FC2ブログ
個別記事の管理2018-01-07 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は昨日に引き続き頂き物の松飾を紹介しようと思います。

IMG_5120_convert_20180107161921.jpg
これです。前年までは近い親戚の方に頂いていたのですが、今年からは無理そうなので自分で用意せねばと思っていました。あっ、これは仏壇の花活けに入れる松飾です。

近江町の花屋さんにも売っていますがここまで立派なものは見たことがありません。

とりあえず一番大きなものを買ったのですが思わず
「小さいね。」とこぼしてしまいました。顔見知りのご主人がその声を拾ったらしく
「これはもう作る人がいないんだよ。もう職人芸だからね。」と言いながら松を切ってきて俵部分に添え2倍ほどの大きさに作り直してくれました。それでもこの写真のものの1/3ほどの大きさです。

ところがいつもいただく松飾を用意してくださる花屋さんからタダでいただいたのです。作っている人がご高齢でいつまで作れるかはわからないのだと言いながら渡してくださいました。

ひょっとしたら今年からは注文はないのだとそのご高齢の松飾づくりの方に言い難かったのかもしれません。実際かなりの高額商品らしいので申し訳ないです・・・

結局まかない婦の用意した松飾は神棚に飾られることになりました。

来年どうしよう・・・(゚△゚;ノ)ノ
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |