09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

なんかパソコンの調子が悪いです。画面がブルブルと揺れ続けています。とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても見にくいのです。そして目の疲れが半端ねぇです。

義妹曰くまかない婦のパソコンの扱いが荒すぎると・・・なるほどね。納得。

それにしても困ったのであります。データーがこのPCにぎっしり詰まっているので今さら放棄もできんのです。

今クックパットの方にあげたいレシピも何点かたまっているのでパソコンの不具合は厳しいですね。

さて、連休前なので結構観光客の方も多いです。特に近くの近江町市場は外国人の観光客さんが多い多い。

そんな中、大口水産という魚屋さんに中国系の方が働いていらっしゃって、中国人観光客の方に抜群の強みを見せています。日本語も流暢で中国語でしゃべっているのを見るまで外国の方だとは思ってもみませんでした。

そしてその人が先日西洋人のお客様に英語でフードコートの場所を案内しているのを見てまかない婦は尊敬してしまいました。何より難しいと言われている日本語が流暢です。これってすごいことですよね?

そういえばたまに行く和食のお店でも留学生の人がバイトしていて中国語も英語も通じるようです。

いちば館地下のマツキヨにはタックスフリー専用のレジまであり、中国人系の人も働いています。

カフェアルコ・メルカートさんにはイングリッシュメニューもあるみたいだし、近江町も随分変わってきています。

変わらぬものは我ばかりなりですか・・・まあひょっとしたらよくない方に変容していきつつあるかもしれません。怖いわー

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |