FC2ブログ
個別記事の管理2018-06-03 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は百万石まつりのメイン行事の行列が行われました。以前は家の前を行列が通ったのですが今は金沢市内のメイン道路を通ることになったので静かなものです。

そして週末ということもあり友禅作家の叔父から割り勘会のお誘いを受けました。

正直予約なんて取れるのかと疑問に思いました。叔父も誘いの見境がないです。でもダメもとで聞いてみると『くすの樹』さんの予約が取れました。ひっさしぷりーです。半年は行ってないのでは?

何せ去年の暮れ近くに母が入院し、退院してきてしばらくしてまかない婦が骨折しました(やや大げさか?でも痛みが取れるのに3か月ほどかかったからマジだよね)。結局何か月も外食しない日々が続いたわけです。

そのほかにもお葬式とか法事が続いて外出ポイント低い日々が続いています。

くすの樹のご主人も
「お久しぶりです」とおっしゃっていたので訳を話すと快気祝いということで日本酒を一合プレゼントしてくれました。どのお酒でもと言われたので池月のみなもにうかぶ月のあらばしりをいただきました。ごっつぁんです。

IMG_5344_convert_20180603144950.jpg
えっと、これは限定品の黒龍の火いら寿に感動して料理と写真撮りしましたやつです。牛タン、ガスエビの刺身、赤西貝の刺身、岩ガキ、グリーンサラダ、池田屋のこんかこんか、などが写っております。

他に茶碗蒸しや〆の茶そばもいただいておりますよ。〆は重要ですからね。

この店自慢の素晴らしい日本酒を堪能し、使われる酒器も作家物の輪島塗です。これ買ったら一個2~3万するやつだよね。このサービスも気に入っています。

やっぱりいろいろなお店に行くと良いよね。

割り勘会も久しぶりだったけど叔父も楽しそうでした。めでたしめでたし
スポンサーサイト
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |