個別記事の管理2018-07-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は月に一度の月経の日。最近では親子二人のお坊様がやってきてお経をあげていきます。

本来なら今日は氷室開きの日なので氷室饅頭を茶菓子として用意しなければならないのでしょうが、今日はどの家へ行っても氷室饅頭が出るのだろうと思い別のお菓子を用意しました。

先日お通夜のお返しに頂いたチョコレートケーキがあったのであれを切ろうと思っていました。

が・・・箱を開け、袋を破り、トレーから出してみたら呆れるほどに小さなチョコケーキです。これでは4つに切るのがやっとでしょう。まったく過剰包装はやめていただきたいですよ。ケーキがあるからと薄型の焼き菓子を買い足しただけなので菓子皿に盛り付けてもしょぼいこと著しいです。

あー、義妹が言っていたお菓子もつけようかと思い並べてみたらこれが駄菓子感パネェ

重量級のダブル和尚に恐る恐る差し出した菓子がまかない婦の心をえぐります。

でも氷を浮かべた自慢の棒茶が冷たく美味かったからまあ良いか。こんな暑い日には菓子より冷たいお茶がご馳走です。

多分あの方たち何件もの家でそのたびお茶とお菓子をふるまわれてるだろうし、糖尿病の足音さえ聞こえてきそうです。

他のお坊さんたちもどうしてるのかな?多分もらうお菓子全部食べてたら恐ろしいことになるのでは・・・

菓子をそんなに食べてなくても恐ろしいことになりかかっているわが身を顧みて、全国のお坊さんたちの健康をすこし心配したまかない婦でした。
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |