作りました。

来月の加賀野菜としてつる豆を使うことにしました。これは莢を食べる野菜ですがよくある品種で一番近いと思えるのはモロッコインゲンでしょうか?でも独特の香りがあるので嫌いだという人も多いです。

なので癖の強いものとの取り合わせが良いかと思い豚バラ肉と炊き合わせようと思いました。ですが肉屋さんの店先で分厚い脂身を見ているとやはり戸惑います。豚ロースでも良いかな?やっぱりパサつくかな?

結局何も買わず次の肉屋さんで牛筋を買いました。けど牛筋は結構使っているので取り合わせとしては良いけど以前に作ったものと被ってないかな?

すぐそばの魚屋さんでぶつ切りのフグを見つけこれのほうが良いかなと買い入れました。

あまり火を入れず硬さを残したつる豆と、プルプルのフグの身、柔らかく炊き合わせた大根の取り合わせにしてみました。

とりあえず作って、写真撮りまで済ませましたがやっぱ牛筋の方が良かったかな?

迷う女は結局買ってきておいた牛筋も又煮てみたりしているのでございます。優柔不断なり。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-24 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日知り合いの人たちと『馬数』さんでの飲み会でした。酒屋つながりで知り合いになった人とその知人の方たち3名とまかない婦と妹の計5名での飲み会です。

そこでどうやら飲み過ぎたらしく3回ほど
「早く帰るように」と言われていたのを覚えています。

支払いしたのは覚えているのですがいくら払ったのかは謎です。

勝駒、羽根屋、手取川の無限ループを繰り返してかなり飲み過ぎてしまったのは理解しているのですが、どういった理由かほどほどに飲むという芸当ができません。なんでだろう?

朝目覚めたときはまだ酒が残っていて淡い後悔を引きずりながら無理に体を起こしました。

ですが驚異の肝臓のおかげか働き始める時刻には立ち直っていました。

料理の写真も撮ったのですがなぜか縮小してもダウンロードできないのでできれば明日ご披露させていただきます。

普通に仕事はできたのですがよほど食べ過ぎたらしく腹がイカメシのようにパツパツになったままです。これってヤバいよね。

来月は当社の検診の月です。このままでは自分史上最高値の体重と腹囲をたたき出すこと間違いございません。

予感ではなく確信に震えるまかない婦でございます。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-23 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日延び延びになっていた整体の施術を受けました。そしてその時初めて気が付いたのです。あたしの肌『オババの粉吹き肌』になってるよ。((((;゚Д゚)))))))

乾燥して白く粉が吹いたようになった肌です。おかしいな、あんまり乾燥するようなことは・・・ああ、あった。花粉症の薬だよ。鼻水なんかを止めるため喉が乾いたり肌が乾燥したりすることになっています。

ただでさえ加齢で粉吹きになりやすいのにこれじゃあしょうがないよね。慌てて叔母からもらった金粉入りのローションを塗っときました。キラキラはしてないもようです。

でも肘が絶望的な『本読みの肘』だからこれからの季節はちょっとキツイね。どんな肘かと言えば角質化してどす黒くなっており、何ならところどころ擦り切れてかさぶたが出来ているという変異した肘です。

今日知り合いとの飲み会なんだけど粉吹き肌で本読みの肘&突出した腹という三重苦です。あれっ、まかない婦ってかなり魅力的?(゚∀。)アヒャ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-22 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ようやく風邪?が良くなってきました。メガトン級に重かった咳がただの重い咳になり、咳をするたび痛んでいた喉やあばらのあたりの痛みも無くなりました。快適です。

それにどこから出てくるのか不思議だった垂れっぱなしの鼻水も今は治まっています。それにしても突然せき込み始めた今回の症状は何だったのかしら・・・

まあ改善されたので良いのですが、1週間ばかりは体も疲れるのでなるべく休んでいました。

全国的にはひどい雨が降っている地域もあるようですが金沢はここ数日良く晴れています。金沢ではないような爽やかな空です。

今日は会社が休みだったので出番の人たちだけのお昼ご飯です。なのでなんだかほのぼのしています。

今日はエビフライとソーセージの炒め物にしたのですがよく食べる人たちなので炒め物もエビフライも追加で取って食べていました。
「追い海老しようー」だそうです。1人4尾付けてあって追加に4尾別皿に用意してあったのが1尾だけ残ったので更に追い海老を頼んで完食してもらいました。気持ちが良いです。

ソーセージだけは残ってしまいましたがまた明日の副菜にでも回すことにします。

今日は本当に平和です。こんな日がずっと続けばよいなと思うまかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-21 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日まかない婦の母が知り合いの演歌の発表会をしぶしぶ聞きに行った話をしたと思うのですが、その日後片付けも適当にしてまかない婦は自宅部分でごろごろしていました。風邪ひき?が長引いてドン引きクラスの咳が一向に収まらなかったのでを言い訳に三年寝たろうを決め込んでいたわけです。

夕方になり、そのあと当然夜になりました。いつもだったら夜の6時過ぎくらいに母がお風呂に入りに来るはずなので風呂も沸かして待っていたのですが一向に現れません。そして7時になった時『今日は風呂に入らないつもりなのかも』と思って夕食を作りに厨房に降りていきました。

それから夕食の準備も終わって・・・いくら何でも母が来るのが遅くないか?時刻は8時になっていました。

ゾッとしながら携帯で呼び出したのですが全くつながりません。ますますドキドキしてきました。((((;゚Д゚)))))))

80歳過ぎた母がひょっとしたらどこかでぶっ倒れているのではと思い、自社ビル3階の厨房から母の部屋のある道を挟んだ自宅へと急ぎます。

慌てて2階へ駆けあがり母の部屋に向かうとベットの中に土気色の顔をした母が横たわっていました。

ギクリ、ひょっとして・・・恐る恐る首の動脈を触ってみたら暖かだったので安心しました。生きてるよ。

その後少々乱暴にたたき起こした大人げないまかない婦でございます。

土気色の顔で爆睡するのやめてほしいわ、ホント。┐(´-`)┌
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-20 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

忘れていましたが近所のスーパーでロースハムを安売りしていました。スライスしたロースハムが1kgで398円と超格安だったので6kg買ってきました。せっかく安いので重ねてハムカツに出来れば社員も喜びそうです。

でもバラバラになったら困るので一応今日試作をしてみました。まずまずOKだったので明日決行です。4枚ずつ重ねてカツにする予定で人数分作ったら4.5kgほどになりました。

残りはシチューにいれてもいいしハムエッグとかハムオムレツとか蕎麦サラダとかまだまだ使えそうです。

今日いつものスーパーに行ったら今度はローストビーフの切り落としを安売りしていました。担当の方曰く
「こんんばっかり(´;ω;`)まともな物売りたいよ。この前買ってくれたハムの賞味期限が少し長いやつが今度また出るんだよ。」😿

完全に泣きが入っていますね。まあまかない婦もおかしな食材に常に追い回されているので気持ちはわかります。次のハムも少しだけなら買えそうですよ。出来るだけ協力はします。捨てるのもったいないもんね。

てことで明日はハムカツな柿市商店のお昼ご飯です。😊
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-20 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日年に2回の全館掃除の日です。と言ってもお掃除業者の方にやってもらっているので前日までに邪魔になりそうな荷物を片付けておくぐらいなのですが、実は厨房の方は結構大変です。

なにせ業者の方のとっかかり時間が早く6時台からいらっしゃっているようです。いつもの休日ならまかない婦は7時45分くらいに出勤して8時15分くらいに作ったおにぎりを朝食代わりに1階に持って行きます。

ですがこのタイムスケジュールでは無理なので7時に出勤しておにぎりを出したらその後は食堂の掃除が完了する10時ころまで休憩室で待機です。

床を磨いた後ワックスがけをして乾き終わるまで出入りができません。なので掃除が本格的に始まるまでに出来るだけ仕事を進めておきます。例えばお茶を沸かしたり炊きあがったご飯を入れ替えたり、おにぎりを作った後を片付けたり、邪魔になりそうなものを運んだりしています。

いつものようにはいかないけど、なるべく時間のかからない料理に代えて時短を目指しています。

まあ10時から取り掛かれば出番の人の食事くらいは何とかなるものです。

ですが今日社長から驚くべき提案がありました。今度から日曜日は朝のおにぎりだけにして昼はホカ弁とカップ麺を食べてもらいまかない婦と母は休日にすると言うのです。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、これっておにぎり作った後はまた寝ちゃったりしても良いってこと?

これなら映画とかも観に行けるよ。今まで後片付けの後に見に行ける映画があまりなかったからなぁ・・・

何か働き方改革のおかげでまかない婦までお休み増えたみたいな・・・良いのかな?

とりあえず今日はもうお掃除業者の方も帰られたのでしっかり休んで風邪を何とかしたいです。

母はご近所の人と一緒に演歌の発表会に行きました。やはり知り合いの方が出るので来てほしいと言われたらしくしぶしぶと出ていきました。お出かけ命の割に出かけるの渋ってたのは演歌が好きじゃないせいでしょう。ジャズなら良かったのにね。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

ゴールデンウィークが終わり、3人の社員が退職していきました。反対に入社してきた人は5人です。

50人ほどの小さな会社でこれだけの人の出入りがあるとまるでガラリと変わったように感じます。

新しい仕事に慣れないのか朝ごはんを食べに来る人が減っています。その代わり昼ご飯のご飯の減りが激しくなったように思います。

やめた男性社員2人はもともとお昼ご飯を食べていなかったので3人ほど喫食者が増えた感じになっています。まだ遠慮があるのかおかずの減りはさほどではありません。

それでも先日作った唐揚げを使った酢豚風のおかずから肉&鶏皮が消えたと義妹が驚いていました。副菜として簡易的に作ったので野菜は新玉ねぎとピーマンだけなのですが鶏皮だらけのから揚げなどより新玉ねぎの方がおいしいと思うのはまかない婦が枯れたオババになったためなのでしょうか?

そういえば先日母と2人で焼き肉をしたのですが肉は2人で150gしか用意しなかったのにいっぱいいっぱいな感じでした。年を取るとさしの入った高級なお肉に対する耐性が著しく下がるようです。もう少し多かったら気持ち悪くなっていただろうな・・・

話し戻します。会社の何が変わったかと言えば一番変わったのは通りに面した小売りのお店でしょうか。担当していた人が辞めてしまって別の人たちで取り組むようになりフルーツや野菜の陳列が増えました。

けっこういい感じになっています。まかない婦も時々ここで買い物をしているので季節限定の野菜や果物などが並べば嬉しいなと思っています。

柿市商店、いろいろな部署でいろいろな人がゆるゆると始動しています。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

最近暖かくなってきたので仏間の花が早く悪くなるようになってきました。

IMG_6450_convert_20190517181302.jpg
今朝の状態がこれです。この状態を金沢ではバッタバタと言いますがこれって標準語かな?

まあ、新しく花を買ってきてあったのと手持ちの花のダメなところを切り取って作り直すことにしました。

IMG_6448_convert_20190517181219.jpg
手持ちの花はこれとぐったりしてしまった仏壇の花です。薦められて買ったユリが毒々しい赤だったのでちょっとがっかりしていますがまあ使えんこともなしです。

更に今日義妹の知り合いの花屋さんから花をもらったので大幅に作り変えました。

IMG_6454_convert_20190517181404.jpg
ジャーン!こんなんなりましたけど。一番上の方にある立派なユリとよく見えないけどつぼみのシャクヤクを10本くらいもいただきました。ユリが見事です。

IMG_6452_convert_20190517181333.jpg
余った花は花瓶に入れて飾りました。シャクヤクが咲くのが楽しみです。

シャクヤク立派に咲いたらまた写真を入れますね。

ではでは。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-16 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日のから揚げづくり予想通り大変でした。およそ2時間はかかったと思います。

結局出来上がったのは12時ぎりぎりでした。余裕なく肉に皮をグルグル巻いては揚げ油に投入していきますが時間的にギリなのが分かっていたので我ながら緊迫していました。

そんな中酒屋の妹から内線が入ります。
「今日入荷してきた酒大量にあるからね」

そんなことは先から知ってたけど何か?てか今かまってる余裕なしです。母はひそかに話しかけても返事もしないと嘆いていたようですが、返事をしなかったのではなく多分できなかったのだと思われます。

そしてやっとから揚げづくりが終わったところでお茶が無くなったと言われたので4階冷蔵庫に10Lのデカやかんを取りに行こうとしてエレベーターをを開けて絶句しました。

見れば壁一面に積み上げられた日本酒の壁です。多分15箱はあったような・・・数箱空箱が混入していたみたいだけどから揚げで疲弊していたまかない婦の心をポッキリ折るには十分な量とインパクトです。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

一応風邪がまだ完治してなくてゼイゼイ言ってますけど、ゼイゼイがヒューヒューになりそうでした。

でもどんな仕事もやってりゃ終わる。結局いつもとさほど変わらない時間に片付いたのですがいつもなら午前中に書き上げているクックパッドのほうのブログを午後から書いていて、何かの用事でテーブルから離れたとき下書きの処理をしていなかったので文章が消えるという不幸な出来事となりました。

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、チカレタビー!!(「・ω・)「ガオー
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-16 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日は会社が休みなのですが出番の人が居るので昼食を給仕するためにただいま待機中です。

今日の食事は白身魚のフライとソーセージエッグです。普段の食事は主菜と副菜という組み立てですが休日は主菜2つということにしています。休日出勤が少しでも社員の負担にならないようにまかない婦なりの心遣いです。

まあ年配の女子社員にしたら若干迷惑な心遣いではあるようです。

そして明日は鶏のから揚げの予定です。冷凍庫内にはがして冷凍した鶏皮が結構たまってきて邪魔になってきたからなのですがから揚げは結構な人気メニューです。

今現在喫食者は39人になりましたが時々飛び入りが入るので安心できません。

とりあえず鶏もも肉を6kg、鶏皮も多分3kg以上あるはずです。

これだけのから揚げを作ると揚げ油の中に取りの油が溶け出し、最終的に揚げ油が増えることになります。なので今日の揚げ物をするとき少し油が足らないなと思ったのですが継ぎ足しはやめておきました。

明日はから揚げづくりに時間がとられると思うので副菜は簡単なものにする予定ですがいろいろな食材が上がってきているのでそれも難しそうな・・・

酒屋の仕事も確実に忙しいはずなので無理せずやろうかな・・・

不本意
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

5日ほど前に突然引いた風邪が一向に治らない。人生初の点滴までしたと言うのにこれって本当に風邪か?

自分でもちょっと引くほどの重い咳が出続けていてあまり治まっていない。これってあばらが折れたりわき腹が肉離れする案件では?

特に熱が出るとかはないのだが咳のし過ぎのせいか疲れている。ここのところ最低限の仕事だけして自宅部分に引っ込み横になったりしているのだが特に症状の改善はない。怠け病か?自分で自分を疑ってしまいそうだ・・・|ω・`)

明日会社が休みなのでもう1日ゆっくりするとして、クリニックからもらった薬が無くなったらもう一度行ってみようかな。

母など
「もう一度点滴してもらえ」などと訳の分からぬことを言っている。そういう処置を決めるのは医者の役割で患者が希望を述べる立場ではないし、別に望んでいない。

ただ症状がもう少し収まってくれるのを待つだけだ。

あと数日自分に優しくしようと思うまかない婦でありました。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

数年前会社の新年会の景品にお掃除ロボットルンバをいただき、ほぼ毎日お世話になっています。

てか、個人的にもらわなくてもひょっとして会社で買ってもらっても良かったか?いやいやそれはやっぱり贅沢だよね。

でも結構広い食堂を一台で掃除するルンバを見て社長が
「一台では足らんな」と言い出し、自宅で使っていたルンバを持ってきてくれました。

それ以来食堂のお掃除はルンバ二台でやってくれています。実は別のお掃除ロボットもあるのですがすぐに机の脚などに引っかかり
「柔らかい布で拭いてください」とお世話を強要するので今ではほとんど放置されています。掃除する頻度より自分を磨けと言ってくる頻度の高いお掃除ロボット必要か?

なので二台のルンバが掃除していますが、後発の社長宅からのルンバがどうやら外国人のようです。どこかに引っかかると判別不能の言語で知らせてきます。どうやらロシア人のようです。

毎日文句も言わず働き続けるルンバに母は時々話しかけています。
「こんなとこ来たらダメやよ」
「あんたそんなもん倒したら危ないがいね」

力持ちのルンバは時々大きなホワイトボードをぶっ倒しています。そんな時いつもお世話になっていながらもちょっと迷惑に思ってしまう心の小さなまかない婦です。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-12 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の晩、今度は東京から帰省してきた甥と妹夫婦、母とまかない婦の5人で外食することになりました。本当は風邪ひきがかなりひどかったのですが行かないという選択肢0です。

場所は今回もはな乃さんです。甥がてんぷらが好物なことが決め手でしょうか。

IMG_6414_convert_20190512115036.jpg
前回と同じく今回も突き出しが2品出るようです。まず出てきたのはダーッとグリンピースのあんかけです。あんの味が素晴らしいので汁も全部いただきました。

IMG_6416_convert_20190512115343.jpg
次は昆布締め、ホタルイカ、タケノコ、ポテサラ、三つ葉と鴨などの盛り合わせ突き出しです。どれも美味しいですよ。

IMG_6417_convert_20190512115409.jpg
お刺身の盛り合わせです。やはりイカや焼き〆たアナゴの刺身が絶品です。少し多いかとは思いましたが完食できたので良かったですよ。

IMG_6419_convert_20190512115437.jpg
すでにまかない婦と母の間で定番になったエイひれです。妹夫婦の評価が高く何となくまかない婦も嬉しくなりました。

IMG_6421_convert_20190512115459.jpg
さやごと焼いた空豆です。空豆は甥の大好物で喜んで食べていました。このお店の空豆や銀杏などの料理は地味に旨いのです。

IMG_6423_convert_20190512115526.jpg
義弟の頼んだヘシコです。すこし炙ってあるようです。ヘシコとはサバの糠漬けで郷土の食材で酒飲みの友です。

IMG_6425_convert_20190512115750.jpg
天ぷらの盛り合わせにアナゴの天ぷらを追加したものです。イカとかも美味しかったです。

IMG_6427_convert_20190512115816.jpg
蛸の煮物です。味のしみた大根も絶品です。

IMG_6429_convert_20190512115842.jpg
モズク入りのだし巻き卵です。驚異的な美味しさでした。次回からの定番化決定の品になりそうです。

IMG_6430_convert_20190512115910.jpg
母の〆の一品。ジャコのおにぎりです。山椒も入っているみたいですよ。

IMG_6432_convert_20190512115937.jpg
義弟の〆はお茶漬けでした。おにぎり茶漬けのようです。

IMG_6434_convert_20190512120004.jpg
まかない婦と妹は冷たい氷見うどんをいただきました。

IMG_6435_convert_20190512120030.jpg
甥は冷たい茶そばです。

それぞれに満足し帰宅しました。ごちそうさまでした。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日食材を買いに近くのデパ地下へ行ったら明日が母の日だと言うことに気づきました。風邪ひきがいまいち好転していないので明日は昼ご飯の片づけが終わった後はゆっくりしたいと思っています。なので今日のうちに何か買って帰ろうと思いました。

まずお気に入りの工芸品のお店に行きます。何か良い器とか布製品とかないかなと見てみましたがピンとくるものがありません。

次はエプロンを見に行きます。ほどほど良さそうなものもあったのですがいかんせん当家の母のちびっこ化が進んでいます。あまり適切なものもなさそうです。

目を転じればタオルやシーツなどの売り場です。そしてそこでついに母にピッタリなものを発見しました。丸洗いできる夏布団です。

母は昔からシーツをかけるのがかなり苦手なようでシーツなしで平気で寝ていたりしています。汚れるだろうがと思いますが自己責任かなと思い放置しています。これって年を取ったからとかではなくすでに中年のころからなので放置一択でした。

ですがこの布団ならシーツなしで良いばかりではなく柄も多分母の好みです。

帰宅して早速渡したところとても喜んでくれました。今晩から使うそうです。ちょっと早くないか?まだ肌寒いだろうが・・・

まあここも放置一択ということで・・・


* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-10 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

どうやら風邪をひいたらしいです。夜中に自分の咳がうるさくて目が覚めるという哀しい事態が勃発しました。

一応喘息ではない設定になっているのですが突然はげしい咳き込みで体も布団の中でバウンドするし咳が強烈すぎて喉が痛いです。とりあえずは痛み止めを飲んでやり過ごします。

このままではいかんと思いマスクをして出勤しました。今日の献立はホワイトシチューだったので仕事の量としてはさほど厳しいものでもありません。てか、咳が出るだけで特に体調が悪いと言うこともないのですが動くと激しく出るみたいなので午後からはほぼ早退で体を休めました。

身内の方々がどうしても医者に行けと言うのでもっともかとも思いかかりつけのクリニックに行ってみました。

ドアをくぐる前から咳が聞こえていたようで咳を止めるためステロイドを打つことになりました。人生初の点滴です。

思えば入院なし、手術なし、点滴すらなしと驚異の健康体質です。最近は太りすぎでもろもろのご病気に進行するのではないかと疑われますが今のところギリセーフってことで・・・

今帰ってきて酒屋の店番を交代しました。ステロイドのおかげか咳も今のところ収まっています。このままおするするに事なきを得ることを期待するまかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

牛乳が溜まったのでシチューを作ろうかなと思っていました。鶏肉を解凍しじゃが芋玉ねぎも用意したのですが今朝になって割れた卵が70個ほど上がってきました。グッチャグチャだったのでこちらから先に使ってしまったほうがよさそうです。

IMG_6402_convert_20190509181413.jpg
見た目よりひどい状態ですが、もっと悲惨なこともあるのでさほどもへこたれません。今日はオムレツに変更です。

IMG_6407_convert_20190509181447.jpg
人数も増えたので40個のオムレツを焼きました。そして軟らかくなっていたトマトをつぶしてケチャップも手作りしました。潰したトマトを煮詰めて行って砂糖、塩、化学調味料、トンカツソースを少しだけ加えて作ります。入れすぎ注意です。

もちろん割れた卵だけでは足らなかったので卵は追加で使いました。

副菜はこれまた渡された売れ残りの水菜です。ダメなところは排除して切り分け何度も洗ってツナと混ぜたサラダにしました。ここでもまたトマトを使っています。

もちろん軟らかいところは自家製ケチャップに変わりました。ケチャップがおいしかったと褒めてくれた社員さんが居ましたよ。嬉しいものですよね。

IMG_6408_convert_20190509181517.jpg
買ったシャクナゲはこれでもかと豪華に咲き誇っています。圧倒される美しさです。散ったらまた買ってこようかな。

明日こそシチューの予定ですが・・・大丈夫かしら・・・
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

恐怖の10連休が終わり普通の生活が戻ってきました。といっても連休中はずっと仕事で最終日だけ休んだだけです。

なので仏間の花などはバッタバタになっていました。やっと花屋さんにも行けたのでようやくきれいにすることができました。

IMG_6398_convert_20190507172112.jpg

開きかけたシャクナゲがきれいだったので買ってきて花瓶に挿してみました。立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿はユリの花といわれるだけあって豪華に咲いています。

名古屋の叔父にもらった辰砂の花瓶を使ったら、花のそばに叔父の彫った円空仏がひかえていました。何気に当家、名古屋の叔父率高ぇーなー。

ようやく生活が落ち着いてきたと思っていたのですが、今朝突然眼鏡の弦弦がポキリと折れてしまいました。あー、眼鏡新しいの作りにいかねばです。

出不精こじらせたただのデブは今日、外出決定の模様です。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹と2人で名古屋に行ってきました。叔父が入院しているのでお見舞いに行ってみたのです。叔父には今までさんざんお世話になっています。顔を見せるだけでもきっと喜んでくれる奇特な人だとわかっているのでとりあえず行ってみました。

ゴールデンウイーク中は店も結構忙しかったけどさすがに最終日は静かなはずで幸い酒屋もお休みになっています。

そこで2人で名古屋行きです。金沢から名古屋は特急しらさぎで直通でいけるのですがおよそ3時間かかります。何ということでしょう時間的には東京より遠い場所になってしまいました。

叔父は思ったより元気そうでしたが予定より着くのが遅くなりやきもきさせたようです。

名大附属病院を知らないおかしなタクシーに乗ってしまったので余分な時間がかかってしまいました。名古屋人で名古屋大学病院を知らないタクシー運転手って居るんですね。

以前松任市の駅前で手取川の吉田酒造に向かってくれと言ったら場所を知らなくて散々迷ったタクシー運転手の車に乗ったことがあるけど同じ匂いがしましたよ。妹とタクシーに乗るとまずいことが起こる可能性が高いようです。

叔父の病室には私たちが行くことを聞いた従弟が手作りのケーキを作って持ってきてくれていました。

IMG_6395_convert_20190507172036.jpg
ジャーン!!玄人はだしの力作です。金沢に帰ってから身内みんなで分け合って食べたけど濃厚で複雑な高貴な味がしました。うーん、パティシエでも行けるかも・・・

お見舞いの後時間があったので名古屋駅周辺で遊んで帰ることにしました。従弟が駅まで送ってくれたけどおばさんのグタグタショッピングに付き合わすのは悪いので早々に分かれました。

その後手羽先や味噌カツ、地酒にひつまぶしなどを求めてうろつく2人のおばさんたちです。結局手羽先の盛り合わせと名古屋なのになぜか来県して販売していた飛騨の地酒があまりにも美味しくて買ってしまいました。妹も昼夜兼用のお弁当と手羽先の盛り合わせを買っていました。

残念なことに車で帰る予定なので酒を飲めない妹を差し置いてホテルのラウンジ風の見晴らしの良いお店でクラシックモヒートを飲んだ情け容赦のないまかない婦です。妹はジュースを飲み、まかない婦のモヒートをスマホで撮影して自分の家族にラインで1人酒を飲む無情な姉の様を訴えていたようです。

帰りの特急の中でも別に買った獺祭の大吟醸を飲みながらおかずだけの弁当を完食したまかない婦です。

その挙句帰宅したのち母と手羽先でまた酒盛りしました。名古屋の手羽先は思ったよりスパイシーで旨旨でした。

お見舞いついでに名古屋のプチ観光も果たして充実の連休締め日を送ったまかない婦と妹でした。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-05 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

前日に引き続き昨日も外食でした。帰省している姪と一緒に食べに出かけることが前々から決まっていて場所は中華料理の梅梅(メイメイ)さんです。顔ぶれは妹夫婦と姪、まかない婦と母です。

ゴールデンウイーク中なので店は込んでいること、料理も提供が遅れるかもしれないこと、サービスも万全とはいえないことなどを聞かされそれでも良いと予約をとりました。

実はは少し不安です。義弟が超短気な人ですぐに腹を立てます。

IMG_6371_convert_20190505122415.jpg
てことで、若干波乱含みのお食事会が始まりました。これは前菜の盛り合わせです。

豆腐干糸と豆苗、ハチノス、棒棒鶏、イカとセロリの炒め物、刺身などです。

IMG_6373_convert_20190505122441.jpg
紹興酒をボトルで2個いただきました。

IMG_6375_convert_20190505122506.jpg
胡桃のサラダです。けっこうしっかりとした味のドレッシングがかかっていて飴からめの胡桃がアクセントになっています。

IMG_6377_convert_20190505122531.jpg
麻婆豆腐は感動の美味しさです。肉が肉肉していました。

IMG_6378_convert_20190505122559.jpg
焼き小籠包です。旨し。

IMG_6379_convert_20190505122629.jpg
エビチリは大エビですがたった二尾なのでナイフで切り刻んで分けました。対して揚げたハバネロは6個ほどあったけど誰も食べたがりませんでした。まかない婦も以前2個食べてのち辛すぎて味が分からなくなるという失態を犯しているので今回は遠慮しました。

IMG_6381_convert_20190505122701.jpg
予約しておいた北京ダックが出てきました。このお店の北京ダックは皮だけでなく身も食べます。テーブル横でのパフォーマンスはやはり興がのります。

IMG_6383_convert_20190505122724.jpg
切り分けられた北京ダックです。この後5人でパクパクいただきました。

IMG_6385_convert_20190505122748.jpg
〆に注文したフカヒレ麺です。甘辛の濃厚な汁でした。

IMG_6388_convert_20190505122814.jpg
カニとレタスの卵チャーハンの残骸です。ガッツキ半端なくて気づいたときはこんな状態でした。

IMG_6389_convert_20190505122836.jpg
〆〆の杏仁豆腐とマンゴープリンです。

自分が北京ダックの様になりよちよち帰ったまかない婦でした。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

数日買い物に行く暇もなかったので食材が心もとなくなってきました。なので母と2人外食をすることにしました。

今更宣言ですがやむなくの外食は珍しいことです。向かったのは近所のカフェアルコ・メルカートさんです。実は開店以来とても気に入ってよく訪れていたのですが叔父と外食するようになってからあまり行く機会が無くなってしまいました。

叔父はかたくなに和食の店にしか行こうとしません。私も母も洋食も中華も好きなのですが全く行けていないです。そこちょっと残念ですね。

さて、久しぶりに訪れたカフェアルコさんでは顔見知りだった店員さんも全く見かけず少し寂しく思います。

でも思っていたよりお客さんも少なくてゆっくりと食事をすることができました。

IMG_6361_convert_20190504124900.jpg
まずお勧めと言われた前菜の盛り合わせです。ラタトゥイユ、ピクルス、竹炭を練り込んだオムレツ、シーフードのマリネ、生ハム、別物のハム、リコッタチーズ、サーモンマリネです。ラタトゥイユがとてもおいしかったですよ。

IMG_6362_convert_20190504124923.jpg
こちらはブラータと生ハムです。ちょっと生ハムの盛が良すぎるような気が・・・

気づけばボードメニューに占める生ハム率が妙に高い・・・(。´・ω・)?

IMG_6365_convert_20190504124944.jpg
黒トリュフのカルボナーラです。今のトリュフは夏トリュフだそうで表層は黒いけど中は白いのですね。テーブルに届いてからコックさんが生のトリュフを持ってきてその場で削ってくれました。トリュフの香凄いです。

パスタもとても濃厚で、もう一品何か頼もうかと思っていましたがパスタと前の生ハムで満タンになってしまいました。

IMG_6366_convert_20190504125004.jpg
最後にまかない婦はブレンドコーヒー、母はカフェラテで〆ました。

満腹、満腹・・・○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-03 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日に引き続き酒屋の忙しさが続いています。近江町も凄いことになっているらしいのですがここ数日買い物にも出る余裕がないので全く分かりません。

さすがにいろいろな食材も無くなってきたのでそろそろ野菜を食べて過ごさなければならないかもしれません。幸い野菜なら売るほどあります。

つい先ほど昼ご飯の万年恵方巻を食べようと思ったのですが、またしても酒屋に呼ばれて恵方巻セットを放り出したまま酒屋に向かったところ帰ってくるまでに片づけられてしまいました。

どうやら食べた後片づけずに放置したと思われたようです。

違うんだよ、食べようと思ったけど食べる時間がなかったんだよ。そしてすぐに戻って来られるかと思っていたけどダメだったんだよ。

それにしても本当にこれほど酒屋が忙しいのははるか昔、店を改築して心機一転やり始めたころ以来でしょうか。本当に遠い昔です。

今までもゴールデンウイークは酒屋の店を開けていたのですがたいていはお暇していて事務仕事が妙にはかどったものです。哀しいゴールデンウイークでした。

恐怖の10連休、どうなることかと思ったけどこれなら経済効果も上がったのではないでしょうか。忙しいながらもすこしホクホクしている今日のまかない婦です。

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社の酒屋がここ何年も無かったほど忙しくなっています。お客様の途切れる様子もなく、いつもは店員一人で応対しているのに今回ばかりはそれが成り立たず、妹と2人でてんやわんやしています。

そんな中でも全く空気を読まず延々と酒を選ぶお客様が居らっしゃいます。当店は良いのですが待たされているおなかの大きな奥様と小学生ほどのお子様が少しお気の毒です。

それではと当店自慢の景品の棚を案内し、さかしらに
「お子様のおもちゃのようなものもありますし良かったらどうぞ」勧めてみました。

母子で嬉しそうにしばらく棚の中のものを検分されていましたが、レジの前まで帰ってこられたお子様が
「欲しいものがありませんでした。ごめんなさい」と律義にも挨拶されました。

あれっ、それってごめんなさいを言うのはこちらの案件なのでは・・・

妙に礼儀正しいお子様に粉砕された今日のまかない婦であります。

あっ、でも今別の親子連れの方が名古屋の叔父宅から送られてきた編みぐるみを二体嬉しそうに持って行かれました。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

連休ど真ん中の金沢は結構な人出でにぎわっています。特に東山界隈はすごいことになっているようです。普通の通行すら難しいかも・・・

そして近江町市場も大変な賑わいです。社員の人たちが『まるで年末のようだ』とビビっています。

最も買い物をするわけではなくひたすら飲食店に人が集まるという偏ったことになっているので、普通に商売している八百屋さんや花屋さんなどは微妙にムカついているみたいです。

隣の店が長蛇の列なのに自分の店にはお客様が居ないし、さらに隣の店の列で店先がふさがれるしでいいことないですもんね。分かります。

なので今までそんなことしなかったお店まで店頭で刺身を食べさせたりカットフルーツを売ったりしだしました。市民の台所が何か揺らいでいます。

当社は休み前狂ったように社員さんたちが働いていましたが今は休業日なので静かです。

酒屋の方はそれなりの忙しさで、数日前に導入したペイペイを利用するお客様が多いのに少し驚いています。

今日もこれから妹と交代する予定ですが少し緊張しますね。手ごろなサイズなので初しぼりが順調に売れています。やはり300mlのお酒の需要が多いような気がしますね。

それではまかない婦から売り子のおばさんにシフトチェンジして頑張ってまいります。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |