FC2ブログ
個別記事の管理2018-04-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場からぐったりして帰ってくると弟が
「ネギ背負った鴨が帰ってきた」とのたもうたのです。

鴨は今日もつらい目にあったのだからもそっと労わろうよ、なっ弟よ。

最近買い物に行くとはるかとおーーーい場所からまかない婦をロックオンした魚屋さんから声がかかるのです。いや、ものすごーくおまけしてくれるんだけどそれ求めてないからね。毎日魚も食べてられないし、魚をさばくのってそれなりに時間もかかるし、あとの始末も結構大変だからいろいろときついのです。

昨日は求めて買ったことのない白ソイバチメをすすめられて2尾買おうとしたら1尾おまけでつけてくれた上、高級品の白ガスエビ一皿1000円のやつもおまけにつけてくれたんだけど、おまけの金額が買い物の金額の3倍ほどの金額ってどゆこと?

あのねおまけしすぎだと思うのよ。ジーーーーーー

そんで今日はその一角は避けて買い物を回ろうと思ったわけですよ。すでに明日の従食用に煮ればいいだけにまで下処理されたカレイをゲットしているので、これ以上魚はいらないからね。

そんなわけでいつもとは違う道順で市場をうろついた後もう帰ろうとしていたらうっかり店じまい間近の魚屋さんにつかまってしまいました。とりあえず昨日とは別のお店です。

結局またちょっと小ぶりな鯵を10匹で200円という破格根で買い込みました。オイオイ、たった3人に食べさせるのにカレイと鯵で14尾ってどこを計算してもそうならないよね?

意味不明、ふがいなさすぎるまかない婦です。

仕方がないので鯵のほうは自分の財布からお金を払いました。200円だけど自分がはっきり断れないからってそのお金を会社から出すってのも違うよね。

ということで今晩のまかない婦宅の夕食のメインデッシュは焼き鯵の南蛮漬けになりました。母と2人で何尾食べれるかなー?
スポンサーサイト
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |