FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-31 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の柿市商店のお昼ご飯は麻婆豆腐でした。少し残ったので今日の朝ごはんのおかずに回します。

それなりに量があったと思ったのですが、今週は週中の休みがないので暇なのか社員が朝食にドカドカ上がってきてあっという間に心もとない量になってしまいました。

それでもエノキのなめたけ風のおかずを作ったり、期限切れの茄子の漬物を切ったり、ガリを作ったりしたので何とか回りました。

そして最終的に社長が朝ご飯を食べに来た頃には鍋に一杯分あった麻婆が小鍋に7分目ほどになっていました。それをよそってさらに辛くしようと『デス』という超辛のタバスコをかけたとき入りすぎてとてもではないが食えたものではない麻婆に変換してしまったわけです。

オイオイ、ただでさえおかずが心もとないのに何やってくれてんの?(#^ω^)ビキビキ

その後上澄みだけ捨てて無理して食べていましたが辛さは半端なかったようです。ちょっと火噴いていました。

そういえば以前退職した社員が朝食の時にふりかけの降り出し口が小さくてまだるっこしいと蓋を取り去ってご飯にかけたところ、瓶の半分のふりかけがご飯茶碗だけでなくお盆の上までなだれ落ちとても食べられないふりかけご飯に変換したのです。

お盆ごとまかない婦の前に持ってきて
「すみません食べられません」と言ってたけど、そりやそうだろうね。それをすべて食えというほどまかない婦も鬼ではないよ。イラついた顔がいくら鬼みたく見えても中身まで鬼ではないよ・・・多分。
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |