FC2ブログ
個別記事の管理2018-08-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

先ごろの豪雨と最近の狂ったような高温のため野菜が大打撃を受けています。その中でもひときわ恐ろしいことになっているのがどうやら白菜のようです。

なんと一玉の仕入れ値が1000円を超えているらしいですよ。これでは一般庶民の口に白菜は入ってきそうもありません。今多分一番困っているのは白菜を使った漬物を作っている業種の人たちかな?

でもまあ白菜以外にもいろいろあるみたいです。まかない婦が耳にしたところではレタス類、水菜などかな?

そしてそんなものがなくて高い時にないはずのものが売れ残ってまかない婦の手元に押し寄せてくるのです。

今現在では大根や茄子などが多いのですが、そのほかにも白菜、キャベツ、アボカド、甘長唐辛子、ネギ、三つ葉、人参、玉ねぎ、しし唐、リンゴ、メロン、バナナなど脈絡なく押し寄せています。

今日は大根と期限切れになった焼き豆腐、玉ねぎの征伐のため頑張りました。明日は渡されたジャガイモと玉ねぎ、人参、大根、かぼちゃなどを重点的に征伐する予定です。

DSCF6969_convert_20180802191303.jpg
ちなみにこれが今日の柿市商店での昼食です。手前の不気味なおかずが「肉豆腐」で期限切れの焼き豆腐と豚小間と玉ねぎと牛蒡をメインの食材として作られています。見た目より旨いはず・・・です。

副菜に大根が使われてるのも分かるでしょ?納豆まみれになっているほうれん草は昨日渡された食材です。

まー、こんな感じ?とりあえず明日も頑張ります。
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |