FC2ブログ
個別記事の管理2018-05-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

最近昼食のキャンセルがほとんどありません。良きことか困りごとか少々判断が付きにくくなっているまかない婦です。

とにかく食材の消費が早すぎます。お使い係の社員さんにたびたび買い物に行ってもらっていてもあっという間になくなっていく肉肉肉

とりあえず明日は鶏もも肉のカレー天ぷらにしようと思っています。揚げ油が結構疲弊してきているのでカレーのにおいも強烈なエビ臭さも今更どんとこいです。

ああ、鶏肉嫌いの人用に甘えびの天ぷらも作る予定ですわ。

今日市場へ買い出しに行ったとき小粒だけどとても状態の良い甘えびを見つけたのです。それ一皿買おうとしたら二皿で一皿分の金額で良いと言ってくれたので喜んでご厚意に甘えました。従食のお金は常に使い過ぎないように気を付け続けています。

ここで甘えびの天ぷらを作っておけば翌日に余った天ぷらで天ぷらそばとかも良いですよね。休日には麺類を出すことになっているので丁度いいです。

エビと言えばお刺身用に白ガスエビを買ってきました。これってこのあたりにしかいないのかな?とにかくすぐに劣化するエビなので他県に出すのはちょっと難しいエビです。特に白ガスエビは普通のガスエビに比べて身がしっかりしていて美味です。

それにね、この白ガスエビ生きていてピチピチ跳ねていました。

観光客の女の人たちが見たことないこのエビを見て『これなあに?』的な会話をしていたのでピチピチエビを目の前で買うというあざといことをしてしまいましたよ。さりげなく他県では手に入りにくいアピールもしておきました。

今日はちょっぴり魚屋さんの手先的なまかない婦でした。
スポンサーサイト
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |