09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は会社からバス旅行で能登へ行ってきました。大人が20人ほどと子供が9人ほど?近くて遠い能登の旅でした。

出発時間は朝の6時。集合時間は5時45分。八百屋ならではの早朝出勤です。

今日は全国的にいろいろな模様しものがあるらしくいつも使っている芝寿司にお弁当を断られたそうです。そんなわけで今回は老舗料亭大友楼さんのお弁当になりました。

IMG_4954_convert_20171001180448.jpg
と言っても朝食はサンドイッチです。パンがふわふわで美味しかったですよ。芝寿司さんのおにぎり弁当はいつも食べきれなくて持ち帰っていましたがこれはあっという間の完食です。

最初の目的地は見附島です。丁度国際芸術祭なるものが執り行われていてそこかしこで芸術作品が観れたらしいです。

IMG_4956_convert_20171001180512.jpg

奥に見えるのが見附島で手前が打ち上げられたごみではなく芸術作品です。ラジカセ、電話、壺に頭の取れた人間などの焼き物が堆積物のように積み重ねられています。 

ゴミではありません。大切なことなので二度言いました。


IMG_4961_convert_20171001180604.jpg
そのあと能登の塩田を通って少しだけ見学をしました。これは釜で塩水を煮詰めているところです。能登の塩が旨かったです。

IMG_4962_convert_20171001180635.jpg
IMG_4966_convert_20171001180658.jpg
その後有名な白米の千枚田に立ち寄りましたこう見えて1004枚の田んぼがあるのだそうです。今は稲を刈り入れはざとよばれるものに稲を振り分け干しているところでした。

売店には能登誉さんの酒粕が売っていました。この酒蔵の『千枚田』という純米酒がなかなかにおいしいです。

今日は少し疲れたのでこのあたりにしておきます。明日はすしざんまいのあたりから続投する予定です。ホナ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |