FC2ブログ
個別記事の管理2018-12-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

金沢ではインフルエンザがかなり流行しているみたいです。去年より2週間ほど早い流行だそうで、予防注射打ったばかりの身としてはちょっと遅すぎたかと後悔しています。

インフルエンザではないのですが当社では今風邪が蔓延していていつ自分がひいてしまうかわからない危険な状態です。

基本風邪は3日ほどで治るとか言われていますが気管支系統がネックで常に咳をしている身では楽観できません。そしてこの暮れの忙しい時期に体調不良は絶対に避けたいところです。

ここ数年は12月に入っても前半の2週間ほどは割と余裕だったはずなのにどうも会社が忙しそうです。先月でベテラン2人が退職したのと取引先が増えたのが重なっているのでしょう。

そこへもってきて風邪ひきで休んでいる人もいたりして結構ハードなのかもしれません。何やら品出しのための箱もうずたかくフルヘッヘンドです。

酒屋の方は言わずもがなの忙しさです。もちろんお歳暮シーズンであることが大きいのですがお取引先様からの注文も多いですね。

今は日本酒のしぼりたてが出始めたところなので日本酒的にも盛り上がっています。今年は特に天狗舞さんのしぼりたてがたくさん出ています。今までこんなことなかったような・・・(。´・ω・)?

まあ値段もかなり安いし、その割に飲みやすくてコストパフォーマンスが高いお酒です。

毎年楽しみにしている夢醸さんのうすにごりも入ってきたので楽しみです。

ですがまだ秋のひやおろしが結構残っているのと恐ろしいことに夏酒も数本冷蔵庫でおねんねしているのでしぼりたてに手を出している場合ではありません。残念です。

まあいつもの年より早く忙しさとインフルエンザとしつこい風邪が三つ巴でやってきたかな?まだ誰もインフルエンザにかかっていないけれど、会社でやってるインフルエンザの予防注射すらまだ受けていない人がいる現状ではいずれいらっしゃるかもと覚悟しておかねばならんのかもしれません。
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |