FC2ブログ
個別記事の管理2019-01-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店に新人さんが入りました。さっきちょっとお話したけど良さそうな人です。これって重要ですよね。

だってこの前来たチース2人組はあまりまともな感じしなかったもの・・・挨拶の言葉からチースだし、勝手に長時間休むし、辞めるともいわず初出勤の翌日から来ないし、持ってった制服もかえってこないし、ししししししし・・・・・

あまりの傍若無人ぶりにこれはかえって当社に向いている人なのかもと思ったりした自分が情けないです。

チースと比べれば誰しもまともに見えるのかもしれないけど、今回の人はそれ差し引いてもまとも度かなり高しな感じです。居ついてくれると良いけどなー。

金沢は今日も寒くてチラチラと雪が降ったりしているけど去年に比べれば天と地です。去年の今頃は突然積もった雪に足を取られて荷物にぶつかり胸骨骨折していたしな。

まかない婦以外にも転んだ人たくさんいたんですよ。思えば大変な大雪でした。

車での出勤が限りなく無理になったので結構遠い人も歩いてきたりしていました。

そうそうその時思ったのですが、冬の金沢観光で雪が積もっているときはいわゆるコロコロと呼ばれる車付きのトランクは使い勝手が悪いです。だって雪道で車輪が回らないし、歩道もとんでもない高低差があってコロコロ引いて歩ける街ではなかったです。

今年はまだ積もるほどの積雪はあまりないけどこの先どうなるかはわからんですよ。金沢に来る予定のある方、天気予報にご注意ください。

雪が降ると道路の真ん中から水が飛び出し雪を解かす仕組みがかなり広範囲に広がっているので雪が降ったら道はシャーベット状でグッチャグチャです。しかも冷たいよ。

横を走りすぎていく車が時々みぞれ状のグチャグチャを跳ね上げるので車の走りにも要注意です。金沢人は傘を下向きに構えてこの跳ね上げを防ぎます。みんな結構お上手です。

まだまだ寒い日が続きます。皆様ご自愛ください。(^∇^)ノ
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |