FC2ブログ
個別記事の管理2018-08-31 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝と言うか昨晩というかそんなぐっすりモードの時間帯にどでかい雷が落ちました。

ドゴーン!! って感じです。

いくら日本一雷になれている金沢人でもあんまりな落雷でしたよ。ペット飼っている人たちは大変な騒ぎだったと思いますよ。

さて、まかない婦の本の部屋の雨漏りはやっと直りました。たった数枚の瓦を取り換えるため足場まで組んでの大ごとになっちゃったけどね。

ただ、ぶっつぶれた雨どいの修理はやらないのだそうです。修理代金の見積もりがかなり高額だった模様です。まあ、何べんやり直しても誰かぶっ潰すので無駄って言やぁ無駄なんだけどね・・・

今日は酒屋が忙しかったです。月末なので当然のように荷物の発送が多かったし、パソコンが途中でネットにつながらなくなってどうやら回復したと思ったらどうなってんのか注文が午前中に受けた分しか表示されなくて、油断していたら数件また入っていたという負の連鎖が続きました。

酒屋のパソコンも青息吐息、ただいま下顎呼吸中な感じです。

すでに新しいパソコンを買ってもらったようなのですが月末の処理に忙しくチェンジしていない状態です。

まかない婦のパソコンもワードやエクセルがちゃんと入ってそれでいろいろ作っていたはずなのに、いつの間にか変な感じになっていてキョドっています。これ本当にエクセルで打った文章かい?なんかおかしい、かなりおかしい・・・
スポンサーサイト
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-30 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

近所の近江町市場で今大きな工事が行われています。かなり大きなビルが老朽化したため建て直しするのだそうです。ビル3棟ほどの大きさでこれを年体位で立て直す大工事です。

そして今せっせと壊している最中で騒音がすごいことになっています。

今朝はそのビル破壊音プラス雷でマシマシのうるささでした。もうこうなったら雷なのか破壊音なのか判然としません。これが年単位って・・・

まあお隣のお屋敷も2年ほど工事続けててこちらの忍耐力をガリガリ削ってくれたけど、ここは何十年もこちらの騒音に耐えてくれていたお隣さんではあり辛抱できんなどとは口が裂けても言えんかったわけですが、これは違います。

現にすぐそばにある金融機関は仕事にならないと音を上げているようです。

とはいえ、どうすることもできませんよね。

ここはひとつ、忍の一字ということで・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-28 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

特定保健指導というものをご存知でしょうか?いわゆるメタボに引っかかった人が受けるべき指導です。

今年柿市商店でも何人かがその指導を受けることになりました。昨日と今日、1人それぞれ20分ということで午後1時から受け一日に2人ずつです。2人で遅くても2時には終わる予定です。

いつも使っている部屋を明け渡して使ってもらうのですが、丁度その時間帯は酒屋で妹の代わりに店番をしている時間帯なので問題はない・・・はずでした。

今日丁度2時少し前に厨房へ帰ってくるとまだ二人目の社員が会社に帰ってきていないというのです。この時点で軽く30分以上の遅刻です。2時ごろには帰ってこれるという話なので指導をしてくださる方には待ってもらっていたのですが、2時半になっても帰ってきません。

すでに1時間以上の遅刻です。

いったいうちの社員は何を考えているのか、正直まかない婦はこの手のトラブルが超苦手です。申し訳なさと社員に対する腹立たしさでイライラしてしまいます。

ですがここで社員にきつく注意すると『もう指導なんか受けない』という話になるのが見えているのでまっとうな説教すらできない有様です。


どうせ時間なのでそのまま逃げるように買い物に出かけました。そして帰ってきたのが午後3時、当然指導はとっくに終わっているはずだと思ったのにまだ続いています。オイ、遅刻した社員、いったいどんだけ遅刻したんだよ。

恐ろしくて聞くこともできず、また酒屋の仕事に駆り出されました。かえって好都合、遅刻問題にかかわりあいたくありません。ああ、それにしてもどんだけ遅刻したのやら・・・

未だに恐ろしくて何時間遅刻したのか聞いていません。桑原桑原
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-27 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

休み前に卵を10㎏渡されて凹んででいたのに今朝になってもっとぐっちゃぐちゃに割れた卵が60個も上がってきたのでさらに落ち込みました。

DSCF7058_convert_20180827183755.jpg
なんか最近いっつもこんなことやってね?

10kg渡された時点で決まっていた卵料理はかに玉です。これなら一箱ある長ネギも結構使えるし、エノキの軸だって入れられます。

でもさすがに全部は使えないので明日も卵料理に決定しました。

そうこう言っている間に実割れしたようなトマトが10個以上上がってきて、キュウリやバナナ(バナナをどう料理に取り入れればよいのか途方にくれます)もおまけについています。

さらに明日で期限切れになる木綿豆腐が何丁かあるようです。どぼじでどぼじで・・・( ノД`)シクシク…

明日は一箱ある大根でなめこおろしを作ることと、卵とじを作ることは決定しました。茄子も30個ほどあるし、削り牛蒡や納豆も渡されています。何から使えばよいのかオールスターぞろいで手札が多すぎ困っています。

実は長ネギもまだ使いきれてはいないし、白菜やキャベツも結構な量です。

・・・ シクシク

攻撃が激しすぎるような気がするのよね・・・
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-26 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父から誘われ口福さんでの割り勘会が決行されました。出かける途中で土砂降りになり母と叔父はかなり濡れたらしいですが、一足遅く出たまかない婦は傘を差さずともよいほどの小雨でした。

「おいてった仕返しか?」と叔父に尋ねられましたがまかない婦に雨を操る力があるように言うのはやめてほしいです。

さて何か月ぶりかで来店した口福さんですが相変わらず人気で扉の前に列ができていました。その前を通って予約ですというのはちょっと気が咎めますね。


でも当然のように小上がりの席に案内されホクホクと喜んだ悪い大人です。

IMG_5448_convert_20180826143639.jpg
今日の突き出しはアスパラ豆腐だそうです。こんな小さな突き出しの中に店の実力が出るもんですよね。

IMG_5450_convert_20180826143703.jpg
水なすの刺身を頼みました。味噌だれでいただきます。フレッシュな茄子ですが漬物みたいだと叔父が喜んでいます。

IMG_5452_convert_20180826143728.jpg
北陸の珍味盛り合わせです。これが日本酒にベストマッチですよ。海鼠腸のかかった長芋、ホタルイカの沖漬け、ヘシコのおろし添え、かつおクルミとゴリの佃煮です。

IMG_5455_convert_20180826143759.jpg
最近はまっているウナギの白焼きです。このお店の白焼きもパリッパリで想像以上においしかったです。ますますはまりそうです。

IMG_5456_convert_20180826143825.jpg
このお店に来たら必ず食べる温玉とジャコのパリパリサラダです。揚げた削り牛蒡が絶妙ですよ。

IMG_5459_convert_20180826143900.jpg
今日はイカの刺身にしました。盛り合わせなんかよりよほどおいしいです。次回からも何となく誘導しようかしら・・・

IMG_5461_convert_20180826143929.jpg
アワビの刺身も頼んだのですがバター焼きならあると言われて頼みました。加熱されたトマトの旨さに叔父が驚いています。

IMG_5463_convert_20180826143957.jpg
ウザクも頼んでみました。叔父は酢の物好きです。

IMG_5464_convert_20180826144020.jpg
珍しく3人とも頼んだ蓮蒸しです。ここのはおいしいと母が言っています。

IMG_5466_convert_20180826144050.jpg
〆の冷たい茶そばです。母と叔父は温かい茶そばを食べています。どうやら冷房で冷えたみたいです。

IMG_5469_convert_20180826144114.jpg
最後のフルーツは店からの奢りです。いつもサービスしてくれるし料金もリーズナブル。しかもお見送り付きという至れり尽くせりコースです。

店長さんと何年もいるスタッフさんは顔を覚えてくれています。それも又嬉しいものですね。満足して帰途に就いた3人でした。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

連日押し寄せるヘタレ野菜と戦い続ける毎日です。先日ミーティングで社長が
「売り物にならなくても従食で使えそうなものは捨てずに3階厨房に渡すように」と言ってくれたのでそれから渡される野菜の量が格段に増えました。ちょっと涙ぐんじゃうレベルで増えています。

恐ろしいことに切り大根や茄子は2箱ずつ渡されていて、豆腐は70丁もあったです。そして厚揚げが14枚に薄揚げは30枚近く渡されたのでこちらはとりあえず冷凍しました。それ以外にも箱単位で渡されたものはかなりの量です。

それらを成敗しながら頑張ってきて豆腐を使い切り、ほかの野菜もやっと数箱減ったよと一安心していたところ今日になって割れた卵が10kgです。(;´д`)トホホ

休み明けは一箱ある長ネギと組み合わせてかに玉でも作ろうかと思っています。

まかない婦の戦いはまだまだ終戦には程遠いみたいです・・・
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-24 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日今年初めてルビーロマンの『プレミアム』が出ました。

DSCF7028_convert_20180824120850.jpg

ルビーロマンとは石川県が作り出した赤色の大粒ブドウで世界一高いブドウとしてもギネスに認定されています。ちなみに今までで一番高い値が付いたのは一房111万円です。去年の初競りでの値段です。

このブドウは
1.糖度が18度以上のもの
2.カラーチャート3番から4番までのもの
3.粒の重さが20g以上で粒径が31mm以上のもの

という条件が付いていて、これを満たさない房はルビーロマンと名乗ってはいけないことになっています。

更にGと認定されたものはすべての粒が30g以上なければなりません。

そして上記の3条件を満たしたうえ、さらに素晴らしいと認められた房はゴールドとして認定されます。

さらにこの上にプレミアムという格付けがあってこれはゴールドの条件をクリアしたうえにすべての粒が30g以上のGであること、すべての粒が美しくその房の形まで整っていることなどの条件がクリアされた房にのみ名乗れる格付けでです。

年に一房出るかどうかの品で、何年もプレミアムの出ない年もありました。

そのプレミアムが今日出たのです。

この房の嫁入り先は加賀屋グループの茶屋旅館さんだそうです。どんなふうにしてお客様に出されるのか興味があります。

DSCF7031_convert_20180824120930.jpg
これは年に一度自分で食べるように今日買った小ぶりの房ですが粒の大きさは大きくてGの格付けです。

ちょっとあざとい撮り方をしたので実際より大きな粒に見えます。へへ

でも魚眼レンズは使っていませんよ。接写しただけです。

今日はこのブドウを家族で大切に頂くことにします。大きなブドウのくれる小さな幸せってとこかな・・・
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-23 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日義妹がTシャツをくれました。超人ハルクのTシャツです。

ハルクは昔テレビで実写版を放映していたのを見ていたのですが、実は結構好きな番組でした。

ですが今日もらったTシャツを見てハルクがアメコミだったことを初めて知りました。あー、スーパーマンとかスパイダーマンと同じだったんだね。

アメコミバージョンのハルクは結構いかつくて、まるで獣人ゴリラマンです。って、これまかない婦の中学生の時のあだ名だけどね。

実写版のハルクで不思議だなって思っていたのは普通の人間からハルク化したとき肌が緑色になってしかも体が大きくなるんだけど、その時上半身のシャツはびりびりに破れてダメになるのにズボンは破れなくて半ズボン風になるところです。

この話を今朝していたらある社員が
「なかなか節操があるね。」と言っていました。

そうね、当社のA氏とかB氏よりジェントルだよね。

まだまだ暑いので早速着ようと思ってます。サンキュー。
* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-23 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夜母と妹とその娘との4人で食事に出かけました。

いつも行っているカフェアルコさんで良いかなと思ったのですが、新しい店も行ってみようということで今まで行ったことのない店に行ってみました。

メニューを開いてみるとどうも丼物、特に海鮮丼やのどぐろを使ったひつまぶし風のものがメインのようでそれだけでちょっとテンションが下がりました。

それにあまり良い地酒がありません。和食の店でろくな地酒がないというのは決定的ではないもののポイント低いです。

それでもせっかく来たのだからと注文をすると
「すいません、品切れです」が何回も出ます。姪が楽しみにしていたローストビーフがないというのが決定打でした。

よし、ここは早く切り上げてカフェアルコへ行こう!!

ですが注文したものが出てくるのに時間も取られ結局店を後にしたのはかなり時間が過ぎてからでした。

ちなみに大した料理も食ってないのに支払金額はかなり高かったことをお知らせしておきます。店の名前までは言えないけどね。だって一回行っただけでは全ダメとは判断しがたいもの。

そしてその後行ったカフェアルコさんで出てくる料理のおいしさにうっとりしながらデザートのワッフルまでいただいた4人です。
「最初っからここに来ればよかった。」と姪が言っていましたがダメな店を認識するのもマイナスばかりではありません。

それにしても久しぶりにくじ引いたハズレな店でした。

あっ、料理自体はとくにまずいというわけではなかったです。普通でした。

まあ、地元民にとっては海鮮丼は心惹かれないし、のどぐろはやっぱり焼き魚で食べるのが一番っていう思い込みもあるのでね。そんな意味でのハズレです。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-21 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

暑さのぶり返しが激しくて外に出ると肌が焦げ付くような気さえします。自販機の飲料にそろそろホットを設定しようかと思っていましたがやめました。暑いです。


こんなに毎日暑いと魚って食べたくないなーと思うのはまかない婦だけではないようです。近江町市場の魚屋さんの売り込みが激化しています。

ですが品自体は少ないようで干物なども売っていますよ。

でも声をかけられると嫌だと言いづらいですよね。それで先日アユを買ったのです。母と2人だけなので2尾で良いと思ったのですが無理すりゃふ2尾ずつ食えるかと思い4尾買いました。

それで帰宅してみたら5尾入っていたのです。こっそり増量してくれた模様です。しかも何気にこのアユがでかいよ。う~ん、こりゃ食べきれんな・・・

結局5尾とも焼いたけど2尾は食べられなかったです。翌日グリズリーの餌になりました。🐻

昨日は顔見知りの魚屋さんにまたしてもつかまり、何か買って行けと言われて芝海老を買うことにしました。一皿250円でかなり安かったので1皿で充分だとは思ったのですが2皿買うことにしました。

そしたらもう一皿おまけされて3皿分の芝海老になってしまいました。

ちまちま掃除して炒める料理法でエビチリを作ったのですが、ほかのおかずで腹いっぱいになってしまったので手を付けることさえできませんでした。

ついさっき、またグリズリーの餌になりました。🐻

何やってんのかなあたい・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-20 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦の部屋の大雨漏りを解消すべく便利屋さんが腕を振るっています。

最初に足場を組む人たちがやってきて数枚割れているだけの瓦を直すため足場を組んでいきました。

たった数枚の破損した瓦を放置したためまかない婦の部屋は湿原に変わってしまいました。恐ろしいことです。

そして瓦だけでなく長年使っていない部屋の窓が開かなくなっているということが判明し、窓の修理もお願いすることになったようです。

結果、まかない婦の部屋は今窓が撤去され全開状態にあります。

自分の部屋の窓の敷居を便利屋さんが掃除機で掃除しているのを見て思わず顔を伏せたまかない婦です。

当然部屋にも入室されているわけで、使っていないからと散らかし放題のまま放置した汚部屋が今、白日の下にさらされています。

恥ずかしさといくばくかの哀しみが胸によどんでいます。

まかない婦の部屋だとはばれていないはずなので素知らぬ顔で前を通っていますが複雑です。

皆さん、使わない部屋でもちょっとはきれいにしておいた方が良いようですよ。でないと思わぬ時に哀しい思いをすることになるやもしれません。ご注意ください。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-19 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

最近肩こりから来ているであろう右肩甲骨周辺の痛みでかなり参っています。

会社の新年会でゲットしたマッサージ機があるので夕方30分ほどマッサージをして何とかごまかしていますが良いのかこれ?

すでに医者に行った方が良いレベルかもしれません。

ずっと通っていた整体院に突然いかなくなってから早2年は経っていると思います。きっかけは予約を入れていた当日に親戚の不幸があり行けなくなったことなのですが、キャンセルの電話を入れた後改めて予約を取らなかったのでそのままフェードアウト的な流れになりました。

その後近所の整体院に2度ほど行ったのですが日曜や祝日は営業していないので通いづらく、そこでも予約を聞かれなかったのでそのままフェードアウトです。

そして痛みに耐えかね、冷蔵庫の取っ手に右肩甲骨を擦り付け、まるで🐻の臭い付けみたいな不気味な行動をとり続けているまかない婦です。

見かねた妹が自分の整体師につなぎを取ってくれ訪問施施術を受けることになりました。でも、来週です。

ま、待ち遠しいなぁ・・・治るかな、この痛み?

淡い希望を抱きながら、背中を冷蔵庫にこすりつけているまかない婦でした。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場に買い物に行きました。今日は何か魚が食べたい気分です。カジキマグロの切り身でもあればなぁと期待していたまかない婦です。

そうそう、金沢ではなぜかこのカジキマグロを『サワラ』と言って昆布締めやお刺身で食べるのがごくごく一般的で、他の地域に比べカジキマグロの消費が飛びぬけて高いらしいです。

まかない婦は刺身にほとんど興味がないので切り身をつけ焼きにしたりカツにしたりして食べるのが好きです。ちょっと肉に似た味かとも思います。

ところが、今日の市場に魚があまりありません。魚屋さんは生魚があまりに品薄なので軒並み干物を売っています。それはすでに魚屋ではなく干物屋です。

しょうがないからちょっと高いけど久しぶりにウナギでも食うかと思い、ウナギ屋さんに行ってみると・・・・ゲッ、4000円以下のウナギがねーし。

さすがにさほども好きではない鰻に4000円出す気にもなれず、結局片隅で売られていたアユを購入しました。

今晩はアユと日本酒の宴です。

それにしても魚屋さんだけでなく花屋さんにも花がない。どーなってんのこの品薄市場?

まともな品ぞろえの店肉屋さんくらいじゃないかしら?お盆明けで品物が回復していないのかな?それともこの気候のせい?

品ぞろえの厚いのは当社の従業員食堂ぐらいかも・・・

何せお盆の間に期限切れになった厚揚げ14枚、薄揚げ28枚、期限切れ間近の絹ごし豆腐70丁、むき玉ねぎ10kg、茄子20本、大根10kg、さつま芋15本、ほうれん草10袋、白菜、ピーマン、キャベツ、刻み葱等々が押し寄せています。

休み明けには麻婆豆腐で豆腐と刻み葱を減らすつもりですがちょっと追っつかないような気がするのですが・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

お盆明けの今日の日にとうとうルビーロマンが値下がりし、当社は『ルビーロマン祭り』状態になっています。

DSCF7009_convert_20180817183955.jpg
DSCF7011_convert_20180817184030.jpg
こーんな感じですがこのほかにもゴールドの房とかいろいろ写真に載っていないものもあります。

値段もかなり下がったらしく5000円くらいでも結構立派な物が買えそうです。

まかない婦も一房買おうかな?自分はともかく80歳を超えた母はあと何回食べられるかと考えればとりあえずは食べさせておきたいです。

さて、ルビーロマンはひとまず置いて、昨日の大雨でまたしてもまかない婦の部屋が強烈な雨漏りで尾瀬の湿地帯みたくなっている模様です。

模様という意味は見ていないということです。恐ろしすぎて覘く気になれません。

このままではどんな希少植物や生き物が生息するようになるやら・・・恐ろっしゃ、恐ろっしゃ・・・

あれかな、サルマタケとか出てくんのかな?ムカデとか這っちゃうかな?

とりあえず明日から足場を組んで屋根を直すということになっているようです。半年前にやってほしかったよ、トホホ
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに近所のカフェアルコ・メルカートさんにご飯を食べに行きました。もともと大のお気に入りのお店なのですが友禅作家の叔父と出かけるようになってからすっかり足が遠のいています。

というのも叔父がかたくなに和食以外は嫌だと主張するからです。でもサラダも好きだし肉も食べるから言って食べればうまいというに違いないと思ってはいるのですが、あそこまでかたくなな人を動かすのは難しいです。

てことで昨日は母と2人で出かけました。

久しぶりのお店はいつもほどはいっぱいではなかったし、長く来なかったせいか顔見知りのスタッフさんも全く見かけませんでした。

でも料理のおいしさは健在です。

IMG_5441_convert_20180816144301.jpg
母の大好きなシーザーサラダですが、以前と少し変わっています。以前は温泉卵がのっていてこのようなパルミジャーノのおせんべい状のものはなかったです。このサラダ母の好みからちょっと外れています。別のサラダの方が良かったと思うのですが、ここでもかたくなな人を動かすのは難しいと思ったまかない婦です。

IMG_5442_convert_20180816144335.jpg
スモークサーモンとポテトサラダの一皿です。二つに分けるとサーモンの寿司みたいになりました。おいしかったですよ。

IMG_5444_convert_20180816144405.jpg
能登牛のステーキです。おいしいけどなぜか腹いっぱい感が凄いです。この後パスタって食べれるのか?ちょっと不安なまかない婦です。

IMG_5447_convert_20180816144443.jpg
スタッフお勧めの甘エビのアメリケーヌパスタです。これがめっちゃうまかった。トマトが結構入っているのですがこれがまた旨い。母がトマト嫌いなので全部かっさらったけどトマト無くても旨いのか?

食べきれるのか不安でしたが満福満足のディナーになりました。

早めに入店したので食べ終わったのも早くパスタがおいしかったとスタッフに告げて褒め殺してから帰宅しました。

旨かった、牛負けた。🐮
 
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-15 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日父の実家の墓参りに行ってきました。金沢の郊外の方にある花園村という場所にあります。

別に父が眠っているわけではありませんがまかない婦にとっては祖母にあたる父の母親が入っている墓です。そういえば祖父も入っているはずなのですが祖父の話はほとんど聞いたことがないので実感がわきません。

まあ弟が毎年母とまかない婦を車に積んで連れて行ってくれます。

その花園村まで行かない森本という地区に当社で長年働いてくれた昭ちゃんの墓があるというのでグルグル回って探して探してようやく見つけてお参りしてきました。

実は数か月前の祖母の妹にあたる大叔母さんの法事の際、昭ちゃんのお兄さんが母を墓に連れて行ってくれたのです。

ああ、昭ちゃんは社員ではありましたが親戚でもあります。母とは従姉弟同士です。

IMG_5435_convert_20180815152501.jpg
これが昭ちゃんのお墓です。息子の克ちゃんが建てたようです。丁度いい大きさで墓掃除がしやすい大きさです。

この墓に来るための情報がわが母の曖昧な言葉だけだったのでたどり着けたのは奇跡のようです。

祖母の実家もこの傍なのでその家の墓地の川向に在って20基ほどの新しい葉かばかりが並んでいる。行くには田んぼの中の砂利道を通った。

この話をもとに森本川のあたりをグルグル回って探しました。よく弟が投げ無かったものだと感心します。

実際には墓は50基ほどはあったし、たどった道は細いけど砂利道ではありません。色々間違っているし祖母の実家の墓所すら知らない私たちです。


それでもたどり着けたのは昭ちゃんが『来てくれやー』って言ってたのかな?

とても人懐っこい人でした。明るくて、遊びが大好きで、高校野球が大好きな人。遺影はニューヨークに地元産のスター松井選手の野球の試合を見に行った時の写真でした。

亡くなったのはゴールデンウイーク。清々しいほどマイペースです。

大風の中3人で般若心経を唱えながら手を合わせました。合掌

また来年。バイバイ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

三連休の初日です。柿市商店的には修羅場を一つ越え凪いでいる感じです。

凪いでいないのは3階食堂です。

休日のお昼ご飯は先代まかない婦の祖母のころから麺を出すことになっています。今日は鶴一屋さんの細うどんでお中元に頂いた高級食材です。

冷たい麺の場合大体700gから800gほどを茹でています。休日にご飯を食べる人数が大体8人くらいなのですが、これで大体2人分ほどは余るのが通常です。

ですが3連休なのでちょっと多めに余っても問題ないと思い1kgも茹でたのです。予定では400g分ほどは残り、明日400gほど茹でれば上々なはずでした。

ところが母がまだ4人ほど食べていないころ合いでうどんが足りないのではないかと言い出しました。

えー、そんなはずないけど・・・

でも確認してみると本当に足りないような気配がします。仕方がないので半端に余っていた金時草蕎麦を一袋250g茹でました。

戦い住んで日が暮れて、結局1250gも茹でた麺はほんの少しだけ残りました。

おかしいぞ!!なんかいつもの倍近く食ってっぞ。

・・・うちの社員、ここ数日の忙しさで壊れたかな?
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店の一番忙しい日が終わろうとしています。まかない婦的には消耗するほどではなかったです。

他の社員さんたちとは違って出勤する時間もいつもと変わりはなかったし、若干仕事が大変ではありましたが何とか終わらせました。

何でも一番早く出勤してきた社員は前日の夕方5時から出てきたそうです。う~ん意味不明?

明日から3連休に入るのでお墓参り用の花をお花屋さんに頼んであったのをお昼ごろに届けてくださいました。そこで頼み忘れていた仏壇の花もお願いしようとしたところもう店を閉めるのだそうです。

えっ、えーーーーーーーーーーーーー?お盆のさなかの稼ぎ時に花屋が店閉めてどうすんの?

花屋さんによると今日の近江町市場は観光客がほとんどで地元の人はほとんどいないのだそうです。その状態で飲食の店ばかりが長蛇の列で一般の商店は閑古鳥が鳴いているだけでなく観光客がネックになって数少ない地元の客も寄り付けない感じなのだそうです。

まあ観光客さんは野菜や魚もあまり買いませんよね。もちろん花も・・・

そういうわけで今日の近江町市場は店により大変な差のつく商いになっているらしいです。うーん、ちょっとねぇ・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

二連休の後一日だけ営業して翌日から3連休です。問題はその一日営業する日の忙しさです。

その日を明日に控え、しばし嵐の前の静けさ・・・かな?

いや多分、今一階に下りて行ったらたくさんの社員が明日のためにせわしく働いていることでしょう。今朝朝食のおにぎりを持って行ったところですでに出番ではない人たちが働いていました。皆働き者です。


とにかく明日は社長曰く『柿市商店の一年で一番忙しい日』になる予定です。

まかない婦的に今からビビっていますが今日は一日ゆっくりとして明日に備える所存です。少しですが明日の仕込みもしています。どうせおにぎりづくりで手を取られ仕事が進まないことになる予定なので。

まあカレーと言っても既存のルーだけで作るカレーと違って結構手間暇かかるのでやるのは馬鹿だと自分でも思うのですが、みんなが頑張るなら自分も少しだけ頑張ろうかなーなんてね。

とりあえず副菜辺りは少し楽をしたいものです。ホナ
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日当社の従業員食堂でちょっとしたトラブルがありました。

昼ご飯の片づけをしていた午後3時1人の社員がご飯を食べに来たのです。
 
えーーーーーーーーーーー まさか・・・

そういえば主菜と副菜の数か1個合わなくて多分副菜を一つだけ余分に作ったのだろうということになりお代わりようの鉢に合体させました。まさか主菜が1個少なかったとは・・・

少し前ならいくらでも工面できたけど、もう全員食べ終わったと思ったので明日朝食べるために新たに作り直しているところでした。白菜まだ煮えてねーし。

しかも、一番の問題はご飯が半膳しかないって事と、味噌汁を廃棄処分してしまったことだよ。もうちょっと早く来てほしかった・・・

いつもなら遅くてもこんなことにはならないんだけど連休前で社員も厨房の方も浮足立ってたからなー。

でも文句も言わずに半膳のご飯と生煮えの白菜込みの鶏キムチ鍋、副菜の切り干しの煮物を食べて彼は去っていきました。ゴメン

何なら生煮えの白菜も少しプラスしとくか?
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-10 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう連休が始まり、予想通りパタリと朝ごはんを食べにくる社員が減りました。普段30人くらいは食べに来るのに今日は8人も来たでしょうか?

なので腹を減らした社員のため朝食代わりのおにぎりを作ります。今日のところは単なる混ぜこみおにぎりですがそれでもいろいろ種類があって楽しいものです。今日はツナマヨと枝豆のまぜこみわかめです。


おにぎりを握っていたら多すぎておく場所が無くなりました。よし、ヲマンおばさん方式だ。とおにぎりの上におにぎりを置いてその場をしのぎます。まあおにぎり同士が若干引っ付きますが手早く海苔に包めば被害は少ないです。

おかげでいつもより多めのおにぎりを社員に出すことができました。

ヲマンおばさんとはまかない婦が昔働いていた尾瀬の山小屋の小家主の叔母さんで新入りの従業員にとっては畏怖すべき偉大な人でした。

とにかくおにぎりを握る速度が無茶早い。もたもたしてると舌打ちされた挙句残念な人を見る目で見られてしまいます。

まかない婦はそのヲマンおばさんに何とか認められる働き手になりたかったので一生懸命に手を動かし女帝についていきました。でも結局最後までヲマンおばさんにとっての一番の働き手にはなれなかったと思います。

おばさんは掃除も雑だけど早かった。まかない婦も雑で早い掃除が好きです。

多分まかない婦はヲマンおばさんのことがかなり好きだったし、間違いなく目標にしていました。

そういえばおばさんも独身だったなー。

一度山から下りておばさんの家に顔を出したことがあったけどもぎたてのトウモロコシたくさんもらって嬉しかったのをこんなに何十年も経った今でも覚えています。

そしてヲマンおばさんと言えばマイタケの混ぜこみご飯です。最初に作ってもらったのを見たときにはあまりの油の多さに度肝を抜かれました。油で茹でているのかとすら思いました。

でもこわごわ食べてみたらすごくおいしかったので二度びっくりしたものです。

今でもアレンジした混ぜご飯を時々作っています。本当においしいのでレシピ載せておきますね。


このレシピの油の量はオリジナルの1/10以下だと思います。

ちなみに今日おにぎりは35個ぐらいしか作ってないのでヲマンおばさんに鍛え抜かれたまかない婦にとっては楽勝でした。

おばさんいろいろお世話になりました。ありがとうございます。

* Category : 山小屋
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

お盆の連休が近づいてきたので買い物の量が増えています。今日買い物に出かけてあまりの重さに背骨が曲がりそうになっていったん退却してきました。

何しろ買い物のカバンの中には二種類の柔軟剤だけで1.5kほどあったし、がんもどきを40個ほど買ったもの、刺身や魚、肉、サラダ、1Lのキムチの素が2本などなどでまさに背骨へし折れ状態でした。

毎日こんなことしてたらそりゃ背骨も曲がるし肩こりも悪化するわ。


というわけで昨晩40分ほどかけてマッサージいすで痛みに耐えながらコリをほぐしたはずがさらに悪化するという哀しい事態になっています。なんか腕のほうまで痛くなってきているのは気のせいだよね?ただの気のせいだよね?

すぐそばまで来ている連休前にしては今日のお昼ご飯の社員の食事風景が普通でした。今までであれば昼食キャンセルの数件はあるはずだったのですが・・・

がっさりと減ったお代わり用の主菜&副菜を見て『どうなってんの?』とつぶやいたまかない婦です。

そういえばこの連休に東京ビックサイトで夏コミ開催とか?当社のオタク様が何やら熱心にスマホを見ております。

何をやっているのかと尋ねる古参の従業員に夏コミの説明をした挙句、いっそ清々しく『オタクが経済を回している』と宣言していました。

オタクの方々は単に市民権を得ただけでなくプライドも持ち始めているようです。

まかない婦のお気に入りのオタクガールも夏コミに弟を連れて行くのかな?あっ、これはネット小説の中の話なんだけど続きをずっと待っている状態です。

てか最近外国人のオタクの人たちも増えているよね。対応大変だろーなー・・・

って、人の心配してる場合でなかった。次の三連休前にはもっと大量の買い物で背骨曲がり指数が跳ね上がりそうなそんな未来が見えています。いっそザックにするか?ちなみにまかない婦のザックの容量は90Lです。背負子さんかよ

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の当社の食卓で出身校の話になっていました。当社の社長と社長夫人、それに取締役の一人が同じ高校の同級生です。あの人も、あの人もと話題に上がった中で今現在の仕入れ先の方もいらっしゃってその方の話になったのです。

思うところのあったまかない婦は顔が歪みました。その人にはあまり良くない印象があります。

すかさず歪んだ顔に気が付いた社員がなぜかと聞いてきます。

うーん、話しても良いけど自分的にも墓穴を掘るお話です。

実は酒屋の使いっ走りでもあるまかない婦は台車を押してしょっちゅう本社と酒屋の間を行き来しています。

その日たまたままかない婦とその方(仮にAさんとしておきます)、そしてAさんの会社の女性社員とエレベーターの中で一緒になりました。まかない婦の使っている台車は小ぶりですがAさんたちの台車はかなりのボリュームでしかも2台ありました。

当然台車が3台あるだけでエレベーター内は手狭になったのですがそれをまるでまかない婦が太っていて場所を取っている風にAさんが言い出し場を凍らせました。

取引先の社内でいくら下っ端そうなおばさんにでもあまり口にするべきではない話題です。しかもAさんもかなり太っています。
「お前にだけは言われたくねー」の世界です。

女性社員の方が何とかなかったことにしようと取り繕っていますがしまいには
「しらじらしい」とまで言い放ったAさん。あまりのことにまかない婦も怒るより呆れてしまいました。

そしてこの話を聞いた今日の社員たちも爆笑しながらナチュラルにまかない婦を落とし込んでいます。
「まー、Aさんも思ったことがそのまま口に出ちゃったんだろーな」って、オイ!そうかもしれないけどそれもちょっとだぜ!!

自分たちの失言にまた受けて大笑いした遠慮のない社員たちの楽しそうな今朝の様子でした。オイ!!
* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

背中の痛みが悪化しています。だるいような痛いような感じなのですがもう我慢の限界です。

ペインクリニックの先生が生きていてくれたら絶対になだれ込む案件です。ですが先生がいないので毎日湿布を貼り変えながら耐えています。

今日は痛み止めまで使いましたが改善されていません。もう末期です。

義妹に進められて整形外科に行くことにしたのですが、今日は間に合わないので明日以降です。

DSCF6984_convert_20180807172317.jpg
ツボを攻撃する『鬼の押し棒』なるものを誕生日プレゼントに妹がくれました。かなり凶悪な見た目と使い心地ですがやりすぎで棒がへし折れそうです。

今日はもう一錠痛み止めを飲んで明日はぜひ整形外科にかかりたいものです。

くー、いてーよ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日友禅作家の叔父と一緒に外食しました。今回の割り勘会は『はな乃』さんです。

伯父と一緒に何件か飲み歩いていますが、その中でも料理はレベルが高いお店です。

IMG_5412_convert_20180806122234.jpg
突き出しはトウモロコシのすり流しだそうです。ウニも仕込まれていてかなり旨いです。石川県の地酒で心惹かれるものが売り切れ状態だったので福井の梵の純米吟醸酒をいただきました。これも旨いです。

IMG_5415_convert_20180806122309.jpg
どうしても刺身を食べたい伯父に付き合い毎回刺身を注文します。ですがこの店の刺身はかなり旨いです。特に今回は細工されたイカがおいしかったです。

IMG_5417_convert_20180806122337.jpg
イカゲソの炒め物です。野菜がたくさん使われていておいしかったです。

IMG_5419_convert_20180806122404.jpg
蒸しアワビも頼んでみました。本当なら能登の巨大な岩ガキが旬なのですが3人とも牡蠣はあまり好きではないようです。

IMG_5420_convert_20180806122432.jpg
焼いた枝豆ですがこれが抜群においしかったです。このお店このような何気ないおつまみがすごくおいしいのです。銀杏なんかもうまうまですよ。

IMG_5422_convert_20180806122458.jpg
これも必ず頼むエイひれです。叔父はいくら勧めても絶対にマヨネーズを付けません。頑固です。

IMG_5424_convert_20180806122521.jpg
このお店に酢の物というのはあまり用意されていないのですが、叔父が酢の物が食べたいと訴えるので作ってもらったウザクです。

IMG_5427_convert_20180806122558.jpg
これも最近のマイブーム『ウナギの白焼き』です。皮も身もパリパリに焼けていてすごく香ばしいのです。ここでこの白焼きを食べてから白焼きが好きになりましたが、これ以上の白焼きをまだ食べていません。

IMG_5429_convert_20180806122627.jpg
えっと、このあたりから記憶が定かではないのですが多分『牛肉の煮びたし』のはずです。おいしかったのかな?すべての記憶が忘却の彼方でございます。

IMG_5430_convert_20180806122656.jpg
だし巻き卵です。(* ̄- ̄)ふ~んこれも食べたんだ・・・おいしかったろうね。

IMG_5432_convert_20180806122721.jpg
そして結局〆の冷たい茶そばも召し上がったようです。以前蕎麦は嫌いだと言っていた叔父が今ではかなりの蕎麦好きになっています。

それにしても食べた覚えもなくってもちゃんと写真は撮るのね。それってすごいよね。

すでに記憶無き記述になっておりますのでわたくしもこの辺りでフェードアウトさせていただきます。ホナ

* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-05 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

酒屋に新しい業務用扇風機を買ってもらって借りていた扇風機は返すべく連絡中です。

ただ置いておくのも場所のない酒屋なのでとりあえず3階厨房で預かることにしました。

でもせっかく預かっているならちょっと使ってみようかということで扇風機回してみました。

DSCF6977_convert_20180805143751.jpg
こっちが借りている扇風機です。

DSCF6973_convert_20180803180422.jpg
そしてこちらが買ってもらった扇風機です。

かなり似ていますがかなり違います。一番の違いは重さ、その次は足が固定か可動式かということです。どちらも業務用なので巻き起こす風は強いです。

それで朝食の時に社員を涼しくしようと思って回してみました。そのとたん社員Aさんからクレームです。
「ちょっと、俺の髪ぶっ飛んでいってしまうよ。」

もう一人の社員Bさんは
「ふりかけが飛んで行ってしまうので止めてもらえますか。」

Bさんの苦情が妙に平坦で辛いです。

昨日の魚料理と反対におおむね不評といったところでしょうか?

母や義妹は気に入ったようで積極的に回しています。いや、それもうすぐ返すやつだからね。うちのじゃないからね。

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日珍しく当社従業員食堂のお昼ご飯は煮魚定食でした。知り合いの魚屋さんに強くプッシュされたためです。

まあきれいに下処理されていて煮るだけで良かったのでかなり楽させてもらいました。しかも煮魚の時はたいていカレイ類なのですが今日はアカラです。アカラって多分地方名だと思うのですが全国的にはメバルの一種になるのかな?

DSCF6975_convert_20180804162208.jpg
結構大きかったので頭は落としてしまいました。煮魚でおいしい魚だと思っています。

でも魚嫌いが社員の中でかなりの数居るので、代替品としてがんもどきの煮物を作りました。副菜は胡瓜のサラダです。

天候不順で野菜の高値が続いていますよね。そんな時は高すぎて売れなかった野菜が結構な割合で従業員食堂の素材として上がってきます。

本来なら今日の副菜は茄子の煮物になるはずでした。だって茄子が60本以上上がってきています。

ところが茄子より足の速い胡瓜が10kgほど上がってきたので今日は胡瓜のサラダになりました。ちょうどサンプルとしていただいたいろいろなトマトがあったのでサラダに使わせてもらいました。レタスも在庫があったからやっぱ今日はサラダの日だったんですよね。

煮魚は思ったより好評でした。まあこの暑いさなか煮魚食べたいとは思わないけれど、食べてみればほどほどにおいしいです。

休み明けには茄子を主菜にする予定です。これ以上ヘタレ野菜が上がってこないことを切に願うまかない婦です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-03 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日やっと社長が業務用の扇風機を買ってきてくれました。

DSCF6973_convert_20180803180422.jpg
これです。

見た目は借り物の扇風機とあまり変わりませんが重量が全く違います。軽い。


しかも三脚状の足は固定ではなく簡単に閉じます。つまり借り物とは明らかに違うということです。

これで妹とまかない婦の辛い仕事が一つ減りました。嬉しいです。

辛い仕事といえば今日厨房のグリストラップの掃除をしました。汚いし臭いしとんでもないのですが一番つらいのは無茶苦茶暑いということです。

今、汗だくの体を何とか汗拭きシートで拭いたはいいのですが、服や顔にどうも汚い汁が飛んだような気がして落ち着きません。一刻も早く今日の業務を終わらして風呂に飛び込みたい気分です。

あと一時間、耐えます。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

先ごろの豪雨と最近の狂ったような高温のため野菜が大打撃を受けています。その中でもひときわ恐ろしいことになっているのがどうやら白菜のようです。

なんと一玉の仕入れ値が1000円を超えているらしいですよ。これでは一般庶民の口に白菜は入ってきそうもありません。今多分一番困っているのは白菜を使った漬物を作っている業種の人たちかな?

でもまあ白菜以外にもいろいろあるみたいです。まかない婦が耳にしたところではレタス類、水菜などかな?

そしてそんなものがなくて高い時にないはずのものが売れ残ってまかない婦の手元に押し寄せてくるのです。

今現在では大根や茄子などが多いのですが、そのほかにも白菜、キャベツ、アボカド、甘長唐辛子、ネギ、三つ葉、人参、玉ねぎ、しし唐、リンゴ、メロン、バナナなど脈絡なく押し寄せています。

今日は大根と期限切れになった焼き豆腐、玉ねぎの征伐のため頑張りました。明日は渡されたジャガイモと玉ねぎ、人参、大根、かぼちゃなどを重点的に征伐する予定です。

DSCF6969_convert_20180802191303.jpg
ちなみにこれが今日の柿市商店での昼食です。手前の不気味なおかずが「肉豆腐」で期限切れの焼き豆腐と豚小間と玉ねぎと牛蒡をメインの食材として作られています。見た目より旨いはず・・・です。

副菜に大根が使われてるのも分かるでしょ?納豆まみれになっているほうれん草は昨日渡された食材です。

まー、こんな感じ?とりあえず明日も頑張ります。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日宅急便の荷物をもって近場のクロネコさんの営業所まで行ってきました。応対をしてくれたのはまかない婦とその妹が秘かに『クロネコ女子』と呼んでいる男の子です。

男の子、いえ男の人ではあるのですが眼鏡の奥のクリっとしたお目目とか、ゆるく握った両手をふわふわ振りながら急ぐ様子とか、ユルフワの髪の揺れる様とかが何とも女の子っぽくってかわいいのです。まさしく男だらけの営業所内での癒しの女子のごとしお姿でした。

そのクロネコ女子が髪を切り短髪にしてしまってすっかり女子っぽさが目減りしてしまい、今ではただかわいい顔をしたクロネコ男子になってしまいました。おばさんがっかりです。

でもまあ対応が柔らかなところとか自ら荷物を受け取りに来てくれるところとかその辺りは変わらず、ささくれだったおばさん心を癒してはくれます。ただ女子っぽくなくなってしまったというその一点が返す返すも残念です。

おばさんは心だけでなく体も傷んでいます。とくに背中の肩甲骨周りの痛みがしつこく取れません。仕方なくシップを貼ったのですが(冬に胸骨骨折で大量に処方された大判の湿布薬がまだ残っています)背中に大判の湿布を貼るってのはかなりレベルの高い大技です。

出来る限り慎重にやったはずなのですが結局よれてしわしわになってしまいました。まあそれでも貼り付いているのだから良しとします。

妹は広げたシップを自分の背中に放り投げる要領で貼るそうです。どんな状態か推して知るべしでございます。

それでも背中の痛みは昨日よりましかも・・・湿布薬のしわの有無は効能にはあまりかかわりなきことのようです。

今晩も又おばさんは広い背中にシップを貼ることになりそうです。
* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |