FC2ブログ
個別記事の管理2018-12-20 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

いつの間にか暮れに突入して社員の雰囲気がとげとげしくなっていました。今日は1人体調不良で朝のうちに早退しています。

人手不足の上に通常業務も激化してきて社員一同ややお疲れモードになっているようです。もちろん自分も含めてです。

なんだか最近朝目が覚めにくくなっています。

よく考えてみたら10年ほど前はこの時期ですでに疲労困憊していたはずです。近年ぬるい感じになってきていたので気を抜き過ぎていたのかもしれません。

とりあえず今日は年越しそばと黒豆を年末用に仕入れてきました。あと二日後が冬至なのでイトコ煮にしようと思い小豆を水戻ししました。小豆は戻さずに炊けると言いますがまかない婦の感覚としては戻したほうが良い感じに煮えます。

明日はカレーシチューにしようと思っていましたが、社員の胃も疲れているように思うので豆腐のカニあんかけに変更予定です。年末は胃に優しいものが嬉しいものです。

今日知り合いの方から円八のあんころを大量に頂きました。ササでくるんだ例の9餅入りのパッケージを15個とフラットな箱に入ったあんころを一箱です。こんなに頂いても困惑するのみと思ったのですが試しに1階カウンターに置いたらほぼ食べつくされました。あっぱれ柿市って感じです。

いつの間にかの暮れの気配にビビりながらもなんとかやってるまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |