FC2ブログ
個別記事の管理2018-09-29 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日は妹が休みなので10時ぐらいからずっと酒屋の店番をしています。

実は月末というのは酒屋的には結構忙しくいつもの月なら発送する荷物が何件もあるような日なのです。ですが今回は妹が先にラインで情報を流したため昨日にその忙しい日が移行していました。

でもきっと今日もあるはずだと思い緊張して店を開けたのですが、今のところは注文が入っていません。30分に一度はチェックしているのですがまったく変化なしです。

そんなわけで溜まっていた自分の仕事を片付けようと道具を持ってきました。まずは金銭の精算、次にクックパットに自作の料理のレシピを揚げたいなと思っています。

金沢では今雨がビチャビチャと降っていて鬱陶しい天気です。ですが金沢ではこれが標準なので特にいやとも思いません。反対に良い天気の日はそれだけでなんか得した気分になれる金沢人です。

何やらまた大きな台風が来ているらしいですね。どこにもひどい被害が出なければ良いがと鉛色の空を見上げる今日の日です。
スポンサーサイト
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-28 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

先日酒屋の取引先から連絡があり注文した酒がまだ届いていないというのです。何だろうこの慨視感?

ついこの前もあったな~。別のお店だけど宅急便が同じフロアの別のお店に届けてて見つけて手に入れるまで1週間ほどかかったこと・・・なんか似てるよ。

結局またぞろ同じようなことが起こっていたわけです。今度は同じフロアではなくて同じビルの別のお店だったのですが、前回より悪いことにはそのお店がすでに酒を開封していたということです。

有り得んと思いませんか?だって送ったのは秋限定のひやおろしでしかも決してメジャーな蔵元のものではないですよ。大体注文してもいない酒開けるかな?

もちろん間違えて配達した宅急便の方のミスだけど、間違って受け取ったほうもどうも思わんかね?大体東京のお店に石川県から酒が送られてくること自体珍しいだろうに・・・

ああ、世の中訳の分からんことが起こるですよ。

そうそう、今日2台ある自販機のうちキリンビバレッジの自販機のホットとコールドの切り替えをしたのだけど、切り替えてホットにした方がずっと売り切れの表示が付きっぱなしで全く温かくなっていません。

おかしいです。もう一台の方は先日切り替えたけどこんなことにはならなかったし・・・明日修理依頼だな。チッ、またストレスがたまるぜ。

溜まったストレスとぜい肉で押しつぶされそうなまかない婦です。

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-27 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日は亡くなった父の祥月命日でした。亡くなってすでに22年経ちましたが未だに花や菓子が親戚や取引先の方から送られてきます。

DSCF7188_convert_20180927181745.jpg
仏間はお花畑状態です。

毎年忘れず父の好物だった栗きんとんを送ってきてくれた従妹にお礼のメールを送ろうとしましたがなぜか失敗を繰り返しています。なぜ?そしてどうしたらお礼が伝わる?

オーイ(゚Д゚)ノ栗きんとん美味かったよ。でもみんな年取っちゃったからあんなには食えんわ。それにもう22年も経っちゃったからもういいんでないかい?

ひょっとしたらこのブログを見るかもしれないのでとりあえず全世界的な拡声器を使ってたった一人の従妹にメッセージ送ってみました。良いよね?

さて、話は変わりますが今日義妹が
「芋虫に噛まれた」と騒いでおりました。
「芋虫に腕噛まれた。けっこう痛かった」というのですが芋虫って人間に噛みつくか?

「煮干しかなんかと間違えたんではないのかい?」と聞くと
「煮干しみたいな硬いものに芋虫は噛みつけんわ」と返ってきました。カリカリに痩せた義妹をかじるとはグルメでは無い虫です。

そんなことを思いながらお茶っぱを袋詰めしていたら首筋がチクリと傷みました。アリッ?

思わず首筋を触ると義妹が言った通り小さな芋虫がポトリと落ちてきました。

DSCF7190_convert_20180927181821.jpg
あっ、やっぱりガセ情報ではなかったんだね。でもよくよく観察してみると多分噛んだのではなくて挟んだのではないかと思われました。だって鎌首もたげてるけど一番後ろの足みたいなものでしっかりつかまってたからね。多分挟んだんだよ。

まかない婦にしろ義妹にしろかじっても旨くないと思うわ。ねっ?

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日やっと来月のホームページ用の加賀野菜の料理を作りました。取り上げた素材は松茸と手取川さんのスパークリング純米大吟醸です。

シュワシュワと爽やかな日本酒をフルートグラスでいただくことにして、松茸の料理はローストビーフと組ますことにしました。

それでとりあえず作ってみたのですが、ローストビーフと松茸の量的なバランスが悪いのです。蒸し焼きにして少し焦がした松茸をローストビーフでくるんで胡麻ドレッシングで食べることにしたのですが、松茸が一人一本で半割にはしたけどくるんでも肉は1人2枚しかいりません。

実際食べてみたけどそれ以上肉はいらない感じでした。しかも松茸の料理であってローストビーフメインの料理ではないのです。

しかし考えてみるに、1人1本以上の松茸って現実的ではないのでは?

ですよね~。

というわけで、高価な松茸をもう一本都合してもらうことになり社長の渋面いただきました。ゴメンて。(m´・ω・`)m ゴメン…

作り直した料理は松茸の他シイタケとエノキも追加してやっとローストビーフとのバランスが良くなったわけです。

やれやれって思って酒屋の店番の交代に来たら今月は27日までに出さないと更新が遅れると言われ大パニック。そんなの聞いてねーって、メールで連絡来てたって・・・

未読メール貯まりすぎて恐ろしくて開けてないんですよ。やっぱ駄目だね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-25 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

東京で暮らしている甥が金沢に帰ってきているので母とまかない婦、妹家族の総勢6人で外食することになりました。

今回は橋場町の『むさし』というお店です。和食のお店で居酒屋さんのちょっとだけ上な感じかな?

でもさすが連休とあって忙しいらしく5時半から8時半までの時間枠だそうです。まあ3時間も居はしないです。

外国人の利用客さんが多かったですね。ちょっと驚きました。

そしてもう一つ驚いたのは近江町市場で顔見知りの人が2人も働いていたことです。1人はお肉屋さんでもう1人は花屋さんの人です。あれっ、ここって近江町市場の分所?

まあ肉屋さんがここで働いているのはもともと知っていましたが意外と狭い世間にちょっと驚いた昨日です。

そうそう、話飛んじゃいますがこの前のお伊勢参りの最後で、さんざんビールを飲みまくっていたある社員がバスから降りる際に氷交じりの水が入った発泡スチロールの箱をおろしてくれようとして手を滑らし、自分の奥さんにぶっかけてしまいどでかい雷を落とされたみたいです。

いろいろあるね柿市商店。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-24 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日会社から伊勢神宮詣でのバス旅行があったのでブログを書く余裕がありませんでした。

何しろ朝は6時前から夜の10時過ぎまでの強行軍です。しかも帰ってきてから翌日の従食の用意もありました。正直ヘロヘロで今現在まだ体中が筋肉痛の様に痛んでいます。まあ結構歩いたのとバスで同じ体制を長時間続けたためかもしれません。

朝6時前に出発し、伊勢神宮に着いたのは11時過ぎでした。

IMG_5482_convert_20180924135454.jpg
まず外宮を参拝します。

IMG_5484_convert_20180924135524.jpg
手水の使い方もほぼみんな分かっているし、参道は真ん中を歩かず右側通行。鳥居をくぐるときには一礼する。そんなことを淡々と進めながら参拝していきます。

IMG_5486_convert_20180924135601.jpg
正宮でパンパンペコペコパンと拝礼し、お賽銭もポイと捧げました。風が吹いて垂れていた幕が風でまくれ、ダークスーツで拝礼する人の後ろ姿が見えました。

正宮までの道すがら神楽が奉納されていました。やはり神々しい感じがしますね。

IMG_5488_convert_20180924135630.jpg
お昼ご飯は松坂牛のすき焼きでした。けっこうガッツリいただきました。肉の追加料金が半端なかったと社長が少し悲しそうに言っていました。しかし旨い肉でしたよ。

午後からは内宮に参内しおはらい町をウインドウショッピングしアイスを食ったりしてみました。

IMG_5489_convert_20180924135705.jpg
IMG_5490_convert_20180924135743.jpg
いやはや結構歩きましたね。おはらい町もたくさんお店があって楽しかったです。

帰りは渋滞に巻き込まれたりしたので結構遅れましたが翌日も休みなのでぐったりと布団に入りました。

IMG_5492_convert_20180924135824.jpg
IMG_5494_convert_20180924135853.jpg
夕食用に渡された二段のお弁当はとてもおいしそうだったのですが昼ご飯の牛が腹の中を占めていたので下段のちらし寿司だけ頂いて持ち帰りました。

疲れたけど楽しかったです。あと道の駅で買って食べた松坂牛の肉まんがめちゃ美味かったことを付け加えておきます。

松坂牛最高

* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹が都合で少し早く帰ったのでいつもより早く酒屋の店番の交代をしました。

多分そのせいだとは思うのですが、終業時間を間違えて一時間早く店を閉めてしまったようです。てか、30分早くかな?

それで帰宅して晩御飯を作っていたのですがいつまでたっても母が来ません。

いやーな予感がしました。ひょっとして風呂でぶっ倒れているのか?もしくは死んでいる?

ものすごく不安になって5階のふろ場に特攻をかけました。
「お母さん、お母さん、生きてるか?」

かなり焦っていたので大声で呼んでみましたが返事がありません。し、死んでる?

慌ててノックしながら脱衣所に飛び込みました。
「大丈夫か?倒れとらんか?」大声で叫ぶと
「大丈夫やわいね。倒れとらん」の返事です。最初に返事がなかったのは耳が遠かっただけのようでした。あー良かった。

安心して厨房に戻るとおかずづくりを続けました。それにしてもおりてくるのが遅すぎます。どうなってんの?

ようやく降りてきた母に文句をぶつけました。
「もー、何時やと思っとるん?あと少しで9時やぞ!!」
「あんた何言うとるん、まだ7時40分やぞ。」

・・・・えーーーーーーーーーーーーーーーーっ?

落ち着いて時計を見ると、た、確かに8時前です。

あっ、一時間間違えた。間違って店早じまいした。そんで母が倒れてるかもと思って風呂場に特攻かけた・・・トンマのマントここに極まれり。

母からは自分より先にボケないでほしいと冷静な突込みが入りました。はい、努力しますが確約はできません。悪しからず。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-21 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日テレビを見ていて遠い昔のことを思い出しました。番組は『フリーター 家を買う』です。大好きな作家 有川浩さん原作です。もちろん読みましたよ、てか持ってるけどね本。

さて、このお話の中で主人公のお母さんが近所の人から嫌がらせをされているのですが、まかない婦の場合はいじめ?本人にいじめられている自覚はなかったけどいじめっ子体質の人にはたまらない存在だそうです。いやーある意味モテモテ?

記憶の中で小学生の頃に帰り道で待ち伏せされ画板で殴られたことがありました。画板って知っているかな?お絵描きするとき画用紙の下に敷く板のことなんだけど、それで頭を殴られたのです。

あまりにも遠い昔のことなので誰だったか覚えてはいません。それどころではなかったからです。

実はまかない婦を殴ったためその画板が割れてしまい、お前のせいだから弁償しろと迫られたのです。

パニクりました。むしろ殴られた頭は痛くもなかったような・・・ただ弁償は恐ろしかったです。なぜならまかない婦を殴った画板野郎よりはるかに恐ろしいわが父に他人の画板を割ってしまったからそのお金を出してくださいと頼まなければならないのです。

恐ろしさに縮み上がりました。何日も悩んだけどとうとう父には言い出せずそのままうやむやになってしまいました。

まあ今思えば100%向こうが悪いのだし、まかない婦が弁償するということ自体があり得ません。でも子供だったから言われてそうかと思ってしまったのですよね。遠い昔の自分が哀れです。

でもいったい何をして誰をそんなに怒らせてしまったのでしょう?つくづく謎ですが、結構人を怒らせるのは得意みたいです。

そしてもう一つ謎なのは画板が割れるほどまかない婦の頭が石頭だったのかという疑問です。

そして割れた画板を持って帰って親にどう言い訳したのかなと思うと殴りかかってきた奴に対してざまを見ろと思ってしまう自分がいます。

あれいったい誰だったんだろう?このことを思い出すたびいつも一番インパクトが大きいのは『弁償』のことなのでその大きな事柄に隠れて相手の顔も名前もかすれて消えてしまっています。別に思い出したいわけではないのですけどね。

ただこの話を父親にしていたら別の意味で怒られたのだろうなとは思います。遠い昔のいびつな思い出話でした。お粗末様です。
* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-20 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

相変わらず工事現場の騒音に辟易する毎日です。でも見ているとかなり面白いですね。ビルの鉄骨を引きちぎり、大きなトタンを引っぺがし、屋上部分のアスファルトをペンチの化けで引きずり倒してすべてを破壊しながらもその巨大なアームでトタンをたたんだり崩落させた物たちを分類しています。

かなり器用なものです。ひょっとしてあのアームに筆を持たせれば書初めくらいはやってのけそうです。

さて騒音まみれの職場でまかない婦も奮闘しています。今日は大肉団子と高野豆腐の煮物を作り、渡されたモロッコいんげんを茹でて期限切れになったクルミを砕いてクルミマヨネーズ和えにしてみました。

あるものは使う。その意気です。

ですがどうかと思うものも渡されます。

DSCF7131_convert_20180920182325.jpg
ワニではないですよ、ゴーヤです。種が禍々しい赤色になっていますよね。そして大口開けたワニみたいに裂けていますよね。これ絶対苦いパターンです。

結局一日戸惑っている間にデロデロに溶けてしまいました。ホラー度がさらにアップした感じです。

今日作った肉団子のなかにも渡されたネギや生姜、エノキやマイタケのみじん切りも入っています。だらーっとやっている風でも結構頑張っているまかない婦です。

明日は廃棄処分寸前のジャガイモを母が拾ってきたのでそれで肉じゃがを作る予定です。

何故廃棄されそうになっていたかと言えば、箱の中にあった傷んだじゃが芋のため箱全体が廃棄されそうになっていたみたいです。

でも周りの芋は全く無事でした。ただ、じゃが芋が傷むと恐ろしいにおいを発散します。歯の間にたまった歯垢をかき出してかなりの量集めたらあんな匂いになりそうです。捨てたくなるのも分からないわけではないけどほんの数個のために一箱捨てるのはいくらなんでももったいないですよね。

その次には白菜が一箱近く渡されているのでそれで何かを作る予定です

まかない婦の予定は渡されたヘタレ野菜がどの程度切羽詰まったものかによって決まります。

とりあえず明日はじゃが芋です。ホナ

* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日お昼ご飯を作っている最中に何やら焦げ臭いにおいがしました。
「ねえ、なんか焦げ臭くない?」
「うん、焦げ臭いね。どこで何が燃えているのかな?」

母と義妹、まかない婦の3人できょろきょろと厨房内を見回すと一升炊きのガス炊飯器からモクモクと煙が上がっています。

えっ?

あっ、炊飯器のスイッチをさっきまかない婦が押しやった三升炊きのガス窯の取っ手が押し付けていてすでに炊きあがったご飯のスイッチが切れないようになっています。

なんて都合の悪い偶然・・・ってか、これ私のせいだよね?

たわけは現実逃避の道を見つけられず目をウロウロさせてしまいました。

もちろん避難ごうごうです。仕方ないよね、私があなたでも目を吊り上げて非難するよ。でも義妹は意外と寛容です。まかない婦ならそんな甘い追及で済ますことはしません。他人に厳しい女です。

でも考えてみれば大きなミスはほぼまかない婦の専売特許です。ガス窯転げ落ちさせて新品の時にポンコツ状態にしたのも、鳴り響く警報機をぶっ壊したのもまかない婦です。

ホントよーやるわあたし・・・

結果、草加せんべいもまっつぁおのバリバリ焦げ飯が大量に出来上がったけど、おこげが好きな人もいるからと適当に出して置いたら結構減っていました。まあおこげって言うよりも『ザ・焦げ』って感じの堂々とした焦げ飯です。

少し食べてみましたが結構硬かったけど苦くもなかった=少しは食べられる・・・かな?

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日も朝の8時20分から工事が始まりました。ドンガラガラトッシャーン、ガギンバリバリバリー

ペンチの化けが1台とそれより少し小ぶりのショベルカーが2台、まるで大きな恐竜が子分を連れて暴れているようです。いったいいつまでこれが続くのかなと思い工事現場の通告を見て見ると平成32年2月末日までの工期になっていました。絶望しかないよ・・・

一昨日は日曜日で工事もお休みだったのですがあまりに静かでかえって違和感を感じました。人は首を絞められることにも慣れると聞いたことがありますが本当なのでしょうか?だとしたら人間の順応力こそ恐ろしく感じます。

そうそう、4か月前に予約を取っていたのにすっかり忘れて歯医者さんに行きませんでした。ポンコツの頭では4か月前の約束を覚えきることは不可能なようです。早く電話してお詫びと再予約を取らなければなりません。

特に虫歯が痛いとかどこか欠けているというわけではないのですが、最近一番外側のエナメル質がすり減った前歯がカンナの刃のようになっていて舌や唇が凸凸しています。どうやら無意識に何かを噛む癖があるようです。

妹は歯ぎしりのせいではないのかというのですがいくら眠っていて意識がなくても、ちょっと出っ歯気味の2本の前歯を何と擦り合わせるでしょうか。限りなく有り得んような気がします。むしろやっているならそれを見て見たいです。

まあ、歯ぎしりはしているのでしょう。食いしばりすぎた奥歯に崩壊寸前のビルのようなヒビが入っていますし、口の中にはおかしなこぶ状の突起が2個並んでいます。なんか普通ではない感じがして我ながら引いてしまいます。これっていったいいつから出現したものなのかな?

人の体とは不思議なものですよね。我がことながらこれってありふれたことなのかしらと少し不安に思うこの頃です。



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-17 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日祭日なのに朝からビルの破壊音が音高く鳴り響いています。休日なのに、休日なのに・・・

今はお昼休みなのか静かです。でもじきに始まるでしょうと思っていたら今まさに始まりました。

この騒音休日まで聞かされるのはかなりきついです。しかもこの工事あと1年以上続くらしいです。絶望しかありません。

さて、明日からまた通常業務が始まります。ここ最近ずーっと渡される野菜を消費するために特にこれといった献立も経てず行き当たりばったりにお昼ご飯を作ってきました。

そしてここにきて大量に在庫のある食材はアボカドになっています。でも最近かなりの頻度で上がってきていたのでまたサラダにしたらみんなの食いつきが悪いはずだと思います。

そこでアボカドをソース状にしてパスタにしてみようかなと思っています。ただからめてしまうとパスタが団子の様に絡まりそうなのでうんと緩いソースにして上からかけるだけにしようかなと考えているところです。

キワキワの野菜がまかない婦に創意工夫を促します。

昔山小屋で働いていたころじゃが芋、人参、玉ねぎしかない状態が続き、ケチャップライスをフライにしたことがありました。いわゆるライスコロッケですがそれを見た口の悪い某従業員が
「ご飯のおかずがご飯かよ?」とまかない婦に冷たい視線を飛ばしました。

自分としては目先も変わって良いと思ったのに了見の狭いやつです。

まあ極限状態的に素材が不足することが多かったのでまかない婦の創意工夫はここで鍛えられた賜物です。今でも感謝しています。

太りすぎて山に行けなくなったのがとても残念です。今ではあの山道を普通のコースタイムで上がれる気が全くしませんし、下りで転ぶ恐怖に怯えています。

そんなわけでここ3年程山に行っていません。むしろこの先行けるのか?の世界です。

せっかく買ったトレッキングポールがそのまま老後の杖になりそうな今日この頃です。

あー、工事現場の人たちって働き者ね。ちょっと辛くなるような騒音の中、も少しお手柔らかに願いたいと切に願っています。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-16 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日三週間ぶりに割り勘会が開催されました。叔父のスパンは本来2週間に一度なので今回は一週遅れな感じです。場所は馬数さんになりました。

IMG_5470_convert_20180916171324.jpg
突き出しはスクランブルエッグで卵の下にはみずみずしいアスパラが潜んでいました。

IMG_5473_convert_20180916171420.jpg
次に出てきたのはカプレーゼです。果物の様に甘みの強いミニトマトとごま豆腐でここ最近のお気に入りでもあります。

IMG_5474_convert_20180916171447.jpg
お刺身の盛り合わせです。お刺身好きの叔父と一緒なので必ずと言ってよいほど頼まなければならん一品です。正直イカとか貝とかの単品刺し身にしてくれるといいのになとちょっと思っています。いえ、食べればたいていおいしいのですけど本来好きでもないのでね・・・

IMG_5475_convert_20180916171518.jpg
野菜サラダです。いつも珍しい野菜がいっぱいで楽しいのですが、このトマトがちょっと苦手です。これが珍しいフルーツトマトだったりすれば嬉しいところです。そういえば今日当社従食の冷蔵庫に渦巻きビーツが入っていました。ちょっと泥臭くて味は特に好きではないけど見た目のインパクトはかなりですよね。

IMG_5476_convert_20180916171547.jpg
最近ドはまり中のウナギの白焼きです。これマジ美味いわ。

IMG_5477_convert_20180916171613.jpg
ふかひれ入りの茶碗蒸しです。とろとろと旨いでございます。

IMG_5479_convert_20180916171635.jpg
松茸と能登牛の焼き物です。今年初めての松茸かも・・・

IMG_5480_convert_20180916171707.jpg
イカゲソの塩ワサビ焼きです。これもっと最初の方に食べたかった。日本酒にピッタリです。

IMG_5481_convert_20180916171737.jpg
最後に卵かけご飯に昆布塩をかけていただきました。けっこう毛だらけ猫灰だらけ・・・この先下品だからやめときます。

とにかくやっぱりおいしかったの一言です。ごちそうさまでした。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日買った小鰯200匹以上とカワハギ2尾、甘えびなんぞも料理して自分も厨房もすっかり生臭くなってしまいました。

エレベーターを故障させる勢いで魚の臓物たちも排除したのに染みついた匂いはシャワーぐらいではどうにもならなかったのかもしれません。

まあ今日はその鰯をから揚げにするためまた素手で扱いましたからしょうがないのかもしれません。

福も着替えているはずなのに妹に
「あんた生臭いよ、半魚人が入ってきたかと思った。」と褒められました。ええっと良く働いたあかしだから誉められたでいいよね。

でも太って汚いエプロン(洗ってももはやいかんともしがたいほどに重合した油系の汚れが取れません)した半魚人がいたらやだよね。

まあ新鮮だったから味は良かったみたいだけど、新鮮だった割に匂いきついよ。

明日あさっては魚とは無縁に過ごす予定です。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-14 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

絶賛続行中のご近所ビルの解体が大分進んできました。百万石うどんのビルをぶっ壊し、今はその隣の駐車場ビルをぶっ壊しています。

今日買い物に行く時見たらペンチの化けみたいな巨大クレーンでビルを食むようにつまんでは引きちぎるを繰り返していてまるで生き物のようでした。

DSCF7117_convert_20180914181240.jpg
鎌首もたげるペンチの化けです。

DSCF7123_convert_20180914181313.jpg
気が付いたら大きな給水塔も引きずりおろされた後でした。

DSCF7126_convert_20180914181349.jpg
くわえて引きちぎるさまがまるで恐竜です。

何年も工事が続くって言われてますけど破壊工作にも期限があるのか最近はあまり休み時間を取ってないようです。10時のおやつの時間にもダダダタドドドトガッチャンドーンと続いています。

あの手のお仕事はきちんと休憩とったほうが良いと思うのですが・・・

あっ、まかない婦今日ちょびっとミスをしてしまいました。明日が連休の前日ということでかなり仕事が混むと思われ今日のうちにできることはやっておこうと、小イワシのから揚げを作ることにしました。

今日のうちに下処理までしておけば明日は揚げるだけなのでかなり手が省けます。

ただ品物は新しくても魚の臓物を厨房内にキープする気にはならず小型のボール箱にゴミをぶっこんでエレベーターの中に押し入れました。

その時ちょっとエレベーターに引っかかったような気がしたのですが一応きちんとしまったのでよしよしと思っていたのが・・・まさかのピクリとも動かないぞ攻撃です。

しかも間の悪いことにエレベーターの不具合があってさっきまで修理の人が頑張っていて帰ったとたんです。

間の悪さ国宝級です。

いい歳してまた母に怒られてしまいましたよ。情けなしなしでございます。あっこれだと情けなくないことになるのか?日本語って難しいね。

DSCF7115_convert_20180914181203.jpg
ちなみにこちらが今日買った小鰯(トロ箱2杯分2000円なり)です。鮮度抜群なので刺身でも行けそうな感じでしたわ。やらないけどね。から揚げ&南蛮漬け予定だけどね。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-13 (Thu)
こんにちは、ま かない婦です。

今日もまたひやおろしを買いました。先日美味しかったと聞いた銘柄です。

でーもー、どこが?って味でした。これのどこが美味いのか教えてほしいです。あっ、銘柄は言えません。

とにかく妹と2人で飲み比べしたけど妹の買った銘柄の方がまだしも美味かったよ。妹はえーーーーーーーって言ってたけど何なら代えっこしても良いぞ。

それ軽く拒否して帰っていきました。まかない婦の買った酒はあっさりしすぎ、妹の買った酒はちょっと濃すぎな感じだけど味は悪くなかった。ただ香りが悪い。

なんか今年ひやおろしを飲む杯がいまいち進まない・・・

今のところ飲んだ6銘柄の中では手取川さんの純米大吟醸のひやおろしが一番おいしかった。

まだまだ期待の銘柄が控えているから絶望しないぞ。

あっ、今朝の朝食の時古参の従業員が突然
「お前太ってないか?」と聞いてきた。えっ、今更?もうかなり前から酷く太りまくっていますけど今更?

それとも太りが加速しているって事かな?これ以上太るとまた服が着られなくなってくるからやめてほしいけど。不経済だよ。

うーん、そろそろどげんかせんといかんかね(。´・ω・)?
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-12 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日閉店間際に外国人の男女二人組のお客様が来店されました。そして非常に珍しいことなのですが古酒専門の蔵元布施酒造さんのカップ酒を手に取りどうやら古酒なのかと聞いているようです。

まかない婦も英語が堪能ではないのでとてもスムーズとは言えませんが、そのカップ酒の他に同じ蔵の500mlの5年物の古酒もお買い上げいただきました。

そのやり取りの中で西洋人らしい男性の方がインド人ぽい女性に向かって「バホット アッチャー」(とっても良い)とヒンズー語で話しかけたので思わず「インドの方ですか?」と話しかけてしまいました。

明らかにアッチャーに反応したまかない婦を見てヒンズー語が分かるのかと聞かれ
「バホット スンダル」と女性に話しかけると大うけしてくれました。ヒンズー語で「とても美しい」という意味です。

この後急に打ち解けていろいろ話をしました。話しながら片言のヒンズー語と片言の英語をしゃべりながら旅をしていたのがもうずいぶん昔になってしまったなと思い知ったのです。

だって、ヒンズー語も英語もかなり忘却の彼方です。「インディア ジャーター ヘイ」あっ、これネパール語か?インドは遠いって意味です。

せっかくいろいろ自分に刻み付けたはずなのにもったいないことです。かといってまた刻み付けにかの国へ行くってのも年齢的に難しいお年頃になってしまいました。

こうやって着物を一枚ずつ脱いでいくようにすべてを置き去りにして向こうの世界へ身軽に旅立てるようにしているのかもしれません。

それもまたあながち悪いことばかりでもないような気もする今日この頃です。

あとちょっと気になったのはアッチャーって言うときにインド人の人は必ず小首をかしげるしぐさをしていたと思うのですが、それが右なのか左なのか、それともどちらでもよいのか、そんなことが妙に気にかかります。あのスンダルレディに聞いてみたかったなとふと思いました。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-11 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

秋の限定酒ひやおろしの四合瓶も一升瓶もずらりとそろって小さな酒屋の冷蔵庫は見ごたえたっぷりのものになっています。

昨日まかない婦の買ったひやおろしはここ数年ずっと高いレベルを保っている日栄さんの大吟醸のひやおろしです。

ですがここでかなりの銘柄を試飲した方からの情報で今年の日栄は去年までのものよりレベルが落ちていると言うのです。

えーーーーーーっ、困るよ、この銘柄は絶対美味いと思ってかなりな本数仕入れちゃったよ。

そんで慌てて買って妹と2人試飲してみたら・・・なるほど、去年までのハッとするおいしさがないように感じました。まあ試飲の時はそう感じたのですが自宅で飲んだ時は普通においしかったけどね。

日栄以外にもダメ出しの出ていた銘柄は何点かありました。反対に良かったのは宗玄さんの3種類のひやおろしと、夢醸さん、初桜さん、獅子の里の絆だそうです。うん、それもみんな飲む予定です。

てか、今日妹が初桜さんのひやおろしを買ったので試飲させてもらったらほんとにおいしかった。特別純米酒ってなってたから多分大慶っていうお酒なんだと思うし、元のお酒がそもそもおいしいから美味くて当たり前なのかも・・・

まかない婦はほかの銘柄を買ったけどまあまあだった。特に素晴らしくおいしいわけでもないけどまずくはない。中の中って評価かな?

とりあえずは今晩こいつで乾杯です。


* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

しばらく前の話なのですがある日の午後お隣のおばさんが当社にやってきました。

挨拶する間もなく当社の社員を2人連れて足早にどこかへ行かれたようです。

「石川さんって知ってますか?」一緒にいた社員に聞かれて
「石川テレビのキャラクターやろ?」と返すと
「いや、それじゃなくってー」ってどれだよ?ほかに石川さんって知らんよ。
「とにかく石川さんの様子がおかしいから一緒に来てくれって言われて2人ついていきましたよ」

なるほどお隣のおばさんが謎の石川さんなる人がおかしな様子をしているのに気づいてうちの社員を引き連れてったってことね。でも石川さんが分からない上なぜその人の様子がおかしいと叔母さんが察知したのかもわからない謎プラス謎の案件です。

結局石川さんとは以前酒屋にビールなどを買いに来ていた近所のお爺さんで、玄関前に倒れているところを見つけて救急車を呼び、病院に行ってもらったのだそうです。

石川さんは玄関先で倒れていながら救急車は困ると言い、今少し休んでいるのだとおっしゃったそうですが玄関先でぶっ倒れて動けないその状態では言い訳は通じず、無事運ばれていったようです。

あっ、お隣のおばさんがなぜ気づいたかの方は正解はわかっていないのですが、今年亡くなったおばさんの連れ合いが自分の家の駐車場(土地持ちなのでたくさんあります)によからぬことをする人がいないかよく双眼鏡で見ていたということなので、おじさん亡き後おばさんがその業務を引き継いだのではないだろうかと弟が言っていました。

うーん、ありそうな話だな・・・

とにかく石川さんも無事だったようだし、お隣のおばさんも元気そうで良かったですよ。

そして何より年がら年中近所に迷惑をかけっぱなしの当社が人様のお役に立ったというのがとても嬉しいのでございます。良かった良かっ。た
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-09 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

酷かった筋肉痛が一日でかなり良くなりました。今日は会社が休みなので出番の人たちの昼食が終わり片付けが済めば自由なのでマッサージいすでまったりとする予定です。

さて、昨日が秋の限定酒ひやおろしキャンペーンの発売初日だったのでまかない婦も一本買ってきました。

DSCF7098_convert_20180909125918.jpg

手取川さんの純米大吟醸のひやおろしです。36銘柄の中から一番気になるものを選びました。すっきりしていてなかなかにおいしく売り手としても安心しました。

ついでに買ったこのひやおろしを試飲させてお客様に手取川さんのひやおろしを買ってもらいました。

あっ、横に並んでいるワインは昨日の夕食に合わせて買いました。ラムチョップだったのとよく働いて疲れ切った自分へのご褒美です。

銘柄はルイ・ラトゥールのサントネ・ルージュで2008年のものです。セラーに入れてあったのですがコルクは乾いてしまっていました。味は劣化してもいないようです。

なんか最近年代物のワインなんて高貴な夢は捨ててスクリューキャップでいいやとつくづく思っています。最近では高額のワインでもスクリューキャップのものもあるしね。オーストラリアのワインのいい奴もコルクではないので嬉しいです。

まあ杯に一杯だけのひやおろしは赤貝のお刺身でいただきました。

酒も料理もおいしくて幸せな食卓でした。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-08 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は夜8時過ぎまで残業してやっとやっとひやおろしの4合瓶だけ並べて帰りました。300本以上の酒をあっちへやったりこっちへやったりして作業を続けたせいか今日は筋肉痛で握った携帯を取り落とすほどの情けない有様になっています。

それでも並んだひやおろしを見ると達成感はありますね。

DSCF7091_convert_20180908115552.jpg
画面左上から長生舞、御所泉、日栄、加賀鳶、福正の旬生秋、加賀鶴、菊姫、萬歳楽、天狗舞
一段降りて左から宗玄の石川門、宗玄の八反錦、宗玄の山田錦、加賀の月、神泉の本醸造、神泉の吟醸、神泉の純米大吟醸穂の香、神泉の大吟醸黒ラベル、常きげんのひやおろしたちです。

DSCF7092_convert_20180908115630.jpg
この段は獅子の里の純米吟醸絆、獅子の里の秋あがりオリゼー、夢醸、池月、ほまれ、竹葉の純米、竹葉の秋あがり純米、初桜、能登誉のひやおろしです。

DSCF7095_convert_20180908115704.jpg
最後の段は左から大日盛、手取川の秋純米、手取川の純米吟醸、手取川の純米大吟醸、谷泉、末広、奥能登の白菊、白駒、大江山のひやおろしです。

本当は他にも4銘柄ほどはあるのですが予約で売り切れてしまったものや仕入れがケース単位で買いにくい物などがあります。

でも小さな酒屋にしては頑張ったよね。

とりあえず今日はこれから一升瓶のバーコード入れながら展示していくことになりそうでーす。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日とうとうひやおろしが入荷してきました。と言っても昨日返品した大口の仕入れ先からはまだ届いていません。

他の直接取引の酒蔵さんからちらほらと届いており、それに伴っていろいろ準備不足だったなーと思っているところです。

まず、ラベルを保護するためにかぶせるビニール袋の一升瓶用の袋がありません。買ってあったものはやや小さくてかけづらいので本社で使っているビニール袋を拝借してきました。これ絶対まかない婦がいつも使っているものより高いよね。


そしていろいろ考えた末ひやおろしは段ボール箱に入れることにしました。プラスチックケースは丈夫で出し入れが便利なのですが中に何が入っているかを書き込めません。大きな紙に書いて張り付けたりもしていたのですが何度も出し入れしているうちにはがれたり破れたりするので都合が悪いです。

まかない婦の字が汚いと妹が苦情を述べますが、背に腹は代えられんです。

ということで汚い字で堂々と箱を汚しているまかない婦です。

でも戦いはまだこれから。バッチコイでございます。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

9月8日土曜日、この日秋の限定酒ひやおろしが発売になります。その前日が入荷日・・・のはずだったのに、ええええええええええええええええええええええええええええええええええ~

「ひやおろしが入荷してきたけど」の妹の声に大パニックになったまかない婦です。

聞いてない、聞いてないよ。明日でしょ、明日だよね?だからこそ明日はレトルトカレーにして時間を捻出することになってんのに今日?今日?

だって発売日の前日以外の日に入荷してきたことなかったよね。

無理無理無理無理無理~

明日手抜きになるからと今日はちょっと無理してから揚げにしたんだし、今あげ始めたばっかりでここで抜けたら当社のお昼ご飯がポシャルよ。絶対!!

まかない婦の悲鳴を聞いて取引先の方は泣く泣く荷物を持って帰ってくれたようです。

明日、明日お待ちしています。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の台風酷かったですね。今日になってテレビで見てまた驚いています。大阪の人たち本当にお疲れ様です。

金沢では午後5時ぐらいが一番ひどかったかな?風の音がすごかったけど部屋から出ずに過ごしました。

ただ母の方は自宅前の足場(冬場に割れた瓦をなおすためだったのですが、今度は雨どいをどうするかでそのままになっている状態です)が気になって見に出たようで、その際風にあおられぶっ飛ばされそうになったと言っていました。

あのね、それってありがちなお年寄りが危険な現場を見に行って事故にあう案件だよね。幸い踏ん張れたからよかったようなもののそれで怪我でもされたら困るのことよ。

とにかく聞いた限りではあまりひどいことはなかったみたいな金沢です。日頃天気が悪いことを除けば災害にあうことがかなり少ない暮らしやすい街です。ただ、天気は悪い、いつも。

さて、もうすぐ秋の限定酒ひやおろしの発売です。発売前日は何十箱もの酒が入荷してきて毎年泣く( ノД`)シクシク…思いですが、今年は当日をレトルトカレーとカップ麺のお昼ご飯にして万全の態勢で迎え撃つ所存です。

台風一過、外は良い天気ですが風は結構きついみたい。これも平常運転並みの今日の金沢です。いえむしろ天気がいいだけいつもよりましかな?

今回の台風よりその前の大雨で被害が出ているようです。主に能登の方で。取引先の酒蔵さんたち大丈夫かな・・・
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-05 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

なんだか半端ない威力の台風が来ているようで、さすがに災害の少ない金沢市でも市民がそわそわしています。

なんとデパートが午後3時で営業を終えるそうです。当社でも午後4時には全員帰宅するようにとの話でしたが午後3時近くになった時点で社長から帰宅できる社員は速やかに帰宅せよとの全館放送が入りました。もちろん酒屋も閉めましたよ。

こんなことは何十年もの柿市商店の歴史の中でも初めてではないでしょうか?

そうそう、携帯の緊急警報で12時過ぎに高齢者は最寄りの公民館に避難せよと通告され、夕方にもう一度同じ警告文が流れました。

あれっ、母を公民館に連れて行かんなんのか?

でも自社ビルがしっかりしているし水、食べ物、寝具もあるからここにいたほうが良いよね。

それでもしりをたたかれるようにして買い物に出たはいいけど近江町市場では午後2時の時点でほとんどの店が閉店ガラガラ状態で、かろうじて開店していたデパ地下は商品が売り切れ続出でした。

今現在が金沢では一番ひどい時間だと思うのですが何らかの被害が出ているのでしょうか?雨音がひどいのと午後から風が強かったけどどうなるのかな・・・

平日の夕方なのに妙に静かな自社ビルの一部屋で少しく不安に駆られるまかない婦です。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-03 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店従業員食堂のお昼ご飯は金時豆のシチューでした。そのシチューのトッピングに野菜室にためられていたピーマンを切ろうと思って取り出したのですが、渡されたピーマンがどうもピーマンではないような・・・

あれっ、これって唐辛子じゃね?それでもまだ伏見甘長唐辛子や普通のピーマンも渡されていたので見た目にとても良く似ている唐辛子をピーマンと一緒に切っていきました。

でもトッピングにして無茶苦茶からかったりしたら困るのでとりあえず少しだけ切って食べてみたのです。

あー、やっぱり唐辛子だわ。辛い物結構得意なまかない婦でもちょっと辛すぎるように思いました。なのでトッピングはピーマンと伏見甘長に任せて唐辛子は軽い佃煮風に煮ることにしました。

それにしても今日もなぜか咳や鼻水が激しく出ます。何の花粉かしらと思っていたのですがどうやら唐辛子の辛み成分にやられていたようです。

さっき試食した唇だけでなく鼻をかんだ後の花の下がびりびりとひりついています。まずいよまずいよ、手を洗ってもピリ辛成分が落ちないよ

そしてこの後トイレに行って・・・ああ、ああああああああああ

何度洗ってもひりつく手をなめてみたらすっごく辛かった。

半分に割った唐辛子を煮てみたけど試食するのに少し勇気がいりました。結局食べたけど、これ食える人かなり限られていると思う。

まあ明日辛いよと言いながらチャレンジャーたちに食べさせる予定です。辛いよ辛いよ~
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-02 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は月に一度の月経の日です。最近の月経に菩提寺のお坊さんは親子二人でやってきます。

まかない婦の家の宗派は曹洞宗です。曹洞宗の坊様たちは坊主頭と決まっているようですが他宗派ではそうでもないようです。

とはいえ普通の髪型ならまだしもロン毛の坊様はどうかと思います。時々いらっしゃいますよねお通夜とかに参列すると・・・

なんかロン毛ってどうなんだろうとひそやかな反発を感じるのはまかない婦の心が狭いせいでしょうか?

それを思えば二人並んだ菩提寺の坊様たちは潔いほど坊主頭です。

今日はこの後墓参りに行く予定です。先月末に行けなかったからね。

でも花を買うのを忘れていたのでまかない婦がお昼ご飯を作る間に母に買いに行ってもらったのですが、なんかしょぼい花を買ってきました。今日市場で店を開けている花屋さんではこれしかなかったようです。

そういえば最近花屋さんに花が少ないですよね。異常気象のせいかしら・・・

仏間に飾っているアレンジフラワーも最近一回り小さくしました。だって花がないからね。しょうがないよね。

取り和えず今日はまずまずの天気のようです。この後しばらく休憩してから出る予定です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-01 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

ここ数日金沢では雨が激しく降ったり超ド級の雷が落ちたりで不安定な天気が続いています。

数日前の午前中にもひどく雨が降り配送業務に従事している従業員たちはぬれねずみになってしまったようです。

そんな中、信じられない行動に出た馬鹿者が居るらしいです。ぬれねずみになったので服を全部脱ぎヒーターをかけて乾かしながら車を走らせた模様です。

早朝の金沢の街を全裸の爺が車で走り抜けたということらしいです。いやせめてパンツだけは履いていたと思いたい。全裸の爺は悪夢でしかないよね。

まあ全裸の婆も超ド級の悪夢ではある・・・

ある日の早朝の限りなく悪夢に近い爆走です。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |