FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-02 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今朝ふと思ったのですが社員の朝食風景を見ていていろいろあるなぁと思ったわけです。

当社の朝ごはんは7時から始まります。たいていの人は入り口から入ってまずお盆を取り、その後取り皿と箸を取り、ご飯味噌汁をよそった後テーブルに向かい好きなおかずや漬物、ふりかけなどで朝食を始めます。

ただこの順番通りではない人もいます。お盆と取り皿、箸の後すぐにテーブルに向かい目当てのおかずをとりあえずゲットしてからおもむろにご飯と味噌汁です。

ここけっこう目立ちます。大人数で来た場合すぐにおかずへ突進する方がおかずゲット率は高くなります。

ご飯の後には冷水器とポットがあって冷たいお茶か温かいお茶を選んで汲むことができます。中には漬物やワサビを使ってお茶漬けを食べる人もいます。

最近目立つのがこの時スマホを操って食べながら何かを見ている人たちです。まかない婦も同じことをしているので別に咎める気はありません。自分の時間なので自由に使ってもいいと思っています。

この頃は同僚にお茶を汲んであげる人もちらほら見かけます。何でしょ、グルーミング?

そしてこの朝食の席でみんな思い思いのことをしゃべっているのですが、それが結構面白いし知るはずのない情報がまかない婦の耳にも入ってきます。

おかずの取り方にもいろいろありますよ。どんなに少ないおかずでも絶対にきれいに食べきらない人がいるのですが、遠慮しているのかもしれませんがそんな大さじ1杯ほど残された卵とじや炒め物など誰が食べるでしょうか?それだけしか残らないならぜひともきれいに完食してくださいとお願いしたいところです。

後嫌なのはおかずの中から肉ばかり取っていく人や、漬物の端っこだけ残していく人。これって困りものです。

例えば酢豚から豚だけ食べる人が結構いて最終的には酢野菜になってしまいます。豚でも鶏でも肉団子でも鶏皮でも必ず野菜だけが残ります。その食べ方は自ら死地に赴く愚かな所業です。

顕著な人は軒並み健康を害し始めています。毎日毎食の食事がその人の体を作っているわけなので当然の結果と言えるのでしよう。恐ろしいことです。

それからご飯を食べるとき足を組んだりして見苦しい人もいますが、この人たちは体が歪み始めています。体が歪むと顔も同じように歪むのがまた恐ろしいです。

こうやって社員の食事風景を見ながら改めて食事の大切さを思い知らされているまかない婦です。
スポンサーサイト
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |