個別記事の管理2018-05-31 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

最近義妹が前より早く出勤してくる。そして今日は気になった缶をごみとして捨てようとしてくれたらしい。

しかしこの缶は海苔の入っていた結構大きな缶で、5個ほど積み上げてあった。下の二つは従業員食堂で買った品物のレシートが入っている。これは税務署の査察が入った時に提出できるよう2年分は保管してあるもので捨てるわけにはいかない。

その上の缶にはホームページのトップを飾るその月の料理に季節感を添えるための小物が入っている。例えば桜の造花とかテルテル坊主とカエルの飾り物、小さな門松などでこれも捨てられたらとても困る。最近ようやく12か月分が揃ったところだ。

義妹はどれを捨てようかと迷った挙句ヘタに手を出して缶を落としてしまいそれが彼女の頭に直撃した。

ド・ド・ドリフの大爆笑のカミナリコントかーい?

そういえば今日どでかいカミナリ鳴ったなー。ピカッとドッカーンの間が結構あった割に音がでかかったからカミナリ慣れしてる金沢人でもちょっとビビる感じでしたよ。

ああ、義妹は空き缶攻撃にもめげず錆びた缶を捨てていました。お片付けどうもありがとう。

DSCF6733_convert_20180531123516.jpg
あっ、これまた関係ないけどもらったシャクヤクがきれいだったので写真に撮ってみました。こっちもサンキューです。

スポンサーサイト
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-30 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今年に入ってから水曜日はほとんどが休日になっています。例外は連休のある週かお盆などですかね。

というわけで今日は会社が休みなのですがこれは近江町市場の魚屋さんや八百屋さんでも同じことです。なので昨日市場に買い物に行ったとき魚屋さんは売り急いでいました。それで片身380円の昆布締め用の鱈を4枚で1000円にしてくれました。

うわーどうしようか?いつもだったら煮付けにするけど鱈のフライってのも作ってみたい。考えてみたら鱈のフライは作ったことがないな。やっぱり作ってみたい。

そこで休日のメニューとしてはちょっと厄介だったけど最近では母もよく手伝ってくれるのでトライすることにしました。

出来上がったものを一つ試しに食べてみた・・・う、旨い。ふわりと崩れる柔らかな身とフライ衣のカリカリ感が何とも言えない。特に真っ白な鱈の身がほろりと崩れるところが良い。完全に火を通したはずだけどカサカサにもなっていなくてみずみずしい。

鱈のフライってこんなにおいしかったんだ、へー。

てことで出番の人たちにも好評でした。ちょっと手間もかかったけどこんだけ喜ばれたらまあ良いかって感じです。

今度はから揚げも作ってみようかなと思ったまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-29 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

早朝の4時15分、鳥の声で目が覚めました。

カーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカー

うるせーぞ、カラス!!

早朝の鳥の声もカラスではただうるさいだけです。

しかもこいつら離れた場所にいて鳴きかわしを延々とつづけるのです。それがまた微妙にイラつきます。

もういっそのことクラッカーをお見舞いしてやろうかと思えば何となく離れたところで鳴き始めます。

微妙に外された感がまたイラっと来るのです。

夕方には当社で巣をかける燕のひなや売り物の卵を狙い、夜中は電線に止まってフンで家の前を汚し、そして朝には安眠妨害ぶちかまし・・・何なのもう!!プンヾ(`・3・´)ノプン

ホント怒りしかないわ。特に朝鳴くのはや・め・て・く・れ!!

爽やかな朝の目覚めまでは望まないけれどせめて普通に起きたいと思うまかない婦でした。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-28 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社のお昼ご飯はオムレツでした。

オムレツのため卵を何十個も割るわけですが

まず在庫している卵から使おうと冷蔵庫の中から出してきた卵のうち1個が空中浮遊していました。

DSCF6724_convert_20180528173315.jpg
何のことはないひび割れた卵が卵液で器にくっついたままだった。ただそれだけなのですが某空中浮遊教祖を思い出してしまいました。

あれより浮遊感強いですよ。何せ落ちてきませんから。

割れた卵なんて箱単位でなければ大したことでもありません。今日はぶっつぶれた豆腐で義妹が味噌汁を作っていました。これは10丁ほどあったうち3丁ばかり使っていたので残りは明日の副菜で冷奴になる予定です。

何せ今日も暑かったですわ。突然夏になった感じでしょうか。

暑いせいばかりでなく検診が近くなってきたので社員のおかずのバカ食い度が下がっているようです。フツーに減っているだけでいつものようにお口あんぐり状態にはなりません。

ずーっと検診のほうが社員の健康と従業員食堂のお財布に優しい気がする今日この頃です。

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-27 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父から母に電話があり孫娘が振袖を着たので見せに行っても良いかという問い合わせでした。もちろんロンロンです。

叔父の長男であるまかない婦の従弟も友禅作家であり、その娘に従弟が心を込めて作った世界でたった一枚の晴れ着です。

成人式の時には中国に留学中だったので切る機会がなかったとかで今回着て記念の写真などを取ることになったようです。

晴れ着もそれをまとう彼女も美しかったですよ。若くて清楚な感じでした。

着物のほうも本当に素晴らしかったです。娘のために精魂込めたのでしょうね。

従弟によると同じ友禅作家でも自分の娘に晴着を描く人は少ないのだとか。お金にならないばかりではなく時間や手間、生地代もかかるからということらしいけどもったいないですよね。せっかく描ける腕があり、着る娘がいるのにそれをしないなんて・・・

あー、もちろん写真もあるのですが本人の了解を取っていないのでのせることはできません。悪しからず。

その着物を着て写真撮影のために兼六園に行ったら外国人に囲まれて写真を撮られたそうです。彼女が言うには
「だれも私のこときれいだって言わなかった」そうですが言うまでもなくきれいです。身内のひいき目を割り引いても充分きれいだと思いました。

若いというだけで女性はきれいだけど、それを引いてもきれいですよ。外国人がほめなかったのは言うまでもないと思ったからじゃないかな?

眼福眼福な昨日の出来事でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-26 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

明日当社にお掃除の業者さんが来てピカピカにしてくれます。

でも結構早くいらっしゃるのでいつもの休日の様に朝寝坊できません。1時間ほど早く起きる予定です。

そうでないと朝食用の🍙を作れなくなってしまいます。床磨きが始まれば踏み荒らすことができなくなります。結局塗ったワックスが乾くまでは仕事になりません。

ということで今日のうちにできる仕事は進めておきました。

母と義妹とで食堂中の移動できるもろもろをテーブルの上に上げたりしてくれたので助かります。

ですが母が掃除をしています。明日業者さんが入るというのに掃除をしているのです。いつもはしないのに・・・

何故に?

聞いてみると掃き掃除なしで床磨きに入るのが少々気に入らないようです。そういえば頼みの綱のルンバもゴミでいっぱいになっていてここ2日ほど稼働していませんでした。

なんかランダムにあっち行ったりこっち来たりしている割には結構ぎっちりゴミがたまっています。こいつがいなかったら食堂の清潔はかなりレベルダウンすることでしょう。

あっ、厨房内も時々侵入してきて掃除してくれていますよ。今度閉じ込めてしっかりやってもらおうかしら?

水にぬれている部分があるのでちょっとどうかと思っていたのですがもともとは地雷除去のために開発されたということらしいので水くらいは大丈夫なのかな?

まあそういうことで明日は丸一日お掃除デーな柿市商店です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-25 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日の昼過ぎに母が外出していきました。東京からくる同級生に地元の人を交えて食事をするのだそうです。

2時半くらいに出ていきましたがこれから食べるのは昼ご飯?それとも夕ご飯?何とも不思議な時間帯です。

まかない婦のほうは月末の料理作りの期限が迫っているのでそれにとりかかることにしました。

来月の素材はつる豆に決めたのですがこれが結構な曲者です。独特の匂いがあって嫌う人も多い食材です。今までいろいろ作ってきましたが今回はレバーと組み合わせてカレーソテーにすることにしました。これなら多少の癖も紛らわせるかな?

と、取り組んだのですがどうもうまくいきません。ソテーするだけでは豆の表面が焦げ付きやすくしかも中は生で青臭いという嫌な展開です。

そこで一度茹でてから使うことにしました。今まだはしりなのでお値段も高いはずですが仕方ありません。こんなこともあるかと先に2枚ほどソテーした時は行けそうな感じだったのですがソテーする量が違うとだめなのかな?それとも油が足りなかったのか・・・

とりあえず茹でてソテーのほうは上手く行きました。取り合わせたのがレバーだったので夕食不要宣言をして出て行った母に嫌いなものを食べさせずに済みそうです。

でもこの料理日本酒よりビールに合いそうな・・・まっ、良いか?

ということで、今晩はレバーとつる豆食べながらのチョンガー気分です。あっ、もともとチョンガーだったわ。てへっ

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-24 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日まかない婦は歯の検診に行ってきました。

4か月に1度の検診を結構さぼっちゃったなー、1年以上さぼったかなーと思っていたらなんと2年以上ぶっちぎっていました。

でも幸いなことに歯は結構丈夫なほうです。何しろ子供のころ木製のごみ箱の蓋を噛んで歯を鍛えていたのです。

なぜって?知らないわ。子供のころのことだからね。

後、幼稚園の帰りにはどぶでハンカチを洗って乾かしてから帰ってきていました。なぜって?知らないわ。子供ってそんな不思議な存在じゃないのかな?

まあ歯の話に戻します。サボっていた割には取り立てて悪くなっているところもなかったのですが、ものすごーく歯を食いしばる性質なので口の中にあごの骨から隆起した骨のコブがあります。誰でもあると思っていたらそうでもないようです。

そんでかなり食いしばったりするので歯に一部ひびが入っています。&歯のすりヘリが激しいです。

この前も寝ているときにあまりにも強く食いしばっていたので目が覚めました。何のために力入れてんのかなあたいは?

虫歯や歯周病はあまり心配無いみたいだけれど食いしばりのため歯がだめになりそうな気がします。クワバラクワバラ。

歯医者さんのメンテナンスで時間取られちゃったから仕事も遅れ気味です。ちょっとスパート駆けたほうがいいみたいね。

月末のお仕事頑張りまーす。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-23 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日名古屋の叔父が帰っていきました。

そのあまりの働きっぷりに家族一同あっけにとられています。

まず仏壇の線香立ての灰をすべてふるってきれいにしてくれました。

それから何年も詰まって排水できなかった風呂場のつまりをやっつけました。ついでに半壊れだった風呂場の窓をきれいに掃除し、洗濯機をパンの上からどかして掃除をしてくれました。

このパンの汚れは長年まかない婦の悩みの種でもあったのですが洗濯機をどかすという頭がなかったです。どんだけ棒状になったクイック〇ワイパーでこすっても力も入らず大してきれいにもならなかったですよ。

ハー、ありがたいです。

その掃除の際落とした眼鏡と排水溝に落ちたコインを6枚も見つけてくれたのですがほとんどが昭和の刻印でした。いったいいつからはまっていたことやら・・・

他にも洗面所の掃除やいろんな場所の蝶番に556をぶっかけて磨き込んで複数の扉の開閉をスムーズにしてくれました。

超豆男!でも弟が働き過ぎの叔父を心配していました。

ほどほどにしてまた来てくれるほうが嬉しいそうです。

ということで、サンキューでした。(´ω`人)
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-22 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

お隣のお屋敷の奥様が亡くなったと聞いて心底驚きました。つい一月ほど前に外出するおばさんに手を振ってあいさつしたばかりです。

本当はおばさんなどと気安く呼べる人ではないのですが母と同年代でしかもまかない婦たち子供世代も年の近いご近所さんです。

それにしょっちゅう酒屋にやってきてジュースや紅茶などを買ってくださったり、おいしい和菓子を分けてくださったりしていたのです。

「娘たちに叱られてばかりだから雅美ちゃんや礼子ちゃんに遊んでもらうのよ。」と言って上品に笑っていました。

当社のような朝からうるさい会社の隣でどれだけ迷惑をかけたかわからないのに、いつも親しく声をかけてくださった優しい人で本当に会うたびちょっと立ち話するような親しい感じのお付き合いでした。

当社で松茸ご飯を作った時はおすそ分けしていましたが、必ず返す容器の中に何か入れて返してくださったものです。時には手料理をいただいたこともありました。

そんな人がいなくなってしまったのです。昨日お通夜に行ったらシンプルな祭壇におばさんのふんわり微笑んでいる遺影が飾られていました。いつも通りのお姿です。

お葬式にも参列したかったのですが平日の昼間では社員食堂を休むわけにもいきません。母と弟が行ってくれたのですが本当は妹も行きたかったに違いありません。まかない婦以上におばさんと話す機会は多かったはずです。

買い物帰りにお隣の玄関に貼られたお知らせを見てまた悲しくなりました。

肩身の狭いご近所付き合いの中あれほど親身に接してくださる人はもういないでしょう。本当に残念ですし、哀しいです。

ご冥福を祈ります。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-21 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

親戚の法事も無事終わり千葉の叔父は帰っていきました。昨日直接会場へ行くのだと思っていたのですがコロコロを引いて当社3階食堂までやってきて
「今日泊るからよろしく」と言うのです。

ありっ?今回は友禅作家の叔父さん家に泊まるのではなかったかい?聞いてみると
「俺ベットじゃねーと寝られんのだわ」だそうです。

母が
「だったらあの人が寝ているベットを譲ってもらえば良いんじゃないの?」と提案すると
「そうだな。一緒にベットに寝ないんならお前が下りろと言ってやるか」だそうです。

さすが豪傑おじさん。

でも何やかやと友禅作家の叔父の家に泊まるのを渋っていましたが弟である名古屋の叔父に説得されしぶしぶお泊りに行ったようです。

まあ名古屋の叔父さんのほうが大変だけどもね。一昨日当家に泊まり、昨日は叔父宅にお泊り、そして今日また当家に泊まるという振り子のような毎日です。

多分友禅作家の叔父が3人で飲みたかっただけなのでしょうけど、ちゃんと朝ご飯も作ってくれたそうなのでたまにはよかったのではないかと思ったまかない婦でした。

皆様お疲れ、ご苦労様です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-20 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夜名古屋の叔父を囲んで妹家族と母の総勢6人で自宅宴会を開催しました。久しぶりの自力の宴会なのでこそっと頑張ってみました。

DSCF6666_convert_20180520153225.jpg
まずはこれ、帰郷した叔父たちのソールフード『ドジョウのかば焼きとウナギのかば焼き』です。

DSCF6670_convert_20180520153258.jpg
それから最近近所のデパートの中にできた練り製品のお店で買った練り物です。半熟卵のやつとか旨いんだわ。コーンとか安納芋もお気に入りです。

DSCF6668_convert_20180520153158.jpg
これは車麩の卵とじと金時草の酢の物です。

DSCF6673_convert_20180520153327.jpg
こいつは太胡瓜と甘えびの炊き合わせです。
 
DSCF6675_convert_20180520153359.jpg
翌日多分叔父たちは友禅作家の叔父に連れられて寿司屋に行くと思うので今日は出前はやめておきました。代わりに芝寿司の笹寿司や稲荷ずしなどを買ってきました。これはこれでおいしいです。緑の箱のはプレミアムと言われる高級笹寿司です。

DSCF6680_convert_20180520153447.jpg
こいつは手羽先の黒酢煮です。結構いい感じに煮えています。

DSCF6678_convert_20180520153424.jpg
太胡瓜とヤリイカの酢の物です。

DSCF6688_convert_20180520153644.jpg
これでもボリューム不足かなと思ったので妹にピザとポテトを買ってきてもらいました。頼んだものと違うと言って妹がごねています。

DSCF6682_convert_20180520153511.jpg
名古屋の叔父が持ってきてくれた台湾土産の紹興酒です。

DSCF6683_convert_20180520153540.jpg
せっかくなので宴会でみんなで飲みました。なんだか高貴な香りがしたような・・・21年物だそうで、弟のためにほんの少しだけ残してあります。

宴会は楽しかったけどいつ終わってどう片づけたのか憶えがありません。まあ、いつものことです。

今日は親せきの法事で親世代はみんな出払っています。静かな休日の午後です。
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は一転してうすら寒い日になっています。昨日の予想では大雨が降ると言われていましたが風は強かったけど雨はたいして降りませんでした。

しかし気温のジェットコースターに振り回されています。

昨日市場で買ってくれと頼まれたぶつ切りになったヤガラを煮物と味噌汁にしました。煮物はちょっとバサッとしていましたが味噌汁の評判は上々でしたよ。

一皿300円のところ3皿で300円にしてくれたので魚だらけの味噌汁になっていました。

別の魚屋さんではヤリイカを2杯買わされました。昨日一部を刺身にして食べ、今日は太胡瓜と酢のものにする予定です。

叔父様がお泊りになるので今日の従食の車麩の卵とじも少し食べてもらおうかなと思っていますし、はしりでまだ葉が小さいけど金時草のお浸しも作りました。

ドジョウのかば焼きもウナギも買ったのでまずは準備OKかな?

自宅宴会頑張りまーす。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-18 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の当社の食堂で昨日多めに焼いておいたお好み焼きを朝食の友としてテーブルに並べました。もちろんレンチンして温かくはしましたよ。

ただお好み焼きのソースが小瓶に入ったものを出したのでちょっとだけ心配・・・だってうちの社員なーんも見てない人多いからね。

そんで並んで食べている人たちに言ってみた。
「あのね、これお好み焼きのソースだから。」

すると
「わかってますよ。だってその容器にお好みソースって書いてあるじゃないですか。」いかにも心外であるというように声が帰ってきました。すると別の社員が
「それ分からない人Aさんぐらいでしょ。」と決めつけます。

「そういえばこの前作ったなめこおろしを見てこれなんですかって聞いてたね。」まったくAさんときたら何百年八百屋で務めているんだ。ってそりゃないか、何十年の間違いだね。でも多分30年以上はうちの会社にいるよね。

それでなんでナメコが分からないのかそっちのほうが分からない。(゚△゚;ノ)ノ

するとさっき『Aさんぐらいでしょ』と言った社員が
「この前棒棒鶏がお昼ご飯だった時シーチキンだって言ってましたよ。」と軽ーくチクりながらもAさんをディスってきた。

うん、わかるよ。生きながらにしての伝説の男だからね。先日社長夫人に『何でしっかり貯蓄をしないのだ』ととがめられたとき、恥ずかしそうに頬を染めて
「すみません。安月給なもんで」と言ってまかない婦及びその受け答えを聞いていた社員数人を凍り付かせた伝説の男だよ。凄いよ。

まかない婦風情が叶う相手でもない天然ものだかんね。こわっ!((((;゚Д゚)))))))
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-17 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日はすごく忙しい日でした。夏のお酒がいっぺんに入荷し、そのお知らせをお客様にしたところ注文&発送の嵐になったのです。

まずは入荷したお酒を冷蔵庫内にしまい込み、それから必要なお酒を冷蔵庫から酒屋に運び、その後予約の付いたお酒を店舗様ごとに振り分けました。

その間妹はせっせと荷造りをしていたのですが結局総数12個というオババ2人の手に余る仕事量になりやっと昼ご飯を食べたのは午後の3時半を過ぎていました。クタクタです。(;゜0゜)

ましてや今日は厨房の仕事も結構ハードでした。母は4時ころまで立ちっぱなしでアライグマラスカルになっていました。さぞかし疲れたことでしょう。パトラッシュ(;д;)

妹もまかない婦もクタクタのクタ太郎です。

今日はおいしい酒を飲んで早めに眠りたいと思っています。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

衝撃的な料理を食べてしまいました。辣子鶏(ラーズージー)という中華料理です。

甥がとてもおいしいというので食べてみたのですが、鶏肉の料理だというのに肉よりも唐辛子がたくさん皿に乗っているのです。しかもこの唐辛子ハバネロちゃうか?洒落にならんやろこの料理。

でもこんだけ堂々と皿に乗っているなら食べれんこともなかろうとまずハバネロを一つ食べてみました。うーん、辛いけど食べれんほどではないな。

そして次は鶏肉だけど、食べれたとはいえハバネロの刺激が強かったので肉の風味が伝わりにくい。これって料理的にはどうなの?

そんなことを思っていたら甥が
「あのー、唐辛子は食べないらしいですよ。」と言い出した。

えっ?あんなに存在をあらわにしていてどちらかと言えば肉より多い唐辛子を食べないっておかしくないか?そんなもったいないこと出来んやろ。

そして2個めのハバネロを食べた後、口中で辛み爆弾がさく裂した。

オイ、どうなってんのこれ辛すぎるやろ。この後料理の味なんかわからんやろ。(#^ω^)ビキビキ

どうやら唐辛子を食べないというのは本当だったようです。お店の人に確認したから間違いないようです。それでもまだ納得できん気持ちがしてもう一ハバネロ食べてみました。これは一個目と同じく食べられる程度の辛さです。

あー、ハバネロって辛さに個体差あるんだね。

初めて食べた衝撃的な料理に激しく動揺したまかない婦でした。

結論、この料理の唐辛子は食べられんこともないけどメインの鶏肉の味がわかりづらくなるから食べないほうがいいと思うの、ホント。|д゚)チラッ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

3月に発売になった初しぼりのキャンペーン品も残り少なくなってきました。他の生酒を陳列できるスペースも確実に増えた・・・はず?

えーっとその割に生酒が減っていない。おかしいな、春先の後夏までの間あまり発売になる生酒がないはずなのに・・・

確か初しぼりが発売される前には少しだけど火入れしたお酒も冷蔵庫の中に並べられていたはずなのですが・・・

IMG_5336_convert_20180515175516.jpg
今現在こんな感じです。720mlと300mlが少々ある中で火入れ商品はほんのわずかです。

IMG_5333_convert_20180515175437.jpg
しかも一升瓶はまた別なのでこの種類の多さはちょっとびっくりです。てか数日中に数点増える予定です。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、ゆっくりブログ書いてらんねー。数日前からずっとカラスが当家の燕のひなを狙ってウロチョロしているので燕の悲鳴を聞くたびに憤怒の形相でカラスを追っ払いに行っているまかない婦です。

つい今しがたも数メートル前でカラスにメンチ切られました。カラスに襲われると会社のみんなが言うけど何十年もバトルってるけどどのカラスも襲ってこないよ。

ちょっと襲ってみるにしてはまかない婦はかなりの危険人物です。来るなら来てみやがれ。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日朝食時に話が人の生き死にに至りました。まかない婦の周りにも若くして亡くなった方は数名います。

尾瀬の山小屋で一緒に働いた仲間のうち2人が帰らぬ人です。

1人は山で遭難して亡くなり、1人は病気で亡くなりました。いつでも会えると思っていた人が突然いなくなってしまう。亡くなるは無くすると同じだと思います。あるべきものが無くなるということです。

そんなことを思えば昨日の母の日をまだ全然まともな母と迎えられたことは本当に幸運なことです。

母の日のプレゼントすら用意していない薄情な娘ですが一緒に食事に行く約束をしました。ただそれだけのことで母は嬉しそうです。

生きていてくれてありがとう。まともでいてくれてありがとう。至らぬ私をいつもサポートしてくれてありがとう。

改めて感謝感謝です。

食事は明日行くことになったのでせめて今日は母の好きそうなシャンパンでも買って祝杯をあげることにします。

特に素敵な料理でもないけど貴重な『石崎のトリ貝』を買ったのでそれで乾杯です。

てか自分で注文して連絡もらっていたのに引き取りに行くのを忘れていて朝の早い魚屋さんに大迷惑をかけてしまったまかない婦です。

めったにないことですが小走りに駆けて行ってペコペコしながら買ってきました。これは極上の日本酒でいただかねばなりません。

まだ常きげんさんの三五磨きの大吟醸の初しぼり300mlが残っているのでこれをトリ貝のお相手にする予定です。

儚いこの世のなんでもない日に乾杯です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

甥っ子が帰省しているので一緒に焼き肉を食べに行くことになりました。久しぶりに会った甥はヒョロリと細っこいままでした。

オイ、ちょっと羨ましいぞ。こちとら生まれてこの方ただの一度も細かったことなんて無いんだからな。とはいえ彼にとってはその細いということがどうやら悩みの種のようです。人というものは自分にないものを欲しがる生き物なのですね。

まあそれで妹家族と一緒に母とまかない婦込みで焼き肉を食べに行ったのです。

タン塩、カルビ、軟骨はOK

でもホルモン3種盛はどれ食ってもかなりあぶらーだよ。どんだけ焼いても脂が滴っちゃってるよ。

最初に敗北宣言をしたのは妹でした。まかない婦も以前上等な焼き肉を食べたとたんに具合が悪くなり自分の中にどんだけ吐くものがあったのかと驚くほど吐いてしまったことがあります。多分自分の体積と同等のものが体から出て行ったような・・・

あの時苦しみながらトイレにうずくまるまかない婦の背中にその修羅場をどうしても見たいとねだった姪っ子の
「見たい、見たいー」の声が耳によみがえります。

姪っ子よ、この世の中には見ないほうが良いものも多々あるのだよ、例えば伯母のマーライオン姿とかな。

結局このあたりで肉はフェードアウトして焼き野菜やビビンバ、麺なんかの出番に移行したわけです。甥と姪はまだ少々食い足りない感じでしたけどまた次の機会ということで・・・

ホナ
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

もたもたしていたら明日が母の日になっていますね。ついさっきも妹が母へのプレゼントに悩んでいました。

もらったその場では嬉しそうにふるまいますがそのあと結構放置されることが多いので母への贈り物は難しいです。

でも絶対に喜ぶものがあります。ビールですよビール。 これだけは絶対に外れません。

で、ほかに何かつけるとしたらビールのグラスなんかいいかもしれません。ただしそれは透明なグラスじゃないとだめ。陶器はNGです。

それから食べ物も結構買ってきたりしますけど買うだけで満足するらしくそのまま紙袋に入れてその辺に放置します。

インスタントラーメンも好きだけど買ってきて放置して膨れ上がったら弟にやったりしています。買うだけで完結する人です。

まかない婦はそのうち母の日ディナーでもプレゼントする予定です。これもくだらん店に連れて行くと逆鱗に触れるので要注意ではありますが店選びさえ間違わなければ喜んでくれるようです。

特に最近あまり外出していないのでご機嫌ナナコのお母さまであります。徹底的にお出かけ命の母と根っからインドア派のまかない婦は相性よくないのかもしれません。旅行とか連れて行ったら喜ぶだろうけど・・・

でも今月は伯母の家の法事があるので大きなアクションは無理だよね。とりあえずはそれが終わってからか・・・

ただいま考え中のまかない婦であります。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

最近昼食のキャンセルがほとんどありません。良きことか困りごとか少々判断が付きにくくなっているまかない婦です。

とにかく食材の消費が早すぎます。お使い係の社員さんにたびたび買い物に行ってもらっていてもあっという間になくなっていく肉肉肉

とりあえず明日は鶏もも肉のカレー天ぷらにしようと思っています。揚げ油が結構疲弊してきているのでカレーのにおいも強烈なエビ臭さも今更どんとこいです。

ああ、鶏肉嫌いの人用に甘えびの天ぷらも作る予定ですわ。

今日市場へ買い出しに行ったとき小粒だけどとても状態の良い甘えびを見つけたのです。それ一皿買おうとしたら二皿で一皿分の金額で良いと言ってくれたので喜んでご厚意に甘えました。従食のお金は常に使い過ぎないように気を付け続けています。

ここで甘えびの天ぷらを作っておけば翌日に余った天ぷらで天ぷらそばとかも良いですよね。休日には麺類を出すことになっているので丁度いいです。

エビと言えばお刺身用に白ガスエビを買ってきました。これってこのあたりにしかいないのかな?とにかくすぐに劣化するエビなので他県に出すのはちょっと難しいエビです。特に白ガスエビは普通のガスエビに比べて身がしっかりしていて美味です。

それにね、この白ガスエビ生きていてピチピチ跳ねていました。

観光客の女の人たちが見たことないこのエビを見て『これなあに?』的な会話をしていたのでピチピチエビを目の前で買うというあざといことをしてしまいましたよ。さりげなく他県では手に入りにくいアピールもしておきました。

今日はちょっぴり魚屋さんの手先的なまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

急に暑くなったりまたぞろ寒くなったりの毎日ですね。老いた体にはこの気温ジェットコースターが応えます。

昨日もなんだかうすら寒い一日でした。会社は休みだったのですが出番の人たちのご飯は作らなければなりません。

昨日はすき焼き風の煮物とおさかなの天ぷら、そして温かいうどんにしました。

するとご飯を食べに来た社長が
「何や、温かい麺か。」とまるでそれが不自然であるかのように言うのです。

「今日みたいに肌寒い日に氷いれた冷たい麺出せるかいね。あんたはサーモスタットが壊れとるぞ。」売り言葉に買い言葉、大人げなくも非難の言葉を返します。だってどう考えても冷たい麺はおかしい体感気温です。現にご飯を食べに来た女子社員が寒いと言っていました。

まったく当社ときたらサーモスタットの壊れた社員だらけです。うすら寒いのに半そでで働いている人が何人か居ます。

そういえばもう定年を迎えたベテランも寒くなっても半そでばかり着ている人でしたが
「お前長袖の服持ってないのか?」と人に言われてそれから蛍光黄緑のフリースジャンパーを着ています。半そでからフリースって飛びすぎじゃね?それにその蛍光黄緑目がチカチカするんですけど・・・

なんか中道って物のない柿市商店です。

今朝も半そで社員の隣で寒い寒いと呪文のように唱えながらご飯を食べている人がいました。だからほどほどってどこよ?
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-09 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ここ一週間ほど携帯の状態がおかしかったのです。突然背景がブラックになったりたびたび呼び出してもいない画面に切り替わったり、挙句に何かのゲームにつながるボタンのようなものが固定化してちょっと触れただけでゲームの画面に切り替わってしまいます。

なんかおかしくないか?

特に画面に張り付いてしまったゲームのボタンは鬱陶しいです。第一ゲームなんか興味ないしな。

それに小説呼んでいても画面の上下にアニメの画面が現れてそこもちょっとしたときに開いてしまうのです。まさに邪魔者です。

そんな状況を義妹にこぼすと早速携帯を取り上げられチェックされました。
「何やこれあんた!アプリが50以上も入っとるがいね。」

別にいれたくてインストールしたわけじゃないけどスキップしても何回も画面上に出てくるので入れちまえばもう出てこないかって思っただけです、すいません。

だって無料だって表示されてたししつこかったから・・・
「何やこれ、まもるゾウって。子供用やろ?あんた子供か?」

えーっ、そんなの入れた覚えないけど無意識に入れたのかな?徹底的に自信もないし、自分を信用していないまかない婦であります。

結局それはもともと入っていたのだとわかったわけだけど
「何でもかんでもインストールすんな。」って喝入れれたよ。

とりあえず固定化されていたゲームのボタンだけは出なくなったので義妹様様ってとこかな。エヘヘ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

この連休でさんざん休みだったのに明日また会社が休みです。どうも今年は水曜日もほぼほぼ休みとなったようで、連休のある週以外は水曜休みが確定的な気がします。さて来年からはどうなるのかしら?

まあそんなことでまたしてもお休みの買い出しに出かけたまかない婦ですが、ドキドキしながら『石崎のトリ貝』を買いに行ったのです。でも貝そのものは水槽内で生かされているけどよく見るあの形状のトリ貝は予約しないといけないらしいです。

「あれを自宅で食べるのですか?」と水産会社の奥様に聞かれましたが自宅以外でどう食べるのかそちらのほうが謎です。

まかない婦もそろそろいい歳なのであと何回食べられるのかと考えればさほどの贅沢でもないと思います。その代わりと言っては何ですが服も履物も何年も使っているものではっきり言ってボロです。妹に言わせるとこういうところが変態チックなところらしいです。

ボロ=変態か?慎ましいとか、エコ人間とかも少し良い風にとってくれてもかまわないのに・・・(〃▽〃)

トリ貝を予約して少し先に進むと案の定顔見知りの魚屋の(別のお店です)お姉さんに呼び止められました。特にほしい魚もなかったのですがメギスが新しくて大きいからと勧められました。まあ良いかと買い求めるとおまけだと言って甘えびを2皿もぶっ込まれました。

ちょっ、ねえ、おまけのほうが高いことになってない?そういえば昨日もホタルイカ買ったらフクラギの大きな片身をおまけに持たされたっけ・・・ねえねえ、おまけが過分なんだけど・・・

魚屋さんたちのやる気に日々当てられる鴨葱でございます。

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日が連休の最終日でした。と言っても前日に宴会があったし、昨日も出番の人たちの食事は用意しなければなりません。ので残った夕方の一時はゆっくりするつもりでした。てか、いつもゆっくりしちゃっています。

だってネットの世界に追いきれないほどの物語が詰まっていてどんだけ読んでも良いんですよ。本好きにとってはパラダイスです。まあ、本という媒体でないのが少し空しいのですが今のスピードで読む本をいちいち購入していたら大変なことになります。

すでに古い部屋を一つ本だけのために占領しちゃってますから・・・

ただそんなまかない婦のダラダラがわが母にはヒジョーに腹立たしいようです。所詮お出かけ命の母ととは望むものが違うのですから仕方がないですよね。

てことでダラダラしているまかない婦を見限って母は一人で21世紀美術館に行って楽しい時を過ごしてきたようです。わが母は偉大なりけり。あっぱれの82歳です。

帰宅した母は、寝転がってパソコンで小説を読んでいるまかない婦を軽蔑と諦めを足して二で割ったような表情で見ていました。だって物語の中に漂うのがとても好きなんだもの。ああ無情・・・(ちなみに人生で最初に感動して泣いた物語です)
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-06 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の晩、従妹とその息子、叔母夫婦に妹の家族、そして弟とまかない婦と母で当社食堂で宴会をしました。妹の娘は友達と回転ずしを食べに行くことになっていてお気に入りのお寿司屋さんの出前を食べられないことに悶えながらも抗議していましたが、何とか早めに切り上げてこちらの宴会に参加するそうです。

本当はこの顔ぶれでお寿司屋さんに行くはずだったのですが満席だそうで出前を取ることになりました。

前もってわかっていれば何とか出来たのですが連休の後半で食材もさほど豊富ではありません。母が鰻巻と卵巻を買ってきたのですが弟が出前のすしに卵巻を追加注文していたので却下されました。

とりあえず酢の物とニラ玉、豚肉を使って作った焼き豚風のおかずを用意し、遅々でピザも頼みました。

まあ何とかなった感じはしましたがちょっと寂しいごちそうになってしまいました。それでも寿司は充分あったからよかったかな?

それにしても当家の宴会に慣れ慣れの姪っ子は良いにしても、従妹の息子君はどうなんだろう?高校生の男子があまり付き合いのないおっさんおばさんに囲まれて寿司食っても楽しいのかな?まかない婦の子供のころは叔父さんおばさんに囲まれて育ったから楽しかったけど一般的に言ってどんなもん?

妙に頭の良さそうな彼は多分そんなに人懐っこい人ではないと思うし苦痛なんではなかろうか?自分が彼の立場ならちょっと困っちゃうだろーなーと密かに同情していたまかない婦です。

まあ、たまたま酒は『奥能登の白菊さんの純米吟醸酒のそのまんま』というレアものの極上酒を買い込んであったので自分的には旨旨な宴会でありました。小吉な感じかな?
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

連休も終盤に入ってきました。今日から酒屋も休んでいます。3日4日は開けたのですがまあ予想通り大した売り上げにはなりませんでした。最近のお客様は少額商品購入の方がほとんどです。

3月に発売された初しぼりのキャンペーン品もあとわずかになりましたがこの連休に買っていかれる方が多いのではないかと思い自分で買うのは控えていました。

300mlと小容量で大吟醸のしぼりたてであり、どれをとっても美味しいこのお酒を観光客の方に買っていただきたかったのですがこの先は自分で買って楽しむことにします。結構おいしい銘柄ばかり残っています(最初からよさそうな銘柄は多く仕入れていました)し本数も20本までありません。楽勝です。

さて、金沢は天気はさほど悪くもないのですが風が強くて箱や袋がぶっ飛ばされています。

今日は従妹とその息子が金沢に帰ってきているのでうちの食堂で寿司やピザを取って宴会することになりました。だから今のところ自宅待機児様態です。

その間に仏間のアレンジフラワーを作りなおしました。

DSCF6634_convert_20180505152412.jpg
何せこのような哀れな状態になっていましたし、水から異臭がしています。植物の腐る匂いはなかなかにくるものがありますね。

と言っても買い物に出かけるわけでもないのでありあわせの花で体裁を立て直したその場しのぎです。まあ上の写真よりははるかにましです。水も臭くないしね。

DSCF6637_convert_20180505152231.jpg
こんなんなりました。

あとはしばらくゆっくりします。ホナ



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日買い物から帰ってくるとお隣のお屋敷のご主人と婿殿が塀の前で腕組をしていました。通りがかりに挨拶をすると木で作られた立派な塀の一部がバキッと折れています。別の場所に擦ったような跡もあります。

嫌ーな予感がしました。
まかない婦「あれっ、どうしたんですか?」
ご主人「あっこんにちは。あのこれなんですが何か音でも聞こえませんでしたか?きのうまではこんなになっていなかったんですけど・・・」

まかない婦の背中に嫌ーな汗が吹き出しました。
ま「まさかうちの車ですか?」
主「いや、それは見てないからどの車がやったのかわからないけど、結構大きい車のようです。」

ギーっと音がしたように擦れた跡はかなり上のほうについていました。折れている部分もあるばかりか塀自体が内側に凹んでいるそうです。ゾッとしました。ここ数日連休前で忙しく車の出入りも激しかったはずです。『うちの社員か?』心の中で嫌な声が聞こえます。

ま「とりあえず社長に言ってうちの社員かどうか聞いてもらいます。」
主「いや、柿市さんだと言っているわけではないんです。ただ昨日まではこんなになっていなかったので音でも聞かなかったかと・・・」

うーん、口には出していないけどうちの社員が怪しいよね?身内のまかない婦でさえ思わずうちかと思うほどだもの・・・

すると一緒にいた婿殿が
婿「とりあえず警察に来てもらいましょう。」と言い始めました。ご主人は
主「そこまでしなくても・・・」と言っていますが
婿「保険のこともあるし被害があったことをはっきりさせないと。」
主「こんなことに警察が来てくれるかな?」といぶかしげです。

ここで警察や救急車慣れしているまかない婦がアドバイスをしました。
ま「警察は通報があれば必ず来なくてはいけないようです。警察に通報したほうがいいですよ。」

結局警察が呼ばれ一番怪しい当社の車も見て回ったらしいのですが当社の車だとこの場所には傷がつかないらしいです。
 
良かったよー、警察呼んでくれて。もしうちの社員がやったことにしてもはっきりさせて弁償したいもんね。

とりあえずは違うらしいけど当社にはオフホワイトどころかダークグレーな人も何人か居るし、心の平安が揺らぎましたよ。

犯人見つかると良いですね。当社の社長の見解によるとあの塀を直すのに数十万円では済まないだろうと言っていました。さらに冷えた恐ろしい情報でした。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-03 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日さすがに近江町市場は大賑わいでした。一部通行不能な場所すらあったようです。

でもそれって買い物客ではないようです。いわゆる飲食店やコロッケ、ジュースなど立ち食い立ち飲み系のお店は大繁盛って感じかな?

そういうわけで魚屋さんたちは鴨葱のまかない婦を放置してはくれませんでした。巨大な丁貝2000円分(1500円に値引きしてくれました)、要りもしないブリの切り身(捌かなくてもよいだけましです)、赤貝のお刺身、カジキマグロの切り身などなどですが母と二人の小さな食卓に食材があまりにも多すぎます。

丁貝は結局捌いて刺し身状にし三等分して妹と弟に持たせました。今晩三軒で『丁貝祭り』の予定です。

連休なので他にもいろいろ買いこみました。シュウマイ、牛タン、能登豚、茶碗蒸し、ところてん、鴨肉などです。多すぎて今晩何を食べればいいのか迷っています。

忙しすぎて食事を食べに来られないのではなかろうかと心配していた社員たちも定時である昼の12時からご飯を食べに来たし、キャンセルも2人だけでした。今日も引き続き食べれるようにしておいたカレーの香りが利いたかな?

とりあえず連休前のくるくる狂った忙しさも乗り越え少しほっこりしている柿市商店でした。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

当店でも近江町市場でも今日はさほどの人出でもありません。ありっ?

妹曰く
「今日はまだ世間では平日だ。」だそうですがそうかな?

さらに悪いことに雨が降ってきました。幸先悪りーです。

まあ昔みたいに日本酒がバカスカ売れるなんてことは夢のまた夢になってしまいました。

柿市商店本社のほうはそれなりに忙しかったようで昼食を食べない人が何人も出たみたいです。今日はカレーライスだったので匂いで釣る作戦だったのですが微妙に肩すかしって感じかな?

明日は目玉焼きなのでカレーも残っていたら出す予定です。

カレーの上に半熟状態の目玉焼きをONしたら・・・クーっ旨そうじゃないかい?

えっと、だったら豚汁はやめようか?朝ごはん済んだ後のカレーの残り具合を見て決めよっかな。

料理って意外と頭を使うものです。

そうそう、朝ごはん代わりのおにぎりも最近残りがちなんですよね。今度残って戻ってきたら焼きおにぎりにしようかな?焼きおにぎりって言っても昔山小屋で作っていたやつだから普通とはちょっと違うのだけれど、結構おいしいんですよ。

余ったおにぎりを油を引いたフライパンで焼いて、最後に醤油をひと垂らし。醤油の焦げた匂いがまた食欲をそそります。パリパリに焼けた外側のご飯が香ばしいですよね。

ただおにぎりが割れやすくなったうえ油が手につくので食べにくいです。しかも熱いしね。

何か懐かしいです。

そういえば尾瀬はもう小屋開けしてるはずです。皆さん元気でしょうか?後でちょっとホームページのぞいてみることにします。

柿市商店は明日も営業日です。とりあえず4連休というわけにはいかないようなのですが以前は3連休もダメだったので少し休みやすくなってきたのかな?

その後4,5,6日と3連休ですが酒屋のほうは4日も営業します。よろしかったらご来店ください。多分暇ぶっこいている年老いた姉妹が見られると思います。そんなもの見たい人がもし居るのならご来店ください。 ウヒヒ
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |