FC2ブログ
個別記事の管理2019-01-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日が柿市商店の営業開始日です。でも土曜日なので一日営業して明日はまた休みになります。これってどうよ?

年明けのため在庫しているものが極端に少なく、ほぼすっからかん状態の柿市商店で朝食を食べに来た人がたった2人という珍事が起こりました。これってどうよ?

これだけ食べに来る人が少ないのはここ何年も無かったことです。みんな忙しかったんだね。

本来なら朝ごはん代わりにおにぎりを作っておろすところなのですが、たまたま頂き物の古米がなぜかパラッパラで握っても崩れてしまいます。しかも色もかなり悪いのです。なんでかな?今までもらった古米を使ったことは数々あるのですがこんなことなかったのに・・・

そのせいかご飯が全く減らず今日は2升ほども余ってしまいました。うーん、残念無念。

そして年明け恒例の年越しではけなかった食品が使ってくれろと押し寄せてきました。木綿豆腐10丁、焼き豆腐4丁、稲荷揚げ70枚、薄揚げ6枚などなどです。

まあ予想よりは控えめでした。

とりあえずは休み明けに豆腐類と先に渡されていた糸コンですき焼き風の煮物を作る予定です。稲荷揚げはまだ新しいし、薄揚げはすでに冷凍しました。

取り立てて面倒な食材もなさそうなのでホッとしています。

てことで、今年も柿市商店動き始めました。改めて今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |