FC2ブログ
01 << 2019/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2019-02-01 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき外国人のお客様に怒られました。てのはちょっと大げさかな?

実は今金沢城公園がライトアップされているのですがそれを見に行けとその方は言うのです。ですが店を閉めた時点ですでにかなり遅い時間になるので行くのはおっくうだししかもものすごく冷えています。

ライトアップよりご飯食べて風呂入って寝たいわー。

でも何でいかないのかと聞かれて店を閉めるのが7時半だからと答えると、急に眼をギランと光らせスマホの画面をまかない婦に見せつけます。

恐ろしく早口なのですが多分『これこの店だろう、閉店の時間は7時になっているぞ。間違った情報をのせるのはだめだ、違っているなら変更しろ。』

英語での高速説教with超絶目力です。

あのねお客さん、私そんなに英語力無いのよ。無茶苦茶早口で怒るのやめてほしいのよね・・・

でも時々は7時に閉めるからと言うと何とか納得してくれ、最後は日本語で『ありがとう』とにこやかに言って帰って行かれました。

昨日もまかない婦から酒を買ったって言われたけど、あんなにインパクトのあるお客様忘れるかな?確かに指さした酒は絶対に勧めそうなお酒だったけど・・・実は加越酒造さんの純米大吟醸『月光』の袋しぼり無濾過生だったのです。

そんで今日は別の酒を勧めてくれって言われて手に取った酒がおいしいのかと聞かれ、まあまあと言ったのがまずかったかな?

で、仕切り直してお勧めしたのは手取川さんのスパークリング純米大吟醸です。いかにも外国人受けしそうだし、実際美味しいしね。

明日あたりまたやってきてあの目力で別の酒勧めろって言われたらと思うとすこしビビります。

今現在売れ残った古い酒を熱燗で飲んでいるので新酒ほとんど飲んでねーし・・・

やっぱ飲んでないと売れないわ・・・
スポンサーサイト
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |