FC2ブログ
個別記事の管理2018-12-09 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日はほんこさん=報恩講の本番です。いつも通りの時間には起きましたが、いつものようにゆっくりするわけにはいきません。

まず、お茶とお茶菓子の用意をして仏間の掃除は母に任せ、精進料理を作ります。

昆布だしを取ってきて昨日下茹でしてあった蕪と高野豆腐、シメジを煮ていきます。できた煮物に青味として蕪の葉の茹でたものを添えます。蕪の葉は義妹が用意してくれてあったので少し助かっています。

それから真ん中の杯のような器に切れ漬けを盛りつけます。

今日の従食用にうどんをゆで、刻んだネギを添えて昆布だしの汁をはり汁物に仕立てます。

ご飯をよそって、もう一品はいただき物の昆布の煮物を使おうかと思ったのですが佃煮と漬物がかぶるような気がして蓮根のきんぴらを作ろうと思ったのですが、レンコンがあったはずなのに見当たりません。

しょうがないので人参を千切りにして金平を作り、白ごまを散らしました。

IMG_5645_convert_20181209123403.jpg
これが出来上がった御膳です。よっしゃー!出来たどー!と盛り上がっていると
「坊さんいらっしゃったぞ」と弟から内線が入りました。

えーーーーー、10時半じゃなかったの?まだ10時だよ。

文句言ってもしょうがない。出来立ての精進料理に蓋をして仏間にぶっ飛んでいったところ、坊様ズがお着換え中でございました。ほんこさんの時はいらっしゃった後部屋で別の衣に着替えられます。

若干覗きのようで気がひけましたがせっかく作った精進料理を無駄にすることはできん相談です。

少し長めの読経が終わり、茶菓のもてなしが終わった後坊様ズは帰って行かれました。

この後確認したところもともと10時にいらっしゃることになっていたことが分かり、皆にジト目で見られたわが母です。自分で10時とメモしてたのに10時半だったかな~などと言って混乱を招きました。まあちっちゃいことです。とりあえず間に合ったのですから無問題です。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |