FC2ブログ
個別記事の管理2019-01-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日重い腰をよっこらしょっと上げて墓参りに行ってきました。

母曰く以前は元旦に必ず行っていたのですがハードな年末を終えた一日だけはグダグダしたいまかない婦が強引に元旦を完全オフの日にしています。本当なら一日中寝どこから出ずにいたいほどです。寝すぎで腰は痛むけどそれでも布団から出たくないです。

そして2日は身内の宴会の日なので当然3日の外出になります。

松花をもって墓所に行き般若心経を唱えて帰ってきます。さすがにお正月なのできれいな花が結構供えられていて何人か来たであろう身内の顔が目に浮かびます。

その後またとことこ歩いて寺町から香林坊まで戻り、いつもの東急ホテルのラウンジでいつものカクテルといつものチーズ盛り合わせを注文します。

IMG_5710_convert_20190104141711.jpg
フロントやラウンジはセカンドフロアなので階段にお正月の飾りがしてありました。でもあれっ?クリスマスのままかな?なんとなくそんな気もします。

フロント横では福光屋さんのお酒がふるまわれていました。これも又お正月の風物詩です。

ラウンジではオーダーを聞いて以前からのスタッフの方が挨拶に来てくださいました。最近ではそんなことが時々あります。

まかない婦たちの近くの席でも常連らしき人たちが『いつもの』注文をしていました。ここはそんな居心地の良い場所です。

この後自宅に帰り、軽く夕飯を食べる予定だったのですがチーズが大盤振る舞いだったので母が脱落し、まかない婦もカップ麺だけ食べて珍しくも酒も飲まずに就寝しました。

まあラウンジでマティーニは飲んだけどね。一杯だけ飲んだけどね。

スポンサーサイト
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |