FC2ブログ
個別記事の管理2018-12-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日は『のとてまり』の初競りでした。能登てまりとは『のと115』という地物の巨大椎茸の上級品なのですが、のとてまりと名乗るためにいろいろ規制があります。

1. かさの直径が8cm以上であること。
2. かさの厚みは3cm以上であること。
3. かさの巻き込みが1cm以上であること。
この3つをすべてクリアし、形が揃っていてほぼ球形であることと、割れなどが無いことも重要視されます。
さらに平成26年より『プレミアム』という最上級の格付けが始まりました。

結構厳しいですよ。(^∇^)

さて初競りの話ですが、初競りですでに『プレミアム』が出ちゃいました。そして当社が競り落としました。

IMG_5666_convert_20181218182354.jpg
これです。無事競り落としたとき当社の担当者よっしゃーと言って小さくガッツポーズとっていました。何で知っているかって?テレビで放映されたからだよ。

金沢では彼のドヤ顔が今日一日で何度も流れた模様です。

いやー、今年も『のとてまり』の出回る季節になりましたよね。この椎茸肉厚で煮物にしたら抜群にうまいのですよ。まかない婦のおすすめは金沢の郷土料理『治部煮』に入れ込んで、美味しい煮汁をたっぷり吸わせることです。

どうせ椎茸だろうなんて考えてたら違いますからね。

初競りの『のとてまり』は当社のお客様『ドミニク・ブシェ』さんでフランス料理で饗される模様です。どんなお料理になるのか楽しみだけど食べることはできないでしょうね。ちょっと残念。(´・_・`)

まあ年が明ければ値段も落ち着くと思うので時期を待ちます。

やっぱ後何十年も生きるわけでもないはずなので一年に一度くらいは食べたいですよね。

そんな『のとてまり』の初競りのお話でした。
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は今年最後の完全休業日でした。なのでブログもお休みしちゃってごめんね。

一日何をしていたかというとほとんど布団の中で過ごしていました。ただ時間があったので掛布団と敷布団のシーツ交換という大事業を成し遂げることができました。

いやいや、シーツの交換って結構大変だからね、ホント。

後は仏間のアレンジフラワーと生花に水をやったくらいで他はなーんもしていません。考えてみたら金沢に帰ってきてインフルで寝込んだ時以外では一番グタグタしたような気がします。

朝目が覚めてからネット小説を読み、また転寝してふと眼覚め、また本を読む。それを繰り返していました。

まあ、昼頃インスタント焼きそばで腹ごしらえをした後風呂に入りましたがその後はまたぬくぬくの寝床の中です。

とはいえやはり完全休業というわけにはいきませんでした。前日作ったおからの煮物が結構残っていたのでこれをコロッケにするためにかさばる具材を刻んで脱水しておいたのですが、ここに大量の加熱した豚小間を加えもう一度脱水しました。

おかげで今日は程よい硬さになった種を丸めてフライ衣を着せ、揚げるだけになったので楽ができました。

どっちみち翌日の朝ごはん用の米は仕掛けないとならないのですからゼロ労働なんてありえませんものね。

ただこれからは本当にギチギチに働かねばならないと思うとかなり憂鬱です。

ここからが正念場、いやいやだけど頑張ります。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |