FC2ブログ
個別記事の管理2018-05-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

この連休でさんざん休みだったのに明日また会社が休みです。どうも今年は水曜日もほぼほぼ休みとなったようで、連休のある週以外は水曜休みが確定的な気がします。さて来年からはどうなるのかしら?

まあそんなことでまたしてもお休みの買い出しに出かけたまかない婦ですが、ドキドキしながら『石崎のトリ貝』を買いに行ったのです。でも貝そのものは水槽内で生かされているけどよく見るあの形状のトリ貝は予約しないといけないらしいです。

「あれを自宅で食べるのですか?」と水産会社の奥様に聞かれましたが自宅以外でどう食べるのかそちらのほうが謎です。

まかない婦もそろそろいい歳なのであと何回食べられるのかと考えればさほどの贅沢でもないと思います。その代わりと言っては何ですが服も履物も何年も使っているものではっきり言ってボロです。妹に言わせるとこういうところが変態チックなところらしいです。

ボロ=変態か?慎ましいとか、エコ人間とかも少し良い風にとってくれてもかまわないのに・・・(〃▽〃)

トリ貝を予約して少し先に進むと案の定顔見知りの魚屋の(別のお店です)お姉さんに呼び止められました。特にほしい魚もなかったのですがメギスが新しくて大きいからと勧められました。まあ良いかと買い求めるとおまけだと言って甘えびを2皿もぶっ込まれました。

ちょっ、ねえ、おまけのほうが高いことになってない?そういえば昨日もホタルイカ買ったらフクラギの大きな片身をおまけに持たされたっけ・・・ねえねえ、おまけが過分なんだけど・・・

魚屋さんたちのやる気に日々当てられる鴨葱でございます。

スポンサーサイト
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |