個別記事の管理2018-03-31 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日はまた前に戻って滝亭さんでの朝ごはんの様子を見ていただきます。

IMG_5283_convert_20180328183827.jpg
湯豆腐、ひじきや牛蒡のおかずなどが小さな器に盛り付けられています。さらにお刺身付きです。マグロのたたきとかエビの昆布締めとか中島菜を練り込んだ刺身コンニャクです。

朝から刺身はまかない婦宅では有り得んことなので軽く衝撃を受けています。温泉卵とヨーグルトのデザートもついています。昆布の佃煮と大根の漬物、梅干しもついていました。いつもは朝ご飯を食べないまかない婦ですがおかずが多すぎるので二杯食べてしまいました。義弟は4杯食べていました。食べ過ぎと思います。

IMG_5285_convert_20180328183907.jpg
のどぐろの干物です。前回来た時に食べたのどぐろの干物はもっと小さくておいしかったのですがここまで大きいと骨が結構多くて食べにくいです。ここはやはり温泉ガレイとかキスではないのでしようか?


IMG_5287_convert_20180328183934.jpg
サラダと焼きのりです。野菜大切ですよね。

IMG_5288_convert_20180328184002.jpg
味噌汁と煮物です。この袋煮の中に銀杏が入っていると義妹が不服そうに言っていました。あまり食べられないものがない人ですが銀杏とヘーゼルナッツは嫌いみたいです。あとシナモンもね。

これ以上食べられないほどおなかが膨れました。やっぱ炊き立てのご飯っておいしいね。

朝食前には部屋についていた露天風呂にも入ってこの催しを満喫しました。

2人部屋に布団を一組敷いてもらってそこで寝たのですが、マットの具合がちょうどよくって快適でした。あのマット欲しいわ。

ベット組は暑くて参ったそうです。布団のほうが位置が下だから涼しかったのかしら?とにかく快適でしたよ。

それに近しい身内だけだったので楽しかったです。母に感謝の一泊二日でした。
スポンサーサイト
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-30 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夜、酒屋の店じまいをしてパソコンと酒を入れた箱を抱えて帰ってきて、3階厨房までエレベーターで上がってきて数歩歩いたとたんに足が何かに引っかかりまかない婦は抱えた箱ごとぶっ飛びました。

ヒューンーーーーーーーグワチャッ

熟れた柿を地べたに投げつけたような感じですか・・・とにかく足を踏み出したはずの場所から今の場所まで2メートルほどぶっ飛んでいます。

冷凍の鶏肉を解凍するため鍋に入れて床に置いていたものに足を取られてぶっ飛んだらしいです。

そしてひどい勢いで床にたたきつけられたまかない婦と放り出された酒とパソコン、足を踏み出したあたりには冷凍肉4kgとその肉が入っていた大きめの鍋が散乱していました。大惨事です!!

そしてまかない婦自身は打ち付けた体が痛くて床にのびたまま悶絶していました。痛い痛い痛いよー・゚・(つД`)・゚・

その時スーッと音がしてエレベーターの扉が開き風呂上がりの母が下りてきたのです。
「何やっとるが?」((((;゚Д゚)))))))

そうだよね。エレベーター降りたとたんに誰かが床にぶっ倒れていたらそりゃ驚くよね。分かるけど『何やっとる』って、転んでんだよ。

そして今現在進行中でイタイイタイタイムなんだよ。だからもうしばらく起き上がれないこのベストタイミングで何であんたは扉開けるかな?

驚愕する母をよそにしばらく伸びてたまかない婦はようやく起き上がりました。幸い酒も割れずパソコンも無事だったようです。体のほうも何とか無事なようで、今回は骨折は免れました。とことん丈夫な体です。

まあ、この後頂き物の湿布薬を何枚も張り付けたので打ち身のほうも大したことにはなっていないようです。

それで今日も又冷凍肉を解凍せねばならんのですが今日からは床ではなくテーブルの上に置くことにしました。

黙っていたけど母も以前にこの鍋につまずいてコケそうになったのだとか・・・早く言ってよ。

それにしてもまかない婦、最近転びすぎ?何か足腰弱っていない?わが身の行く末に一抹の不安を感じる今日この頃ではあります。テヘへ
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-29 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

さて、予告通り今日は滝亭さんでのお食事をご披露いたします。

IMG_5247_convert_20180328182839.jpg
まずはこちら、ウェルカムドリンクのお抹茶とお菓子です。

IMG_5254_convert_20180328182934.jpg
ここから夕食の宴会が始まります。( ̄^ ̄)ゞ食前酒の桜のお酒(もう飲んじゃってます)といろいろな野菜のアチャラだそうです。色々食感が違って楽しい一皿です。

IMG_5257_convert_20180328183003.jpg
これは前菜ですね。山芋とか白魚とかお寿司がのっています。

IMG_5258_convert_20180328183030.jpg
これは椀物で確か白エビの真薯とアオサ、タラの芽でした。タラの芽のほろ苦さ、アオサの香りと食感、真薯のふわふわがおいしいです。

IMG_5260_convert_20180328183058.jpg
IMG_5262_convert_20180328183125.jpg
お刺身が二皿出ました。どれもおいしかったですよ。姪がみんなに習って花穂紫蘇を枝から外して醤油にいれていました。小粒だけどマイクロトマトがおいしかったです。気になった葉っぱはワサビの葉だそうです。

IMG_5264_convert_20180328183205.jpg
焼きものです。パリパリで旨かったです。

IMG_5266_convert_20180328183234.jpg
これってご飯になるのかな?桜餅みたいなご飯があんの中に沈んでいます。

IMG_5269_convert_20180328183304.jpg
肉とフォアグラだったような気がします。このあたりでもうかなり酔っています。あっ、お酒は手取川さんの大吟醸生酒あらばしりをいただきました。旨し!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_5271_convert_20180328183435.jpg
えっとー、酢の物かな?

IMG_5272_convert_20180328183511.jpg
これはフグと生わかめの鍋ですね。多分・・・

IMG_5273_convert_20180328183539.jpg
へー、デザートこんなんだったんだ。初めて見たような気がするほど記憶から抜け落ちています。

一応これで終わったみたいだけど、この後また部屋で妹と2人で母と姪を巻き込んでちょっと飲んじゃったりしたのは結構覚えています。でもほかの参加者がいなかったので300mlの初しぼり一本で終わってしまいました。

えっと長くなったのでここでいったん切ります。続きはまた明日ね。(*´ω`)┛

* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-28 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母の快気祝いと身内三名の誕生日祝いを兼ねて滝亭さんで一泊してゆっくりしてきました。

部屋は特別室だったのですが2人部屋のところを3人ユースだったので結構割安になったようです。弟夫婦妹夫婦の部屋も普通の部屋だったのですが直前に特別室がキャンセルになったとかで普通部屋の料金で特別室を使えることになったようです。

IMG_5282_convert_20180328183757.jpg
肝心の主寝室を取るのを忘れていましたが(寝乱れた布団などがあったので後で撮ろうと思い忘れた)これは主室の横の小部屋です。

IMG_5279_convert_20180328183725.jpg
これが部屋についている半露天のお風呂の洗い場です。

IMG_5277_convert_20180328183654.jpg
こちらはその露天風呂で広々としてなかなかに快適なお風呂でした。

IMG_5275_convert_20180328183614.jpg
ここは洗面所です。床暖が快適です。

IMG_5251_convert_20180328182907.jpg
これは大浴場のそばにある足湯です。結構温度が高いです。

大浴場もなかなか良かったですって、酔っぱらった後に行ったので実はあまり覚えてないのですが、大きな露天風呂もあって良さげでした。

今日はここまでにしてまかない婦の得意な食レポはまた明日ということに・・・ホナ                                                                                                                              
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-27 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日近江町市場に買い物に行ったのですがほぼ買い終わったそのあとにとーくとーくのほうから呼び止められました。顔見知りの魚屋さんのお姉さんです。

月末で忙しい、今日お出かけなのでおかずがそんなにいらない&すでにおかずがある。で、声かけられてもちょっと困るけどむげにも断れない小心者のまかない婦・・・結局引き返して言いなりに甘エビ買いました。

刺身にできそうなきれいな甘えびだったけど時間がないので煮物にすることにしました。

そして帰ろうと歩いていると別の魚屋さんがとー位置からまかない婦を引き留めます&後を追ってきました。まかない婦かなり人気者です。人気者またはネギを背負った鴨です。

今度の売り込み商品は天然ブリの切り身でした。4切れ買ってくれというのをお出かけだから2切れにしてくれと値切ったまかない婦です。

謝りながらも2切れだけでも買ってもらって魚屋さんは感謝していました。天然ブリってもともと養殖物に比べてくすんだ色なのでもう一日置けばもっと売りづらいものになるはずです。まあ金沢の人は天ブリと養殖物の違いは分かっているからいいようなものですが、やはり新鮮なもののほうが売りやすいですよね。

ブリみたいな大きな魚は殺したてよりより少し時間が経ったほうがおいしいけどね。それと売れ残って劣化した品物とはまた話が別だからね。

手か今日はエビチリ作るのにもうバナメイエビ買っちゃってるのでブリも甘えびも要らんのですわ。ま、ほぼ言いなりに買っちゃった立場で言うのもなんですが本当に要らなかったのです。

で、ブリは義妹宅に引き取られていきました。成仏してくれ。

ネギ背負った鴨は近江町市場では人気者なのさっ!! (∀`*ゞ)テヘッ




* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ウイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン、インインインギーーーーーーーーーーーーーーーー

柿市商店の隣に建つ立派なお屋敷に今日は木こりがいるようです。木こりはチェーンソーで木を切っています。ウイーーーーーーン、インインギューーーーーーーーーーーーーーーン、ギギギギギ

これがもう何時間も続いています。丸太切り大会にでも出るんですかね?って、なわけないか。多分お庭のお手入れなんだろうけどお屋敷だから木もたくさんあるんだろうな。お屋敷の前に停めたトラックの荷台が切った木でいっぱいになってたからね。凄いですねー。(゚△゚;ノ)ノ

あっ、今日酒屋でお客さんに怒られましたよ。かなり手ひどく

475円の商品をカードでお買い上げになり。領収書を書いてくれって言われたんだけど日付を間違えちゃったんだよね。それで慌てて書き直そうとしたんだけど
「もういい、使えねー!」ってかなりのご立腹だった。

475円の領収書って何に使うのかな?この金額でカード払いってのも田舎者には理解の外です。

でもほんと、日付って苦手だわ。今が平成何年かとか西暦何年だとかそのあたりの認識が非常にあいまいなんですぐ間違えちゃうんだよね。

あっ、妹のほうは数字に弱くてお客様が小銭増やすの嫌ってちょっとひねった金額出してくるとヘドモドするらしいっす。

とにかく日付間違えないように頑張ろうと思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-25 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日また叔父に誘われて外食しました。今回は叔父のリクエストで馬数さんです。

いつもご主人と奥さん、妹さんの3人で切りまわしている忙しいお店ですが昨日は奥さんの姿が見えません。しかも週末で満員のお客さんでした。妹さん走ってますね。

IMG_5231_convert_20180325140729.jpg
突き出しは煮凝りですね。手取川さんの大吟醸生酒あらばしりで乾杯です。

IMG_5233_convert_20180325140755.jpg
刺身の盛り合わせです。ブリ、マグロの中トロ、イカ、ハタハタ、エンガワ、バイガイ、鯵、イワシ、甘えびなどです。

IMG_5235_convert_20180325141350.jpg
この店では必ず頼む野菜サラダは珍しい野菜がいっぱいです。食用ほうずき、マイクロトマト、シオーナ、色変わりの人参、蕪、アボカド、茄子、紅心大根、トレビス、チコリ、ハスイモ、などですか・・・ドレッシングはマンゴードレッシングにしました。

IMG_5236_convert_20180325141425.jpg
最近かなりお気に入りのウナギの白焼きです。かば焼きと違い皮のパリっと感が特徴です。

IMG_5238_convert_20180325141453.jpg
まかない婦と叔父はホタルイカとタケノコの茶碗蒸しです。

IMG_5240_convert_20180325141526.jpg
母はふかひれの茶碗蒸しにしました。本当は3人ともこれにしたかったのですがふかひれが足りなかったようです。

IMG_5242_convert_20180325141554.jpg
能登牛のステーキです。ほんの少しの肉が年寄り3人組にはありがたいですよ。3人で分けて丁度いい感じです。

IMG_5244_convert_20180325141619.jpg
母と叔父は焼きおにぎりを頼みました。

IMG_5246_convert_20180325141655.jpg
まかない婦は卵かけご飯です。

あまりに忙しそうでちょっと引き気味でしたが料理はいつも通りおいしかったです。ごちそうさまでした。


* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-24 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

3月9日に18の蔵から発売された初しぼりのキャンペーン品が着々と売れて今12銘柄に減ってしまいました。

まかない婦自体も18銘柄すべてを飲み終わった今では『祭りは終わった』感に囚われます。

基本的に季節もののお酒を漁って飲むことはあまりありません。何しろそれ以前の酒も確実に残っていてそれらの時季外れになった酒を消費するのにいっぱいいっぱいでオンシーズンの酒に手を伸ばしている場合ではないのです。

ですがこの初しぼりだけは例外で毎年自分の中でのトーナメントを行うために全種類飲むことを自分に課しています。

今年の初しぼりもおいしかったなー。って、まだ12種類残ってっけどね。

近所のデパートでももう4種類ぐらいしかなかったです。その中でも日栄の初しぼりがたくさん残っていました。もったいなー。だって日栄さんの初しぼり18銘柄の中で一番安いけどかなりおいしいよ。コスパ良いよ。お買い得だよ。うちでは売り切れちゃったよ。

お客さんわかってないなー。ってか、売り場の人が飲んでないから適切なアドバイスができないんだよね。もったいなー

でもこんなにおいしい初しぼりと手取川の顧問杜氏である山本杜氏にお土産にともらった酒を一緒に飲んだら、もらったお酒のほうに自然に手が伸びてスーっとなくなっちゃうので驚きました。

なによりまかない婦が3杯飲んでいるうちに1杯も飲まない母がまかない婦より先に杯を空にしていたのに仰天しました。

スー、スーっと消えていくお酒・・・恐ろしい子

底知れぬ実力を秘めた酒に震撼したまかない婦であります。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-23 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ここ数日でようやく初しぼりの飲み比べを終えました。18蔵の自慢の初しぼり堪能させていただきました。

そしてまかない婦内でのグランプリはやはり萬歳楽さんかな?もちろん常きげんさんの三五磨きも素晴らしいんだけどどっちかっていうと萬歳楽さんか・・・

あといいなって思ったのは天狗舞さん加賀の月さん宗玄さん福光屋さん夢醸さん・・・まーほぼ全部旨かったですよ。あっ、日栄さんも良かったなー。

おかげでこの10日ほど幸せでしたよ。花粉症がひどいわりにね。

なんかスギ花粉のピークが過ぎたって話なんですけど、さっきからクシャミとまんないのなぜ?

うちの社長がまかない婦のクシャミが聞こえると腹が立つって言ってました。相変わらず人をイラつかせるの得意みたいです。

そんな得意技いらんけどね。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-22 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

スギ花粉のハイシーズンで苦しんでいるまかない婦にラジオが素敵な情報を知らせてくれました。どうやらヒノキのヤローも花粉を飛ばし始めたらしいです。ダッ・ダブルかよ・・・

出来るだけ外出したくないけど今月誕生日の人たちが結構います。しかも誕生日とっくに過ぎているし・・・

これはもう花粉がどうとか目がかゆいとか言っている場合でもないよね。仕方なくプレゼントを買いに出かけました。

2年前までは駅前のモンベルクラブまで出かけ、いろいろ高機能のウエアを買ったりしていたのですが今はもう外出自体が厭わしいです。

とりあえず義妹、義弟、実弟へのプレゼントを買いに行きます。

一番難しいのは義妹かな?服の趣味とか真逆と言ってもいいくらいだし・・・天女の羽衣(石川の誇る極薄の布で本当に羽衣のようです)は持ってるし、酒あまり飲まないから杯もダメ。ファーの襟巻でも買おうかなと思って売り場に行ってみたけどすでに春物に代わっていて毛皮のケの字もありゃしない・・・

でもそこでちょっといいかなって思う傘を見つけたのでそれにしてみました。彼女の好きなキリンが目についたので気に入ってくれるかもです。

次は義弟です。彼は料理好きなので何か調理器具にしようかなと思っていたのですがダッチオーブンやルクルーゼの鍋まで持っている相手に何を送ろうかと考えてしまいました。

立派なせいろも良いなと思ったのですが、せいろって結構使っているうちにダメになりやすいんですよね。へたに高いものを買うとだめになった時同じものを買わなければならなくなりこの金額がかなり痛いです。

しかも高いだけに蓋と身が別売りなので捨てるに捨てられません。んーーーーーーーーーーーーーー調理器具としては超おすすめだけどやっぱ却下。

結局家庭用のビアサーバーにしましたが取り寄せになるのでまだ数日かかりそうです。まあ、どうせ遅れたしね。あと数日遅れても大勢に影響なしってことでご勘弁願おうか・・・

さて弟には錫で作った酒器にしようかなと思いました。なんせ家事を取り仕切っているはずの義妹が結構チャワ(そそっかしい)です。繊細なガラスの酒器など献上したら末路が哀れすぎて・・・

いつも自分が買っている作家物の錫の酒器はものすごく高いのですが職人さんの作ったものは値段がさほどでもないというのが何となく理不尽?高くても安くても良いと思ったものにしたので値段的にはさほどの金額でもなかったです。

なので良い日本酒をおまけでつけることにしました。常きげんさんの三五磨きの大吟醸です。この酒おいしいよ。

てことで、ようやくプレゼントのめどが立ったってことでまた沈没の日々をって、だめだな。休みの日の予定ギッチギチに詰まってる。

とっとと来月のトップページ用の料理を作ってしまって、平日だけでも心穏やかに過ごさねばね。

じゃあ明日は料理作りかな?頑張りまーす。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

また酒屋の電球が切れてしまった。何十年も電球がだめにならないという話はガセだったのかすべてLEDに取り換えてまだ数年しかたっていないのにすでに切れてしまった電球は3個か4個めだ。

もう一生電球交換はしなくていいのだと思っていたのにこれって詐欺じゃねーの?しかも一個取り換えるたび1万数千円のお金が飛んでいく。

会社関係の電気の設備すべてをお任せしている業者の方はすっかり顔なじみ。ちょっと厭味ったらしく不満を言ってみる。
「やけに切れるのが早くないですか?」
「いや、LEDもむ当たりはずれがあって早く切れるのもあるんですよ。」
「なんかはずれが多すぎる気がするんですが・・・電球が切れるたびに社長が切れるので困るんですよね。」

業者の方は困った顔でうっすら笑っていた。

折あしく明日広告の写真撮りがある。電気の付かない店舗ではちょっと困るのことよ。

アクロバットのような体勢で切れた電球は取り外してくれたが、ニューワンがないらしい。外した電球を手にもって
「これから探しに行く。」そうです。

「あー、ソウデスカ、タイヘンデスネー。」って、とりあえず言っといた。棒読みじゃないよ。(「・ω・)「ガオー
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-20 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日厨房の後片付けをしているときに亡くなった婆ちゃんの話になりました。手の届かないものを起用に箸などで手繰り寄せていたことを義妹が思い出したからです。

ただ手を伸ばしているだけのまかない婦を見て、婆ちゃんのほうが賢かったとのご指摘です。ごもっとも。

そしてまかない婦が思い出したのは使用済みのラップのことでした。

一応栄養士だったまかない婦は使い終わったラップや割りばしは捨てるように何度も婆ちゃんに言っていました。でも婆ちゃんにすればそれがとてつもなくもったいないと思っていたようです。

あるとき冷凍庫を開けると使い終わったラップが何枚も入っていました。

「婆ちゃん、これなんや?こんなところに隠してまた使うつもりか?」鬼のような顔(推定)で祖母に詰め寄ると
「ここに入れておけば傷まない。」

・・・ある意味正解ですが・・・ちょっ、違うやろ?ここに隠しただけやろう?それにしても恐ろしく頭の回るバーさんです。

またある時、口の周りにうっすらと髭が生えているのを見とがめてまかない婦が婆ちゃんに
「髭生えとるぞ。」と突っ込むと
「偉いがや。」と平然と返してきました。婆ちゃん返しがうますぎます。

それだって90歳過ぎてもう頭も結構どうなんかなー?状態の時でこれですもん。尊敬です。

洒落た返しをぶっこんでくる婆ちゃんも今はいません。

だけどね婆ちゃん、フィギアスケートの女子選手を見て
「うわー、裸と一緒やな。男はかぶりつきや。」とウヒヒと笑うさまはちょっと下品ですわよ。あれは肌色の衣装ですから、そこんとこよろしく。(「・ω・)「ガオー
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-19 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

花粉怖しのまかない婦、昨日は一歩も家から出ず快適な引きこもり生活を送りました。そのためか今日は症状がほんの少し改善しています。v(o゚∀゚o)v

前日に白山菊酒の会から早めに帰ったことは覚えているのですが、会場を出た後の記憶がゴソッっと抜け落ちています。

そして朝起きたまかない婦の周りにたくさんの食べ物が散乱していました。会場で渡されたお弁当はほぼ完食してありました。

それからドンクでパンを買ったようでベーコンエピだけ残っていましたが何やら買ったパンを食べたようです。買ったことも覚えていないので食べたことはなおのこと深い霧の中です。

それと妙に高級感漂う富山のマス寿司が買ってあり、宮田の生麩の包みもありました。

意識失うほど飲んでいた割にはチョイスした買い物が非常にまともです。酔っても任務遂行する第二のまかない婦がいい仕事をしたようです。

それで昨日朝ごはんにベーコンエピを食べ、夕飯にはマス寿司をいただきました。そんで山本顧問杜氏に頂いた謎のお酒を飲んだのですが、やさしい口当たりでスイスイと飲めてしまうあたりに並々ならぬ恐ろしさを感じました。いつもあまり日本酒が進まない母の杯がまかない婦より早くからになっていてそれがとっても驚きです。

杜氏さんありがとうって言いながらゴゴゴゴゴゴコ゛と飲み続けたまかない婦でした。\(//∇//)\
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日白山菊酒の会に行ってきました。今までも何回か行ったことはあるのですが、今回知り合いの方から声をかけられ一緒に行くことになったのです。

とはいえいつも通り『どうでもいいですよ~』のまかない婦は連絡もせず当日になるまでうっちゃっていたのです。だから電話したりショートメールを送ったりしてもどうもつながらないことに早々に万歳しました。

どうせ行く場所は同じなのだから会場で会えるだろうといったところです。

今回の会場は松任ふるさと館という古民家でした。会場の時間とともに乗り込んだのです。だってほらあれでしょあれでしょ?一応相手を見つける努力はしなくちゃいけないし、メールが送れなかったとはいえ5時に受け付け付近でと知らせた約束に自分が縛られた格好です。

でもお客さんあまりいなくて心細かったので知り合いの多い手取川さんのブース前に陣取りました。

IMG_5225_convert_20180318171319.jpg
顔なじみオンリーの手取川さんから後光がさしています。今では飲み仲間とも言えなくない山本顧問杜氏の姿も心強いです。

IMG_5229_convert_20180318171429.jpg
会場の中はこんな感じです。今までのホテルとはかなり趣が違います。でも同席になった人とも近いですね。

IMG_5226_convert_20180318171353.jpg
渡されたお弁当を食べながらいろんなお酒を飲み比べます。

あっ、知り合いの方とも会えたのですが、急に帰らなくてはならなくなったとかであわただしく帰って行かれました。

そしてまかない婦のいろいろ試飲しようの試みは山本顧問杜氏に粉砕されました。どんどんどんどんお酒を注ぎに来てしまいにはさし飲み状態になったからです。

同じテーブルの人も巻き添えになって何度も杜氏さんから酒を注がれるので『何で?』って顔をしながら飲んでいました。

そんなわけで早々に酔っぱらってしまったので、なぜか杜氏さんにラベルのない謎のお酒を2本持たされ帰途に就いたまかない婦でした。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-17 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

スギ花粉のハイシーズンなのでいろいろと大変な毎日です。

昨日の夜はよく眠れませんでした。目やにが出るのでティッシュで拭き、目がかゆいので目薬を挿し、鼻水が出るので鼻をかみ、咳が出るのを龍角散で抑え、鼻が詰まって点鼻薬を挿します。そして薬の副作用で喉が渇くので水を飲みます。

これの無限ループが続く夜です。(つω-`。)

てか、なんで鼻水垂れてんのに詰まるかな? どっちかにしてー(「・ω・)「ガオー

そうそう鼻血も出てんだよ。どんだけ私を苦しめる、スギ花粉なんて嫌いだーーーε=ε=(怒゚Д゚)ノ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-16 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

母の飾ったひな人形の中に木目も美しい瓢箪があります。『あれっ、この瓢箪の中に何か入っているんじゃないかな?』と思って瓢箪の口を止めている栓を抜き、逆さに振ってみました。

DSCF6450_convert_20180314165707.jpg
すると瓢箪から駒ならぬ独楽が出てきました。ねえねえ、見て見て楊枝の頭よりちょっとだけ大きい独楽だよ。

DSCF6451_convert_20180314165743.jpg
まかない婦の眼鏡と比べてもこんなに小さいよ。

本当にこの雛人形はすごいです。職人さんの意地とプライドのようなものを感じます。

まあ雛人形になぜ瓢箪が入っているのか、その辺りはちょっと謎ですが・・・

そうそう、話は変わりますが今日近江町市場に買い物に行ったときほとんど話をしたこともない肉屋のお兄さんに突然親しげに話しかけられました。金沢に帰ってきてもう20年以上経ちましたが、時にこんなことがあります。

全く話をしたことがない人が突然話しかけてくることです。もちろんその前に何年も顔は合わせていますが喋ったことのない人の突然の軟化です。

面白いですよね。ある一定の振動などによって突然崩壊する物性的な?まかない婦は栄養士の学校でケチャップを例にチクソトロピーの話を先生に習いました。チキソトロピーといったほうが普通のようですけど、人とのかかわりや料理の素材の中にも隠れている面白現象ですよね。

瓢箪から独楽に感心したり、突然話しかけられて驚いたり、まだまだ生きていて楽しいこともあるのかもね。そんなことを思った今日の日でした。


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

晴れた暖かい日、そんな日が怖いまかない婦です。

昨日大事をとって外出しなかったのに今朝起きてみたら目やにで瞼がくっついていました。しかもかなりこすったらしく瞼が擦り切れて赤黒くなっています。まさにスギ花粉のピークです。

昼買い物に行った際立ち寄ったドラックストアーでくしゃみが止まらなくなり、かけたマスクまでぶっ飛んでいきそうでした。店員さんが憐れむように笑いながら買い物かごを持ってきてくれました。

激しいくしゃみで買おうとしていたアイボンが2度も床に取り落とされたからでしょう。ティシュも使い切ってしまったのでローションティッシュのポケットタイプを探したのですが売り切れでした。

鼻水が飛び出す前にとそそくさと帰宅の足を速めていると、市場の入口で多分同病の人が激しくくしゃみをしていました。ああ、わかるよ。お互い辛いよね。

行きかう人にマスクマンがやたら多いです。

頑張ろうねみんな!ここが頂点だからこの先これ以上上がることはないし、下がるだけだかんね。

酒屋のティッシュも使いつくし、今はトイレットペーパー片手に店番しています。スギ花粉よ早くどっかに行っとくれ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日とても良い天気です。で、家に引きこもっています。それでも花粉症がかなりひどいです。です。ます。です。

まー、もともと出不精なので(デブ?)花粉症を言い訳に外出していないという面もあります。

そんなわけでますます運動不足が募り加速度的に体がでかくなっていきます。そんな私を妹が最近地球儀と言ってディスっています。まん丸で場所を取るブヨブヨ無地球儀だそうです。

ついこの前も取引先の方の前で
「えーな、この地球儀、邪魔になっているんだよ。」と取引先の方の通り道にぽやっと立っていたまかない婦に喝を入れました。

取引先の方が地球儀って何ですかと聞かれたのでまかない婦が説明すると
「それはひどい。」と妹のほうを非難の目で見てあきれていました。

えー、やっぱりそうだよね?いくら面白いのが正義だからと言って太りすぎた姉に場所を取って邪魔だと、地球儀(しかもブヨブヨ)どけとかあんまりだよね?

あまりにもすらっと吐かれる毒口に、何となくこれって普通のことなのかと思ってたけどやっぱ違うよね?

妹よ、毒舌注意報発令したらしいよ。気をつけようね。(゚∀。)アヒャ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

3月11日、母が秘蔵のひな人形を飾り付け始めました。今更感半端ないけどひな人形は見事です。

IMG_5223_convert_20180313135234.jpg
ほとんどすべてのパーツが独楽になっていて回すことができます。桜の花の一つ一つも回すことのできる独楽なんですよ。

これを並べ終わるまでおよそ2時間かかっていました。模様が細かすぎるのでしまいには眼鏡を持ち出してきてセコセコやってましたよ。年の割に根気強いなとちょっと感心していました。

そのひな人形に妹が食べかけの雛菓子を今日飾っていました。これまた外れ感凄いです。

まあ今更嫁に行き遅れる娘もいないのでしばらく飾っとけばよいでしょう。

遅めのひな祭りのお話でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ブログを書きませんでした。3月11日に私なんかが何かを書くということが限りなく不適切に思えたからです。

さて、7年前に痛いスタートを切った石川県の初しぼりのキャンペーンが今年も始まり素晴らしいお酒が店頭に並んでいます。

DSCF6434_convert_20180312180234.jpg
18ある銘柄のうち多分この2本がトップなのではなかろうかと最初に買ったお酒です。常きげんさんの三五磨大吟醸の初しぼりと萬歳楽さんの大
吟醸の初しぼりです。

初しぼりのキャンペーンでは300mlの瓶でそろえて出されています。常きげんさんが1500円萬歳楽さんが1188円です。税込ですが高いように思われるでしょうか?

実はこの銘柄には元のお酒があります。常きげんさんの三五磨大吟醸は720mlで5400円、萬歳楽さんの大吟醸生酒が720mlで4050円です。常きげんさんの初しぼりを3本買うと900mlでで4500円、萬歳楽さんの初しぼり3本で900ml3564円です。

なぜこんなにお買い得になっているかというと多分他の蔵の価格との差もあるだろうし、生酒ということで貯蔵しなくてもよいというメリットもあるのかなとは思います。

そして肝心の味のほうですが、これはもう素晴らしいです。萬歳楽さんのお酒は口に含むとハッとするほどおいしくてそのあと滑らかな甘みがするすると広がっていきます。常きげんさんのほうももちろんおいしいですよ。たとえて言えば立ち姿の美しい美少年といったところでしょうか?

ちょっと旬を過ぎたフレーズですが『惚れてまうやろ~』です。

見かけたらぜひお買い求めください。絶対至福の時を味わえます。

* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-10 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

何やかやと忙しくいつも行くクリニックに行けないまま2週間ほど経ってしまいヤクが切れた状態が10日以上になっていました。

薬は高血圧と高脂血症&花粉症の三点セットですが花粉症のシーズン真っただ中なのでヤク切れはマジまずいっす。

ようやく時間ができたので久しぶりにクリニックに行って血圧を測ったらなんと180超えしていました。
先生「あらー、血圧高いわ。180超えとる。」
まかない婦「えー、最高傑作や!」 
先「傑作ではないでしょう。」

あれっ、先生幾分むっとしていますね。まかない婦としては人生史上最高値の血圧にちょっと感嘆の言葉を述べてみただけなんですけど、またしても人の『イラっとポイント』刺激しちゃったかな?

まあそのあと計ったら150くらいに下がったのでその下げ幅にもちょっと驚いたりしたわけです。てことで花粉症の薬より高血圧の薬のほうが大切だったみたいですわ。

今はまた薬を飲み始めたのでもっと下がっているでしょうね。最高傑作な出来事は主治医にとっては面白くない事柄だと理解しましたので薬が切れないように真面目に通院しようと思ったまかない婦でした。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-09 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の店じまい間近に外国人のグループが入店されました。

おすすめの日本酒ということで加越酒造さんの月光の袋絞りと本醸造のしぼりたてを買っていただいたのですが、レジのそばにあったおつまみの籠を見てこれは何かと聞かれたのです。

ちょっと英語が思いつかなかったので『フレンドオブ酒』と言ってみたのですが通じたかしら?

結局チーズ鱈と横綱あられを買っていかれました。

今日その話を妹としていて
「おつまみって英語でなんて言うんだろう?」とつぶやいたら妹がスマホに話しかけました。

「おつまみ」スマホのお返事はアピタイザーでした。なんか違うような?それってまかない婦の中では前菜か先付のようなものかと思っていましたよ。

「じゃあ乾き物は?」今度のスマホのお返事は『ドライ着物』です。ドライ着物?乾いた着物?乾き物?

オイ、スマホ、それ絶対違うぞ!!

妹も違うと思ったらしく何度もスマホに聞いていましたがドライ着物と繰り返すのみでした。

結論、スマホはおバカです。

あっ、今日また同じグループが来て月光の袋しぼりと横綱あられを買っていったそうです。気に入ってくれたみたいでおばちゃんも嬉しいよ。p(*^-^*)q
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

おつまみは * by いっこ
私もネットで調べたけど、一品料理系のおつまみはアピタイザーで、乾き物はスナックでしたよ。

個別記事の管理2018-03-08 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹の昼食の交代のため酒屋へ行くと小さな酒屋が荷物であふれかえっていました。あれっ、何?

どうやら明日発売のキャンペーン品『初しぼり』と酒を包む包材の入荷が重なってしまったようです。

とりあえず今すでにいっぱいいっぱいになっている酒屋の冷蔵庫に何とかスペースを作って18蔵の初しぼりを並べなければなりません。

結構時間をかけましたが一応並べました。

DSCF6430_convert_20180308184420.jpg
DSCF6427_convert_20180308184354.jpg
こんな感じです。どれも旨そうで喉のあたりがヒクヒクしそうですが、発売日は明日なので我慢です。

今年はちょっと多めに仕入れたからよそのスーパーで指くわえなくてもいいもんね。明日買うもんね。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-07 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日で親戚の葬儀も終わり当家のプチパニックも幕を下ろしました。

亡くなった従兄の父親がまかない婦たちの父親のお兄さんで小さなころからよく知った方でしたが数年前に亡くなられました。この伯父が当社の恩人でもありました。

会社を大きくするために資金が必要だった時、いろいろな知り合いにすべて断られたけれどこの伯父だけがお金を貸してくれたのだそうです。そしてこの時のお金がなければ当社の今はなかったでしょう。

その意味で私たちにとってこの家の人たちは特別です。でも従兄が無くなった今ではほとんど顔を合わせたこともない人たちばかりになってしまいました。

けれどお通夜の会場で見かけた人があまりにも亡くなった伯父に似ていてこれはだれかとても血の近い親戚なのだと思ったら会ったことのない叔父の次男さんだと聞かされました。叔父の面影がとても懐かしかったです。

だけど本当にこんな場で改めて親戚の顔を認識するものですよね。亡くなった方が改めて縁をつないでくれているようなそんな気さえします。

台風の目の様に北海道からやってきた親戚はいろいろな人とまた縁を深めて帰って行ったようです。いやはやあの馬力には負けるわ。

静かになった当社は今日は休みなのでゆっくりとしています。

昨日は葬儀に出席するため社員の人たちにレトルトカレーとカップめんの昼食でしのいでもらいました。でも何をどれだけ食べても良いことになっているのでたくさんの種類の中から選ぶのはそれなりに面白かったのではないかなと思っています。

DSCF6419_convert_20180307152406.jpg
カップ麺も20種類以上はあったと思うので選ぶ楽しみはあったと思うのです。ダメかな?

まあ明日からまた通常営業なので頑張らせていただきます。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

実は父方の従兄が突然になくなりました。そのためまかない婦宅は結構ワタワタしています。

そして北海道の親戚も急遽呼ばれて金沢まで来てくれました。ご苦労様です。

DSCF6417_convert_20180306163535.jpg
手土産に千秋庵の山親爺を持ってきてくれました。まかない婦の好物だとご存知のようで・・・

最近ではデパートの北海道展でも見かけないのでありがたいです。食べてみると卵感たっぷりで軽い口当たりがやはりおいしいですね。

北海道土産も今ではすっかり様変わりしてしまったのでしょうか?六花亭のバターサンドやトラピストのクッキー、白い恋人などは健在のようです。

金沢のお土産は品はあまり変わらないように思いますが、確実に一個一個が小さくなっています。

変わらぬものなどあまりないのかもしれません。従兄の葬儀に出席してみて代替わりした親戚に時の移ろいを感じた今日の日でした。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-05 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに出かけました。と言っても墓参りですけどね。

この時期の墓参りは実はまかない婦にとってはきついものがあります。何しろお墓の周りが杉の木だらけです。

行けば確実に体調が悪くなる悩ましいお出かけです。でも行きました。なんか最近自分で言うのもなんですが引きこもりすぎていますので・・・

そして墓参りの帰りにはいつものように東急ホテルのラウンジで母とカクテルを楽しみました。

IMG_5218_convert_20180305123727.jpg
母のキールと

IMG_5219_convert_20180305123751.jpg
まかない婦のマティーニ

IMG_5220_convert_20180305123825.jpg
そしてチーズの盛り合わせです。

顔なじみの方がいらっしゃると
「いつものでよろしいですか?」と聞かれうなずくとこの三点セットが出現します。中にはオーダーを聞いて私たちだと察してあいさつに来てくれる方までいらっしゃいます。もう20年以上通っていてすっかりなじみの場所になっています。

このチーズが結構腹持ちが良くて、しかもたった一杯のマティーニで結構酔っているのでこのまま夕食抜きでもいいかななどと思うのですが結局食べちゃうんですよね。いわゆる食欲という欲に囚われてます。

ホテルから帰るとき扉に映った自分の姿が本当に太りまくっていてああと思ってしまいました。ああ・・・なまかない婦でございます。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-04 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今年初めての割り勘会を昨日決行しました。はな乃さんです。

「お久しぶりです」の声に迎えられ定位置になりつつあるテーブル席に座りました。

IMG_5203_convert_20180304145544.jpg
突き出しはカニの茶碗蒸しです。そこのほうには身が茶碗蒸しの上にはカニ味噌が飾られています。温かい突き出しとは珍しいですね。

IMG_5204_convert_20180304145613.jpg
このお店に来たら必ず頼むエイひれです。何気ないけど旨いつまみですよね。

IMG_5206_convert_20180304151512.jpg
叔父が食い気味に頼んだ銀なんです。大粒でおいしかったですよ。

IMG_5208_convert_20180304145701.jpg
若竹煮を頼んでみました。蕗ゃわかめもおいしかったですよ。

IMG_5210_convert_20180304145728.jpg
いつもながら細工の細かいお造りです。イカが旨かったっす。

IMG_5213_convert_20180304145752.jpg
パリパリに焼けたウナギの白焼きです。白焼きが旨いものなのだと教えてくれた一品でもあります。かば焼きとはまさに別物ですよね。

IMG_5214_convert_20180304145823.jpg
エビ真薯と新じゃがの煮物です。春がもうそこまで来ていたのだなあとこの料理に教えてもらいました。

IMG_5217_convert_20180304145851.jpg
母と叔父が食べた卵雑炊です。二人はおにぎりも食べていました。まかない婦ですか?覚えていないけど多分冷たい茶そばを頼んだのでそれ食べたと思います。

またまた記憶が飛んでいますが久しぶりの割り勘会はたのしかったでーす。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-03 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

3月に入り金沢もようやく暖かくなってきました。あれほどの積雪も今はもうほとんど見かけません。

でもまだ春とは言えぬ日が続いています。な・の・に・当社の社員のAさんは今朝半そでで働いていました。

いくらなんでも・・・

半そでの夏の制服姿で朝ごはんを食べているAさんに聞いてみました。

「あの、何か宗教的な修行とか?」エルに似た彼はあいまいに笑っています。

ちょっと怖い?

さ、さすが柿市商店いい人材そろえています。

今日は久しぶりに友禅作家の叔父と3人で割り勘会です。年末母が体調を壊し、年の初めにはまかない婦が怪我をして割り勘会はもう何か月も活動停止状態でした。そろそろ外食もできそうだと思うのですが遠慮してか叔父からのお誘いがないので反対にこちらから声をかけたわけです。

割り勘会始動です。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-02 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

先月末の棚卸をやってみて結構余分に在庫を取っているものがあることがわかりました。おおむね健全と思われましたが物によっては不適切なものもあります。

例えば花かつおの100g袋が5袋というのはどう考えても多すぎます。あれです、花かつおってちょくちょくは使うけど100gで結構ありますよ。在庫は1袋で充分なはずです。

えっ、だれが過剰に仕入れたかって?まかない婦ですが何か?

ふふ、多分仕入れたのを忘れてまた買いに行ってもらったのでしょうね。

あと目立ったところは100均の品物かな?これは80点ほどあったのですが100均といっても色々な品があるので一概に多いとも言えません。ただお玉が多かったですね。この原因はわかっているのです。使い勝手の良かったお玉が無くなってしまってそれに近いような形状のものを何点か買ったためです。

ずっと同じ100均に通っていても突然品物が変わることはよくあります。無くなって困っているのはお玉の他にみそこし用の持ち手の付いたざるやマグネットになったカッターなど何点かあります。まあ、今も色々な100均に行くたび探してしまいます。

一年に一度こうやって反省できるのも棚卸のおかげかもしれません。

ただ思いっきり仕入れているはずの肉類があっという間に消費されていくのに少々恐怖を感じている今日この頃です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢では大風が吹いています。

新潟県ではトラックが横転したとか、電柱が折れたとか言っております。金沢ではまだ看板が飛ぶ程度ですがかなりの風です。

近くのクロネコさんの営業所ではいつもの巨大テントがたたまれていました。そういえば大雪の時もたたんでた(もしくは壊れた)よね。

当社のボロボロになったテント地のひさしはきれいになったばかりです。おかしなものが飛んできて穴が開いたりしないように祈っています。

それにしてもこれではビルの5階に寝泊まりしているこの身としてはやかましくて眠れんのではないかと心配です。窓、障子、ふすま、換気扇とありとあらゆるものがバタバタカタカタ鳴り渡ります。家鳴り35匹分ほどはうるさいです。

さてさて今晩無事眠れるかどうか・・・
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |