FC2ブログ
12 << 2019/01 >> 02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-01-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社の従業員が事故を起こしました。凍結した路面でのスリップ事故だそうです。早朝なので凍っていたんだね。

対人ではなく電信柱に激突したそうで割と新しい車だったけど多分廃車になりそうです。

あーーー、電信柱に突貫していった人これで何人目だろうか・・・

とりあえず本人は大丈夫そうだという話だったのですが、あとから足を骨折していたことが分かり入院しました。しばらくは歩いていたそうなのでアドレナリンの力の大きさうかがえます。

それにしても参ったな。ただでさえ働く人が足りなくて困っているのにまた欠員ですか・・・

午後に高い場所のコンセントを抜いてもらった社員さんですが椅子が低すぎるからと洗剤の入ったポリ容器を2個重ねその上にのろうとしたので
「これ以上社員が減ったら困るんだからやめてくれ」と悲痛な叫びをあげたまかない婦は間違っていないと思います。

別にこけたりしなかったから何事もなかったけど明らかに無茶でしょう?

とりあえずは今仕事は暇な時期なので何とかなっていますがこのまま繁忙期に突入しようものなら総崩れになるのではとビビるまかない婦です。

(゚Д゚)ノおーい、どっかにきっつい八百屋で早朝から働きたい人居ませんかー?居ませんかー?ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-18 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日も近江町市場は閑散としていました。吹き抜ける風が冷たいです。

顔なじみの魚屋さんは
「観光客が少ないから風の通りが良い」と言っていました。良くはないよね、むしろむしろ悪いよね。

近江町市場のお客さんのかなりの割合が外国人の人たちです。韓国語、中国語、英語、ロシア語、最近ではタイの人たちの言葉も時々聞こえます。ここって金沢だよね?10年前にはありえなかったことです。

そんな寒風吹きすさぶ近江町市場の中でどこかの店員さんがプレーリードックみたいになりながら
「人参食ってる、人参食ってる」と言って笑っていました。

そして彼の目線の先には西洋人の親子連れが居て、その中の若い母親らしい人と子供が生の人参を皮付きのまま丸かじりしながら歩いていました。確かに人参食ってるよね。

でもなんか美味しそうでした、よ。ホント・・・フルーツかな?そんな感じです。

(゚Д゚)ノおーい坊や、日本の人参美味しかろう?ちょっと誇らしくも思った今日のまかない婦です。♪(o・ω・)ノ))
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-17 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日は木曜日、当社の食堂は朝っぱらから満員御礼です。

当社の朝食は朝7時から開始ということになっています。今朝は7時早々から社員さんたちが詰めかけました。

おかずはふりかけや漬物、常備菜などです。それに前日のおかずの残りがほぼメインのおかずになります。

今日は二種類のふりかけ、切れ漬け、頂き物の沢庵、白菜キムチ、蕪の葉の切り漬け、ガリ、エノキのなめたけ風、紫玉ねぎの酢漬け、はじかみの酢漬け、水炊き、玉ねぎと厚揚げの味噌汁などです。このほかにも少しだけ残ったおかずなどがありましたが、たくさん社員さんたちが来たのでほとんど無くなってしまいました。

そこでまかない婦が伝家の宝刀を抜きます。

天かすの卵とじ降臨(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



天かす、卵、玉ねぎがあればあっという間に作れるまかないレシピです。大人気なのですが、天かすをかなり使うので栄養士的には問題ありのおかずだと思っていますが、まかない婦的には何もない時に作れるお助けメニューです。

まあ何もないと言うほどでもなかったのですが、とりあえず材料があったので作りました。

するとゴキブリホイホイに群がるGの様にわが母と妹が食っちゃってましたよ。伝家の宝刀今宵も抜群の切れ味のようです。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店に新人さんが入りました。さっきちょっとお話したけど良さそうな人です。これって重要ですよね。

だってこの前来たチース2人組はあまりまともな感じしなかったもの・・・挨拶の言葉からチースだし、勝手に長時間休むし、辞めるともいわず初出勤の翌日から来ないし、持ってった制服もかえってこないし、ししししししし・・・・・

あまりの傍若無人ぶりにこれはかえって当社に向いている人なのかもと思ったりした自分が情けないです。

チースと比べれば誰しもまともに見えるのかもしれないけど、今回の人はそれ差し引いてもまとも度かなり高しな感じです。居ついてくれると良いけどなー。

金沢は今日も寒くてチラチラと雪が降ったりしているけど去年に比べれば天と地です。去年の今頃は突然積もった雪に足を取られて荷物にぶつかり胸骨骨折していたしな。

まかない婦以外にも転んだ人たくさんいたんですよ。思えば大変な大雪でした。

車での出勤が限りなく無理になったので結構遠い人も歩いてきたりしていました。

そうそうその時思ったのですが、冬の金沢観光で雪が積もっているときはいわゆるコロコロと呼ばれる車付きのトランクは使い勝手が悪いです。だって雪道で車輪が回らないし、歩道もとんでもない高低差があってコロコロ引いて歩ける街ではなかったです。

今年はまだ積もるほどの積雪はあまりないけどこの先どうなるかはわからんですよ。金沢に来る予定のある方、天気予報にご注意ください。

雪が降ると道路の真ん中から水が飛び出し雪を解かす仕組みがかなり広範囲に広がっているので雪が降ったら道はシャーベット状でグッチャグチャです。しかも冷たいよ。

横を走りすぎていく車が時々みぞれ状のグチャグチャを跳ね上げるので車の走りにも要注意です。金沢人は傘を下向きに構えてこの跳ね上げを防ぎます。みんな結構お上手です。

まだまだ寒い日が続きます。皆様ご自愛ください。(^∇^)ノ
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日宗玄酒造さんが酒の爆弾を持ってきてくれました。実はにごり酒なのですが営業の方が少し黒い微笑みを浮かべながら
「爆発しますよ」と宣うたいわくつきのお酒です。

でも今回は吹き上がらなかったそうです。あれっ、おかしいな?

IMG_5759_convert_20190115184949.jpg
どう見てもこれやる気満々だよね?だって澱が口のあたりまで盛り上がっちゃってるし・・・これが安全地帯ってあり?

今当店でもう一つ多分爆裂するのではないかと思われるにごり酒があります。

IMG_5760_convert_20190115185018.jpg
白藤酒造さんのにごり酒です。この酒昔恐る恐る開けたのに途中で栓がぶっ飛んで行って酒屋中を白いドロドロだらけにした前科者です。

でもすっごく笑えて楽しかったんだけどね。

これ以外にも吹き上がる予定のお酒は何点かあるのですが、爆発するとまではいかないはずです。多分・・・

開けて飲んでみたいけどちょっとビビります。宗玄さんと白藤さん、期待が高まりますよね。

白藤さんの濁り酒の方は先日知り合いの人が買って行ったので評価を楽しみに待っています。

酒屋の冷蔵庫が新酒でいっぱいになっててウキウキしてます。でも秋のお酒どころか夏のお酒も残っちゃってるのでしぼりたてまでの道が遠いですよ。

新酒が新酒で無くなる前に何とか追いつきたいものです。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日帰省中の甥と一緒にご飯を食べることになった。妹に適当な店を予約してくれと言われネットで調べてみたが、連休後日は休む店が多いのです。

しかもやってる店はすでに満席だったりして予約が取れない・・・何件も何件も検索してようやく予約ができてホッとして予約の確認をしてみると・・・

何で横浜のお店に予約いれてんのーーーーーーーーーーーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ああ、今ポッキリと自分の心が折れる音が聞こえたね。ポキっとね。

幸い電話で予約のキャンセルはできたけどもう別のお店の予約なんてできません。その旨妹にメールで連絡を入れて自分の電源をオフにしました。

さようなら、さようなら・・・プシューーーーーーー
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父に誘われて今年初めての割り勘会になりました。場所は久々の口福さんです。

実は今回も最初満席だと断られたのですが、何とか二番手で予約が取れました。本当に久しぶりです。

IMG_5729_convert_20190113135238.jpg
突き出しは甘えびの塩からでした。酒は手取川さんの吉田蔵大吟醸です。

IMG_5731_convert_20190113135304.jpg
ガスエビの刺身です。これ多分白ガスエビだよね。白ガスの方が高くておいしいです。

IMG_5733_convert_20190113135329.jpg
こちらは白エビの刺身とバイガイの刺身です。刺身好きの叔父は刺身なしの外食を許してくれません。本当はまかない婦も母も刺身は少し苦手なのですが、エビや貝ならいけます。白エビの刺身は少し珍しいですね。

IMG_5735_convert_20190113135351.jpg
大根のサラダです。いつもの根菜のサラダを頼んだつもりだったのですが間違われてしまったようです。でも気にせずに食べます。これはこれでおいしいです。

IMG_5737_convert_20190113135419.jpg
フグのひれ酒を頼みました。熱々で香ばしく、母の冷たい手も温まります。

IMG_5740_convert_20190113135446.jpg
叔父の好きな焼きガニです。おいしいのですが身が殻にくっついて食べにくいので茹でガニにしようと画策しましたが無理でした。まあ、美味しいのでいいです。

身が取れにくいので母がカニ用のスプーンを用意すべきだと何度も何度も言っています。しつこいし、お店の人に聞こえるのではと冷や冷やします。

IMG_5741_convert_20190113135513.jpg
鱈の白子の酢の物です。今が旬でおいしいです。

IMG_5743_convert_20190113135545.jpg
ナマコの酢の物です。二つ頼んだのに一つしか来なかったので母が盛大に文句を言っています。お店の人に聞こえないかと冷や冷やします。

IMG_5745_convert_20190113135610.jpg
郷土料理のはす蒸しです。久しぶりに食べたけどおいしいわー。(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_5747_convert_20190113135631.jpg
揚げた銀杏です。これがおいしいのは別のお店なのですがこれも美味しかったのでよっしゃーです。

IMG_5748_convert_20190113135657.jpg
ヘシコというサバの糠漬けを軽く焼いたものです。日本酒にピッタリです。

IMG_5750_convert_20190113135723.jpg
〆は茶そばの冷たいやつにしました。寒いけど氷の乗った冷たいやつです。

さんざん食って満足して家に帰った三匹でした。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

母の携帯電話が鳴らない。おかしいな?そろそろ友禅作家の叔父から割り勘会のおさそいがくるはずだよ。不審に思って聞いてみた。
「ねえ、おじさんから電話無かった?」
「知らん」

知らんとは何事ぞ?あんたの携帯どこにあるの?いつ電話しても通じないって叔父さん愚痴ってるって妹が言ってたぞ。なぜかまかない婦も電話に出ないらしい・・・おかしいな?

厳しく追及すると母はカバンの底から自分の携帯を取り出した・・・オイ、不携帯電話かよ?

その挙句
「あっ、着信アリになってる」って、そうだろうね、だろうね、だろうね・・・

やっぱり叔父からお誘いの電話が入っていて、不携帯電話の持ち主は全く気づいていなかった。自分のポケットで電話が鳴っても聞き取れないのにカバンの底に沈めておく意味が分からない。母は謎多き人である。

それで今晩2か月ぶりくらいの割り勘会決定でーす。前回母がスっ転んで割り勘会がお流れになったのでお久しぶりです。

明日はそのお話になるかな。ホナ
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日も市場に買い物に行ったのですが、珍しく今日は買いたいものがあったのです。

最近よく出回っているハタハタを買って明日の従食はハタハタのから揚げにしようと思っていました。何しろ揚げ油が明らかに劣化しています。もうそろそろ新しいものに代えなければなりません。

でもその前にエビだとか魚だとかの揚げると油がとてつもなく臭くなったりする素材を使った揚げ物もやっておきたかったのでハタハタなら40人分ほどは確保できるだろうと踏んでいました。

ところがいつもの魚屋さんをのぞいてみるとハタハタ以上に良い物が売りに出ていました。小鰯です。しかもピカピカの極上品でさらに値段もリーズナブルです。

トロ箱いっぱいで1300円だったので二箱買いました。顔なじみの魚屋さんは2600円のところを2000円にしてくれました。サンキューサンキューであります。(((o(*゚▽゚*)o)))

のっけから大荷物になったのでいったん会社に戻り二度目の出陣で普通の買い物を済ませました。

戻ってきてイワシの頭を取りきれいに洗って脱水シートを敷いた器に入れシンクの洗浄までしてもさほどの負担にはなりませんでした。何しろ魚が新しいし、大きさも結構あります。

それにこれで明日の仕事がぐっと楽になります。

自宅の夕ご飯は買ったまま忘れていた煮込みハンバーグがあるのでそれを使います。

何か良い買い物のできた日は気分も良いですね。o(^▽^)o

一応メインはイワシのから揚げにして余分なものは半分は南蛮漬けにします。ダイエットの人には名古屋の叔父からもらった極上の梅干しで煮付けることにします。

やー何か良いね。これで揚げ油も処分できます。あっ、その前に揚げ出し豆腐だね。

はるか昔に調理師学校で教わったことがまだ私の中で生きています。先生たちは軒並み亡くなられたそうですが教えていただいたことまだまかない婦の中で生きていますよ。サンキューサンキューでございます。(*・`ω´・)ゞ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日美容院に行ってきました。

いつも通りの時間に行ったのですがかなり待たされ2時間半もかかってしまいました。カットとヘアマニキュアをお願いしたのですが待たされた挙句にヘアスタイルは『毒コケ』だと妹が言います。コケはわからんでもないけどそこになぜに毒が付く?

何故にそんな髪型は嫌だと言わないのかと聞かれたけど、特にしてほしい髪型があったわけではないので任せたまでですよ。似合わなくても別に小奇麗な感じになっていればそれでいいよね?

まあ、一番苦手な美容師さんではなかったので別に腹も立ってはいません。その方がまかない婦の髪を切ると『この人まかない婦に似合わない髪型を研究してんのかな?』って思うほどの出来上がりになります。大概のことで腹も立たないまかない婦ではありますがこれはやっぱちょっと嫌です。

ただ、ヘアマニキュアがへたっぴーでそこたら中に黒マジックで書かれたような墨溜まりのような班があるのは不満です。特に髪の毛が薄い頭頂部にもそれがあるらしいのでムキーってなってしまいそうです。

何らかの負の感情が流れているのかもしれません。でも美容院を変えるのはかなりハードル高いです。

とりあえずは値段がお安く、仕事も割り早なので・・・今回は無駄な待ち時間が長かったけどね・・・

てことで今当店に訪れてくださると世にも珍しい毒ゴケ頭のおばさんが接客するかもしれません。悪しからず。(ノω`*)ノ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-09 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は妹の誕生日パーティーをしました。

今回いつもと違うお寿司屋さんから寿司を取ってみました。

IMG_5720_convert_20190109151559.jpg
これです。カニや甘えびなどがいつもではないし、うなきゅうも初めてです。どれ食べても美味しかったのでちょっとびっくりしました。

いや、いつものお寿司屋さんも美味しいんだけとね。やっぱ目先も変わるしたまにはいいかも。

写真には取らなかったけどいつもの鴨肉とじゃがいもやチーズの盛り合わせ、誕生日のケーキの他に母が買ってきた卵巻やポテトサラダなんかもあってすっかり満腹しました。それと蜆の味噌汁も作ったしね。

食べて飲んで楽しく過ごしました。いい年して誕生日パーティーでもないかとも思うけど日常から離れた一時も悪くないです。これがなんと我が家で50年以上も続いています。

大昔の亀山ローソクのキャンドルスタンドもどこかにありますよ。これってお宝かもね。

てなわけで今日は脱力したお休みの予定です。すでに出番の人の食事も終わったのでのんびりさせていただきまーす。
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近何故だかよく下痢をする。原因は多分夜中に飲み続けている水だと思う。

いや、水は滅菌されたものなので問題はないのだが、その水が部屋の中で結構出しっぱなしになっているところに問題ありではないかと思っている。

なら仕舞えよって話だが、とりあえず後で仕舞おうと思ってそのまま放置になることが多々ある。これがいかんよね。

今日も買い物に出かけようと一階まで下りたとたんになんだか腹具合がおかしくなってきた。慌てて自宅部分に戻りトイレに駆け込んだ後正露丸を飲んでおいた。ストッパやトメダインでは心もとないが正露丸のこのくっさい黒粒が何らかパワーを感じさせる。

てか、妹が正露丸でなければ効かないと言っていたのでとりあえずそれを信用してみた。

そして買い物に行き、地獄を見た。

買い物の途中でやっぱり緊急事態に陥り、慌てて帰宅しようとしたのだが微妙な緊迫状態だったので走ることはできない。その衝撃で取り返しのつかんことになりそうである。

なので野村萬斎氏の様にすり足もどきの早歩きで自宅を目指す。自社ビル前まで来たが5階に行くのにエレベーターが使えなかったりしたら洒落にならん。今日はエレベーターの点検作業中だ。

自社ビル向かいの自宅に飛び込み階段をのぼりながらすべてのものを脱ぎ捨てていく。荷物をおろしダウンを脱ぎ、エプロンをはずそうとしたらその上にカーディガンを着ていて脱げなくなってしまった。

自分のしっぽを追いかける猫のようにジタバタしながらなんとか脱ぎ終え、すべてを振り落としながらトイレに突入。

ヒーーーー、何とか間に合った。危なかったよ今回・・・

とりあえず就寝時の水の管理をしっかりしなければと思った今日の日である。

* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹の誕生日でした。何歳になったのかは知りませんがとりあえず誕生日プレゼントは必須です。

そしていつものようにお気に入りのお店に入店し、いつものごとくお気に入りの錫のカップを買いました。いろいろ種類はあったけどどうしてもこれが良いと思い手を伸ばしました。

まさかそれが以前に妹にプレゼントした器と寸分たがわぬものであるとは思いもかけず同じものを買うと言う愚行を犯したまかない婦です。

結局好きなものは変わらないのだと言うことを改めて確認することになりました。妹はそれでいいと言ってくれましたがホントに良いのかしら?別の器と代えてくるべきでは?

明日もう一度確認してみるつもりです。使い勝手が良くはなさそうでしたが心惹かれる別の器もあったのでそれの方が良いかも?

何なら今日の器を自分用にして新たに買うって手もあるよね?

あっ、今なんか嫌な予感がしました。ひょっとして我が家の食器棚にも全く同じものがあったりして・・・

無いとは言えぬ自分が怖いまかない婦でした。((((;´・ω・`)))
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-06 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ちょっと書いたのですが頂き物の古米が炊いても色が黒ずんでいるだけではなくパラッパラでおにぎりにも使えません。変なにおいや味がおかしいということはないのですが、見た目重視の柿市社員の皆様には受けが悪く、昨日は2升ほども余ってしまいました。

しょうがないので今日は新米の方を炊き、半分ほど昨日残った古米を混ぜてちらしずしを作りました。

これは年末の夜食用に準備していたものですが、結局夜食の出る時間以前に全員帰宅したので宙に浮いていました。

前年度のチラシ寿司の素にはインスタントの澄まし汁やゴマや切り海苔などの付属品がついていたのに今は混ぜこむ具だけになっています。こっちの方がまかない婦的には使い勝手が良いです。

何故なら年末に安売りされていた高級カニ足蒲鉾『香箱』が冷凍して取ってあったし、渡された大葉や常備してあるゴマやサクラエビ、切り海苔などがあるのでグレードアップは結構容易です。

IMG_5713_convert_20190106142504.jpg
左の奥がそのチラシ寿司です。出番の社員さんたちは結構喜んでくれました。

明日からは新米2対古米1の割合で混ぜこみながらやっていこうかなと思っています。不測の事態にも対処できる柔軟さはきっと山小屋従業員時代に身につけたものです。

圧倒的な食材の不足はその有りものでいかに日々の食卓を残念なものにしないで済むかの毎食ごとの戦いでした。腕前がさほど上がったわけではないのですが頭の中が鍛えられましたね。

てことで明日からも厄介な古米と戦うまかない婦です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日が柿市商店の営業開始日です。でも土曜日なので一日営業して明日はまた休みになります。これってどうよ?

年明けのため在庫しているものが極端に少なく、ほぼすっからかん状態の柿市商店で朝食を食べに来た人がたった2人という珍事が起こりました。これってどうよ?

これだけ食べに来る人が少ないのはここ何年も無かったことです。みんな忙しかったんだね。

本来なら朝ごはん代わりにおにぎりを作っておろすところなのですが、たまたま頂き物の古米がなぜかパラッパラで握っても崩れてしまいます。しかも色もかなり悪いのです。なんでかな?今までもらった古米を使ったことは数々あるのですがこんなことなかったのに・・・

そのせいかご飯が全く減らず今日は2升ほども余ってしまいました。うーん、残念無念。

そして年明け恒例の年越しではけなかった食品が使ってくれろと押し寄せてきました。木綿豆腐10丁、焼き豆腐4丁、稲荷揚げ70枚、薄揚げ6枚などなどです。

まあ予想よりは控えめでした。

とりあえずは休み明けに豆腐類と先に渡されていた糸コンですき焼き風の煮物を作る予定です。稲荷揚げはまだ新しいし、薄揚げはすでに冷凍しました。

取り立てて面倒な食材もなさそうなのでホッとしています。

てことで、今年も柿市商店動き始めました。改めて今年もよろしくお願いいたします。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日重い腰をよっこらしょっと上げて墓参りに行ってきました。

母曰く以前は元旦に必ず行っていたのですがハードな年末を終えた一日だけはグダグダしたいまかない婦が強引に元旦を完全オフの日にしています。本当なら一日中寝どこから出ずにいたいほどです。寝すぎで腰は痛むけどそれでも布団から出たくないです。

そして2日は身内の宴会の日なので当然3日の外出になります。

松花をもって墓所に行き般若心経を唱えて帰ってきます。さすがにお正月なのできれいな花が結構供えられていて何人か来たであろう身内の顔が目に浮かびます。

その後またとことこ歩いて寺町から香林坊まで戻り、いつもの東急ホテルのラウンジでいつものカクテルといつものチーズ盛り合わせを注文します。

IMG_5710_convert_20190104141711.jpg
フロントやラウンジはセカンドフロアなので階段にお正月の飾りがしてありました。でもあれっ?クリスマスのままかな?なんとなくそんな気もします。

フロント横では福光屋さんのお酒がふるまわれていました。これも又お正月の風物詩です。

ラウンジではオーダーを聞いて以前からのスタッフの方が挨拶に来てくださいました。最近ではそんなことが時々あります。

まかない婦たちの近くの席でも常連らしき人たちが『いつもの』注文をしていました。ここはそんな居心地の良い場所です。

この後自宅に帰り、軽く夕飯を食べる予定だったのですがチーズが大盤振る舞いだったので母が脱落し、まかない婦もカップ麺だけ食べて珍しくも酒も飲まずに就寝しました。

まあラウンジでマティーニは飲んだけどね。一杯だけ飲んだけどね。

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-03 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日からまかない婦としての仕事が始まりました。会社はまだ休みなのですが出番の人たちの食事作りを今日から開始したという意味です。

一日中寝ていてもよいことに勝手にしている1月1日、もう眠くもないのに無理やり寝てしまいには腰痛で起き上がることさえつらくなり湿布を貼ってまた寝るというこじれにこじれた自分の性格通りの愚行に83歳の母にどやしつけられしぶしぶ起きだしました。

それもたった一日で終わりをつげ、翌2日は誰がお年賀に訪れるかわからぬと早々に寝床を上げたので寒い部屋で震えながら時間をつぶしました。そんなくらいなら働けよって感じですが意地でもグダグダしたかったまかない婦です。

そして今日、とうとう通常営業の休日モードです。年末に結構食材が余ったのでそれをリメイクしたい。&自宅のお正月のご馳走がこれまたたくさん余っています。

そこで今日はまず余っていた鶏の天ぷらで卵とじを作り出番の人たちに食べてもらいました。

それでもお正月用の料理で定番のものは大分控えたんだけどオードブルがあまり片付いてないよ。てか真空パック開封すらしていないもの結構あるよ。

しかも年末年始に頂いたおかしもごっそり溜まってるしね。こりゃ社員の皆様方に協力してもらうしかないかな?

てことで社員頼みの消費活動のため営業開始を待っています。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は1月2日、当家ではお正月の宴会の日です。

今日は妹家族と弟夫婦、それに以前当社で働いてくれていた取引先の方&中央市場で長くお世話になっている方がお客様です。

ごちそうはまかない婦の作った棒鱈、カイボシ、黒豆、カズノコ、そして当家のホテルアローレのお節、そしてニューグランドホテルのパーティー用の料理などです。

大したものでもないけどテーブルの端から端まで食べ物でつながりました。ある意味あっぱれな品ぞろえです。

IMG_5707_convert_20190102192102.jpg
当家の宴会に欠かせないお寿司です。

IMG_5708_convert_20190102191611.jpg
こちらは取引先のホテルのパーティー用のオードブルです。

結局当然ですが食べきれませんでした。ですよね。

でも楽しく過ごせたので良かったです。

あすから普通の休日バージョンの毎日が始まります。あーあです。まあ今年もがんばらざるをえん感じですか・・・
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-01 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

まずは開けましておめでとうございます。

昨日年越しの宴会の途中でまかない婦は妹に撤退命令を出されました。実は酒屋のお客様が夕方4時半にいらっしゃることになっていてすでに午後の2時から始まった宴会にまかない婦もその妹も正気を保っている自信がなかったのです。

そこでこの後予定のある神社の嫁でもある妹はまだしも縛りのないまかない婦をわずかな睡眠の後の仕事要員として休憩を命じたのです。

どうせいつも宴会の途中で脱落するまかない婦ですが、まだ宴会は始まったばかりでちょっと残念ではあったのですが連日の疲れのためわずかな時間でも眠れるのはかなり嬉しかったのです。

そんなわけで1人早くに離脱してアラームを4時にセットして眠ったはずなのですが、目覚めるとすでに夕方の5時半でした。すべてが終わっている時間です。((((;゚Д゚)))))))

妹怒ってるだろーなー・・・

そう思いながらも引き続きそのまま爆睡街道まっしぐらだったまかない婦です。正直今年もつかれていました。

そして前日の午後3時に眠り始めたまかない婦は途中で何度か目覚めながらも翌日の午後1時まで寝続けました。正直寝すぎで腰痛状態ですがそれを踏まえても眠っていたかったのです。寝汚いおばさんですみません。

しぶしぶ起きて風呂に入りまったりしようとしているとしびれを切らした母が襲撃してきました。でしょうねー

この後雑煮を作り母と2人でお節料理をいただきました。

IMG_5704_convert_20190101162333.jpg
今年のお節はホテルアローレさんのものです。魚がかなり多かったけど、どれも美味しかったですよ。

IMG_5706_convert_20190101162419.jpg
一張羅の黒薩摩切子のグラスでお屠蘇をいただきました。最初は手取川さんの露燦然、二番手は天狗舞さんの古古酒大吟醸ですどちらも素晴らしく美味かったですよ。

てなわけで年の初めから良い酒で良い加減に酔っぱらってるまかない婦でございます。

今年もしょっぱなからの酔っ払い、ご容赦ください。本年もよろしくお願いいたします。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |