FC2ブログ
個別記事の管理2018-06-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は中央市場が休みなので会社も休みです。それでも出番の人たちがいるので数人分のお昼御飯は作らなければなりません。ここのところ梅雨入りして蒸し暑い日が続いているのでとりあえず冷奴は決めました。

休日の昼御飯は主菜が2つのような組み立てにしているので、冷奴もボリュームがあるコンビ豆腐(2種類の豆腐を使います)で量もたっぷり目にしてあります。

ですが豆腐をお代わり自由にするときれいに取ってもらうことは難しいのでこちらは盛り切りにしてもう一品を増減できるおかずにします。

考えたのですが友人の山ちゃんが言っていた車麩のチャンプルを作ることにしました。といってもあくまでそれ風な創作料理です。

豚小間と今美味しい玉ねぎを使いそこに戻した車麩と卵を投入します。味付けは安定の甘辛味です。

作ってみてやや車麩が味気ないかなと思いました。もう少しつゆだくに作って車麩に汁を吸わすべきだったようです。

後、さやえんどうのようなもので彩があった方が良かったかな?ここ次回の改善点ですよね。

日々精進、と言うほど大層なものでもないけどあまりマンネリ化しないように頑張ります。ホナ

DSCF6801_convert_20180621185022.jpg
あっ、写真右下の皿がそのチャンプルです。
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |