FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-13 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日久しぶりにオムライスを作りました。オムライスもそうなのですが普通のオムレツなども一個ずつ焼かなければならないのでお昼を食べる人たちが増えた最近では取り組みにくいメニューになってきています。

ですが今日1人病気で休んでいてもう1人は休日さらにもう1人土曜日は食事を食べない人がいます。さらにさらに、卵を食べない人とケチャップ嫌いがプラスされ都合フルメンバーからマイナス5人です。そして休み明けから1人喫食者が増える予定です。

今日しかあるまい。

そして超特大の中華鍋を持ち出してきてチキンライスを作りました。笑えるほどでかい鍋です。

焼きましたよオムライス。そして卵が余っていたのでついでにタンポポ風オムライスも作ってみました。

DSCF7230_convert_20181013180312.jpg
見た目ちょっと不細工だけどおいしかったです。ただ手作りしたケチャップが少し甘すぎたのでそこが残念でした。

ケチャップ作ったのは潰し用のトマトが大量にあったからです。そうでなければわざわざ作りません。

まかない婦的には不満の残るケチャップの味でしたがある社員にはとても気に入ってもらえたようで
「か、うんめい!か、うんめい!」と食べつくしたそうです。(これ、旨い。これ、旨い。)が標準語になります。

彼はこの『か、うんめい!』と吠えながら腹をバシリと叩くのが最高級の褒めスタイルです。

ケチャップは完売しましたがチキンライスはまだかなり残っているので冷蔵庫で保存して休み明けの朝ごはんに食べてもらう予定です。

思えばオムレツが焼けて本当に助かっています。これも数十年前の調理師学校の洋食の先生の高田先生のおかげです。上手く焼けない生徒を自宅まで呼んで特訓してもらったので何とか焼けるようになりました。

そして今日使ったセラミックのフライパンが卵が張り付かずとても具合よく焼けたことがまかない婦の仕事をかなり楽にさせてくれました。これってずーっと焦げ付かないのかな?だったら嬉しいんだけど・・・

ちょっと期待しているまかない婦です。(*´∀`人 ♪
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |