FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日歯医者さんでの定期検診を受けてきました。実は前回すっかり忘れて受診しなかったので新たに予約しての今日です。

ほぼいろいろなチェックと歯石取り位だったのですが今までと違いぞくっとする痛い箇所が少しありました。すわ虫歯かと思いましたが知覚過敏の一種だろうとのお話でした。

それというのも本来歯肉の中にあるべき歯の根元が露出してきているからだというのです。

えー、ここまで歯の健康にはかなりいい感じだと思っていたのに歯が伸びるってことはやばい話じゃないかいな?

そして歯が伸びて歯石を取るとき痛いのならこの先もずっと痛い思いをするって事ではないかいな?

ちょっと憂鬱になりました。

ただ良いこともあったのです。最近自分のど真ん中の前歯2本がなぜかカンナの刃のように鋭くとがり何なら小さい材木でも削れそうな感じになっていたのです。

これはどうやら調理の仕事をしている最中に集中しているとき前歯同士を食いしばっているためではないかと言われました。寝ているときに擦れる場所ではないのだそうです。

どんだけ食いしばってんだよあたし(゚△゚;ノ)ノ

それでそのカンナの刃を削って少し鈍角にしてもらったのです。これで唇や舌にあたる感覚が格段に柔らかくなりました。

よっしゃ、よっしゃでございます。

明日からは仕事中の食いしばりにも気を付ける所存です。これ以上歯を削り続けるとまずいことになりそうな気がするからです。

やっぱ定期検診大事だね。
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |